So-net無料ブログ作成
検索選択

家で缶詰め作業。 [作りもの。]

今週末は、作品作りのため缶詰めと決めてました。

来週木曜日で退職する会社の人への送別の品と、
来週末、友達の誕生日会をやるので、
そのプレゼントを作らないと間に合わないのです。

どちらもビーズのバレッタと
フラワーボックスアレンジにしようとは思っていて、
ビーズのバレッタはすでにできているんですけど、
まだフラワーボックスが未完成でして・・・。
エイヤッと出来てしまうならいいんですけどね。
お花の組み合わせなんかがとっても時間かかってしまうので、
これは今週末やってしまわなくては!と思った次第なのです。

まずは退職者への送別品。
あまり大げさにするのは嫌だったので、
小さいボックスにしました。
IMG_1533.JPG

IMG_1532.JPG
控えめにこんな感じ。

IMG_1531.JPG

お次は誕生日プレゼント。
IMG_1538.JPG
こちらは大き目のお箱。

IMG_1539.JPG

IMG_1540.JPG
なんだか盛りだくさんな感じになっちゃいました。

IMG_1545.JPG
箱の面積が大きいと、それはそれで難しいなぁ。

こちらは後程、「HAPPY BIRTHDAY」のメッセージを入れるつもりです。
(まだそれを作ってない(´;ω;`))

ふぅ=3
とりあえず、作るべきものは出来たので、良し良し。

その他にも、周りだけ準備してあって、
あとはお花を乗せるだけのモノがいくつかあったので、
そちらもいっぺんに作っちゃいました。

まずは、こちら。
IMG_1534.JPG
ミニジョウロにアレンジ。

IMG_1535.JPG

小さい分色とりどりにしてみました。
IMG_1537.JPG

お次は大きい箱のアレンジ2
IMG_1541.JPG

こちらは和紙のデコレイトなんだけど、
あんまり和紙っぽさが出てないね。
IMG_1542.JPG

IMG_1543.JPG

IMG_1544.JPG

最後は小さなカゴアレンジ。
IMG_1527.JPG

IMG_1528.JPG

IMG_1529.JPG
カゴは意外とやりやすくて、見栄えもするので好き。

IMG_1530.JPG

こんな感じで、ついでな感じで、
色々と作りましたとさ。

でも、これは午後からの作業でほぼ5時間くらいでできたかな。

午前中は、洗濯掃除をして、
たまには雑巾がけもしなきゃなぁと思い立ってしまって、
台所、洗面所と雑巾がけをし始めたら、
あっちも、こっちもと手を伸ばしちゃって、
作品作らなきゃいけないのに、
午前中いっぱい、あっちこっちと大掃除を始めちゃいまして、
冷蔵庫の中から、ガスレンジ、流し台からパイプまで、
徹底掃除しちゃいました。

何で今日!?と自分でも思いつつ、
自分が思いついたら、やらずにはいられない性格なので、
やってしまったのでした。
でもすっきりした~。
やっぱりサボっちゃダメですね。
日々、少しずつやってないと。


そして、夕飯は・・・。
IMG_1524.JPG
ポークとキノコのストロガノフを作りました。
なんかミョーに肉が食べたくなりましてね。

他にも肉じゃがも圧力鍋でちゃちゃっと。
こちらは、作品作っている最中に作ったんですけど、
材料さえ切っちゃえば、あとは圧力鍋に入れておけば、
お鍋が全部やってくれるのでね。
楽々です。

それにしても、ストロガノフ。
これ、ケンタロウさんのレシピなんですけど、
我ながら美味い!
今夜は白ワインを飲みながら食べたのですが、
もう、絶品でっせ。
IMG_1525.JPG
クリームの甘ったるさを、上に乗せたネギがしめてくれて、
ブラックペッパーも聞かせてるから、ごはんが進む進む!

