So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイエット開始! [つらつら。]

今日からダイエット開始です。
6月上旬の健康診断に向けてなので、おそらく1ヶ月半くらいの勝負です。

とりあえず、お昼か夕飯のどちらかを1食置き換えダイエットにしようと思ってます。
この間まで定期購入していた「美禅食」が残っているので。
今日はお昼にしっかりお弁当を食べたので、
夕食は美禅食に置きかえ~。

2017-05-08T19:42:21.JPG
もぐは春キャベツを食べてます。

今のところ、空腹はないけど、
寝るまでには、お腹空いちゃうかなぁ。
そうしたら、ヨーグルトでも食べちゃおうかな~。

初めからあんまりきついと続かないし、
1つだけ甘いものも食べたりとか、量を減らす方向で、
ゆるゆるでやってみます。

ちなみに、今朝1年ぶりくらいに体重計に乗りました。
驚きましたよ、その数値に。
大台は超えちゃったかな~とは思っていたけれど、
とっくに越えてた(笑)

去年の一番MAXだった時よりも2キロ増。
その後、健康診断のために2キロ落としたので、
痩せた時からだと、なんと、4キロ増!
完全なるリバウンド!!!!

まあ、去年から色々あって、
自分甘やかし期間がずーーーーっと続いてたからねぇ。
って理由づけしたけれど、
1年で4キロ増って・・・。
やっぱりショック。

まあ、4キロは落ちないとしても
2キロは減らしたいなぁ。
減るかなぁ。

食べることが趣味の様な状態なので、
食事制限は、あまりしたくないんだけど、
あの数値を見たら、そうは言ってられない感じ。
まあ、飲みに行ったり、外食したりがありきの生活での、
ダイエットとして(そこは譲れない)、
基本は、ランチが一食置き換えになるかな。

ちなみに、甘いものが止められそうにないので、
昨日ゼロカロリーのゼリーを24個注文済み。
毎晩食べていた甘いものをこれに置きかえるだけでも、
ちょっと違うかもしれないし~。

段々弱気になってきた・・・・(笑)


2017-05-08 19:42  nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「逃げ恥」一気見。 [つらつら。]

今日は、昨日までの疲れが出たため、
お家でゴロゴロすることに。

実は休み前に、
前職場のおじいちゃんとお食事をした時に、
「逃げ恥」のDVDを頂きました。
それを今日はどうせ家にいるのだからと、
11話まで一気に見ました~。
初めの方は、真剣に見てなかったので、
なんだか新鮮でした。
みくりちゃんは、かわいい。
平匡さんは、癒される。
契約結婚から始まった二人は、実は一番、純真・純愛。
このドラマが流行ったのは、
登場人物が、みーんな好感が持てるからかな。
嫌な奴がいないし、後味が悪くない。
世知辛い世の中だからこそ、
誰かが誰かを好きで、それに一生懸命な健気な姿が、
こういう優しいほんわかドラマが、求められてるのかもね。

全部見るのに、
半日以上かかりましたけどね。

---
もぐとも1日中一緒にいられたので、
いっぱい遊びました。

2017-05-04T23:02:01.JPG
キョンシーみたいにお札貼ってる?

ハウスにカサカサを運んでる最中みたいなんですが、、、
2017-05-04T23:02:01.JPG

2017-05-04T23:02:01.JPG
やっぱり、お札貼ってる(笑)

そして、手の中ですやすやと寝てくれました。
2017-05-04T23:02:01.JPG

足がおかしなことになってますよ。
2017-05-04T23:02:01.JPG

最近はもぐも歳を取ったのか、
寝てる時間が多くなってきました。
寿命が2年のハムスター。
もぐは多分もう1年半かな。
がんばって、少しでも長生きしてほしいです。

----
夕飯は、オムライス。
2017-05-04T23:02:01.JPG
買い物に行っていないので、
冷蔵庫にあるもので、ちゃちゃっと。
黒いのは、わかめたっぷりわかめスープです。
最近、これにハマってます。


2017-05-04 23:01  nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

GWは断捨離 [つらつら。]

