So-net無料ブログ作成
検索選択
はなもぐ日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2016-05-09 [はなもぐ日記]

帰り道。
残念ながら雨が降ってました。
いつもなら、電車に乗ってしまうところですが、
今日は敢えて、雨の中歩いて帰りました~。
なぜかって?

新しい折り畳み傘を買ったので、試しに差してみたかったのです。
IMG_0697.JPG
ちょっぴり派手なんですけどね。

そしてまっすぐ帰宅。
夕飯は適当に食べたんですが、
その中でお気に入りが、キュウリの塩昆布漬け。
IMG_0698.JPG
サラダ感覚でバリバリ食べれます。

夕飯を終えたら、もぐとの遊びタイム。
連写でごらんください。
IMG_0696.JPGIMG_0695.JPGIMG_0694.JPGIMG_0693.JPGIMG_0692.JPGIMG_0691.JPGIMG_0690.JPGIMG_0689.JPG
連写での、もぐの顔洗いでした。

あとはもぐってお休みします。
IMG_0688.JPG


2016-05-09 22:01  nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

春眠・・・。 [はなもぐ日記]

昨日も今日も暖かい。
外を歩くと、暑いくらいです。
ちょっと買い物に出ましたが、
上着はパーカーで十分でした。

桜はほぼ葉桜になってしまいましたね。
IMG_0341.JPG

これからは、八重桜が見ごろになるかな?
ポンポン姿がかわいいので、八重桜も好きです。

午後には帰宅して、もぐとゴロゴロ。
暑いので、冷たいものが食べたくて、
ヨーグルトを食べていたら、目ざとく見つけたもぐが要求。
まあ、ヨーグルトならいいかと、指先に付けてあげると、
すごい食いつき。

IMG_0343.JPG

IMG_0345.JPG

IMG_0342.JPG
冷たくてさっぱりして、美味しいよね~。

おやつを食べたら、お昼寝タイム。
お腹も一杯になると、暖かいし、眠くなりますよね。
もぐも、「春眠暁を覚えず」のようでして、
まさかの手の中で寝てます。
IMG_0346.JPG

IMG_0348.JPG

これ、しっかり寝てます。

IMG_0347.JPG

もぐは、眠たいと呼んでも出てきません。
普段は出せ出せうるさいのに、
眠たい時は、こっちが呼んでも一切無視。
はっきりし過ぎ!

この時は、
手の中で温かくあって、眠くなっちゃったようです。


2016-04-10 14:16  nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もぐ、一応完治。 [はなもぐ日記]

今日は2週間ぶりの動物病院で、
もぐ再々々々診(くらいかな)。

お薬を止めて、2週間強ですが、
その間も寒い日などがあると、ちょっと危なくなりかけたりもしましたが、
何とかギリギリ持ちこたえてくれたみたいで、
今朝のう〇ちを検査してもらったら、
虫はいなくなっているとの結果でした。
ただ、消化しきれてない感があるので、
もともと消化が弱い子なのかもとのこと。
エサ以外のものを食べちゃうと、消化しきれずにお腹が緩くなっちゃうのかも。

うーん、もぐはエサ以外の方が好きなんだけどなぁ。

とりあえず、今回はこれで完治ということで、
2か月後ぐらいにまたう〇ちを観察しましょうとのことでした。

見た目もなんだか大きくなったし、
体重も31gに増えてたし、
とりあえず、とりあえず、一安心です。

元気になったよー。
IMG_0139.JPG

動物病院までの道に、
菜の花が咲いてました。
IMG_0135.JPG
春はすぐそこまで来てますね。

春と言えば、桜。
一昨日、去年まで一緒に働いていた方が、
会社に遊びに来ていて、
お土産を頂きました。
それが、ひよこの春バージョン?
桜ひよこ。
IMG_0136.JPG

