So-net無料ブログ作成
検索選択
OLのつぶやき ブログトップ
前の10件 | -

ゆとりなんだか、なんなんだか。 [OLのつぶやき]

以前から何度か愚痴っておりますが、
トイレと給湯室でくっちゃべってサボっている女子。
毎日トイレに絶えずいるので、トイレに住んでるんだなと思うようになり、
「トイレの住人」と勝手に呼んでおりますが、
それが、あまりにトイレでばったり会った時、人の顔を見て「うわっ」と声を出して言われ、
サボっているのはそっちだし、何故私が「うわっ」っていわれなきゃならんのだ!
「うわっ」って言いたいのはこっちだわ!と唖然としました。

他にもあって、いつもトイレでサボっている彼女なのですが、
3つある洗面台のうち、2つをおしゃべりして占領していて、
混んできても他の人に譲る気は全くなく、空いている1つの洗面台を
他の3名くらいで譲りながら交互に使ったりしていても、
それに全く気づく気配がないというKYっぷり。

こんな感じで、サボり魔というだけでなく、
「なんて非常識な人なんだろう」と思って以来、
極力彼女には関わらないようにしてきました。
はっきり言って、避けてたし、会うと「ゲッ」っていう気持ちが顔に出ていたと思うので、
それには彼女も気づいているのかと思っていたのですが・・・。

今日は自分の部屋に置いておけないストックのモノを、
私の部屋に置かせてほしいとやってきました。

もう、言葉になりません。
どのツラさげてそんなことが言いに来れるのか・・・。
そもそも、その子とは仕事上関係もないので、
その子の課の荷物を置かせてあげる義理もないし。
はっきり言って、図々しいにも程がある。
その神経が信じられません。

強いてその行動を理由づけるとしたら、
1:私が避けていることに気づいてない。
2:単に図太い神経
のどちらかですかねぇ。

それとも、これもゆとりなんでしょうか?

なんとなくですが、ゆとりさんたちって、
いい意味でも悪い意味でも、マイペースじゃないですか。
もっと露骨な言い方をするならば、
自分さえ良ければ良い、自分本位。
他人の気持ちは考えないっていうスタンスというイメージ。

トイレの住人も、これなのかなぁ。

返す言葉もなく、一度は置いていきましたが、
置かれると、そのストックが必要になる度に私のところへ取に来るのか・・・と思ったら、
それは無理!と思い、
夕方、遠回しに「預かれない」と伝えました。
伝わったかはわかりませんけど、明日片付けに来るというので、
明日どうなるか、様子見です。

それにしても、驚く様なことをする人が多くて、びっくりします。

私がついている上司の内のKYの問題児も、
現在、ストレスMAXがピークのようでして、
先週は、コピー機が壊れるかと思うくらい、ばったんばったんとやってまして、
もう、2人の時にそれをやるので怖くなりました。
耐えられなくなり、「辞める!」と思って、
他の職員に訴えに言ったのですが、
「来たと思ったら、席を外していいから」という
対処策を提案されまして・・・。
なんだそりゃって感じ。
いない者として扱って、危険を感じたら、席を外せと。

結局、彼のストレスがなくなるまで、我慢してくれってことなんでしょうが、
そんな対処ある!?
もう、そこまでいうならば、無視してバンバン席外して、
いない者として扱ってやろうじゃないかと。
そして、今まで一人で我慢してきましたが、
こうなったら、周りから攻めようと、
就いている先生のうちの他の先生に、相談という名の告げ口をさせていただきました。
そして分かった。
やっぱり奴(問題児)は、先生方の中でも浮いている。
もっと言えば、ハブられているんだと。
みんな薄々「あいつおかしい」と気づいてたと。
だから、先生方と私しかいない中で、一番下の私にだけ当たる・・・
すなわち、それって、私に対してのパワハラだよねって、話になりました。
他の先生方がいると、ばったんばったんと物に当たることはしないし、
そういうことをしていることを知られたくないみたいで、
余計質が悪い。