昨日からGW突入中です。
このGW、特にこれといったお出かけ予定は組んでおらず。
しかし、決めていました。
「断捨離をしよう」と。

今の住処に住み始めて、早くも9年目(長―い)
引っ越してきたばかりの頃と比べて、
どんどんどんどんモノが増え、溢れんばかり、、、
いや、溢れてます。
これは一度、リセットしなくては!と思ってまして、
最近の断捨離にハマりまくっている母が助っ人とし泊まり込みで来て、
断捨離決行です。

収納、一カ所ずつ、全部モノを出して
「いる、いらない」とやっていくんですが、
集中力が続かない私は、すぐに疲れる・・・。
そんな感じなので、1人では絶対無理。
その一方で、黙々とシュレッダーをかけまくる母(笑)

作業中は部屋中、物で溢れてます。
2017-05-03T16:52:38.JPG

最後の方は、
だんだんどうでも良くなって来て、
がっさがっさと処分しまくり。

夕方、処分する本などは、リサイクル店へ持ち込んだりもして、
最終的には、今日午前中で終了。
ゴミ袋6袋分処分。
2017-05-03T16:52:38.JPG

収納スペースに余裕があっちこっちにできたので、
確実にモノは減ったはずなんですが、
表面上はあまり変わってない感じなんですよねぇ。
断捨離でイメージしてたのが、
終わった後は、ガラーンとした空間が生まれるものと思っていたので、
まだ捨てきれてないのかも。

今日は疲れてましたが、
ランチに銀座に出ました。
混んでるんだろうなーとは思ってましたが、
予想以上の人。
げげげ。

とりあえずカフェランチで、栄養を補給。
2017-05-03T16:52:38.JPG

せっかくだからと、
新しく銀座シックスを見てみようと行ってみたら、
入り口から人が溢れてる・・・。

まさかの上階へのエスカレーターに乗る列が、
入り口から続いてます。
なんだこりゃ。

それだけで、私はドン引き。
路面店のセリーヌをちょこっと覗いて、
退散~~~~。
もう少しホトボリが冷めてからじゃないと、ダメそうですね。
2017-05-03T16:52:38.JPG

人の多さに意気消沈して、
有楽町の方へ逃げてきて、
ルミネで買い物。
処分したんだから、買っちゃおう(笑)

2017-05-03T16:52:38.JPG
仕事使いの白いトップスと、
一目ぼれした若草色のスカート。

捨てるのはものすごく大変だけど、
買うのは簡単(笑)


2017-05-03 16:52  nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スメハラについて考えた。 [つらつら。]

今日は私が付いている先生方もお休みモードなので、
ほとんど来ないはずで、
だから、私も会議室などの掃除に勤しもうと思っていたら、
前々から問題児の1人が、やってきました。
なんでこうも空気を読まないかなぁ・・・・。

ま、その問題児さんの席以外は、
雑巾が真っ黒になるまでお掃除しましたけどね。
こんな連休の中日に仕事をする気になる人の気が知れない・・・。

ま、ほぼいない者として対処していたのですが・・・・。

この問題児さんの問題点は、
力いっぱいのKY具合とそれと同じくらい大きな問題点がありまして、
それは、臭い問題です。
いつからか気づいた、うぅっっとなる臭い。
汗臭いとかではなくて、甘ったるいような脂の腐ったような、
ふるいタンスの様な臭いでして、
たぶん、加齢臭ってヤツだと思うんですね。

今日はそれが一段と酷く、
側にいる間はもちろんのこと、本人がいなくなっても残り香が半端なく、
目に沁みるぐらい酷いのです。

これって、今話題になっているスメルハラスメントってやつですね。
本人は悪気があってやっている訳でもないのでしょうし
体のことなので、表だっていう訳にはいかないし、
言うのは失礼だということも分かっているのですが、
それが我慢できる程度じゃなくなってくると、
これって公害だよねぇっていう意識の方が大きくなってきます。

マスクをするのもあからさまかなぁ。

でも、ネットで調べてみると、
結構被害者がいっぱいいるようで、
会社ではマスク着用が必須とか書いてました。
うううー。

今日は側にいる間は息を止め、
残り香は、うちわで煽って分散させたりしてみましたが、
うちわでは全然ダメで、効果なし。
すごいな、この臭いの存在感。
そこで、会社内を探して見つけたアイテム。
ファブリーズを、いなくなってから空中へシュッシュッってしたら、
サァーーーーーーっと消えました=3
2017-05-01T21:47:13.JPG

