So-net無料ブログ作成
検索選択
つらつら。 ブログトップ
前の10件 | -

花のある生活。 [つらつら。]

今日は高校時代からの親友と、久しぶりに会いました。
お互いに家族に色々あって、不思議と同じような境遇に置かれ、
踏ん張って頑張っているところ。
定期的にメールではやり取りしていたけれど、
落ち着いたら会おうと言っていて、
お互いやっと会える感じなのです。

また、お互いに誕生日も近いので、
お祝いも兼ねてランチ会。
セレブの街(?)二子玉川でシャレオツランチです。
2017-04-22T17:53:37.JPG

2017-04-22T17:53:37.JPG
今日はハニーマスタードチキンプレート。

さすがシャレオツって感じ。
ゆっくりソファー席で、ランチビール(私は迎い酒)片手に、
話に花を咲かせました。

二子玉川、また人が増えた!?
っていうぐらい、今日はたくさんの人がいましたねぇ。
そして、やっぱりベビーカー率高い!
家族の街なのですね。
洒落込んだスタイルのママさんたちが、でっかいベビーカー押して、
人ごみを蹴散らして歩いてました。
(ちょっと引く・・・)

毎日使いは勘弁かなぁと思うけど、たまに行くには楽しいかなぁ。

で、本日もお誕生日プレゼントを頂いてしまいました。
じゃじゃ~ん。
大人仕様の花束。
2017-04-22T17:53:37.JPG

ディスプレイなどの仕事をしてる彼女が、
自分でお花をチョイスして作ってくれました。
2017-04-22T17:53:37.JPG
アースカラーの紫ベース。
彼女っぽいチョイスです。

それに、もう1つ。
シフォンケーキも頂きました。
2017-04-22T17:53:37.JPG
早速食べましたが、ふわっふわ。
美味しい~!

お家に帰って早速飾りました。
2017-04-22T17:53:37.JPG
花瓶がないので、くまモンのカップ酒の空き瓶に(笑)


実は昨日の写真にも写っていたんですけど、
昨日もお花を頂きまして、
2017-04-22T17:53:37.JPG

2017-04-22T17:53:37.JPG
こちらは元気な感じのピンク。

今朝はもぐもお花鑑賞。
2017-04-22T17:53:37.JPG
香りが良いのか、臭いを嗅いでましたよ。
わかるのかなぁ。

そんな訳で、お部屋が一気に華やぎました。
2017-04-22T17:53:37.JPG

久しくお花を頂くことなんてなかったので、
ちょっと嬉しかったです。
お花のある生活、ちょっと心が潤いますねぇ。
いいなぁ。

これから自分でも、買ってくるようになるといいな。


2017-04-22 17:53  nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イラつく。 [つらつら。]

今日は職場にほとんど人が居なくて、
快適♪〜と思っていたら、
お昼休みにやって来ました。
ええ、勿論そんなタイミングでやってくるのは、
私が付いている上司5人のうちの問題児。
これがもう、頭が痛くなるくらいの
KYっぷりなのですよ。

会社のタイムスケジュールなんて、
全くかんがえてないから、
人がお昼を食べているお昼休みに
バタバタと騒々しくやって来るのです。

そして、
意味がわからないくらい、
ウェブページをプリントアウト。
ガッシャンガッシャンうるさい。
私、一応お昼休み中なんですけど、って言いたい!

そして紙がなくなると、
嫌々ながら自分で補充。
以前はやってあげてましたが、
余りにもプリントアウトとコピーが多すぎて、
付き合いきれなくなり、
もう無視して、セルフでやってもらってます。
他の人の時は手伝いますけどね。

それでちょっと席を外して戻って来たら、
ゴミ箱がこんな事になってました。
(下記写真参照)

他の人が捨てられないとか、
そういうことは考えないのだろうか。
片付けるのは私だから、嫌がらせか?

