So-net無料ブログ作成
検索選択
作りもの。 ブログトップ
前の10件 | -

久々のスクラップブック [作りもの。]

先週末、日枝神社に行ってゲットした
おさるのお守り。
これをスロバキアの友達に送るべく、
同封するのに、日枝神社の写真などを付けようと
撮ってきた写真を出力していたので、
それを使って、簡単スクラップブックを作ってみました。

2017-07-26T22:11:21.JPG
ちょっとスカスカ・・・。

なので、
予備に出してあったもぐ写真も使おうかな~~~~。
2017-07-26T22:11:21.JPG

イラストや吹きだしなんかも加えて、
最終的にはこうなりました。
2017-07-26T22:11:21.JPG

詳しい説明は英語のパンフレットも同封するから、
さらっと、雰囲気だけ伝わればいいかなって。

久々にイラスト描いて、色鉛筆で着色したけれど、
なんか集中できて、楽しかったな。


2017-07-26 22:11  nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メタルラック。 [作りもの。]

今日はちょっとDIY。
というほどのものでもないんですが、
台所の片づけを。

先日作った梅シロップの保存容器。
2017-07-17T14:07:20.JPG
これ。

終わった後の収納場所がなくて、
どうしようかなぁと思っていたのですが、
台所のゴミ箱を使ってないので、処分してそこにおこうかと考えました。

2017-07-17T14:07:20.JPG
現在はこうなってます。
一番したが、蓋つきゴミ箱。
結局その上に台を置いて、モノを置いているので、
全く使ってない状態。
台所が狭いので、貴重な収納場所ですし、
何とかしようと、前々から思ってはいたのですけどね。

この場所。
冷蔵庫の後で、ユニットバスへの扉の裏にあたるので、
ある意味、デットスペース。
2017-07-17T14:07:20.JPG
扉が開かなくなるので、あまり幅が取れません。

それで活用したのが、100円ショップのメタルラック。
2017-07-17T14:07:20.JPG
パーツを買ってきて、自分でカスタマイズ出来るので、
いけるかなと思いまして。

組み立ては、簡単でした。
2017-07-17T14:07:20.JPG

実際置いてみると、
こんな感じ。
2017-07-17T14:07:20.JPG
あまり変わり映えしてませんが、
追々、目隠しのカフェカーテンとか付けたら、
ごちゃごちゃ感がなくなってスッキリするかな。

そして、処分するゴミ箱。
このままだと捨てられないかもしれないので、
少し解体しようと、家にあった小型のこぎりで切り刻みました。
2017-07-17T14:07:20.JPG
これが結構タイへンで、汗だくです。。。

とりあえず、なんとなーく片付いたかな。
まあ、保存瓶が収まったから、いいかな。

今日も一段と暑くて、
家から出られませんよ。
もぐもハウスで寝てばかりですが、
たまに目が覚めると、何かくれ~、出せ~と騒ぐので、
栗の実で遊んであげました。
2017-07-17T14:07:20.JPG

2017-07-17T14:07:20.JPG

2017-07-17T14:07:20.JPG

2017-07-17T14:07:20.JPG
今では、もう自分では食べられないので、
遊ぶだけね。

あとで剥いてあげて、中の実をあげました。
やっぱり木の実系は、大好物なのでわかる様です。

3連休なんて、あっという間ですねぇ。
なんとなく、色々できたけど、
なんとなく家でゴロゴロしてた感もあり、
休めたような休めてないような。

お昼寝もしちゃうので、夜も眠れないし、悪循環かもね。
明日からまた仕事。
行けるかなぁー(苦笑)


2017-07-17 14:07  nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅シロップと梅ジャム。 [作りもの。]

梅シロップが、とうとう完成しました。
2017-07-01T15:25:55.JPG
無事に、氷砂糖が全部溶けました。
発酵は少ししたけれど、カビが生えたり腐ったりはしなかった。
これは成功かな。

早速、仕上げましょう。
まずは保存瓶の熱湯消毒をして、
乾燥させておきました。
2017-07-01T15:25:55.JPG

梅の実とシロップを分けて、シロップは弱火で火にかけて熱湯消毒。
2017-07-01T15:25:55.JPG
アクを取り除いて、完成。
冷めてから瓶詰めして冷蔵保存です。