本人はマヒして気づかないことが多い、スメル問題。
「人の振り見て我が振り直せ」と言いますし、
加齢臭とは言いませんが、これから汗ばむ季節になりますし、
私も気を付けようっと。

そんな社内だったので、
もう苦痛で苦痛で、辛い半日で、
疲労困ぱいで帰宅。

夕飯は元気が出るように、ハンバーグを作りました。
(単にひき肉が安かったってだけなんですけどね)

昨日の残りのチーズを乗せて、
ソースは先日のバルサミコ酢を使ってみました。
2017-05-01T21:47:13.JPG

ハンバーグのタネに、いつもはナツメグを入れるのですが、
切らしていて、適当にあったタイムを少し入れてみたのですが、
少しのはずが、食べるとほのかに香りがして、
いつもとはちょっと違うハンバーグになりました。
でも、ある意味本格的な感じがして、美味しい。
使いきれないハーブ類も色々あるので、使ってみるのも面白いかも。

夕飯の後、
栗原はるみさんレシピのチーズケーキを焼きました。
明日、母が来るので。

しかし、よりによって、
今日「5月1日から乳製品類一斉値上げ」とニュースでやっていて、
昨日材料を買っておけば良かった~と後悔したのですが、
実際は、あまり値上げされてなかったです。
2017-05-01T21:47:13.JPG
良かった。

材料をどんどん入れて混ぜるだけだし、
何より材料の軽量があまりないのが、簡単でいいです。

簡単な割に、どーーーんと立派なチーズケーキが出来上がりました。
2017-05-01T21:47:13.JPG
結構しっかり高さも出たし、
焼き色も理想的になりました。

冷蔵庫で冷やして、明日食べます。


2017-05-01 21:47  nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日プレゼント [つらつら。]

そうそう。
会社の先輩から誕生日プレゼントを頂きました。
2017-04-25T21:02:56.JPG
すべてアニマル柄(笑)

靴下はリス柄ですよ。
2017-04-25T21:02:56.JPG
カワイイ☆
アザーす。

そして、自分では、
化粧品をドバーンと買いました。
2017-04-25T21:02:56.JPG
なんか化粧品だけで9000円とかって、
思い切った感がありますね。

あと、パウダーも無くなりそうなんだけど、
それは次回、10%オフチケットをもらったので、
それで買おうと思います。

あと、お弁当箱も新調したいなー。


2017-04-25 21:02  nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

悲しい知らせ。 [つらつら。]

スロバキアの友達から、
悲しい知らせが届きました。
15日に奥さんが亡くなったと。

旦那さんの方と知り合い、
それから奥さんと知り合い、
日本にいる間に2人ともと仲良くなり、
2人がスロバキアに戻っても、
スロバキアで、ルーマニアで、
一緒に旅をしたりして、
仲良くしてました。

しかし、いつしか2人の話を聞かなくなり、
おやおや?と思っていたら、
2人の仲は壊れてしまい、
離婚の報告を受けました。
(だから、正確には元奥さんですね)

それからは旦那さんの方と年に何回かメールでやり取りしてましたが、
奥さんの方とは疎遠になってしまっていました。

そして、この訃報。

もう、悲しくて寂しくて、仕方ありません。
もっと近くにいられたら、
助けてあげられたのかも。とか、
せめて、メールでやり取りしてればとか。
タラレバばかりが頭をよぎります。

彼女は一見、怖く見えるぐらい強いですが、
誰よりも心の優しい女性で、
私にとっては、お姉さんの様な存在でした。
お互い、そんなに英語が達者じゃなかったけれど、
辛い時は、なにも言わなくても、ハグしてくれて励ましてくれた。
感受性が強い分、言葉が通じなくても心で通じる、
そんな感じ。
ある意味、似ていたのかもしれません。

そんな彼女の最近の状況は、旦那さんからそれとなく聞いていて、
別れた時には、アルコールに溺れてしまっていたようでした。
きっと寂しくて、辛かったんだと思うと、
余計、なにもしてあげられなかった事に、
不甲斐なささえ感じます。

この訃報に対してのお返事も
なんて書いて良いのか分からず、言葉にならず、、、。
ありきたりのことしか、書けませんでした。
情けない。

人って、そんな簡単にこの世からいなくなってしまうものなのでしょうか。
もうこれ以上、私から誰も離れていかないでほしい。
そう願わずにはいられません。

アルフォンス・ミュシャに絵に出てくる女性の目が、
彼女にとても似てるんです。
これからも、ミュシャの絵を見るたびに、
私は彼女のことを思いだすことでしょう。

Lubka , with all of my heart, forever.



