So-net無料ブログ作成
検索選択
はなもぐ日記 ブログトップ
前の10件 | -

筒好き。 [はなもぐ日記]

体調不調になってから、
良かったり悪かったりを繰り返しつつも、
毎日がんばってるもぐです。

今日は、ハウスにも姿が見えず、どこに行ったのかと思った、
こんなことになってました。
2017-06-24T16:38:03.JPG
筒に詰まってる(笑)

つっついたら、一度出てきましたが、
2017-06-24T16:38:03.JPG

また入っていきました。
2017-06-24T16:38:03.JPG
ほら。

前からも。
2017-06-24T16:38:03.JPG

基本、昼間は寝てばかりですので、
筒の中でも寝てるんですけどね。

ちょっと出てきてもらっても、
やっぱり寝てる。
2017-06-24T16:38:03.JPG
体力温存かな。

歩きづらい事にもだいぶ慣れ、
ひとりで意外とウロウロ移動してる。

ふやかしたごはんも、気が向けばそのまま食べるし、
昼間食べなければ、夜帰って来て、
ふやかしたごはんを、また丸め直してお団子にしてあげておくと、
朝にはすべて完食してるので、
食欲もまだまだあります。

あと1ヶ月で2歳だからね。
もうちょっとがんばろう!

---
いつも買い物に行く街に、
とうとう100円ショップのSeriaができたので、
早速行ってみました。

ダイソーとキャンドゥはいくつもあるのに、
Seriaだけはなくて、わざわざ電車に乗って買いに行ったりしていたので、
私的にはうれしい限り。

Seriaでは、最近「リサとガスパール」の商品があるというので、
欲しかったのが、お弁当を入れる袋。
保温保冷効果のある、中がアルミバックになってるやつです。

てっきりピックアップコーナーがあるのかと思いきや、
そんなの全く無くて、探すのに苦労しました。
でも、見つけて、ゲット!!!

今日買ったのは、こんな感じ。
2017-06-24T16:38:03.JPG
このアルミバック、可愛くないですか?
100円グッズとは思えないクオリティ。
持ち手部分が、まあ仕方ないか・・・・って感じですが、
全体の仕上がりは、問題なし。
やっぱり出来上がっているキャラ力ってすごいですね。

もう1つ気に入ったのが、
茶色のガラス風グラス。
プラスチックなので、軽いんですけど、
口が広くて、私は時計ストックとして使うことにしました。
2017-06-24T16:38:03.JPG
2つの腕時計を入れておくのにぴったりでした。


2017-06-24 16:38  nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

爪切り。 [はなもぐ日記]

とうとう連休も最終日。
6連休なんて、あっという間ですねぇ。
今日はお家でのんびり過ごそうと思って、
ゴロゴロしていたのですが、
もぐを出した時、爪が伸びていたのに気づきました。
普通、自分であっちこっち掘ったりして研ぐんですが、
ハウスじゃ、なかなか研げないのかなぁ。
仕方ないので、切ってあげました。
2017-05-07T19:51:26.JPG
暴れないように、
手を指で挟んで固定して、
2017-05-07T19:51:26.JPG
このはさみで、先の方をチョキンっと。
他の動物と同じで、指に近いと出血するので、
先っぽだけ。チョンチョンチョンとね。

歴代のもぐも結構爪切りはしてましたが、
今回のもぐも人に触られる事にあまり抵抗がないので、
比較的おとなしく切らせてくれます。
2017-05-07T19:51:26.JPG

歯は自分でハウス(木製)をガジガジして、
研いでるみたいですが、
爪はそこまでできないみたい。
ニャンコみたいに爪とぎがあるといいんだけど。


そのあとは、体に私の臭いが付いたからか、
トイレで体中をきれいにしてました。
2017-05-07T19:51:26.JPG

そこまでしなくても・・・
2017-05-07T19:51:26.JPG

---
夕飯は基本、昨日の残りもの。
2017-05-07T19:51:26.JPG

ですが、
今日はスナップエンドウを焼いてみました。
2017-05-07T19:51:26.JPG
味付けは塩コショウだけですが、
甘くて、美味しい~!
ポリポリした歯ごたえもいいし、
おつまみにぴったり!