もう、1年で限界が来てて、
問題児の行動の全てがイラつくんです。
ドアの開け閉めさえ、うるさいし。
加齢臭激しくて、気持ち悪くなるし。
私もかなり態度に嫌々感が出てるので、
本人も嫌われていることは気づいているようですが。

30代最後の日だというのに、
イライラさせられた日でした。

2017-04-20T20:56:10.JPG


2017-04-20 20:56  nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

誕生日ウイーク [つらつら。]

とうとう、今週の金曜日に、
1つ大きくなって、大台に乗ります。
あーあ。
今月のお給料から、早速、介護保険も引かれるし、
容赦ないですねぇ。

ってことで、
今週はお誕生日ウィーク。

早速、今夜はお友達がお祝いをしてくれました。
お店はタイ料理店。
こじんまりしてますが、おしゃれな内装です。
2017-04-17T22:53:26.JPG

2017-04-17T22:53:26.JPG

まずはシンハ―ビールで乾杯。
2017-04-17T22:53:26.JPG

生春巻き
2017-04-17T22:53:26.JPG

ナスとひき肉のサラダ
2017-04-17T22:53:26.JPG
これが、半端なく辛くって、
飲み物が進む~。

ってことで、次は変わり種で、
ハイビスカスビール。
2017-04-17T22:53:26.JPG

そして、この辛さを中和させるため、
エビチャーハンも追加!(写真撮り忘れ)

ぷふぁぁ~~、お腹いっぱい。

この後、サプライズで
ケーキが登場!
2017-04-17T22:53:26.JPG

それもこのケーキは、友達持ち込みの品だとか。
すごーーーい。
お願いごとをして、ふぅ=3とロウソクの火を吹き消しました。

2017-04-17T22:53:26.JPG
お腹いっぱいだったけど、甘いものは別腹(笑)
ぺろりと頂きましたよ。
美味しく頂きました。

友達とは、中学からの付き合いなので、
もう何十年もお祝いしてもらっていることになりますねぇ。
ありがたい限りです。
まあ、同級生なので、すーぐに追いついてくれますけどね。


それにしても、
今週はたくさんケーキが食べられそうな予感です(笑)


2017-04-17 22:53  nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

軽くなりました。 [つらつら。]

春になると、髪の毛を切りたくなるのは、
なんででしょうねぇ。

ってことで、
今日は美容院でバッサリやってきました。
15~20cmくらい切ったかな。
ボブになりました。
2017-04-15T21:14:28.JPG
そして、髪色も明るくしてもらった。
久々に明るめの色になりました。
白髪染めでずっと、ブラックだったから、
今回の明るめが、なんか新鮮。
気分もちょっと軽くなったかな。

そして今日1つ分かったことがありました。
高校時代からずっとパーマをかけてきて、
長かったり短かったり色々したけれど、
パーマはかかりやすい、そして取れずらいと思っていて、
今回もまだ前のパーマが残っていると思ってました。
実際、髪を濡らして切っていたら、カールが蘇ってたし、
カットだけで、まとまってた。
そうしたら、美容師さんが「これ、パーマではなくて天然のカールですね」
いわゆる、天然パーマだって。
もともと天然パーマなのはわかっていたし、
それがネックで、パーマを掛けてしまっていたんだけど、
髪の重さがなくなったら、余計天然パーマが復活したらしい。
おかげで、パーマは掛けずに済んだ。
自前パーマで、まさかのパーマいらず(笑)
経済的な髪の毛です。

なので、カットとカラーと、トリートメントをしてもらって、
3時間。
ふぅ=3
やっぱり時間がかかるのよねぇ。

帰り道、小学校の桜が咲いてました。
2017-04-15T21:14:28.JPG

気分も晴れやかになる、春が来ましたね。


夕飯も春らしいタケノコ。
会社でたくさん頂いたので、
タケノコのクリーム煮を作りましたよ。
2017-04-15T21:14:28.JPG

これに合せるパンも、
桜のパン。
2017-04-15T21:14:28.JPG
昨日「ビゴの店」で買っておきました。
桜の塩漬けが練り込まれてるので、
桜の香りと、少し塩味が効いていて、美味しい~。

夕食も、春三昧となりました。


2017-04-15 21:14  nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スパニッシュ女子会 [つらつら。]

2017-04-14T23:00:29.JPG2017-04-14T23:00:29.JPG


2017-04-14 23:00  nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

食べてみました。 [つらつら。]

ずっと気になっていたチョコレート。
パッケージもオシャレだし、
本格派っぽい。
流行りのビーントゥーバー的な?