2017-07-01T15:25:55.JPG
梅の実は、砂糖とヒタヒタのお水で煮ます。

2017-07-01T15:25:55.JPG
アクが出る出る・・・。

柔らかくなったら、種を取り除いて、
煮詰めます。
2017-07-01T15:25:55.JPG

思いの外、梅ジャムはたくさんできました。
2017-07-01T15:25:55.JPG

梅シロップはこんなもんかな。
2017-07-01T15:25:55.JPG

これだけ出来ました。
2017-07-01T15:25:55.JPG

梅シロップは、早速炭酸水で割って飲んでみました。
すごくさわやかで、香りがよくて、
夏の飲み物にはモッテコイって感じです。

梅ジャムは、結構酸味が強いので、
あれだけたくさんのお砂糖を入れた割に、
甘さは控えめに感じます。
でも、さっぱりしていて、やっぱり夏向きかな。

1人じゃ食べきれないので、
母や会社の友達にもおすそ分けしようと思います。

ちょっと手間がかかったけれど、
なんかちょっと楽しかった梅シロップ作り。
これは毎年やっちゃうかも。
今度は他の果物とかでやってみても面白そう。
カリンとかアンズでやってみたいなぁ。
(そんなのどこで売っているんだろう・・・)

---

久々に米米CLUBがテレビで歌ってました。
2017-07-01T15:25:55.JPG

正直、年取ったなぁ。
みんなね。
そして、なんかやっぱり大きくなった?
(中年太り…(笑))
そして、やっぱり歳を取ったからか、
キーを下げて歌ってるのかな?
2017-07-01T15:25:55.JPG
がんばれ。


2017-07-01 15:25  nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コットンパールのネックレスともぐのこと。 [作りもの。]

先日買ったワンピースに合せるための、
コットンパールのネックレスを作りました。
結構大ぶりのものが良くて、パール部分とチェーン部分を別に作ることにしました。
2017-06-13T21:07:21.JPG

パール部分は針金で、メガネ留めという手法をやってみました。
2017-06-13T21:07:21.JPG

チェーンは華奢なものを選択。
そうしたら、丸かんがチェーンの穴に通らないという、
予想外の事態に合い、
これまた新たなカシメという金具を使いました。

2017-06-13T21:07:21.JPG
チェーンを挟んで、止めるのです。
結構、力ずく(笑)

なんとかチェーンとコットンパール部分が繋がり、完成~。
2017-06-13T21:07:21.JPG

存在感はある(と思う)ネックレスになりました。
2017-06-13T21:07:21.JPG

ちなみに、針金の切れ端を 
ヤットコで曲げて、こんなもんも作ってみました。
2017-06-13T21:07:21.JPG
おもちゃの指輪。

2017-06-13T21:07:21.JPG
この針金はアルミなので、とっても柔らかく、
手でも簡単に曲がっちゃうんです。
だから、そのうち摩耗して切れちゃうかもね。
ま、おもちゃだから。

週末の空いた時間を使って、こんなことで遊んでました。

---
もぐの具合がよくありません。
最近、寝てる時間が多くなったのは気が付いていて、
お年寄になってきたなぁと思っていたのですが、
日曜日に、突然ヨタヨタと歩きだして、
昨日は足に力が入らない状態になってました。
もうハウスで息も絶え絶えな感じで寝てるし、
昨日はもうだめかと思うくらいでした。

悲しいことですが、
彼女の寿命が近づいているようです。
現在1年11か月なので、平均寿命2年のハムスターとしては、
そういうことなのかもしれません。
でも、あまりに急なので、気持ちが付いて行きませんが、
ある程度は覚悟をしなくてはいけないようです。

今朝も、もちろんヨタヨタしか歩けないし、
ごはんもあまり食べられませんが、
おやつは喜んで食べるし、
昨日よりは少し元気な感じ。

でも、歩けないのは可愛そうで、
可愛そうで、ちょっと見ているのがつらいです。
少しでも辛い思いをしないで、
少しでも一緒にいられるといいなぁ。

2017-06-13T21:07:21.JPG


2017-06-13 21:07  nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインデー。 [作りもの。]