でも、他の先生に話したおかげで、ちょっとすっきりしたし、
これで、私の味方が増えまして、
今週はちょっと気持ちを取り戻して、辞めずにはおりますが、
またおんなじ様なことが起きたら、もう辞める。
全部ぶちまけて、辞めてやる!
と思っております。

そんな感じで、先週から信じがたい人々に接触されて、
実は結構、参ってました。
世の中、なんかおかしい人が多いよね。
理解し難い人多し!
もうそういうのに、振り回されるのは嫌なんだよなー。

---
もぐは、不自由なりにのんびりやってます。
やわらかくした餌も、直接餌箱から食べられるようになったし、
2017-07-04T20:28:18.JPG
相変わらず一人遊びで筒の中に入って寛いでます。
2017-07-04T20:28:18.JPG
あと2~3週間で2歳だよ。
がんばろう!


2017-07-04 20:28  nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

イライラ募って、焼肉。 [OLのつぶやき]

会社で私が付いている(仕えている)人の内の1人が、
奇行?とも思える態度が目立ち始め、
私のイライラがMAXに。

絶えず何かにイライラしてるのか、
物に当たる様に、
ドアをバッタンバッタン開け閉めしたり、
コピーに当たり散らしたり。
何も言わずに離席したと思ったら、
そのまま帰宅していたり。
今朝なんて、挨拶もしない。
もう、なんなんでしょう。

どんだけ偉いか知りませんが、
社会人として、人としてのマナーが無さすぎます。

まあ、とは言え、
上記の様な奇行は、強弱はあるにせよ、
前々から度々あったことなので、
今に始まったことではないのですが、
もう、今週は物に当たり散らす音が気になっちゃって、
頭痛もするようになるし、私の方が
うわぁーー!!!って、発狂しそうです。

その人、今、1つ仕事を頼まれていて、
(所詮1つですけどね。)
いっぱいいっぱいだっていうのは分かるんです。
でも、他の方々だって、同じ状況なのに、
そんなことにはなってないし。
結局のところ、
キャパが狭いというだけのことなんですよね。
キャパオーバーになると、
周りの事が見えなくなるようです。
そんなの自分の問題なのに、
周りを巻き込まないでほしい!!!
まったく、キャパの狭い男は、嫌いです。
腐った女よりタチ悪い。

そんな状態で、
イライラマックスだったので、
今夜は焼き肉を食べちゃいました。
肉を食べたら、元気になるっていうから・・・。
2017-05-24T20:57:08.JPG

2017-05-24T20:57:08.JPG

2017-05-24T20:57:08.JPG

私、ダイエット中だったよねぇ(笑)

一応気にして、
ご飯などはパスして、本当に肉だけ食べました。


2017-05-24 20:57  nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎週月曜日の楽しみ。 [OLのつぶやき]

(昨日の話になるのですが、)
毎週月曜日の朝、出勤したあと、
朝の仕事を片付けて、ひと息ついた時に
最近は日経新聞の日曜日版を読むのが、密かな楽しみになってます。
普段新聞は読まないのですが、
この春から、日経新聞の日曜日版が変わり、
文化芸術を取り上げた紙面となっていて、
展覧会の紹介とか、絵画の特集とか、
本の紹介、ファッション、料理、日本文化などなど、
色々あって、面白いです。
全面カラーだからか、紙もちょっと良いもので、
雑誌を見てるみたい。

会社で何紙か取っていて、毎朝届くのですが、
月曜日は週末分もまとめて届くので、
朝のお勤めが終わった後、先生方が来るまでの1人の時間、
ホッと一息つきながら読んでます。

2017-04-18T22:24:29.JPG

2017-04-18T22:24:29.JPG


---
私の好きな八重桜が満開。
2017-04-17T22:53:26.JPG

2017-04-17T22:53:26.JPG

でも、昨日、今日の春の嵐で散っちゃったかなぁ。
今日は恐ろしいほど、暑かった・・・。
もう、職場でもこっそり卓上扇風機を回しちゃってた。
ちょっと動くとじっとり汗ばむくらい。
まだ、、、4月だよねぇ。
今からこれじゃ、夏が恐ろしい~~~~~~~。