キレイに完食です。
IMG_1526.JPG
美味しいものを食べた時が、本当に幸せ。
今夜はとっても充実した夕食で、幸せになりました~。


2016-06-25 21:49  nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

念願のプラ板。 [作りもの。]

今日は雨は朝方に止みましたが、
風がとにかく強く、ベランダの屋根が相変わらず
ばったんばったん騒いでます。

そんな状態なので、
今日はお家で活動します。
午前中は髪の毛を染めまして、2回も3回もシャンプーして疲れました。
カラーも一仕事です。
美容院でやってもらえばいいんですが、
事前に予約して、その時間に美容院に行くっていうのが、
どうしてもプレッシャーで、億劫で、
結局、時間に自由が効く、セルフカラーになってしまいます。

午後はゴロゴロして、
おやつは、昨日入手した、月よみ山路。
IMG_0636.JPG
これ、栗丸ごとがゴロゴロ入ってて、
IMG_0637.JPG
甘さがとっても品が良くて、美味しいのです。

こんなおやつを食べてましたら、
急に思い立ちまして、
前々からやってみたかった、プラ板作りに着手しました。

材料は、だいたい100円ショップで揃います。
IMG_0622.JPG

初めてなので、とりあえず図案はこの間のもぐのイラストでチャレンジ。
IMG_0623.JPG
プラ板に油性のマジックで図案を写しました。

裏側に紙やすりをかけて、キズを付けて
今回はパステルで色を塗りました。
IMG_0625.JPG
他にもいくつかフリーハンドで描きました。

着色した時は、なんだか薄ら色が着くだけなので、
これでいいのかなぁ。という不安が・・・。

まあ練習なので、とりあえず、
これで焼いてみます。

トースターを温めて、
そこへクッキングペーパーに乗せて
加熱すること、1分弱。

くにゃくにゃと縮んでいくので、
本当に大丈夫?と思うのですが、
しばらくすると、一時まっすぐになる時があって、
それが出し時。(と判断しました)

取りだしたら、急いで本と本の間に入れて重しをして、
まっすぐに矯正。
うちには電話帳とかないので、
仏像の本を多数利用(笑)
IMG_0627.JPG

おかげでしっかりまっすぐなりました。
出来上がりがこれ。
IMG_0624.JPG
こんなに小さくなりましたよ。

これに裏側から色止めとして、
トップコートを塗りまして、一応出来上がり。

IMG_0631.JPG

IMG_0632.JPG

IMG_0633.JPG
図案がないものは、淡い色合のパステルが合う気がします。

これに丸カンとチェーンを付ければ、
キーホルダーになりますね。
一応穴もあけたので、後で仕上げてみようかな。

---
夜は久しぶりに、大根カレーを作りました。
IMG_0635.JPG
ごはんは避難袋内の期限が切れちゃったごはんを消化。
(たぶんまだ平気でしょう、賞味期限だったし)

臭いにつられて、もぐはうらやましくて、
出せ出せと騒いでます。
IMG_0638.JPG


2016-05-04 19:25  nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

先輩の誕生日プレゼント完成! [作りもの。]

今日は会社から直帰して、
土曜日に作っていた先輩の誕生日プレゼントを仕上げました。

IMG_0357.JPG
こんな感じになりました~。
わかります?

IMG_0358.JPG
「Happy Birthaday」のプレートと、
ロウソクを追加してデコレイトしました。

これで完成にします!

この後、ラッピング。
IMG_0359.JPG
これのラッピングが、どうもしっくりいきません。
何か他に良いラッピング方法ないかなぁ。
今回は模索する時間がないので、これで行きますが、
今後の課題です。


今の職場は前の職場より、始まりの時間が30分早いので、
終わりが15分ほど早くなりました。
だから、直帰する場合、
3月までよりも1~2本早い電車に乗って帰ってこれるのですが、
たった1~2本しか違わないのに、混み具合が全然違くて、
帰宅ラッシュじゃなくなりました。
これは嬉しい。
その分、朝は激込みの中の出勤になったんですけどね。

そして、1~2本早い電車に乗れると、
家に着くのも、20分くらい早いので、
ごはんを食べた後、自分の時間が結構とれました。
今日も先輩のプレゼントの仕上げをし終わってもまだ9時。
それからこのブログUPしているので、
睡眠時間を削ることなく、色々できますね。

