So-net無料ブログ作成
検索選択

肉肉しい。 [つらつら。]

気分が落ち気味なので、
ランチに外へ連れ出してもらいました。

今日は晴れると思っていたけれど、
残念なくらい曇ってる(笑)

それでも海沿いのテラス席で、
ビックなハンバーガーを食らいました。
牛肉100%の肉肉しいハンバーガー!
お肉たべてます!って感じ。

あれ?
私、今、ダイエッターだったっけ???

2017-05-14T16:12:19.JPG2017-05-14T16:12:19.JPG2017-05-14T16:12:19.JPG


2017-05-14 16:12  nice!(15)  コメント(0) 

届いた、届いた。 [つらつら。]

ダイエット中の救世主として頼んでいたものが、
今日やっと届きました~。
正確には、やっと受け取れた!
(宅急便なのでね)

2017-05-13T20:06:06.JPG
これ、これ。

じゃーーん。
カロリー0kcalのゼリー。
2017-05-13T20:06:06.JPG

しかし、冷えるのが待ちきれず、、、
結局、ポテチ1袋食べちゃった・・・。
やっぱり誘惑には勝てない。
でも、このポテチで、家にあるおやつはなくなるから、
今後は買わないようにしよう。
目につくと、我慢できなくなる。

週末の食事は、ダイエットスープにしようと、
準備しました。
2017-05-13T20:06:06.JPG
ダイエットスープって、ミネストローネみたいなもんなので、
私的には大好物。
これだけたくさんの野菜を食べられるし、でもカロリーが低い。

野菜をすべてカットするのが大変だけどね。
2017-05-13T20:06:06.JPG

鍋いっぱいの野菜。
2017-05-13T20:06:06.JPG

トマト缶を入れて、コンソメで煮込めば出来上がり。
2017-05-13T20:06:06.JPG

味はまさにミネストローネ。
2017-05-13T20:06:06.JPG
これだけたっぷり食べても、120kcalちょっとだって。


明日はこれにお酢とラー油を入れて、
酸辣湯にアレンジして食べよっと。
卵を落としてもいいかも。

まあ、普通に食べても体重が一気に増えちゃうことがなかったから、
いいかなとも思ったけれど、
休みの日は、家にいる時間が長いから、
動かないし、どうも食べてしまう傾向にあるので、
気持ちだけでもダイエットしてます!っていうことで、
スープを食してます。

嗚呼、でも今日の感じだと、
ちょっと気が緩むとドカ食いしちゃいそう。


------------
以前一緒に働いていた職員さんの訃報が回ってきました。
亡くなった職員さんの奥さんとも一緒に働いていたことがあって、
奥さんの方は、この4月から育休を明けて復帰したばかり。

なんだかものすごくショックで、信じられない気持ちです。
育休明けで、先月メールしたばかりだったのに。
もちろん、年齢もまだ若い。
たぶん36歳くらいかなぁ。
状況とかを聞くと、なんだか弟の時の事がオーバーラップします。

亡くなった職員さんも悲しいけれど、
残された奥さんの方も心配。
旦那さんに急に先立たれただけでも、ショックだろうに、
それだけでなく、これから1歳の子をシングルマザーとして
育てていかなきゃいけないし、本当に大変だと思う。
残された者の気持ちが痛い程分かるから、
でも、当事者はそれ以上の痛みだろうというのも分かるから、
なんだか私がとても居た堪れない気持ちに苛まれています。


2017-05-13 20:06  nice!(13)  コメント(0) 

ガッツリ食べちゃった。 [つらつら。]

今夜はカルディで買った
タイ風春雨サラダのヤムウンセンを
作ってみました。
本格的なお味で、これうま〜い!
春雨だからカロリーも低いようで、
これだけ山盛りて、150kcalぐらい。

その他に、
スナップエンドウのソテー
ハンバーグは、ハニーバルサミコ酢ソースで。
野菜たっぷりで、
お腹いっぱい食べちゃいました。
食べ過ぎたかなぁ
((((;゚Д゚)))))))

2017-05-12T23:18:28.JPG2017-05-12T23:18:28.JPG2017-05-12T23:18:28.JPG2017-05-12T23:18:28.JPG


2017-05-12 23:18  nice!(9)  コメント(0) 

3日目の挫折? [つらつら。]

昨夜までは
あ、余裕かも〜って思っていましたが、
今日は朝から頭が痛いし、
ふらふら感があり、
なんかおかしい。

栄養が足りなくなると、低血糖になり、
頭痛が起こることがあると、
ネットで見ました。

食事制限がキツ過ぎた?