中がピンクなのか!?と思いましたが、
ひよこはひよこでしたw
IMG_0137.JPG

じゃあ、中身の餡がぴんく!?と思いましたが、
IMG_0138.JPG
ほのかにピンク?
でも味は確かに桜餡でしたよ。

久しぶりにひよこを食べましたが、美味しい。
そうでした、私、ひよこ大好きだったんでした。

もぐも喰いつくひよこです。
IMG_0143.JPG
あなた、食べちゃダメでしょ。

---
朝からバタバタの本日ですが、
実は昨日からちょっと体調を崩してます。
もぐの病院に行ってる場合じゃないかも・・・。

喉がイガイガするし、ちょっと頭が痛いです。
この期に及んで、風邪っぴきっぽくなってます。
来週は引き継ぎやら送別会やらで、またまた忙しいので、
風邪なんて引いている場合じゃないのに。

風邪薬を飲むと、症状が治まる程度なので、
まだなんとかリカバーできるかな。
今日は大人しく寝て過ごします。


2016-03-26 11:43  nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のスチュワートリトル。 [はなもぐ日記]

この3連休は比較的おウチにいたので、
もぐといっぱい遊べました。
このところ暖かい日が続いているので、
もぐの体調も回復傾向で、見せたいくらい完璧な、
立派なう●ちを量産しておりますw

カメラを向けると、
興味があるのか?恐いのか?
ピタッと動きが止まります。
P3200142_1.jpg

P3200145_1.jpg
この姿、リアルスチュワートリトルっぽいでしょ?

色々な所で冒険する遊びが、最近のお気に入りです。
クッションの間の洞穴探検から帰還したもぐ
P3200147_1.jpg

探検してドヤ顔ですよ。
P3200148_1.jpg

クッションの山を登頂。
P3200153_1.jpg

P3200154_1.jpg

ハウスから出せ出せ行っては、
冒険に出かけたがり、
終わるとおやつを要求。
ある程度ほっぺに貯めると、
ハウスへ帰って、お昼寝タイム。
なんて身勝手なインディージョーンズ。
それに振り回されっぱなしのバカ飼い主です。

来週後半はまた少し気温が下がって、
寒の戻りがやって来るようなので、
もぐ、がんばって乗り切ってね。


2016-03-21 12:00  nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なかなか・・・。 [はなもぐ日記]

もぐのお腹P。
新しいお薬になりましたが、
今日はちょっとまたゆるめになっちゃったみたいです。
なかなかスッキリしませんなぁ。

がんばって毎日お薬作ってるのに、
だめかな?

でも、本人はとっても元気なんですよ。
20160223_210221.jpg
食欲も旺盛ですよ。

20160223_210238.jpg
かぶりつき

20160223_210205.jpg

早く良くなるといいんだけど。


2016-02-23 21:04  nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

もぐ、再再診。 [はなもぐ日記]

今日はもぐの動物病院で再再診。
2週間お薬を飲み続けましたが、
どうもスカッと治りませんねぇ。

いや、本人はずいぶん元気になって、
見た目もコロっとしてきて、
実際、2週間前より体重も2gも増えて29gになってましたし、
安心はしてるんですけど、
1日に何回かは軟軟ウ〇チが出ちゃうんです。
普段はコロコロウ〇チなんですけどね。

ということで、
まだお腹のムシムシがいるようなので、
抗体ができたのかもしれないので、
お薬を変えて、しっかり量を測って飲むようにと、
粉末のお薬と注射器を渡されましたよ。
20160220_111250.jpg

毎日、自分でお水で溶いて、全部飲ませるってことみたいです。

どこまでも手のかかるこですな。
でも、今度は1週間の短期集中型なので、
この1週間でしっかり治しましょう。と。

私もがんばってお薬作るから、
頑張って治そうね。

本人は病院までの旅でお疲れの様で、
帰ってきたら、さっさとハウスに入って休んでます。
20160220_111349.jpg


今日はお天気が荒れるという予報で、
もぐを病院まで徒歩で連れていくので、
雨が降ったら嫌だなぁと思っていたのですが、
予約が午前中の早い時間だったので、
病院に行くまでは、なんとかお天気がもってくれて、
ほ=3