仕事ものんびりやってます。
まだ1つ1つ確認しながら手を付けていますが、
確認しながらやる時間があるので、助かってます。

++++
もぐは今日も元気に走り回ってます。
image2.JPG

動き回るので、暑くなると自分で涼しい所を見つけたらしい。
image1.JPG
下にタイルをひいてある部分があって、
そこにべちゃーとお腹を付けて座ってます。
自分で色々と考えているのが、すごい。

そして暴れ回って、
疲れたら、ハウスで爆睡。
image3.JPG
なんて、わかりやすい(笑)

++++
月曜から夜更し2時間SP
超~面白い!


2016-04-11 21:22  nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

プレゼント作り。 [作りもの。]

待ちに待った週末です。
先週は完全にダウンしてましたが、
1週間経って、疲れはしたけれど、そこまでではなくなりました。

本当は先週やろうと思っていたことを、
今日はやります。
先輩の誕生日プレゼント作り。

ちゃんとしたプレゼントとして、紅茶の詰め合わせはすでに購入済みで、
それに沿える、プレゼント。

じゃーん。これです。
IMG_0315.JPG

とりあえず2種類作りました。
IMG_0314.JPG

IMG_0318.JPG

IMG_0317.JPG

IMG_0319.JPG

IMG_0321.JPG

どちらをプレゼントしようかと、まだ迷い中。
ここにあとハッピーバースディのプレートと、
こんなのを乗せたい。
image1.JPG

ちょっと時間をおいて、新鮮な目で見て決めたい。
1つは母の日用に回そうっと(笑)

今日のランチは、
先日買った、セントルザベーカリーの食パンを冷凍しておいたので、
それをトーストして、目玉焼きと食べました。
IMG_0311.JPG
冷凍しておけば、焼いたら再び美味しく食べられるから、
嬉しい。
そして食べ応え満点で、1枚で十分。
まあ、厚みもたっぷりに切り分けたんだけど。


----
最後はもぐ。
ハムケツ、流行りましたが、
もぐケツはいかがでしょう???
IMG_0313.JPG

IMG_0312.JPG

お腹が治って、ぷくぷくとまるまると、
肥えてますw


2016-04-09 16:58  nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3年間の成果。 [作りもの。]

この3年間。
仕事がヒマでヒマで、時間つぶしにやっていたのが、
自分が作ってみた料理のレシピのストックでした。
IMG_0108.JPG

最近、料理番組(主に、男子ごはんとかね)のレシピをみて、
作ってみることが多くて、
その番組の録画を見ながらだったり、
ネット上のクックパッドを見ながらなのですが、
もう1回作ろうと思うと、分量などもわからなくなってしまうことが多くて、
それで、このレシピストックを作ることにしました。

幸いなことに、レシピの詳細はネット上にゴロゴロしてます。

なので、それをプリントアウトして、
ノートに貼っているだけなんですけどね。
IMG_0109.JPG

あとは作った時に工夫したことや、
自分で付け足したことなどを、ちょこちょこっとメモしたりしてます。

3年間で、88品分のレシピストックができました。
一品料理もあれば、お弁当のおかずだったり
作り置きおかずだったり、
はたまたスイーツだったり。
ジャンルは雑多にありますが、
中には何度もリピートしているものもあったり、
2つのレシピを自分なりに組み合わせて作ったモノもあったり、
どれもそれなりに思い出もあったりして。
あとから見直しても面白いです。

次のお仕事がどれぐらい時間に余裕のあるのかわかりませんが、
隙間時間があるようならば、これからも続けようかな。

IMG_0110.JPG


--
東京の桜の開花がありましたが、
今日はまだ3分咲くらいかな。
IMG_0112.JPG
来週は8分咲~満開になるかなぁ。
そうしたら、またカメラ片手に早朝千鳥ヶ淵に繰り出そうっと。
もちろん、出勤前にですよ。


2016-03-23 22:11  nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビーズのピアス。(コーンスープ) [作りもの。]