でも、普段低気圧でも頭痛が起こるので、
今日の天気だとそれも考えられる。

とにかく、不調。

その上、
朝から唐揚げ定食が無性に食べたくて、
唐揚げで頭がいっぱい。

それでも、
夕飯は外食予定のため、
ランチは美禅食に置き換えしました。
with ヨーグルトでね。

空腹は感じませんでしたが、
午後も力もやる気も出ず。
ただただ、眠気に襲われました。

それで、待ちに待った夕飯。
頭の中は「唐揚げ!」「唐揚げ!」で、
我慢の限界。

食べちゃいました。
鳥の唐揚げ。
他にも
餃子
豆腐とジャコのサラダ
海鮮丼
そして、ハイボール。

食べたら、
体全体に血が巡ってきた感じ。
生き返った。
やっぱり栄養が足りな過ぎた様です。

初めからハイペース過ぎた・・・。

当分、体が慣れるまでは、
基本、ランチを
置き換えにして、
夕飯を置き換えるのは週に1回か、
せめて1日おきくらいにしようと思います。

でも、夕飯をシッカリガッツリ食べた割に、
体重は400gしか増えてなかった。
良かった〜。

先は長いので、焦らずに、
もう少し緩く、やっていくことにします。

2017-05-10T22:30:26.JPG


2017-05-10 22:30  nice!(15)  コメント(0) 

もう!? [つらつら。]

ダイエット2日目。
今朝体重を測ったら、昨日より1キロ減ってました。
えっ、もう!?

まあ、
今までの食事量からすれば、
昨日は絶対的に食べ物を口にした量が少なかったので、
一時的にはガクッと落ちるのかなぁと。

でも、寝る間際、
ちょっとお腹が空いてきたような気がして、
結局お饅頭を1つ食べてしまいました。

これが怖いよねぇ。

で、昨日のコメント欄に頂いた
「小腹サポートはどうでしょう?」というご意見を
早速、採用。
ネットで検索すると、「なかなか売っているお店がない」とありましたが、
会社の下にあるコンビニに置いてありました。
なので、試しに2本買ってみました。
2017-05-09T21:05:19.JPG
今夜もまた、空腹がやってきたら、
これをすかさず試してみようと思います。

そんな今日もランチにお弁当をしっかり食べ、
夕飯を置き換えパターン。
なので、夕飯は美禅食。

とっても味気ない夕飯となるので、
もぐと一緒に頂きました。
もぐは今夜も春キャベツ。
2017-05-09T21:05:19.JPG
やっぱり春キャベツは柔らかいからおいしいのかなぁ。
喰いつきが良いです。
2017-05-09T21:05:19.JPG

食事の後、寝るまでの間の時間、
腹筋などの軽い運動をして、
ゆっくりお風呂に浸かったり、
とにかく、空腹を感じる余裕を作らないように、
何かに夢中になる方がいいかと思って、
色々とやってみてます。

今夜は懐かしい米米CLUBのライブビデオを見てました。
VHSで買ったビデオを劣化する前にブルーレイに落としてあって、
画像はボロボロですが、見れます。
中でも大好きな「英雄伝説」A編を見てます。
2017-05-09T21:07:29.JPG
バスストップを歌ってます。

当時は気づかなかったけれど、
かなり夢中になっていたので、
どの歌も全部歌詞が入っていて、歌える。
嗚呼、青春だったのねぇ。と改めて思います。

ばかばかしいことを真剣にやるって、いいよねぇ。

こんなことをして、気を紛らわせてやり過ごす夜です。


2017-05-09 21:05  nice!(19)  コメント(0) 