空はこんな曇天で、どんどん暗くなってくるし、
20160220_111242.jpg
帰り道、ちょっとポツポツ雨が降ってきましたが、
カサをさすほどでもなくて、
ダッシュで帰って家に着いたら、ザザーーーーっと降ってきました。
ギリギリセーフです。

もぐを持ってカサをさすのは大変ですからね。
助かりました。

夜は風も雨も強くなるようなので、
おうちでゴロゴロします。


2016-02-20 11:14  nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もぐ、再びお腹P。 [はなもぐ日記]

もぐがまたまたお腹Pになって来てしまいました。
寒さがいけないのかと思って、
仕事に行っている間もホットカーペットをつけておいたり、
色々やってみたのですが、やっぱり良くなる兆候がないので、
再び動物病院へ連絡をして、診てもらってきました。

元々、今日は有休消化日を予定していたので、
朝イチで診察。
またお腹の中の菌が増えて悪さをしてきたようです。

今回は2週間、長めにお薬を飲んで、
しっかり菌の増殖を抑えていきましょうということで、
この間のお薬に、免疫力UPのお薬を加えた新しいお薬をもらってきました。

それに、今日体重を測ったら、27g。
この間よりも5gも減ってる!!!
痩せちゃってるよ、もぐ。

確かに最近ちょっと小さくなった気が・・・・。
20160205_192309.jpg

大きくなり過ぎたらなり過ぎたで心配だけど、
大きく育たないのも心配。

ヒマワリの種が食べられないので、大きくなれないのかもと、
先生に相談したら、小鳥の餌はどうでしょうと、
少量譲ってくれました。
トウモロコシなどの穀物だし、ビタミンとかも入っていて、
ハムスターにもいいんだそうです。
20160205_192114.jpg

2週間、がんばってお薬飲んで、しっかり治そうね。

そういえば、
今朝、大き目な地震が関東でありまして、
下からどぉーんと突き上げる様な揺れで驚きました。
慌ててもぐを見たら、全く気にしてない。
20160205_192054.jpg
トイレでぽけーーーっとしてますよ。

20160205_192103.jpg
地震ってなんのことー?

1時間で診察を済ませて、もぐにお薬を飲ませてから、
平日の銀座へ。
母と待ち合わせをして、銀座で買い物です。

まずは、腹ごしらえから。
カフェランチで、ワッフル。
20160205_192125.jpg
おいしそう~。

母のはこれ。
20160205_192133.jpg

この後、銀座で買い物。
目的は、バレンタインのチョコレート。
会社用のばら撒き用義理チョコは、だいたい目安を付けていたので、
とっとと購入。
それは数が多いので、後日取りに来ることにして、
甘いのが嫌いな人用には、おせんべいも用意。
20160205_192207.jpg

義務的なのの手配を終えたら、
あとはのんびりデパートでチョコを物色。

パケ買いで、星の王子さまのチョコを買いました。
20160205_192151.jpg
本のパッケージで、とってもかわいい。

あとは、私が好きなレオニダスのチョコも買いましたよ。
20160205_192227.jpg
ゆっくり1人で楽しむ用です♪
ああ、幸せ。

ということで、今日は朝からもぐを病院へ連れて行ったり、
銀座を歩き回ったり。
疲れました。
帰って来てからは、ちょっとお昼寝して、
夕飯の準備。
なんか、私主婦みたいな生活だなぁ(笑)

お局の根性の悪いいじめを受けて、
なんだかなーんもする気がなくなっていた今週は、
ランチのお弁当もサボって、外食しまくってたし、
夕飯も作る気がなかったんだけど、
白菜が残っていたのを思い出し、
今日はまたまたフライパンで作るすき焼きにしました。
20160205_192258.jpg
やっぱり美味しい。
市販のモノよりも、自分で作ったモノが美味しい。


2016-02-05 20:05  nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もぐ、再診。 [はなもぐ日記]

今日は会社を5時に上がり、ダッシュで一旦帰宅して、
もぐをピックアップ。
もちろん、検体のう〇ちももって、動物病院へ。

診療時間ギリギリセーフで、再び診てもらいました。
検体の検査もクリアーして、お薬の効果が出たそうです。
お腹の緩さもすっかり良くなったので、
あと1週間だけ、念のためお薬を飲み続けて、
状況が変わらなければ、それで良しだそうです。