今日は朝から雨予報だったので、
そのつもりで、朝から家の掃除などをこなして、
ゴロゴロするつもりが、急に作りたい衝動が発動。

そして作りました。
コーンスープのピアス。
P3060114.jpg
なんか色合がコーンスープを思い起こされるんだもん。
それでこんな名前のピアスw

P3060121.jpg
着けるとちょうど良い大きさですよ。

この間作ったピアスよりは小さいけどね。
この間作ったピアスはこちら。
20160228_015351.jpg

この2つ。
先ほどこちらの販売コーナーにもあげました。
https://minne.com/eringowoo
興味があれば、どうぞ。

そのついでに、
MACに入っている写真やら、携帯に入っている写真やら、
溜まりに溜まった写真を整理しました。
一応外付けハードに落としてみたけど、
MACちゃんがとっても高齢化してるので、
時間がかかるのなんのって(汗)
大変でした。

でもこれで携帯の方の写真も軽くなっていいかな。
写真はどんどん撮るけど、整理が大変ね。


20160306_202042.jpg
昨日からお薬を止めたもぐ様ですが、
今のところ順調です。
私の上でもグウスカ寝てます。

---
夕飯はフライパンすき焼き
20160306_201757.jpg
新しいノンアルコールビールも見つけて、
それもお試し。
20160306_201814.jpg
うん、味はノンアルコールビール。
でも、コラーゲンが入ってるんだとか。

あとは、ヨーグルト漬けを久々に作ったので、
試食。
20160306_201959.jpg
もうちょっとしょっぱくても良かったかなぁ。

それにしても、
フライパンのすき焼きは、美味しい~。
時々、牛肉~!って食べたくなるんだもん。
20160306_201848.jpg
ちゃんと溶き卵に付けて食べると、
ホントにすき焼きっぽい。
なんだかお手軽なのに、とっても豪華な雰囲気になれます。

明日からまた送別会や挨拶回りなんかで、
予定ぎっしり。
うわーーー。
風邪ひかないようにしないと!


2016-03-06 20:21  nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビーズ刺繍のピアス [作りもの。]

今日は午前中は家事に勤しみ、
午後から手が空いたので、
ちょっと案を練っていたビーズピアスを作成。

ちくちくやって、
こんなの作りました。
20160228_015314.jpg
フェルトにチクチクビーズを縫い付けていきます。

20160228_015322.jpg

裏の台紙にピアスの金具を付けて、
貼り付けて、脇を処理。
20160228_015351.jpg

20160228_015358.jpg

裏はこんな感じ。
20160228_015405.jpg

20160228_015412.jpg
結構大きめて、存在感は抜群です。


2016-02-28 01:57  nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大成功☆ [作りもの。]

今日は大荷物(昨日作ったケーキたち)を持って、
行ってきました。

とりあえず、自分的記録的に、
昨日作ったケーキたちのラッピングなどの完成形をどうぞ。

まずはメインの先輩用のケーキは、
こんなケースを買ってきて用意しました。
20160215_122123.jpg
しかし、これだとカップケーキを2個入れたら、
中でゴロゴロと動いてしまいそうなので、
自分でカップケーキホルダーを作成。
20160215_121943.jpg

これを中にオン!
20160215_122002.jpg

バッチリ入りました。
20160215_121430.jpg

そして、完成形はこれ。
20160215_121417.jpg

そうそう。
以前から会社で手の空いた時に、コツコツと、
バレンタインのタグも作ってました。
これは先輩用。
20160215_121535.jpg

他の方々用はこれ。
20160215_121638.jpg

裏にはさりげなーく、ハンドルネームも。
20160215_121705.jpg

他の方々は1個づつのラッピングなので、
どうやって、クリームがほかにくっつかないようにするかが、
課題でした。
1つは小箱に入れるバージョン
20160215_121440.jpg

もう1つは透明のカップに入れるパターン。
20160215_121504.jpg

こっちの方が、カラフルなクリームが良く見えて、
見栄えはいいかも。
20160215_121454.jpg

20160215_121514.jpg

甘いものが苦手な方へは、
こんなのも用意しました~。

じゃーん。
チョコレート型消しゴム!
20160215_121800.jpg

これを自分でチョコレートっぽい包みを作りまして、、、
20160215_121815.jpg

アルミホイルで包んで、パッケージを巻けば・・・
20160215_121828.jpg
チョコ完成!

