So-net無料ブログ作成
検索選択

エライ人、来た。 [つらつら。]

今から10数年前、
同じ課で働いていた方が、
この度、組織の長になられて、
今日挨拶に来てくれました。
本来の目的は、同じビル内に挨拶回りで来たのですが、
わざわざ私のところまで寄ってくださいました。

一緒に働いて以来、
節目節目で、お会いする機会があって、
その度に名刺を頂いていたので、
今回の長の名刺でコンプリートかな(笑)

どんどん偉くなるから、
接し方に戸惑いますが、
結局、遠くから手を振ってくるぐらい
気さくなので、
こっちが気後れです(笑)
そして、周りにいるお付きの方々に、
驚かれるっていう・・・。

まあ、偉くなっても忘れずにいてくれるのは
ありがたいことですね。


2017-08-03 21:21  nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

タコパ。 [つらつら。]

ちょっとの間のご無沙汰でした。
気が付いたら、8月になってるし。

今夜は1人タコパ。
タコ焼きパーティーですw

2017-08-02T19:10:47.JPG
っていっても、
銀だこを夕飯に買ってきただけなんですけどね。
スパークリングワインで、頂きました。
銀だこ、油たっぷりなので、8個でお腹満腹になりますねぇ。
久しぶりに食べたけど、美味しかった=3

もぐは、相変わらず元気です。
トイレの砂を掘って遊んでいるので、
こちらも久々に土遊びをさせました。
2017-08-02T19:10:47.JPG
真っ黒になって、掘ってましたよ。

---
ここのところ、かなり参ってました。
あの、職場の問題児がねぇ。

仕事の締め切りが迫り、末期になってまして、、、。
物に当たる当たる。
もう、そのバッタンバッタンと爆音でドアを開ける度に、
ビクッとするし、
PTSDとは言わないけれど、
コピー機に紙の束をバターンと投げつけられて以来、
ドアの開け閉めの爆音を聞くと、手が震えるようになってしまいました。
体が拒否反応を示してるみたいです。
そのことを考えると、悔しいからなのか、恐怖心からなのか、
なんでか分からないけれど、泣けてくるので、
心も壊れかけた感じ。
眠れないとか食欲がなくなるとかはないけれどね。

もう体を壊しても面白くないので、
辞めてしまおうかと本気で思っているんですが、
でも、一方で、
やりたい放題やっている人がのうのうとしていて、
なぜ被害を被っている方が辞めなきゃいけないのか、
それが理不尽でやるせなくて、、、。
問題児を辞めさせることはできないのなら、
世間的な制裁ぐらいは下るべきだと思うんですよね。
そうじゃなきゃ、世の中不公平すぎませんか。

だから辞めるにしても、やれることはやってやろうと思い、
この物に当たる行動は、他の人がいない時にやるので、
ある意味、私への嫌がらせだろうと思うので、
パワハラになるのかなど、
色々な相談窓口に問い合わせたりしてみましたが、
決定的な証拠がないと、なかなか特定するのが厳しいらしく、
とりあえず、記録を付けなさいと言われ、
パワハラ日記を書いたりしてますが、
どうだか。

周りの方々も「辞めてもいいんじゃない」っていう意見もあれば、
「締め切り終わったら、改善されるかもしれないから、
もう少しがんばってみれば」と言われたりもするし。
まだ結論は出ていません。

ちなみに、締め切りはとっくに過ぎているんですが、
一行に終わる気配がないです。
最初の締め切りが、7月21日(金)だったのですが、
もちろん守る訳もなく、
「お母さんの具合が悪くて」という理由で、
翌週まで延び、それでもまだ暫定的だと言い、
今だにやっております。
そのうえ、今週末から(来週の会議をサボって)渡航するんだそうで、
それを海外出張と嘘ついて最終的なものは15日になると言っているらしく、
周りはゲッソリしてます。
なんでそんな誰でもわかるような嘘をつくんですかねぇ。
狭い世界なので、そんなのすぐバレるし、
すぐに周りに広まるのに。
だから、私のところにまで巡り巡って伝わってくるんですけどね。
そういうことを知らないの本人だけで、
本人は、周りにそれらの愚行が知られていないと思っているみたいです。

この締め切りが片付いて、
その後改善されるかどうかはわかりませんが、
それを見て、考えようかと思います。


---
会社の窓の外に、ピーポ君を見つけました。
2017-08-02T19:10:47.JPG


2017-08-02 19:10  nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々のスクラップブック [作りもの。]