今日でお腹いっぱい食べるのも、しばらくはお預け。
明日から、健康診断までのダイエットを始めます。
基本は、1食置き換えで行こうと思います。

甘いの我慢できるかなぁ。
嗚呼、自信ないなぁ。

そのため、今日が最後の晩餐(笑)


2017-05-07 19:51  nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もぐのシャカシャカ [はなもぐ日記]

GWもあと2日。
とはいえ、昨日たくさん歩きまわったので、
疲れが出まして・・・。
今日は朝寝坊。

そのあとは、、、断捨離して捨てたものを、
新調すべく、買い出しに行ったり、
キッチンまわりのマット類を洗濯したり、
休みの間にやろうと思っていたものを全部やりました!
いえい!('ω')ノ

その間、もぐも今日は起きていたので、
出せ出せ攻撃がすごかった。
外から見えるように、
ハウスの壁を掘って、シャカシャカして、アピールします。
2017-05-06T20:08:24.JPG

2017-05-06T20:08:24.JPG

2017-05-06T20:08:24.JPG

2017-05-06T20:08:24.JPG

2017-05-06T20:08:24.JPG
後ろ足が上がるのは、不思議ですけど(笑)
見てるだけで、楽しい♪

夕飯は、スペアリブ肉を
バルサミコ酢とマーマレードのマリネ液に漬け込んで、
焼きました!

マリネ液に赤ワインを使うというレシピだったので、
お買い得なロゼのスパークリングを買って、
料理に使った残りは、美味しく飲みました。
2017-05-06T20:08:24.JPG
だから、おつまみ系のおかずもちょびちょび。
コンニャクのピリ辛炒めとキュウリとみょうがの塩昆布漬け

2017-05-06T20:08:24.JPG
主食は無しで、野菜炒めをたっぷり。

このロゼスパークリングワイン。
100円ショップで見つけた500円ワインなのですが、
赤ワインは苦手ですが、
ロゼだと、比較的飲めますねぇ。
それも甘口だし。
しかし、ちょっと味が薄い?
まあ、500円じゃしょうがないかな。
一応スペイン産のワインのようですけどね。
料理酒として買ったので、こんなもんで十分でしょう。

100円ショップ。
なんでもありますね。
侮れません。


2017-05-06 20:08  nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめての土遊び。 [はなもぐ日記]

昨年、池袋に行った時に寄ったペットショップで、
ハムスターが土をせっせと掘っている姿をみました。
そこには、店員さんの描いたポップに
「お宅のハムスター、サボってませんか?」とありました。

ハムスターは元々、砂地に住む生き物だそうで、
野生では、地中に穴を掘って巣を作り、その中で生活しているので、
穴掘りは習性であり、
現在のペット用のハムスターも本能として持っているんだとか、、、。
確かに、その土を掘っていたハムスターたち、
一心不乱に掘りまくりで、楽しそうでした。
運動となる穴掘りは、ストレス発散にもなるそうだし、
いつもお家でお留守番ばかりの「もぐにもやらせてあげたい!」
あっちこっちのペットショップでハムスター用の土を探しましたが、
売ってない。見つからない。

それで金曜日、会社帰りに池袋のペットショップまで買いに行ってきました。
買った土はこれ。
IMG_3902.JPG
(持って帰ってくるの、重かった・・・)

そしてプレイルームには、100円ショップで見つけた食パン保存ボックス。
IMG_3903.JPG
本当は、カブトムシとかを買う用の虫かごみたいなのが良かったんだけど、
そんなの見つからなくて・・・。

このまま蓋をすると、窒息してしまうので、空気穴を蓋に開けなければ!
IMG_3904.JPG
キリでせっせと空気穴。

はい、出来ました。
IMG_3905.JPG

早速、土を入れて、準備完了。
IMG_3906.JPG

主役の登場です。
IMG_3907.JPG

さあ、どうぞ。
IMG_3908.JPG

全く動きません。
あれ?掘らないの?

遊ぶどころか、脱走しようとします。
IMG_3909.JPG

もぐにとっても初めての土。
戸惑っているのか!?

再び入れて、今度は蓋を閉めて、少し様子を見ることにしました。
(その間に、ハウスの掃除をしちゃおっと。)

すると、
出ようとしつつ、段々土を掘りだしました。
IMG_3910.JPG

IMG_3911.JPG

IMG_3912.JPG

IMG_3913.JPG

ちょっと見づらいし、静止画だと掘っているのが分かりづらいですが、
気が付けば、確かに一心不乱に掘ってます。
本能が蘇ってきた!?
もしかしたら、あそこから出たい一心だったのかもしれませんが、
それでも掘りまくりです。

ハウスの掃除を終えて、様子を見に行くと、
顔まで真っ黒、土だらけです。
IMG_3914.JPG

足の裏も真っ黒け。
IMG_3915.JPG

土がちょっと湿ってるので、
手足の毛や尻尾の毛にまとわりついてしまい、
なかなか取れない・・・・・。
げげ、これは後が大変かも。

仕方がないので、ざっくり土を払って、
とりあえずハウスへ戻っていただいて、
しばらく放っておいたら、土が乾いて落ちたらしく、
キレイになってました。
IMG_3916.JPG
まあ、これなら許せる範囲かな。