よかったねぇ。 

そこで、これを期に、
お腹に良い主食の餌に変えましょうということで、
かなりお高い餌も買ってきましたョ。
20160115_215017.jpg
今まで食べていた餌の3倍しますからね。

でも、試供品で食べさせたら、
う〇ちも立派なのになり、良いみたいだったし、
本人も嫌がらず食べるのに、変えてみることにしました。

種禁止令も緩和されて、少しずつなら食べて良くなったし、
よかったね。

寒い中また病院まで遠征してお疲れでしょうから、
大人しくお休みするように、
お布団も用意してあげましたよ。
20160115_215033.jpg
どうですか?

20160115_215041.jpg
快適のようです。


---
もぐと病院から帰ってきたら、
外が寒くて寒くて・・・
ホッカホカの肉まんなどが食べたくなり、
夕飯は肉まんとピザまんになりました。
20160115_214953.jpg
これ肉まん

これのまん丸なのが、ピザまん
20160115_215002.jpg

ほらね。
20160115_215009.jpg

肉まんとあんまんのコンビは良くありますが、
スーパーで、肉まんとピザまんのコンビが売っていて、
即買い。
それもパン3割引きの日があるのですが、
その時はこの肉まんたちも3割引きになるのでーす。
なんてお得!

ホッカホカの肉まん。
美味しかったです。
そして、ピザまん、大好きです。


2016-01-15 21:51  nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悪知恵付けてます。 [はなもぐ日記]

もぐのお腹もほぼ完治したようで、
毎日立派なう〇ちをするようになりました。
これで、ちょっと安心かな。
まだお薬は飲んでますけどね。

そんなもぐ。
いつも外に出たくて、
人を見つけると、出せ出せ攻撃をするのですが、
それでも無視されると、、、
気づいてもらうための新しい荒技を習得した模様。

昨夜、カタンという音がしたので、
目が覚めてもぐを見ると、回り車を倒してました。

普段は、このように配置されている回り車。
20160112_221723.jpg

この回り車に乗って、夜中中走ってるんですが、
20160112_221733.jpg

夜中、そのカタンという音で目が覚めて見てみたら、
周り車が倒れていました。

仕方がないので、回り車を起こして直し、
「寝るよー」と再び寝ると、
ちょっとして、またカタン。

その度に起こされて、直していたのですが、
ちょっとの間様子を伺っていたら、
自分で回り車の下の部分(土台部分)をカリカリ噛んだり掘ったりして、
わざと倒していました。

ハウスに蓋をしてしまうと、
出せ出せ攻撃をしても気づいてもらえないとわかっているので、
わざと、音を立てているようです。
トイレのカバーを歯でカリカリして外してみたり。
その最新バージョンが、この回り車を倒すという事の様で、
そしてどうやら、倒すと蓋を開けてもらえるという
悪知恵を付けたみたいなのです

これを毎晩やられたら、たまらない!思い、
その後は倒しても無視して寝てたのですが、
朝起きて見てみたら・・・

20160112_221810.jpg

20160112_221900.jpg

20160112_221836.jpg

20160112_221817.jpg

横倒しになったまま、クルクルその中で回ってました(笑)
そういう使い方もあるのね。

私に気づくと、
20160112_221907.jpg

慌てて出てきます。
20160112_221920.jpg

こういう悪知恵は教えた訳ではないのに、
次から次へと思いつくんですね。
まったくもう。

今夜もまたそれで起こされたら大変なので、
テープで土台を床に留めて、倒せないようにしておきます。

---

今日はこの冬一番の寒さとかで、
朝から寒くて、布団から出られませんでした。
これが通常の寒さだと言われても、
温かい日が続いたので、
こんなに急に寒くなられても、体が対応できませんよね。

そのために、という訳ではないのですが、
ここ数年の冬は、寒くて布団で寝ていられないということがあって、
ホットカーペットの上に避難することも度々だったので、
実家から強い味方を連れてきました。