---
訃報でショックを受けましたが、
それでもお腹は空くのです。
ってことで、今日の夕飯は、ちゃちゃっと焼きそば。
それとちょっとだけ唐揚げ付。
2017-04-24T20:31:49.JPG

完全なる屋台メニューに、
この間の残りのスパークリングワインを。
2017-04-24T20:31:49.JPG


2017-04-24 20:31  nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花のある生活。 [つらつら。]

今日は高校時代からの親友と、久しぶりに会いました。
お互いに家族に色々あって、不思議と同じような境遇に置かれ、
踏ん張って頑張っているところ。
定期的にメールではやり取りしていたけれど、
落ち着いたら会おうと言っていて、
お互いやっと会える感じなのです。

また、お互いに誕生日も近いので、
お祝いも兼ねてランチ会。
セレブの街(?)二子玉川でシャレオツランチです。
2017-04-22T17:53:37.JPG

2017-04-22T17:53:37.JPG
今日はハニーマスタードチキンプレート。

さすがシャレオツって感じ。
ゆっくりソファー席で、ランチビール(私は迎い酒)片手に、
話に花を咲かせました。

二子玉川、また人が増えた!?
っていうぐらい、今日はたくさんの人がいましたねぇ。
そして、やっぱりベビーカー率高い!
家族の街なのですね。
洒落込んだスタイルのママさんたちが、でっかいベビーカー押して、
人ごみを蹴散らして歩いてました。
(ちょっと引く・・・)

毎日使いは勘弁かなぁと思うけど、たまに行くには楽しいかなぁ。

で、本日もお誕生日プレゼントを頂いてしまいました。
じゃじゃ~ん。
大人仕様の花束。
2017-04-22T17:53:37.JPG

ディスプレイなどの仕事をしてる彼女が、
自分でお花をチョイスして作ってくれました。
2017-04-22T17:53:37.JPG
アースカラーの紫ベース。
彼女っぽいチョイスです。

それに、もう1つ。
シフォンケーキも頂きました。
2017-04-22T17:53:37.JPG
早速食べましたが、ふわっふわ。
美味しい~!

お家に帰って早速飾りました。
2017-04-22T17:53:37.JPG
花瓶がないので、くまモンのカップ酒の空き瓶に(笑)


実は昨日の写真にも写っていたんですけど、
昨日もお花を頂きまして、
2017-04-22T17:53:37.JPG

2017-04-22T17:53:37.JPG
こちらは元気な感じのピンク。

今朝はもぐもお花鑑賞。
2017-04-22T17:53:37.JPG
香りが良いのか、臭いを嗅いでましたよ。
わかるのかなぁ。

そんな訳で、お部屋が一気に華やぎました。
2017-04-22T17:53:37.JPG

久しくお花を頂くことなんてなかったので、
ちょっと嬉しかったです。
お花のある生活、ちょっと心が潤いますねぇ。
いいなぁ。

これから自分でも、買ってくるようになるといいな。


2017-04-22 17:53  nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イラつく。 [つらつら。]

今日は職場にほとんど人が居なくて、
快適♪〜と思っていたら、
お昼休みにやって来ました。
ええ、勿論そんなタイミングでやってくるのは、
私が付いている上司5人のうちの問題児。
これがもう、頭が痛くなるくらいの
KYっぷりなのですよ。

会社のタイムスケジュールなんて、
全くかんがえてないから、
人がお昼を食べているお昼休みに
バタバタと騒々しくやって来るのです。

そして、
意味がわからないくらい、
ウェブページをプリントアウト。
ガッシャンガッシャンうるさい。
私、一応お昼休み中なんですけど、って言いたい!

そして紙がなくなると、
嫌々ながら自分で補充。
以前はやってあげてましたが、
余りにもプリントアウトとコピーが多すぎて、
付き合いきれなくなり、
もう無視して、セルフでやってもらってます。
他の人の時は手伝いますけどね。

それでちょっと席を外して戻って来たら、
ゴミ箱がこんな事になってました。
(下記写真参照)

他の人が捨てられないとか、
そういうことは考えないのだろうか。
片付けるのは私だから、嫌がらせか?