2017-04-18 22:24  nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何度目だろう。。。 [OLのつぶやき]

今日は東京でも、最高気温37度とか言ってましたが、
日中は会社内にいるので、あまり感じずに済みました。
でも夕方帰る時でさ、外の空気はむお~~~っとしていて、
何とも息苦しい熱気でした。
そんな酷暑だと、家でお留守番しているもぐが、心配で心配で。
一応タイマーでクーラーをかけてきてはいるのですが、
37度とかだと、どうなっちゃうんだろうって感じです。
でも、帰ってきたら、トイレの砂の上で、どっかり座って寝てましたので、
大丈夫だったようです。

---

最近、会社で雑談をしていて、ヨーロッパ旅行の話で盛り上がりまして、
嗚呼、私もどこか欧州へ出かけたい欲求が爆発!
ちょっとリサーチしたら、見つけちゃいました。
行きたい所。
フランスのストラスブール。

フランス自体、もう10年くらい行ってませんが、
すでに2回パリは訪れていて、
近代的なパリの街はもういいかなぁ~という感じだったのですが、
パリからTGVで2時間くらいのところにあるストラスブールが、
すごく素敵な街だと知りました。
程よく田舎町で、とにかく建物が木造で、
カラフルな色合いもおとぎの国みたい。
スイーツも色々あるみたいだし、のんびりしてる感じも良い。
いいなぁ。
列車の旅っていうのも、のんびりしてていいし。

近々、ここを訪れることを目標にしようと思います。

ってことで、
海外へ出るのであれば、もう少し英語が喋れると、
もっともっと楽に行けるのになぁと・・・・と思い、
一念発起。
英語を勉強することにしました。

とはいえ、英語勉強を始めようと思ったの、
これで何回目だろう・・・・(笑)
いつも途中で、挫折しちゃうんですけどね。
まあ、思い立ったが吉日ですから、
さっさと教材を手配して、文章を暗記する毎日です。
まずは、語彙を増やさなきゃ。

欧州ならば、フランス語とかの方が良いのかもしれないけれど、
やっぱり一番役に立つのは英語ですしね。
フランス語は、大学で第二外国語として勉強してて、
ほんのちょっとだけですが、わかるので、
ちょこちょこNHKの「テレビでフランス語」も見てたりします。

そんな訳で、いつまで続くかわかりませんが、
フランス旅行を目標に、
空いてる時間をフルに有効活用して、
ちょっとずつでも英語学習、頑張ろうと思います。

IMG_2180.JPG

久々に筆記もしてみましたが、
「does 」さえ書けなくて驚きました。
ここまで衰えてたか!?って感じ。
もう、初歩の初歩。
英語の勘を取り戻す所から、、、、スタートです。

冬まで継続できるかな(苦笑)


2016-08-09 20:13  nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うじゃうじゃ。 [OLのつぶやき]

昨日から書いているとおり、今日は課の送別会でした。
憂鬱な気持ちを引きずって、参加したわけですが、、、、。
小さな部屋に、あり得ないくらいの人数が押し込められた感じで、
机に全員つけないくらいだし、うじゃうじゃ人がいました。
そして、なにより暑い。
人の多さで、蒸し風呂状態。

なんだこりゃー。

男性が大多数なので、
出てきた食事は、あっという間に空になるし、
ビールは注いでも注いでもなくなるし、
なんだかなぁ。

こんなにいっぱいいるなら、出なくてもいいなっていう確信が
今夜、得られました。
今後はすべてパスします。

で、1時間弱で、
途中退出して、退職する秘書さんと二人で、
こっそり二次会へ。

食べ物も大して回ってこなかったので、
お腹空いちゃって、、、
ベトナム料理を食べて帰ってきました。

こっちの方が、落ち着いた雰囲気で、ずっと良かった。

なにより、生春巻きが美味しかった~。

IMG_1583.JPG


2016-06-27 22:25  nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

最終日 [OLのつぶやき]