先週末、日枝神社に行ってゲットした
おさるのお守り。
これをスロバキアの友達に送るべく、
同封するのに、日枝神社の写真などを付けようと
撮ってきた写真を出力していたので、
それを使って、簡単スクラップブックを作ってみました。

2017-07-26T22:11:21.JPG
ちょっとスカスカ・・・。

なので、
予備に出してあったもぐ写真も使おうかな~~~~。
2017-07-26T22:11:21.JPG

イラストや吹きだしなんかも加えて、
最終的にはこうなりました。
2017-07-26T22:11:21.JPG

詳しい説明は英語のパンフレットも同封するから、
さらっと、雰囲気だけ伝わればいいかなって。

久々にイラスト描いて、色鉛筆で着色したけれど、
なんか集中できて、楽しかったな。


2017-07-26 22:11  nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネイチャーズベスト [行ってきました]

今日も職場を早く出れたので、
帰りに「ネイチャーズベスト」という写真展を見てきました。
2017-07-24T19:24:30.JPG

ネイチャー写真家の作品が40点くらいあったかなぁ。
2017-07-24T19:24:30.JPG

写真OKだったので、気に入った作品を撮らせてもらいました。
2017-07-24T19:24:30.JPG

2017-07-24T19:24:30.JPG

2017-07-24T19:24:30.JPG
やっぱり動物写真は癒されますよねぇ。

高校の卒業制作でゾウの油絵を描いて以来、
私もアニマルシリーズとして、何点か動物を描いたりしていたので、
なんとなく、「こういう構図、わかるーー!!」とか、
妙に共感する作品が多かったかも。
やっぱりゾウさんは絵になるなぁ。

ちゃちゃっと観ただけですが、
ちょっと癒されました。
やっぱりクリエイティブなものに触れるのって、
ストレス発散になるなぁ。

その流れで、
帰って来てから私も、ちょこちょこと工作もしたのですが、
それはまた明日にしまーす。

最後にウチの動物写真をどうぞ(笑)
2017-07-24T19:24:30.JPG

2017-07-24T19:24:30.JPG


2017-07-24 19:24  nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日枝神社と烏森神社。 [つらつら。]

今日は朝からちょっと用事で溜池山王へ。

スロバキアの友達が奥さんを亡くして、
娘さんと二人で気落ちしているのではないかと思い、
何か送ってあげようと友人と話していて、
何にしようかなぁと考えたのですが、
幸せが訪れるようにって事で、お守りを送ることにしました。

東京都内で可愛いお守りがある神社はないかと探したら、
溜池山王の日枝神社が、猿のお守り!
都内で行きやすいし、これに決めました。

ということで、
暑くなる前に~と思って、
朝9時半に家を出たんですが・・・・もうすでに暑い。

汗だくで、日枝神社に到着です。
2017-07-22T12:36:24.JPG
立派な近代的な鳥居。
参道には、エスカレーターがありますからね。

日枝神社は、本当にビルの谷間にある神社です。
2017-07-22T12:36:24.JPG

前々から前を通ることはあったんですが、
なにせ、通る時は大抵夜なので、中まであまりは行ったことがなくてね。
(夜は、妙に迫力があって、怖いんです(笑))

2017-07-22T12:36:24.JPG
いい天気過ぎて、ジリジリと肌が焼けます。

ここの神社は、猿が神の使いらしくて、
狛犬も猿。
2017-07-22T12:36:24.JPG
サルがいっぱいいます。
2017-07-22T12:36:24.JPG

2017-07-22T12:36:24.JPG

だからお守りも猿なのですね。
魔が去るというのも係ってるようです。

早速、お守りをゲット。
2017-07-22T12:36:24.JPG
ついでに英語の紹介パンフレットももらいました。

お守りはこれ。
2017-07-22T12:36:24.JPG

せっかく来たので、
自分の分として御朱印も頂きました。
2017-07-22T12:36:24.JPG

御朱印と一緒に栞も頂きました。
2017-07-22T12:36:24.JPG

それと、現在使っている御朱印帳があと数ページなので、
次の分として、こちらの御朱印帳を購入しました。
2017-07-22T12:36:24.JPG
ピンク地に見ざる聞かざる言わざるがいます。
かわいい。