ハウスの敷材を土にして飼っている人もいて、
土にすると、消臭効果もあるし、毛並みも良くなるという情報もありました。
でも、私はたまに遊ばせるプレイルームぐらいでいいかな。

その後、もぐはというと、、、。
土遊びというよりも、閉じ込められたということの方が嫌だったみたいで、
ハウスでむくれてます。
(なんでだよー)

もぐ、お気に入りのティッシュをあげて、
機嫌を直してもらおうとしましたが、、、
IMG_3917.JPG
ティッシュ相手に、大暴れしてます。

何回かやって慣れたら、もっと楽しんでもらえるかなぁ。
今日は「初めての~」だったしね。
次、がんばろう♪

―――
追記
その後、もぐの毛の手触りが良くなった気が・・・。
ふわふわになったかも。
これ、土効果!?


2017-01-08 14:05  nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コトトロ。 [はなもぐ日記]

今夜はちょっとだけ図書館に寄って、まっすぐ帰宅。
テレビでトトロがやってました。
IMG_3336.JPG
久しぶり~な感じ。
トトロ、かわいいなぁ。

ウチの小型トトロ。
コタツで遊んだり、
IMG_3337.JPG

IMG_3338.JPG

カボチャの容器にハマってみたり、
IMG_3339.JPG

IMG_3340.JPG
実はこのカボチャの容器、気に入っている模様(笑)

そして、今は私の上で寝てる。
IMG_3341.JPG

IMG_3342.JPG

IMG_3343.JPG
小トトロ(笑)

トトロは、もう何十回も見てるけど、
いつもしっかり者のサツキちゃんがお母さんを心配して泣くところとかで、
毎回泣ける。
そして私もトトロが欲しくなる。
あ、コトトロなら、ウチにいるんだった。
大型トトロは一緒に住めないから、今のところコトトロで良しとしよう。
お腹弱めで、手のかかるコトトロだけど。


2016-11-04 22:31  nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

例外なく、やるのね。 [はなもぐ日記]

なんだか一気に寒くなりまして、
今朝はジャケットを羽織っていったのですが、
会社内は、ムシムシしたりしていて、
こっそり卓上扇風機をかけたりもしていたので、
帰りはまんまとジャケットを着てくるのを忘れました。
着なれないとね。


こんなに一気に寒くなると、
もぐのお腹が心配ですが、
今日は帰ってきたら、こんなことになってました。

IMG_2817.JPG

IMG_2818.JPG
これ、歴代のもぐ、みーんなおんなじことをしてました。
がじがじ。

覗くとおしりは筒の中。
IMG_2819.JPG
これが、どの子も楽しいらしいです。

その後、静かになったと思ったら、
ハウスでZZZ・・・・。
IMG_2820.JPG

ハウス、せまそうねぇ。
IMG_2821.JPG

ちょっとハウスから出てきてもらいましたが、
やっぱり眠いらしく、、、
お布団でも寝てます。
IMG_2774.JPG
どこにいるかわかりますか?

ここです。
IMG_2775.JPG

いまのところ、まだお腹は大丈夫そうですが、
寒さにめっきり弱いもぐ。
いつからヒーター付けようかな。


2016-10-11 21:55  nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミーヤキャット? [はなもぐ日記]

今日は山の日です。
いつから出来たんだかわからない祝日が、最近多くてね。
まあ、お休みはいくつでもウエルカムですけど。

そして、今日から一応夏休みです。
まだ有休がないので、大っぴらにお休みできないので、
明日1日だけお休みをもらって、4連休にしました。
特に予定はないんですけど、
みんなお盆休みとかしてるので、うらやましくなっちゃって。

そんなお休み1日目は、ちょっぴり二日酔いからスタート(笑)
とはいえ、深酒ではなかったので、
ダルイくらいで済みましたが。

そのため、
朝からゴロゴロして、オリンピックのダイジェストを見まくりです。
体操、すごかったですね。
団体もだけど、内村選手の個人総合の逆転金メダルも、
興奮しました。