じゃん。
20160112_221938.jpg
ブタサンですが、ただのブタサンぬいぐるみではありませんよ。

付属にこんなのがあります。
20160112_221930.jpg
電子レンジで温めるカイロです。

3分温めたカイロをこのブタサンにin!
20160112_221947.jpg

これが、とっても温かい。
一晩中はもちませんが、
抱いて寝るだけで、眠る時の寒さを感じないので、
寒くて眠れないということはなくなり、
すんなり眠りに入れます。

今夜もこれが役立ちそうです。


2016-01-12 22:20  nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もぐ、病院へ行く。 [はなもぐ日記]

年末ぐらいから、もぐのうんちが時々ゆるい時があり、
心配をしていたのですが、
今朝はちょっとゆるさが増している感じがしたので、
小動物を診てくれる動物病院を探したら、
家から徒歩で20分くらいのところに見つけたので、
病院へ連れて行くことにしました。

ということで、本日も会社はお休み。

予約制なので、
とりあえず電話して11時の予約を取り、
行きました。
もぐ自身は、至って元気なんですけど、
ハムスターがお腹を壊すのは、
大変な病気のこともあるし、
命に関わることもあるので、心配でした。
今まで歴代もぐで、お腹を壊した子はいなかったし。
ヒマワリの種を食べ過ぎるとゆるくなることがあるというので、
年末からは種も止めてたんですけどね。
あまり改善されないし、
もう素人では手の打ちようがなくて、
その辺もアドバイスが欲しくて、
診察を受けしました。

若い女医さんが細々とやっている動物病院でしたが、
体重も測ってもらい、
うんちも顕微鏡で検査してくれたら、
たぶん元々もっている腸の菌が、
何かの拍子に免疫力が低下して、
菌が活発化してしまったのが原因でしょうとのこと。

なんか、私もそれ、よく言われる診断なんですけど(笑)

ということで、
飼い主共々、免疫力低下(笑)

初めて飲み薬を飲むことになりました。
整腸剤と下痢止めと抗生物質と菌を殺す薬だとか。
甘いシロップでカモフラージュしてあるのてすが、
菌を殺す薬が苦いらしく、
シロップの甘さがあっても
みんな嫌がるというので、
飲ませ方を教えてもらいなが、
病院で飲ませたのですが、
さすが食いしん坊もぐ。
苦さなんて全く気にならない模様。
スポイトの要領で口に1滴垂らすのですが、
全く嫌がることもなく、
逆に余計にベロベロするほどです。
甘いシロップが入ってるからですかね。

よく人に慣れてると褒められたもぐは、
調子に乗って、キャリーバックから
出せ出せと暴れまくってたので、
元気そうですねと言われましたよ。
それほど重症ではないみたい。

とりあえず1週間お薬を飲んで、
来週再診します。

まあ、何かあれば電話でも答えてくれるみたいだし、
掛かり付け医院があるのも良しということにしますか。

これが、もらった飲み薬。
20160107_174642.jpg
ちゃんとお名前を書いてくれてます(笑)

お薬飲む体制は、こんな感じ。
20160107_174652.jpg
何とも無防備なもぐサマです。

でも、お薬を嫌がらないのは、あげる方としては楽ですね。
いいこいいこ。


急遽、自由な時間ができたので、
マフラーをせっせと編み、あとはフリンジを付ければ完成の段階まで進めました。
この冬に何とか使えそうです(笑)

夕飯には、お正月にもらってきた、
冷凍エビを解凍して、エビチリを作りました。
エビの下処理を初めてやりましたが、
意外とめんどくさいのね。
エビ臭いし・・・・。
エビ大好きなんだけど、自分で料理するのは色々と大変。

でも大きなエビだったので、
プリプリのエビチリが出来ました。
20160107_221951.jpg

時間があると、こうやって色々と出来ていいな。
もぐサマサマでした。


2016-01-07 22:19  nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前の10件 | 次の10件 はなもぐ日記 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]