その中でもベリー系のやつ。

食べてみました。
想像以上に本格的なチョコレートのお味。
カカオが濃い!
ベリーの香りも程よく、そこは想像通り。
中の個包装のパッケージも可愛いし、
チョコレート自体も幾何学的なデザインで、
コンビニで買えるチョコとは思えない。
シャレオツな見かけに負けない、
本格チョコでした。

2017-04-11T21:53:53.JPG2017-04-11T21:53:53.JPG2017-04-11T21:53:53.JPG


2017-04-11 21:53  nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お祝いに。 [つらつら。]

職場の同僚さんが、
今日入籍するというので、
お祝いにちょっとしたものをプレゼントしようと、
作ってみました。
陶器のポットを100円ショップで見つけて、
作りたくなったんです。
春っぽいなぁって。
喜んでくれるかな?

2017-04-10T22:42:37.JPG2017-04-10T22:42:37.JPG2017-04-10T22:42:37.JPG2017-04-10T22:42:37.JPG2017-04-10T22:42:37.JPG


2017-04-10 22:42  nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この季節が来ましたか・・・・。 [つらつら。]

もう、昨日からバタバタです。
いや、私は何も変わっていないのに、
周りが。
新年度です。

会社も新人さんがあわあわしてるし、
関係ないこちらまで、なんかあわあわ。

会社だけではないです。
電車でも駅でも街でも、
着慣れないスーツ姿がたくさん。
初々しいと感じる一方で、
慣れない通勤客となってくれるので、
いつも以上に電車が混み混み(泣)

昨日の帰りは、急な嵐に巻き込まれまして、
雷は鳴るわ、横殴りの雨に濡れるわで、
慌てて駅に着いたら、
電車激混み。
多くの人が一気に帰宅したのと併せて、
乗りなれない人達がいっぱいいるので、余計に混む混む。
持っていた紙袋が、ひどい有様になりました。
2017-04-04T22:08:53.JPG
踏んだり蹴ったりです。

そして、新年度のお決まり事といえば、
ラッシュ時の人身事故。
今朝も人身事故で、電車が遅延&激混み。
新年度始まって2日目で!?って感じですが、
これから、こういうことが続くんだろうなー。
はぁ=3
朝からこういう状態だと、
会社に行くだけで疲れちゃうのに。

その上、
今朝、もぐが冬眠しかけました。
いつも朝になると
「ごはんだー!ごはんだー!」と
もぐは騒ぐのに、今朝は静かなので
おかしいなと思ったら、
ハウスを探しても姿が見えず・・・。
脱走した?と慌てたら、
遊び道具のトイレットペーパーの芯の中で、
眠ってました。
いや、仮死冬眠の一歩手前でした。
ハウスの下にはヒーターがあるのに、
ちょうどヒーターの熱が当たらない遊び場の所で、
寝てしまった様で、夜の寒さでそのまま仮死冬眠に入る状態に・・・。
慌てて毛布に来るんで、ヒーターの上に乗せて温めて、
お水を飲ませて、体をさすってあげていたら、
だんだん目覚めてきて、最後は大きな伸びをして覚醒しました。
まったくもう!
時間のない朝だというのに、お騒がせネズミです。
2017-04-04T22:08:53.JPG

こんな感じで、色々な事がバッタバタの日々です。
これが、新年度。
春、4月ですね。

今日はランチの後、息抜きに外をウロウロしてみました。
お天気も良かったので、気分がちょっと晴れ晴れしましたよ。
お日様にあたるって、やっぱり大事です。

そうしたら、桜が満開になってました。
2017-04-04T22:08:53.JPG

2017-04-04T22:08:53.JPG


2017-04-04 22:08  nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年度。 [つらつら。]