ダイエット開始! [つらつら。]

今日からダイエット開始です。
6月上旬の健康診断に向けてなので、おそらく1ヶ月半くらいの勝負です。

とりあえず、お昼か夕飯のどちらかを1食置き換えダイエットにしようと思ってます。
この間まで定期購入していた「美禅食」が残っているので。
今日はお昼にしっかりお弁当を食べたので、
夕食は美禅食に置きかえ~。

2017-05-08T19:42:21.JPG
もぐは春キャベツを食べてます。

今のところ、空腹はないけど、
寝るまでには、お腹空いちゃうかなぁ。
そうしたら、ヨーグルトでも食べちゃおうかな~。

初めからあんまりきついと続かないし、
1つだけ甘いものも食べたりとか、量を減らす方向で、
ゆるゆるでやってみます。

ちなみに、今朝1年ぶりくらいに体重計に乗りました。
驚きましたよ、その数値に。
大台は超えちゃったかな~とは思っていたけれど、
とっくに越えてた(笑)

去年の一番MAXだった時よりも2キロ増。
その後、健康診断のために2キロ落としたので、
痩せた時からだと、なんと、4キロ増!
完全なるリバウンド!!!!

まあ、去年から色々あって、
自分甘やかし期間がずーーーーっと続いてたからねぇ。
って理由づけしたけれど、
1年で4キロ増って・・・。
やっぱりショック。

まあ、4キロは落ちないとしても
2キロは減らしたいなぁ。
減るかなぁ。

食べることが趣味の様な状態なので、
食事制限は、あまりしたくないんだけど、
あの数値を見たら、そうは言ってられない感じ。
まあ、飲みに行ったり、外食したりがありきの生活での、
ダイエットとして(そこは譲れない)、
基本は、ランチが一食置き換えになるかな。

ちなみに、甘いものが止められそうにないので、
昨日ゼロカロリーのゼリーを24個注文済み。
毎晩食べていた甘いものをこれに置きかえるだけでも、
ちょっと違うかもしれないし~。

段々弱気になってきた・・・・(笑)


2017-05-08 19:42  nice!(19)  コメント(2) 

爪切り。 [はなもぐ日記]

とうとう連休も最終日。
6連休なんて、あっという間ですねぇ。
今日はお家でのんびり過ごそうと思って、
ゴロゴロしていたのですが、
もぐを出した時、爪が伸びていたのに気づきました。
普通、自分であっちこっち掘ったりして研ぐんですが、
ハウスじゃ、なかなか研げないのかなぁ。
仕方ないので、切ってあげました。
2017-05-07T19:51:26.JPG
暴れないように、
手を指で挟んで固定して、
2017-05-07T19:51:26.JPG
このはさみで、先の方をチョキンっと。
他の動物と同じで、指に近いと出血するので、
先っぽだけ。チョンチョンチョンとね。

歴代のもぐも結構爪切りはしてましたが、
今回のもぐも人に触られる事にあまり抵抗がないので、
比較的おとなしく切らせてくれます。
2017-05-07T19:51:26.JPG

歯は自分でハウス(木製)をガジガジして、
研いでるみたいですが、
爪はそこまでできないみたい。
ニャンコみたいに爪とぎがあるといいんだけど。


そのあとは、体に私の臭いが付いたからか、
トイレで体中をきれいにしてました。
2017-05-07T19:51:26.JPG

そこまでしなくても・・・
2017-05-07T19:51:26.JPG

---
夕飯は基本、昨日の残りもの。
2017-05-07T19:51:26.JPG

ですが、
今日はスナップエンドウを焼いてみました。
2017-05-07T19:51:26.JPG
味付けは塩コショウだけですが、
甘くて、美味しい~!
ポリポリした歯ごたえもいいし、
おつまみにぴったり!