今日は、現職場勤務の最終日です。
丸3年務めたのは、人生でここが初めてであり、
こんなにもめた職場も初めてであり、
「本当に根性悪いなぁ」と思う人に出会ったのも初めてで。
・・・と、色々な意味で勉強させていただきました。

そんな色々な事のあった職場ですが、
嫌なことがあった分、味方になってくれる人はその何倍もいてくれて、
今週は毎日変わり変わりに色々な人がお昼を誘ってくれて、
任期が終わることを惜しんでくれる人がいっぱいいて、
とってもありがたかったです。
惜しまれつつ去るのって、理想的な退職だなって思います。

明日からは、新しい生活がスタートします。
すべてのリズムがリセットされて、イチからまた積み上げていかなくてはならないけれど、
とりあえず、目の前の仕事に真摯に取り組んで、
場所に慣れる、仕事に慣れるよう頑張っていこうと思います。

たぶん、すごく疲れる、消耗する毎日が続くと思いますが、
新しい生活なんて、それが当たり前と思って、
めげずに一歩ずつ進んでいけたらいいな。


---
昨日からの温かさで、
東京の桜も今日は満開?と言われていたので、
今朝はいつもより1時間半早く家を出発して、
出勤前に千鳥ヶ淵の桜見学に行ってきました。

今日満開になる?と言っていた割に、
まだ6~7分咲きでした。
IMG_0223.JPG

今日の日中の温かさで、満開になるのかなぁ?
IMG_0224.JPG

IMG_0225.JPG

でも、木によっては満開のところもあって、
とってもきれいでした。
IMG_0226.JPG

IMG_0227.JPG

カメラでたくさん写真を撮って歩いたので、
週末、改めて写真はUPしようと思いますが、
今日はとりあえず、簡易的に携帯で撮った写真で。

2時間たっぷり歩いて、出勤したので、
着いたら、足がパンパンでした(笑)

桜はいいですね。
あのピンクは、見る人の心をギュッと掴む、何かがありますね。

--
今日のランチは、
友達と大好きなカレー。
IMG_0228.JPG
この特大ナンがたまりません。


そして夜は、
お疲れさま会。
明日からの新しい仕事を祝して、
縁起の良いタイとエビを頂きました。
IMG_0229.JPG

IMG_0230.JPG


--
明日は朝が早いので、
もう寝まーす。


2016-03-31 22:36  nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小学生以下。 [OLのつぶやき]

先日から現在の職場の現状を色々と書いてますが、
今日は本当に、本当に、レベル低!!!!!!と思うことがありました。

数人で1週間交代で郵便物の当番をしています。
出す郵便物の重さを測って、郵便計器で切手代わりに郵便代を印刷して、
郵便局へ持って行くという当番です。
本当は私は来週の当番だったのですが、
今週当番の総務課の子が、やる週を交換してほしいと言ってきたので、
「今週お休みするのかな?」ぐらいに思って交換を承知して、
今週は郵便当番をやっているのですが、
総務課からの郵便物がものすごく多くてびっくりしました。

普通郵便物が多い場合、事前に相談するか、
またはその郵便物を出す課である程度対応してもらっているのですが、
総務課(お局)は、しらっと200通ぐらいの郵便物を押しつけてきました。

仕事だから仕方ないですけど、
やっぱり最低限、一言あるべきだと思うし、
それが仕事上の礼儀だと思うんですけど、
そういう礼儀を欠いた態度なので、イラッとしていたんです。

その上、郵便当番の交換を申し出た総務課の子は、
特にお休みする気配がないので、
なんで交換したんだろうと思い、本人に聞いてみたら、、、、
どうやら、今週は総務課で出す郵便物が多いことを事前に知って、
当番を交換してほしいと言ってきたようなのです。
いや、本人しどろもどりに取って付けたような理由を言っているので、
おかしいなと思ったら、
どうやら、同じ総務課のお局が交換してもらえと指示したようなのです。
総務課の子にカマをかけたら、尻尾を出しました。

なに?嫌がらせ???