後姿もね。
2017-07-22T12:36:24.JPG

これで任務完了~。

で、帰り道なので、
新橋にある烏森神社にも寄ってみました。
2017-07-22T12:36:24.JPG

2017-07-22T12:36:24.JPG
こちらも、毎日通っているのに、
一度も御朱印を頂いたことがなかったので、
ついでにと思ってね。

休日だからか、
書き手が不在のようで、
こちらの御朱印は既に描かれた紙でしたが、
(ちょっと残念)
こんな機会でもないと、来ないので、
頂いてきました。
2017-07-22T12:36:24.JPG
カラフル~。

こちらも、御朱印と一緒にお守りとドライフルーツ(お供え物)を
頂きました。
2017-07-22T12:36:24.JPG

ここで、もう暑くてギブアップ。
即効で帰ってきました。

午後はもっと暑くなるだろうと、
がんばって早起きして、午前中に済ませたんですが、
それでも暑かった・・・・・。
正直、死ぬかと思った・・・・。

今日は速足で、2軒回りましたが、、、
都内の神社の御朱印の初穂料500円になったんですね。
今までは大抵300円だったのに。
この御朱印ブームの弊害ですか!?
って感じ。
なんだか、何でもブームになると
今までやっていた人が迷惑を被る感じになるのは嫌だなぁ。
釣りしかり、御朱印しかり。

流行りも考えモノですね。


2017-07-22 12:36  nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お誕生日。 [つらつら。]

今日でもぐが無事に2歳を迎えました!!

と言っても、
正確なお誕生日は分からなくて、
7月下旬生まれとしか知らないんだけど、
それならば私の誕生日と同じ21日にしようと、
勝手に本日にしちゃいました!

なので、今日がもぐのお誕生日。

このところ、急に老化が進んで、
もうダメかと思ったりもしたけれど、
最近は食欲が今まで以上に旺盛になり、
帰宅したら、餌箱空になってるし、
もうビックリです。
あの、息も絶え絶えは、演技だったの???

足も動かなくなってたはずなのに、
今は結構なスピードで、
シャカシャカ歩いてるし、
夜中は回り車で走ってる始末。

元気なことは、良いことですからね。

2年間、一緒にいてくれてありがとう。
これからも、まだまだ一緒にいてね。

2017-07-21T22:35:19.JPG2017-07-21T22:35:19.JPG2017-07-21T22:35:19.JPG2017-07-21T22:35:19.JPG2017-07-21T22:35:19.JPG2017-07-21T22:35:19.JPG


2017-07-21 22:35  nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

真夜中の戦い [つらつら。]

昨夜、寝ていたら体を何かが這う様な感じがして、
目を覚ましたら、
足に黒いものが!!!
慌てて払って、電気をつけると、
虫!!!!!!

ぎゃあ〜〜〜!!!!!!!!

一気に目が覚めて、
慌ててゴキジェットを手に取り、
(部屋の隅に絶えず置いてある)
シューーーーーーー!!!!
2017-07-20T20:53:20.JPG

動かなくなったところを、
袋に手を入れて、ティッシュで包んで捕獲。

ふぅ=333

でも、ゴキではなかったんですよ。
だけど、とにかく気持ち悪い虫でした。

その時、3時半。
そのあと、全く眠れなくなり、
朝早く出勤する予定だったし、
仕方がないので、そのまま起きちゃいました。
夜行性のもぐと遊んだり、
録画を見たりして、朝を迎えたので、
今日1日眠かった・・・。

もう、嫌だ〜。
夏になると、変な虫が出てくるんだから!

で、
止めればいいのに、
今日あの虫はなんだったのかと、
ネットで調べてみました。
キーワードは「平べったい」「尾が針」
「虫」。
そんなので分かるかなぁと半信半疑調べたら、
すぐに出てきた(笑)
紙魚(シミ)という虫でした。
人間に特に害はないけれど、
精神的苦痛はハンパないって(笑)
確かにね。
見た目気持ち悪いし。
本とかによくいる虫なんだそうで、
埃とかを掃除しなさいって書いてあった。

この虫、むかーしからいるものらしく、
小林一茶が俳句に読んでたりするんだとか。

害がなくても、
寝てる私を横切ったりするのはやめてほしいなぁ。
考えただけでも、武者震いしちゃうくらい、
気持ち悪い。

あー、おかげで寝不足寝不足。

もぐは余裕で爆睡&爆食い。
そして、夜中でも遊んでくれた。
2017-07-20T20:53:20.JPG


2017-07-20 20:53  nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メタルラック。 [作りもの。]