今日はバレンタイン本番ですね。
私も例のごとく、友チョコ、Thanksチョコなどを配りました。

昨夜、せっせとラッピングしたのは、こんな感じです。

ラッピングに使うバレンタインタグは、こんなのを作りました。
IMG_4136.JPG
左下のが裏面。ワタクシの愛称が入っております。

昨日のブラウニーは、一口サイズにカットして、
ラップで包み、ラッピング。
IMG_4133.JPG

今日作ったチョコムースは、スプーンも付けてこんな感じでラッピング。
IMG_4132.JPG

IMG_4135.JPG

IMG_4134.JPG

先輩のは、ブラウニーとムースと両方入っているので、
大きな箱で。
IMG_4129.JPG

他社の友達の分も箱で。
IMG_4131.JPG

中はこんな感じ。
IMG_4130.JPG

ふぅ=3
これで全部ラッピング終了。
大変だけど、この作業が一番楽しい~~~♪
私のラッピングは、ほぼ100均の材料でやってますが、
タグはオリジナルだし、それなりに見えますかねぇ。

結局、全部で16個準備。
半分は今日社内で配り、半分は明日他社へお届けします!


2017-02-14 17:00  nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインと春の兆し [作りもの。]

バレンタインも近くなってきたので、
ヒマな時間を利用して、バレンタインの準備として、
バレンタインのタグを作りました。
IMG_4061.JPG
切って貼るだけですけどね。

そしてハートも大量生産。
IMG_4062.JPG
こういうことをしている時は、一番有意義な時間です。

チョコも用意したし、
あとは、週末にケーキを作るだけです。

スーパーで見かけるようになった菜の花。
やっと少しお手頃価格になってきたので、
今夜は買ってみました。
IMG_4063.JPG

菜の花なんて、春だわ。

茹でて、辛し和えにしました。
ちょっと茹で過ぎ感がありますが、まあ良しとします。
IMG_4064.JPG
菜の花の辛し和え、大好きです。

会社帰りに、
明太子のやまやの明太バゲットをゲット。
IMG_4065.JPG

IMG_4066.JPG
パンにはやっぱりスープかなぁ。
ということで、
大好きなクラムチャウダーをちゃちゃっと作りました。
IMG_4067.JPG

明太バゲット、美味しい=!!!
パンが香ばしく、明太もしっかりした味付けで、
このパンなら、いくらでも食べられそうです
クラムチャウダーも、体が温まります。

今日は寒さも一段と厳しくて、
東京でも雪が降りました。
帰り道もパラパラ雨が降っていると思ったら、
段々雪に変わったりして、、、。
空気がピキっと冷たくて、寒かったです。
おかげで足が冷えたのか、帰ってきたら、足先がつった~~~。
イテテテ。
冷えると、足がつるのよね。
慌てて、お風呂に浸かりましたよ。

ホカホカになると、最近はすーぐに眠くなっちゃうので、
体が疲れているのかなぁ。
寒さだけでも、疲れますものね。


2017-02-09 21:29  nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状 [作りもの。]

昨日は、なんとなーく気分が乗ったので、
全く手付かずだった年賀状作りに着手しました。

来年は酉年なので、どんな図案にしようか、
なーんとなくは考えてましたが、
まだデザインがまとまってなくて、
なかなか作画までいかなかったんですけどね。
雰囲気は、ポーランド食器の絵付け図案
な感じにしようと思ってまして。
そのため、色は山吹色に紺にしました。

ニワトリシルエットは成功したんですが、
どうもニワトリの足がしっくりきません。
うーん、、、どうするべきか。
細すぎるのか?
はたまた、2本描くべきか?
image1.JPG
少し時間を置いて、また考えます。


それと、先月注文していた、
セミオーダーのパンプスが届きました!
PC170690.jpg

PC170691.jpg

船底のヒールなので、安定感があって歩きやすい。
初めはキツく感じるけれど、
何度か履けば馴染むと言っていたけれど、
馴染んだら、カカトがカパカパしないか心配。
私、バンドがない靴が履けない人なので、
サイズがピッタリしてたら、カパカパしないかな?と
期待してるのですが、どうですかね?
とりあえず、明日から履いて馴染ませてみます。


2016-12-19 21:30  nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスリース飾ってみた。 [作りもの。]

先日作ったクリスマスリース。
仕上げのニスもスプレーが済んだので、
会社に1つ飾ってみました。
PC050322.jpg

PC050323.jpg

ちょうどカレンダーの紺色が、良いコントラストになってます。
こだわった赤が映えるねぇ。

だからかどうかは分かりませんが、
このリースをお一人の先生がとっても気に入ってくださり、
里子に出すことになりました。

気に入ってくれた方の所で、楽しんでもらえたら、
本望だからね。
かわいがってやってください。


2016-12-07 12:00  nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスリース。 [作りもの。]

昨日も今日も、ほぼ家に缶詰めで、
頑張りました。

とはいえ、昨日は家事全般と、、、
やっと、やっと、冬の靴出しました!
ブーツとかやっと明日から履ける!!!