柔道のダブル金メダルも良かったし。
なんだかんだ言いながら、見てるオリンピックです。

日中も家にずっといるからか、
普段は寝てるはずのもぐが(夜行性)、
ずっと起きていて、人の姿を見つける度に、
出せ出せ攻撃をしてまして・・・。

新しい技を思いついたようです。

屋根の上に登って、、、
IMG_2212.JPG

シャキーン!
IMG_2213.JPG
屋根の上で立ちます。

ミーヤキャット!?
IMG_2214.JPG

屋根の上で、グラグラしながら、
上手にバランスを取って、2本足で立ってます。

もぐミーヤキャットの誕生です。


2016-08-11 18:13  nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お出迎え。 [はなもぐ日記]

今日はまっすぐ帰宅。
帰って来て、「もぐー」と呼ぶと、
IMG_1470.JPG
ひょっこり顔を出して、出てきます。

ただいま~。
IMG_1471.JPG
なでなで

IMG_1472.JPG
もっとなでて。

そして挨拶を終えると、
今度はいつもの出せ出せ攻撃が始まります。
IMG_1473.JPG

一応呼ぶと、出てきてくれるので、
良しとしましょう。


夕飯は手抜き。
なんだかんだでめったに食べない
マクドナルド。

ビックマックなんて食べちゃった。
IMG_1469.JPG
ダイエットのダの字もなくなってきたな。


2016-06-22 21:09  nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もぐの不思議な習性。 [はなもぐ日記]

もぐは、いつもハウスでお留守番ですが、
帰ってくるとハウスから出して遊んでます。
そして、寝る時はまたハウスへ。

そんな生活の中で、もぐなりのルールというか認識ができたようです。
ハウスの蓋がしまっていると、もう寝る時間orお留守番時間と認識。
IMG_1380.JPG

ハウスの蓋が開いていると
IMG_1379.JPG
遊んでもらえる=出せ出せ攻撃開始。

IMG_1381.JPG

勝手にそういう認識でいるようです。

だから蓋が開いている間は、ずっとこんな風に、
IMG_1382.JPG

IMG_1383.JPG

IMG_1384.JPG
出せ出せ言ってます。

蓋が閉まると、諦めてハウスへ入るかひとりで遊ぶかしてます。
わかりやすい、というか、
物分かりが良いというか。

色々と考えてます。

---
今夜は長崎の皿うどんを食べました。
IMG_1396.JPG
お野菜いっぱいのあんが、美味しいのです。


2016-06-14 20:51  nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ロッククライマーもぐと作りもの。 [はなもぐ日記]

昨日作ったブランコ。
もっと遊んで欲しくて、ハウスの中に入れてみました。

早速やってくるヤジもぐ。
IMG_1284.JPG

IMG_1285.JPG

昨日のことを覚えていたのか、乗れてる(笑)
IMG_1286.JPG

IMG_1287.JPG

IMG_1288.JPG
使い方を間違え始めたので、終了。
ケガされても困るしね。

ブランコは、我が家のサンタさんたちに進呈しました。
IMG_1289.JPG

そのあと。
くり抜いた枠をまたしてもハウスへ入れてあげると、
飛んでくるヤジもぐ。
IMG_1290.JPG

今度はロッククライマーと化してます。
IMG_1291.JPG

IMG_1292.JPG
意外と手の力強い模様

IMG_1293.JPG

IMG_1294.JPG
頂上制覇!!

今度は別ルートかい!
IMG_1295.JPG
ひとりで遊んでましたよ。

散々運動したので、水分補給もね。
ってことで、キャベツをぱくぱく
IMG_1306.JPG

その間私は、この間から作っていた
バレッタを仕上げました。
IMG_1305.JPG

IMG_1304.JPG

かなり可愛くできた気がする。(自画自賛ですが)
IMG_1303.JPG
本当は4輪にするつもりだったんですけどね。
ま、いっか。

その後、自分用にヘアゴムも作ってみました。
まずはビーズでモチーフを。
IMG_1299.JPG

裏布にゴムを取り付けます。
IMG_1300.JPG

これで表と裏を台紙を挟みつつ、ボンドでくっつけて、
その後脇にビーズを縫い付けて、処理。

はい完成。
IMG_1301.JPG
ちょっとナチュラル系で仕上げてみました。
ピンクがベースだけど、派手ではなく、あくまでナチュラル系。
大人っぽく仕上げたつもりです。

裏はこんな感じ。
IMG_1302.JPG
ちょっと裏の処理は、手作り感が出ちゃったな。
いや、手作りなんですけどね(笑)
もうちょっとなにか考えるべきですね。

昨日買ってきた葛餅。
食べてみましたよ。
IMG_1296.JPG

IMG_1297.JPG
うにゃー、
美味しいねぇ。
きなこと黒蜜サイコー!!!!
IMG_1298.JPG


2016-06-05 21:16  nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前の10件 | - はなもぐ日記 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]