今日でお腹いっぱい食べるのも、しばらくはお預け。
明日から、健康診断までのダイエットを始めます。
基本は、1食置き換えで行こうと思います。

甘いの我慢できるかなぁ。
嗚呼、自信ないなぁ。

そのため、今日が最後の晩餐(笑)


2017-05-07 19:51  nice!(18)  コメント(0) 

もぐのシャカシャカ [はなもぐ日記]

GWもあと2日。
とはいえ、昨日たくさん歩きまわったので、
疲れが出まして・・・。
今日は朝寝坊。

そのあとは、、、断捨離して捨てたものを、
新調すべく、買い出しに行ったり、
キッチンまわりのマット類を洗濯したり、
休みの間にやろうと思っていたものを全部やりました!
いえい!('ω')ノ

その間、もぐも今日は起きていたので、
出せ出せ攻撃がすごかった。
外から見えるように、
ハウスの壁を掘って、シャカシャカして、アピールします。
2017-05-06T20:08:24.JPG

2017-05-06T20:08:24.JPG

2017-05-06T20:08:24.JPG

2017-05-06T20:08:24.JPG

2017-05-06T20:08:24.JPG
後ろ足が上がるのは、不思議ですけど(笑)
見てるだけで、楽しい♪

夕飯は、スペアリブ肉を
バルサミコ酢とマーマレードのマリネ液に漬け込んで、
焼きました!

マリネ液に赤ワインを使うというレシピだったので、
お買い得なロゼのスパークリングを買って、
料理に使った残りは、美味しく飲みました。
2017-05-06T20:08:24.JPG
だから、おつまみ系のおかずもちょびちょび。
コンニャクのピリ辛炒めとキュウリとみょうがの塩昆布漬け

2017-05-06T20:08:24.JPG
主食は無しで、野菜炒めをたっぷり。

このロゼスパークリングワイン。
100円ショップで見つけた500円ワインなのですが、
赤ワインは苦手ですが、
ロゼだと、比較的飲めますねぇ。
それも甘口だし。
しかし、ちょっと味が薄い?
まあ、500円じゃしょうがないかな。
一応スペイン産のワインのようですけどね。
料理酒として買ったので、こんなもんで十分でしょう。

100円ショップ。
なんでもありますね。
侮れません。


2017-05-06 20:08  nice!(21)  コメント(0) 

くりはま花の国。 [行ってきました]

今日は急きょお出掛け。
昨夜、急に決まったので、
慌ててお弁当を作ることになりました。
2017-05-05T17:41:20.JPG

深く考えず、おかずを作ったので、
なんとなく、同じ味付けになった感じ(笑)
2017-05-05T17:41:20.JPG

久里浜に「あるくりはま花の国」に行きました。
こちら、無料の公園。
でもお花いっぱい。
そして、現在ポピー祭りを開催中とのことで、
どんなもんか、楽しみ〜で行ってみました。

ポピー祭り中な割に、まだ3歩咲きくらい?(笑)
P5050006.jpg

P5050020.jpg
なんだかグリーンの方が多い気が・・・。
まだ時期が早いのかなぁ。

でも、こいのぼりがたくさん。
P5050012.jpg

P5050013.jpg

P5050091.jpg

2017-05-05T17:41:20.JPG

P5050014.jpg

P5050019.jpg

P5050015.jpg

P5050097.jpg

ポピーの他にも、ブルーのネモフィラも。
P5050021.jpg

2017-05-05T17:41:20.JPG

広場にはゴジラもいた!
P5050027.jpg

P5050028.jpg

P5050029.jpg

これ実は滑り台。
P5050030.jpg
さすがにこれは、子ども達に譲ってすべりませんでしたが、
周りにあるアスレチックにはチャレンジ。
P5050033.jpg

P5050031.jpg

ゴロゴロローラーの滑り台も。
P5050034.jpg
子ども達よりもスピード出ます(笑)