そして今日。
前からずっとずっと準備していた、
クリスマスリースを作りました。

以前に、
お花作って、
IMG_3476.JPG

リースの土台は作りました。
IMG_3371.JPG

ここからが、なーかなか着手できず・・・。
なんでかなぁ。
作る気はあるんだけど、なんか一歩が出なくって。
それが、やぁ~~っと、本日出ました!(笑)

IMG_3542.JPG
あんまり計画なく、ペタペタと貼り始めまして、、、、

なんとかかんとか、出来ました。
IMG_3543.JPG

これにビーズとかをデコレート。
IMG_3544.JPG

その上で、お花にラメをトッピング。
IMG_3545.JPG

分かりづらいので、アップ。
IMG_3546.JPG
ちょっとだけ高級感がUPかな。

もう1つ。小さいリースも。
IMG_3547.JPG
こちら、円周が小さいから、お花がデカい!

こちら、ホントに苦労して、なんとかかんとか。
IMG_3548.JPG

ライトが明るすぎなので、ちょっと暗めのバージョンも。
IMG_3549.JPG

こちらはワンポイント的な感じにしてみました。
IMG_3550.JPG

こっちもラメのデコレーションしようかなぁ。。。。どうしようかなぁ。。。
そこはまだ悩み中で、まだやってません。

完成までは、もうちょっとかかるかな。

----
ちなみに、、、
夕飯には、イエローカレーを作りました。
IMG_3551.JPG
いつもの大根入りで、それに今回はナスも入って、
とっても美味しくできたけれど、
お鍋焦げた=3


2016-11-27 22:21  nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニガーランド。 [作りもの。]

昨日の作家さんたちの作品に感化されましてね。
ミニガーランドを作ってみました。
IMG_1915.JPG

これをどうするかというと、、、
1つだけ小さいフラワーボックスを作りまして、
IMG_1916.JPG

これに立ててみました。
IMG_1917.JPG

前々からやってみようとは思っていたアイデアでして、
やっと試作してみました。

IMG_1918.JPG
ちょっと華やかになるかな?

---
もぐさんは、相変わらずひんやりボックスで
おくつろぎの模様。
IMG_1897.JPG

ハムケツも発見!
IMG_1898.JPG

この他にも、
あくびもするし、
IMG_1899.JPG

でんぐり返ししちゃんじゃないかっていうぐらい、
身だしなみに余念がありませんよ。
IMG_1900.JPG
いろんな表情を見せてくれるので、
休みに日に一緒にいるのは、楽しいです。

---
明日からのお弁当準備として、
ごはんを炊いてストックしておくのですが、
最近の我が家のごはんは、色々混ざってます。
IMG_1887.JPG
押麦は体に良いらしいのでね。
麦ごはんって、これのことだって最近知りました。

IMG_1888.JPG
アマランサスもスーパーフードでしょ。
最近は簡単に手に入るので、これも一緒に入れます。

そしてカロリーオフのため、
コンニャクごはん
IMG_1889.JPG

これをすべて入れて炊くので、
かなり硬めのごはんとなりますが、
元々硬めのごはんが好きなので、私にはモッテコイなのです。
ランチで唯一ごはんを食べますからね。

そしてデザートには、、、
白玉を作りました。

IMG_1890.JPG
ぬるま湯でコネコネして、
お湯でゆでるだけ。

IMG_1892.JPG
簡単簡単。

しかし。
私にとっては、こっちが大変。
ゆであずきの缶。
IMG_1891.JPG

相変わらず缶切りが苦手でしてね。
IMG_1893.JPG

要領が分からないまま力づくでやるので、
まー、時間がかかるかかる。
IMG_1894.JPG

こんなもんで、ギブアップ。
IMG_1895.JPG

なんとか白玉小豆ができました。
IMG_1896.JPG

小豆の甘さが、時々恋しくなります。
白玉のモチモチもね。


2016-07-18 17:44  nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前の10件 | - 作りもの。 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]