お局が自分の課の子を守ってるつもりなのか、
はたまた、私への仕返し?嫌がらせ?なのか知りませんが、
どちらにしても、小学生のいじめレベルでしょう。

どうしてもできないなら、
直接「手伝ってください」と言えばいいことなのに、
なぜそんな姑息な裏工作みたいなことをするのか。
理解不能です。

ぶつぶつ文句を言いながら、やったんですが、
その間中、気まずそうにしているお局と総務課の子。
大口を叩いて丸投げしてくるくせに、
いざその場になると、こそこそしたり気まずそうにしたりと、
ちっちぇぇぇ~~~と言わざるを得ない態度をあからさまにするので、
そんだけ大口叩くんだったら、堂々としてればいいのにって、
いじめを受けた私が思うぐらいです。
肝が据わってないというか、ちっちゃい人間だなーと。

確かに、昨年の3月にパワハラをして以来、
お局が私にビクビクしてるのは、知ってました。
私が自分の課の中で楽しそうに仕事してるのを見ると、
毎日苦虫を潰したような顔をして、面白くなさそうにしてたし。

これで仕返しをしたつもりかなぁ。
でも、ちょっと状況を知ったら、誰が聞いても
裏でお局が糸をひいてるって、一目瞭然になるぐらいの
薄っぺらい策ですけど。

やっぱり、バカなの?
バカなのね。

本当にやってることのレベルの低さに、
ついていけません。
そういう人達と仕事をすると、疲れます。

そんなわけでムカムカして1日過ごして、
疲れたので、
夜は最近お気に入りのお店で、
ワインと美味しい料理で癒されてきました。

20160203_205119.jpg


あと2か月なのに、
なんでこうもケンカを売ってくるんだろうな。


2016-02-03 20:53  nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんだかなぁ。 [OLのつぶやき]

昨日で勤務日としては1月最後。
社内にいる派遣さんのひとりが、今日で終わりになり、
荷物を取りに来て、最後の挨拶をしていました。

派遣さんは契約がすべてなので、
契約を延長するか、そこで終わるか、
それは雇用者の判断もあるし、派遣さん自身の判断もあります。
言ってしまえば、互いの利害が一致すれば上手くいくんですが、
どちらかが勝手を言えば、うまくいかなくなってしまいます。

今の会社は、人事、従業員を管理する人が、
時代錯誤というかなんというか、
「雇ってやってる」という考えなので、
(だから、私たちにもパワハラまがいのことを平気でするんですけど)
派遣さんたちへもその態度でやっているようです。

だから、派遣社員さんが定着しません。
当初3人いた派遣さんは、現在1人となり、
2名分の空白が現在も続行中。

来年度は私の席も派遣にするらしいけど、
あまりに定着率が悪いから、どうなることやら。
まあ、去る者は知ったこっちゃないですけどね。

だけど、
昨日去っていった派遣さんは、
時々話すくらいの仲でしたが、
(たぶん)精神的なもので喘息の様な症状が出はじめていて、
かなり大変だったのだろうと思います。
最後の日も、
荷物を引き取りに来てくださいと言われたらしく、
午後取りに来た彼女に対して、
総務課がとても礼儀を欠いた接し方をしていて、驚きました。
去っていくものに対して、あそこまで冷たくできるものかと。
来る日が分かっているのだから、
入館証の返却に関する手続きの準備とか、
そんなのは事前に準備しておくべきものは何もされておらず、
そのために待たされて・・・いや、ほぼ放置されてました。

その間色々とお話をしていたんですが、
どこまでも会社本位だねえ、と。

確かに会社としては、派遣さんは都合が良い様に使えるのが利点なんでしょうが、
やっぱり派遣さんにだって、生活があることを考慮するのも必要だし、
気持ち良く働いてもらえるようにするのは、会社側の礼儀だと思うんだけど、
「雇ってやってる」と思っているからこそ、態度の端々に見下した態度が現れるようで、
本人は気づいてないのでしょうが、イチイチ勘に障るんです。
無理強いしても、権力で従わせるみたいな。
辞めていく派遣さんは、それを感じ取って辞めていくんでしょうねぇ。
最短では1日半で消えていきました。