ゴジラの横には大きなチューリップもいた。
P5050032.jpg

この後はぐるりと園内を散策。
色々なお花がいっぱい。
P5050037.jpg

P5050038.jpg

P5050040.jpg

園内を周遊する汽車もいます。
P5050041.jpg
しかし、私は徒歩で。

P5050042.jpg

P5050043.jpg

P5050044.jpg

P5050045.jpg

P5050047.jpg

こちらはハーブ園。
P5050048.jpg
ラベンダーなんかもあり。
P5050049.jpg

P5050051.jpg

丘の上なので、海が見えました。
P5050052.jpg
景色がいいので、この辺でランチにしました。

P5050053.jpg

P5050054.jpg

P5050057.jpg

P5050061.jpg

他にも遊具もいっぱい。
P5050063.jpg

日陰は涼しいけど、日差しは強いので、
ここいらで、涼をとりました。
ハーブソフト。
P5050064.jpg
ハーブ味とミルクのミックス。
ハーブ味って、初めクセが強いと感じましたが、
慣れたら、爽やかな気がして来た。

P5050067.jpg
嗚呼、良い天気。

こんな所に、足湯もあるんです。
P5050068.jpg

P5050071.jpg
結構熱めのお湯でしたよ。
これもハーブ湯だそうです。

P5050072.jpg

P5050074.jpg

P5050004.jpg
かなり大きな公園で、結構歩き回りました。
その上、結構な高低差がありまして、
もう、息が上がる上がる。
完全に運動不足です。

帰り頃には、周遊の汽車に乗る人が、長蛇の列になっていました。
あれだと、乗るのに1時間待ちぐらいかなぁ。
大変そう。
私も帰りは乗ろうかと思ってましたが、
混雑具合でムリだろうと、結局全部歩いちゃった。

チビッコも楽しめるから、もちろん家族連れもたくさんいたけれど、
大人もカメラ趣味の方々がいっぱい来てました。
お花がキレイだからね。
なんだか癒されるもん。

良いお天気で、日に焼けちゃったけど、
健康的に過せた1日でした。
今夜はよく眠れそうです(笑)


2017-05-05 17:41  nice!(18)  コメント(0) 

「逃げ恥」一気見。 [つらつら。]

今日は、昨日までの疲れが出たため、
お家でゴロゴロすることに。

実は休み前に、
前職場のおじいちゃんとお食事をした時に、
「逃げ恥」のDVDを頂きました。
それを今日はどうせ家にいるのだからと、
11話まで一気に見ました~。
初めの方は、真剣に見てなかったので、
なんだか新鮮でした。
みくりちゃんは、かわいい。
平匡さんは、癒される。
契約結婚から始まった二人は、実は一番、純真・純愛。
このドラマが流行ったのは、
登場人物が、みーんな好感が持てるからかな。
嫌な奴がいないし、後味が悪くない。
世知辛い世の中だからこそ、
誰かが誰かを好きで、それに一生懸命な健気な姿が、
こういう優しいほんわかドラマが、求められてるのかもね。

全部見るのに、
半日以上かかりましたけどね。

---
もぐとも1日中一緒にいられたので、
いっぱい遊びました。

2017-05-04T23:02:01.JPG
キョンシーみたいにお札貼ってる?

ハウスにカサカサを運んでる最中みたいなんですが、、、
2017-05-04T23:02:01.JPG

2017-05-04T23:02:01.JPG
やっぱり、お札貼ってる(笑)

そして、手の中ですやすやと寝てくれました。
2017-05-04T23:02:01.JPG

足がおかしなことになってますよ。
2017-05-04T23:02:01.JPG

最近はもぐも歳を取ったのか、
寝てる時間が多くなってきました。
寿命が2年のハムスター。
もぐは多分もう1年半かな。
がんばって、少しでも長生きしてほしいです。

----
夕飯は、オムライス。
2017-05-04T23:02:01.JPG
買い物に行っていないので、
冷蔵庫にあるもので、ちゃちゃっと。
黒いのは、わかめたっぷりわかめスープです。
最近、これにハマってます。


2017-05-04 23:01  nice!(18)  コメント(3) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]