今日から4月。
新年度の始まりです。

昨日は最後の日の人がいっぱいで、
会社中が卒業モードでした。
挨拶回りの人がいっぱい来てくれても、
それはそれで嬉しかったけど、
寂しくもあり、
なんか複雑な心境でした。
私自身は変わらないのにね。
周りが変わると、私の環境も変わるから、
厄介ですわ。

新年度の始まりの今日は、
あいにくの雨。
そして寒い。
冬に戻ったみたい。

銀行で用事を済ます為に出かけたんだけど、
不発。
窓口やってないし、、、。
わざわざ雨の中、出向いたというのに、
ああ、ホントに使えない。
現在メインバンクにしている銀行が、
サービスがどんどん悪くなるわ、
マイナス金利だわ(これはどこも同じか)
店舗が減って、ほんと使い勝手がわるくって。
その上、窓口が平日9時〜3時って。
働いている人は、使うなってことか?
昔は土曜の午前中はやってませんでしたっけ?

本格的に、メインバンクを移行することを考え始めました。
まずは会社が給与振込口座の変更をやってくれるかからですが。
それが可能になったら、引き落としてるものの口座変更もやろう。
面倒だけど、今の銀行でイライラが募るよりはいいかな。

雨の中、銀行までの道で、
綺麗な青紫色のお花を見て、癒されました。
2017-04-01T19:02:11.JPG

新年度ということで、
私も色々と新調してみました。
まずはキーホルダー。
2017-04-01T19:02:11.JPG
ここの住まいに越して来てから
ずっと使っていた(右の赤いの)ので、
だいぶくたびれたので、
新調しました。

あと、トイレのマットとカバーも。
2017-04-01T19:02:11.JPG
100均ですが、なかなかの厚みがあってしっかりしてます。

少しずつ、新しい生活にシフトしなくっちゃ。


夕飯には、チキンカチャトラを作りました。
チキンとトマトほ煮込み料理はテッパン!
2017-04-01T19:33:55.JPG

コンソメを切らしてしまっていて、
それらしい外国土産の調味料で代用してみたけれど、
美味しく出来ました!
あと、アレンジで押麦も入れてみたけれど、
プチプチ食感が加わって、
食べ応えも増して、いいかも!
2017-04-01T19:33:55.JPG
今日はご飯に合わせたけれど、
押麦を入れたので、スープとしてパンと合わせて食べてもいいかも。

鶏肉も、昨日塩麹をまぶしておいたので、
食べるとほのかに麹の香りがする(笑)
でも、鶏肉がとっても柔らかくなりました。
半分残して冷凍したので、今度はそのまま焼いてみようかな。

フライパンいっぱいできたので、
残りはパスタにアレンジしてみてもいいかも。
もうしばらく、楽しめそうです!


2017-04-01 19:02  nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

逃げ恥、再び。 [つらつら。]

今日、ヤフーニュースで、
逃げ恥の新聞広告が4紙(朝日、読売、日経、毎日)それぞれ別々で、
出てるっていうのを見て、
幸い、会社で全紙取っているので、見てみたら、ありました。
「火曜はハグの日」的な広告。
本当はDVD発売(明日)の広告なんですけどね。
せっかくなので、写真撮ってみました。
IMG_4618.JPG

IMG_4617.JPG

IMG_4616.JPG

IMG_4615.JPG

DVDを買うほどじゃないけど、
もう一回、最初から見たいなー。

毎朝通勤時に通る街路樹。
FullSizeRender.jpg
すごく咲いているんだけど、これはコブシ?
それともモクレン?
とてもきれいです。

桜もね、今日の帰り道、咲いてる木に出会いましたよ。
IMG_4624.JPG
もう7~8分咲き! 
もう少しだな。

今夜は、4月から当分行けなくなるであろう、
常連のお寿司屋さんでごはん。

IMG_4626.JPG

可愛い桜の枝が付いてきた!
IMG_4625.JPG

もう何年も通っていたお店だけど、
これからは、なかなか行けなくなっちゃうなー。
ちょっと寂しい。


2017-03-28 21:29  nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前の10件 | - つらつら。 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]