もう、1年で限界が来てて、
問題児の行動の全てがイラつくんです。
ドアの開け閉めさえ、うるさいし。
加齢臭激しくて、気持ち悪くなるし。
私もかなり態度に嫌々感が出てるので、
本人も嫌われていることは気づいているようですが。

30代最後の日だというのに、
イライラさせられた日でした。

2017-04-20T20:56:10.JPG


2017-04-20 20:56  nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

誕生日ウイーク [つらつら。]

とうとう、今週の金曜日に、
1つ大きくなって、大台に乗ります。
あーあ。
今月のお給料から、早速、介護保険も引かれるし、
容赦ないですねぇ。

ってことで、
今週はお誕生日ウィーク。

早速、今夜はお友達がお祝いをしてくれました。
お店はタイ料理店。
こじんまりしてますが、おしゃれな内装です。
2017-04-17T22:53:26.JPG

2017-04-17T22:53:26.JPG

まずはシンハ―ビールで乾杯。
2017-04-17T22:53:26.JPG

生春巻き
2017-04-17T22:53:26.JPG

ナスとひき肉のサラダ
2017-04-17T22:53:26.JPG
これが、半端なく辛くって、
飲み物が進む~。

ってことで、次は変わり種で、
ハイビスカスビール。
2017-04-17T22:53:26.JPG

そして、この辛さを中和させるため、
エビチャーハンも追加!(写真撮り忘れ)

ぷふぁぁ~~、お腹いっぱい。

この後、サプライズで
ケーキが登場!
2017-04-17T22:53:26.JPG

それもこのケーキは、友達持ち込みの品だとか。
すごーーーい。
お願いごとをして、ふぅ=3とロウソクの火を吹き消しました。

2017-04-17T22:53:26.JPG
お腹いっぱいだったけど、甘いものは別腹(笑)
ぺろりと頂きましたよ。
美味しく頂きました。

友達とは、中学からの付き合いなので、
もう何十年もお祝いしてもらっていることになりますねぇ。
ありがたい限りです。
まあ、同級生なので、すーぐに追いついてくれますけどね。


それにしても、
今週はたくさんケーキが食べられそうな予感です(笑)


2017-04-17 22:53  nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

軽くなりました。 [つらつら。]

春になると、髪の毛を切りたくなるのは、
なんででしょうねぇ。

ってことで、
今日は美容院でバッサリやってきました。
15~20cmくらい切ったかな。
ボブになりました。
2017-04-15T21:14:28.JPG
そして、髪色も明るくしてもらった。
久々に明るめの色になりました。
白髪染めでずっと、ブラックだったから、
今回の明るめが、なんか新鮮。
気分もちょっと軽くなったかな。

そして今日1つ分かったことがありました。
高校時代からずっとパーマをかけてきて、
長かったり短かったり色々したけれど、
パーマはかかりやすい、そして取れずらいと思っていて、
今回もまだ前のパーマが残っていると思ってました。
実際、髪を濡らして切っていたら、カールが蘇ってたし、
カットだけで、まとまってた。
そうしたら、美容師さんが「これ、パーマではなくて天然のカールですね」
いわゆる、天然パーマだって。
もともと天然パーマなのはわかっていたし、
それがネックで、パーマを掛けてしまっていたんだけど、
髪の重さがなくなったら、余計天然パーマが復活したらしい。
おかげで、パーマは掛けずに済んだ。
自前パーマで、まさかのパーマいらず(笑)
経済的な髪の毛です。

なので、カットとカラーと、トリートメントをしてもらって、
3時間。
ふぅ=3
やっぱり時間がかかるのよねぇ。

帰り道、小学校の桜が咲いてました。
2017-04-15T21:14:28.JPG

気分も晴れやかになる、春が来ましたね。


夕飯も春らしいタケノコ。
会社でたくさん頂いたので、
タケノコのクリーム煮を作りましたよ。
2017-04-15T21:14:28.JPG

これに合せるパンも、
桜のパン。
2017-04-15T21:14:28.JPG
昨日「ビゴの店」で買っておきました。
桜の塩漬けが練り込まれてるので、
桜の香りと、少し塩味が効いていて、美味しい~。

夕食も、春三昧となりました。


2017-04-15 21:14  nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]