今日はちょっとDIY。
というほどのものでもないんですが、
台所の片づけを。

先日作った梅シロップの保存容器。
2017-07-17T14:07:20.JPG
これ。

終わった後の収納場所がなくて、
どうしようかなぁと思っていたのですが、
台所のゴミ箱を使ってないので、処分してそこにおこうかと考えました。

2017-07-17T14:07:20.JPG
現在はこうなってます。
一番したが、蓋つきゴミ箱。
結局その上に台を置いて、モノを置いているので、
全く使ってない状態。
台所が狭いので、貴重な収納場所ですし、
何とかしようと、前々から思ってはいたのですけどね。

この場所。
冷蔵庫の後で、ユニットバスへの扉の裏にあたるので、
ある意味、デットスペース。
2017-07-17T14:07:20.JPG
扉が開かなくなるので、あまり幅が取れません。

それで活用したのが、100円ショップのメタルラック。
2017-07-17T14:07:20.JPG
パーツを買ってきて、自分でカスタマイズ出来るので、
いけるかなと思いまして。

組み立ては、簡単でした。
2017-07-17T14:07:20.JPG

実際置いてみると、
こんな感じ。
2017-07-17T14:07:20.JPG
あまり変わり映えしてませんが、
追々、目隠しのカフェカーテンとか付けたら、
ごちゃごちゃ感がなくなってスッキリするかな。

そして、処分するゴミ箱。
このままだと捨てられないかもしれないので、
少し解体しようと、家にあった小型のこぎりで切り刻みました。
2017-07-17T14:07:20.JPG
これが結構タイへンで、汗だくです。。。

とりあえず、なんとなーく片付いたかな。
まあ、保存瓶が収まったから、いいかな。

今日も一段と暑くて、
家から出られませんよ。
もぐもハウスで寝てばかりですが、
たまに目が覚めると、何かくれ~、出せ~と騒ぐので、
栗の実で遊んであげました。
2017-07-17T14:07:20.JPG

2017-07-17T14:07:20.JPG

2017-07-17T14:07:20.JPG

2017-07-17T14:07:20.JPG
今では、もう自分では食べられないので、
遊ぶだけね。

あとで剥いてあげて、中の実をあげました。
やっぱり木の実系は、大好物なのでわかる様です。

3連休なんて、あっという間ですねぇ。
なんとなく、色々できたけど、
なんとなく家でゴロゴロしてた感もあり、
休めたような休めてないような。

お昼寝もしちゃうので、夜も眠れないし、悪循環かもね。
明日からまた仕事。
行けるかなぁー(苦笑)


2017-07-17 14:07  nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休中日 [行ってきました]

連休中日です。
今日は、美容院へ。

毛量調整とカラーで、
ちょっと軽くなりました。

ただ、この夏の猛暑は既に始まっているし、
暑くてまとめ髪ばかりになると話したら、
帰りもアレンジヘアをしてくれました。
2017-07-16T19:00:58.JPG

ルーズな感じでまとめるのが苦手と話したら、
おくれ毛とかの出し方を教わりました。

これくらい、いっぱいおくれ毛出していいんだね(笑)

本当はもっとガッツリ短くもしたいんだけど、
この猛暑では、結べないのは致命的なので、
夏が終わって涼しくなったら、ボブぐらいに短くしてみようっと。

今日も暑くて、
午後はお家でクーラーフル回転ですよ。
梅雨明け前から、この猛暑。
もうすでに夏バテになりつつある・・・・気がします。

ってことで、
もう今日はお料理する気なーい。
ので、
ネットでポチッと。

宅配ピザ、来たーーー!
2017-07-16T19:00:58.jpg

ハイボールと思っていたけれど、
チーズが美味しくて、
さくっと白ワインに変更。
2017-07-16T19:00:58.JPG

1人で1枚は食べれませんから、
半分は明日に持ち越し。


2017-07-16 19:00  nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スパークリングトワイライト2017 [行ってきました]

今日は恐ろしい程の暑さですが、
みなとみらい地区でやっている「横浜スパークリングトワイライト2017」を
見に行ってきました〜。

まずみなとみらいに行ったら、水陸両用の観光バスとご対面。
P7150001.jpg
陸上を走っているのは見たことあるけど、
水面を行く姿は、初めて見た〜。
P7150002.jpg

まずは赤レンガ倉庫でのイベントへ。
P7150008.jpg
「横浜みらい縁日」
縁日というから、出店とかあるのかな〜。
P7150007.jpg
モルダリングがどーん。