こちらもプレゼントっぽくして、あげました。
20160215_121858.jpg

会社の人達にも友チョコであげましたが、
みんなすごく喜んでくれました~。

前職場の先輩にも、
その職場の方々にもおすそ分けしましたが、
手作りだとは気づかず、既製品だと思った~とみんな驚いてくれて、
喜んでくれました。
今年のバレンタインは大成功でした。

自分用には結局1つしか残らなかったので、
今、食べながらこのブログを書いてます。
確かに、美味しくできたかな(自画自賛)
バターを2倍量にして作ったカップケーキは、
生地はホットケーキミックスを使って手を抜いた割に、
1晩置いた今日も、パサパサせずしっとりしていて正解でした。

今度は何を作ろうかな~w


2016-02-15 20:48  nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フラワーボックス [作りもの。]

今日は朝から創作作業。
久々にペーパーフラワーのフラワーボックスを作ります。

昨日買い物に行った時、100円ショップで、
こんなクラフトボックスを見つけました。
20160207_121653.jpg

これにクラフトペーパーでお飾り。
20160207_121704.jpg
きちんと図ってやればいいんでしょうが、
めんどくさがり屋なので、完全目分量(笑)

それでもなんとなく出来上がるのね。
20160207_121712.jpg

これにレーステープやリボンでさらにお化粧。
20160207_121720.jpg

この後が本番。
ペーパーフラワーは、ストックがあるので、
それをレイアウトして、グルーガンで止めていきます。
20160207_121732.jpg

レイアウトを試行錯誤して、
なんとかできた。
フラワーアレンジメントとかはやったことがないので、
配置はとにかく難しい~。
色と大きさと形と、すべてがピタッとくる所を見極めて、
探して探して、やっと出来上がるんだもの。
時間かかるって。

1つめ。
20160207_121741.jpg

20160207_121749.jpg

2つめ。
20160207_121756.jpg

20160207_121806.jpg

今日はここまで。
これは後々プレゼントするつもりで、
あとは小さなメッセージを付けたら完成かな。
20160207_121814.jpg


2016-02-07 12:19  nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

編み物、3点セット。 [作りもの。]

昨日は有休消化で自主休業でした。
なので、母と待ち合わせをして、
遅ればせながらバーゲンへ買い物に出かけました。

平日だというのに、すごい人でびっくりぽんですわ
(使ってみましたw)

適当に買い物をして、
お昼はエッグシングスに行ってみようかと思ってみたら、
開店前からすごい行列ができてました。
まだ、そんなに人気があるのねぇ。
甘かったわ。

ということで、別のパンケーキ屋さんへ。
ロージーズカフェ
20160123_171616.jpg
鉄のフライパンに熱々の状態で出てきた
新しい感じのパンケーキです。
クレープよりは厚いけれど、パンケーキよりは薄めで、
モチモチ生地が美味しい~。
これはこれで、良い感じでした。

もちろんランチの次はお茶の時間もございます。
休憩のお茶は、ステラおばさんのカフェで。
20160123_171626.jpg
可愛いクッキー付きで、美味しかったです。

そんな感じでお休みは過ぎていったのですが、
そうそう。
こんなものを作りました。
今度は、手袋~。
20160123_171640.jpg

20160123_171652.jpg

こちらもYoutubeで作り方動画を見ながら作ったのですが、
結構苦労したかも(笑)

年末に10玉セットで買った毛糸で、
6玉でマフラー、2玉で帽子を、
そして残りの2玉で手袋(ミトン)を作りました。
3種揃い組w
20160123_171704.jpg

次はカバンが作りたいなぁ。
夏用の綿の糸でやってみたいなぁ。


2016-01-23 17:21  nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]