昨日辞めた派遣さんの席は、去年の5月から8か月間で4人目でした。
彼女も結局、会社の都合を押し付けられるぐらいなら、
辞めるということだったようで、残念です。

なんだか放置されている姿を見ていたら、
とっても残念な、さみしい気持ちになりました。
どんな理由があるにしろ、辞めていく人でも、
一時は一緒に働いた仲間だったのに、そんなもんかと。

職員さんではない人達に対して、
そういうぞんざいな扱いを止めない限り、
派遣さんの定着はないでしょうね。
それに気づく日は来るのでしょうか?

---
もぐのお腹が良くなったり、ちょっと緩くなったり、
一長一短です。
やっぱり寒さが関係してるのかなぁ。
食欲はあるんですけどね。

大好きなクッキーを頬張ります。
20160129_233220.jpg

20160129_233303.jpg
バクバク食べます。

20160129_233252.jpg

顔がおかしいですw
20160129_233311.jpg

ほっぺがパンパンですよ。
20160129_233238.jpg


2016-01-30 15:39  nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

決まりました。 [OLのつぶやき]

先日受けた面接ですが、
良いお返事を頂きました~。

ということで、
4月からの次のお仕事が決定です。
思いの外、早く決まってくれたので、
履歴書を書くのも、面接に行くのも、スーツを着るのも
1回で済みました。
良かった~。

で、早速内定通知が届きまして、
採用に際しての提出書類の指示があったのですが、
結構書類を集めなきゃいけなくて、大変です。
職歴を示す在職証明書を全部集めろとか言われたら、
そりゃもう、えらいこっちゃ!って感じでしたが、
そこは免れまして、
現在の職場での辞令の写しでOKとのこと。

・・・。
辞令。
確か毎年もらってたけど、どこやったかなぁ。
捨ててはいないはずだけど、家に持ち帰った覚えもなく、
会社の机の引き出しを探しに探して、3年分やっと見つけました。
20160128_210322.jpg

あとは、最終学歴の卒業証書。
私の場合、大学院修士の修了書ね。
実家に電話して、家を捜索してもらい、
何とかコピーを送ってもらえました。

今まで、こんなに書類出したっけ???

もらった書類は、やたらめったら処分しちゃいけないなと、
改めて実感(笑)
教訓にします。


ということで、
とりあえず、就活終了~。
年明けから就活!って意気込んでいたので、
残りの2か月はのんびり過ごそうと思います。
遊んで過ごせそう~。


もぐと遊んで、過ごそうね。
20160128_210336.jpg

出せ出せもぐ
20160128_210420.jpg


2016-01-28 21:05  nice!(35)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

何の会? [OLのつぶやき]

今夜は他部の部長からお食事に誘われて、
断り切れず、1回だけ顔出すかと参加してきました。

っていうか、その部長さんがどうやら独身さんを集めた感じで、
言ってみれば、社内合コン的な感じだったので、
その時点で「ありえなーい」って思ってたんですけどね。
小さな会社の社内の人と合コンって、ないっしょ。
その後の仕事やりづらくなるし。

で、めんどくさくて、憂鬱な気分で参加したのですが、
蓋を開けてみたら、もっとありえない状況に。
お誘いした仲介役の部長が、ひとり酔っぱらってベロベロになり、
いや~、残念な酔っ払いおやじと化して、
それに私はドン引き。
一応、独身同士メール交換とかさせようとしてましたが、
もう、その姿にドン引き過ぎて、もうそんなのスルー。

ていうか、話を回すのも下手過ぎて、
スルー。
仲介役が間違ってるんじゃない?っていう(苦笑)

私の時間を返してくれっていうぐらい、
もう二度と出ませんっていう会でした。

すみません、愚痴です。
でも今夜は愚痴しか出ません。


2015-07-28 22:38  nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前の10件 | - OLのつぶやき ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]