チビッコが中に入って水面を移動する風船とか。
P7150010.jpg

ハヤブサのおもちゃ
P7150012.jpg

ステージもありましたよ。
P7150014.jpg

そして、さっそくビール。
P7150017.jpg
一応、フローズン一番しぼりとノンアル。

お店は色々出てましたね。
P7150018.jpg

おつまみにチーズポテトを追加。
P7150019.jpg

しカーし、全てが日なた。
日陰の席なんて、とっくにないし、
日に当たっている肌が、ジリジリ言ってる気がする・・・。

さくっと食べて、
お次へ移動。
山下公園へ。
P7150023.jpg

こちらがスパークリングトワイライトの会場でした。
こちらでも色々な国の料理の出店が出てる。
早速、お約束のケバブ。
P7150027.jpg
面白いお兄さんがせっせとお肉を焼いてました。

酎ハイを買って、芝生の上で休憩。
P7150028.jpg
ケバブって、トップオフジャンキーって感じで美味しいねぇ。

夜はここで花火もあるのだけれど、
まだ時間があるので、場所取りを暑い中するつもりはさらさらなく、
時間潰しに中華街を覗いてみました。

P7150031.jpg

P7150034.jpg
さすが、休日の中華街。
すごい人ですねぇ。

アンドレとオスカルの狛犬がいた。
P7150029.jpg

P7150030.jpg

ちょっと日陰になったので、
歩く分には強い日差しがなくていいけど、暑い。
そのため、時々お店の店内を覗いて、、、クーラーで涼む(笑)
中国って、ブタさんいるよねぇ〜。
P7150035.jpg

P7150052.jpg

ベビースター博物館。
P7150040.jpg

あと、パンダもいるよねぇ〜。
P7150041.jpg

關帝誕へも行ってみました。
P7150043.jpg

こんなじっくり見たの久しぶり。
P7150048.jpg

中の狛犬・・・スターウィーズに出てた???
P7150047.jpg

P7150051.jpg

歩き疲れたので、山下公園に戻って花火を見る場所を探しましょう。
もうだいぶ場所取りサン達が占拠してますねぇ。
それでも隙間を見つけて、座ってみます。

夕暮れの景色。
P7150057.jpg

P7150063.jpg

P7150068.jpg

P7150070.jpg

段々暗くなってきました。
P7150079.jpg

P7150082.jpg

19時半、トワイライト花火スタート!
30分間に3000発の花火ですって。
P7150083.jpg

P7150084.jpg

P7150096.jpg
爆発になっちゃうねぇ。

P7150113.jpg
ハート、来たーーーーー。

P7150114.jpg

P7150134.jpg

P7150134.jpg

P7150137.jpg

P7150143.jpg

P7150145.jpg

P7150156.jpg

P7150165.jpg

P7150169.jpg

花火のあとは、ライトアップした船たちが登場〜。
P7150171.jpg

P7150175.jpg

P7150180.jpg

P7150184.jpg

いや〜〜〜、暑かった。
とにかく暑かった。
暑がりさんが、この猛暑の中よくがんばって歩き回りました。

今年は毎年楽しみに見に行ってる
神奈川新聞の花火大会が中止になってしまったので、
花火は見に行けないと思っていたのですが、
ここで今年も花火が見られました。
良かった。
それもなんとなく座った場所が、打ち上げ場所の目前だったので、
しっかり見られました〜。
音楽とのコラボも、始めてちゃんと見たかも。
「35億」の音楽も流れてた(笑)

だけど、花火大会あるあるで、
帰りは一斉に駅へ向かい、電車に乗って帰るので、
大混雑で電車に乗れない、帰れない。
ということで、私はとりあえず徒歩で。
山下公園から桜木町まで歩こうと、てくてく歩いて行ったら、
桜木町に着いたら、桜木町もすごい人。
仕方ないから、横浜駅までまたてくてくと歩いて、
結局40分も歩いて、帰ってきましたよ。

花火大会の前も散々歩き回っているから、
今日はすっごい歩いたはずですよ。
痩せたかな〜〜〜。

中華街で、
お土産も買いましたよ。
試食もらったら、買わざるを得なくなった(苦笑)甘栗と
P7150185.jpg

横浜土産の定番ハーバーの
熊本カボチャ餡バージョン。
P7150186.jpg

半日歩き回って、
日に焼けまくりましたが、
梅雨明けはまだだけど、
一足先に「夏休み」って感じのイベントで、楽しかったです。
花火はいいねぇ。
あのドーンという音の迫力とキラキラした光りの大輪が、
わくわくします。
やっぱり1年に1回は見たいよね。


2017-07-15 23:13  nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]