So-net無料ブログ作成
検索選択
なんちゃって料理 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

バレンタインチョコと久々の休日。 [なんちゃって料理]

色々とあって、時が止まったままのような、
ハタマタ、駆け抜けたような2週間を過ごしていたら、
世の中はあっという間に、バレンタインが近づいていました。
デパートでは、チョコレートの祭典があっちこっちで始まってますし、
そろそろ私も動かなければ!

実質、名前だけ所属している課のバレンタインは、
課内の女子が音頭を取ってくれたので、お金だけ払えば済みますが、
私が直接仕えている先生方(5人)は、私が担当するんだろうなぁ。
ということで、
先生方のチョコレート手配という、(ある意味)仕事があったことに気づき、
慌てて検索。
お手頃で見栄えのするヤツを探すと、
「限定品で数に限りがございます」という脅し文句があるじゃないですか!

世の中、こういった義理や仕事として渡すチョコに関しては、
みんな考えることは同じです。
お手頃で見栄えのするチョコ。
だいたいお手頃のモノから売り切れるんですよ。
だから、早く確保しないと、残ってないのです。

こりゃ、大変!!と
慌てて、金曜日の会社帰りに銀座の資生堂で確保してきました。
IMG_3955.JPG
箱がかわいいし、お手頃(笑)

先生方5人は、3人が男性、2人が女性で、
男性だけに渡すのも、当日気まずいので、
女性の先生にもThanksチョコとして、小さいチョコを渡すことにしました。

あれ?って気づきました?
そうです、ここで確保したのは4つ。
あと一つはですねぇ。
ひとり、甘いものを食べないんです。
日頃から、問題児さんなんですけど、ホントにどこまでも厄介。
だから、適当におせんべいかなんかにするつもりです。

ちなみに、資生堂のビルのディスプレイ。
IMG_3954.JPG

IMG_3953.JPG
チョコがあるのが、ちょっと笑える。

チョコ確保第一段でした。

今週は、久々に自分の休日。
土曜日は家でのんびりするです。

久々にお天気が良かったので、
(いや、この2週間、お天気が良い!って感じたお休みの日がなかっただけ?)
洗濯をたくさんしました。

そして、空白の2週間で溜まってしまった
録画したドラマをまとめ鑑賞。
この時期、冬の新ドラマが始まっているので、
数が多い多い。
2話分一気に見てますが、なかなか終わらない。
期待していた「東京タラレバ娘」・・・・うーん、ちょいイマイチ感が・・・。
嫌われる勇気、大貧乏は、見れるかもね。

もぐとゴロゴロしながら、見続けました。

そんな日の夕飯は、これ~。
IMG_3956.JPG
蒸し野菜のチーズ鍋

なんか、なにもする気がしなかった2週間は、
出来合いのモノやお弁当ばっかりだったので、
なんか野菜炒めとかお野菜モノが食べくなりまして、
チーズたっぷりで作っちゃいました。

IMG_3957.JPG

IMG_3958.JPG
チーズ、トロトロ♪
とろけるチーズと、モッツアレラの2種使いですよ。
残った汁で、トマトクリームパスタも出来そう。

体ポカポカ温まるし、美味しかったです。

そして本日は、お日様の下で釣りガール。
IMG_3961.JPG

お日様が出てると、暖かいけれど、
ちょっと雲が出てくると、寒い・・・。
あれ?天気予報ではポカポカ陽気って言っていたのになー。

寒い上に、お魚もいないみたいでね。
唯一来たのが、この雑魚ちゃん。
IMG_3962.JPG

あとは、ピクリともしませんでした。

でも、外でのんびり過ごすと、
体中で温かさを吸収できて、気持ちも穏やかになる感じがします。

夜も良く眠れるし、
少しずつ普通の生活に戻らなくっちゃね。


2017-01-29 22:07  nice!(14)  コメント(0) 

聖なる夜のクリスマス女子会。 [なんちゃって料理]

今日は、クリスマスイブ☆
毎年恒例、クリスマス女子会を、
今年はまさかのイブに開催しちゃいました(笑)
いつものメンバーも勢ぞろいできちゃいました。

だって、3連休の中日なら、
前日に大掃除をして、最後の日には片付けもできるから、
中日にやるのが、一番都合が良いのですもの。

ということで、昨日は大掃除を終えて、
今日は朝からせっせとお料理。

まずはメインのスペアリブのマーマレード煮。
新しいホウロウ鍋で、調理してみました。

スペアリブ肉に焼き目を付けて、
IMG_3715.JPG

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎと調味料も投入して、
煮まーす。
IMG_3716.JPG

3~40分煮ると、良い感じに柔らかくなります。
IMG_3717.JPG
あとは、このまま一度冷まして、味を染みこませます。

お次は、ケーキ。
今年は栗原はるみ氏の失敗しないチーズケーキにチャレンジ。
まずは、全粒粉クッキーをビニール袋の中で砕いて、
IMG_3718.JPG
バターも入れて、モミモミ。

それを型に敷き詰めます。
IMG_3719.JPG

お次はチーズケーキの生地。
ボールに、クリームチーズ、砂糖、生クリームを入れて、
ハンドミキサーで混ぜます。
IMG_3720.JPG

ここに、コシながら小麦粉を入れて、
レモン汁も加えて混ぜるだけ~。
なんてカンタン!

その生地を型に流し込んで、オーブンで焼くだけ。
IMG_3721.JPG

40分くらいで焼けました。
IMG_3722.JPG

粗熱を取ったら、冷蔵庫で待機してもらいます。

午前中でここまで完了。
午後は、ちょーと休憩してから、
残りの料理。
コブサラダ
IMG_3723.JPG

プルアパートブレッド(ピザパン風)
IMG_3724.JPG

スパークリングワインも用意。
IMG_3725.JPG

こんな感じで、テーブルセッティングしました。
IMG_3726.JPG

意外とカラフルになりましたねぇ。
IMG_3727.JPG

そうそう。
テーブルセッティング用に、
昨夜突然思いついちゃって、作ったのがこれです。
こんな材料で、
IMG_3712.JPG

松ぼっくりツリーを作りました。
IMG_3713.JPG

結構良い出来です(自画自賛)
IMG_3714.JPG

お部屋には、自作リースを展示。
IMG_3730.JPG

IMG_3731.JPG

さあ、クリスマス気分も高まって、
パーティー開始です!
5時から始めて、ぺちゃくちゃしゃべりつつ、
なんだかんだ食べ続け、ざっくり食べ終わると、
今度はデザートターイム!
IMG_3728.JPG
作ったチーズケーキと、
失敗した時用に保険で買ってきてくれたシュークリームケーキ。
IMG_3729.JPG
スイーツもいっぱい集まりました(笑)

女子が3人も集まれば、話すことは尽きませんからねぇ。
いつまででもしゃべってられる、食べていられる(笑)

結局、お開きは11時過ぎ。
終電ギリギリで帰っていきました(笑)

今年も楽しいクリスマス会でした☆
私にとっては、お料理の腕試しにもなるし、
日ごろの成果の発表の場でして、日々に励みになります。
来年は、どんな料理にしようかな~。


2016-12-24 23:44  nice!(9)  コメント(0) 

牡蠣のオイル漬けオイルで。 [なんちゃって料理]

先日食べた牡蠣のオイル漬け。
牡蠣は全部食べちゃいましたが、
そのオイルを取ってあったので、
それを使って、アーリオオーリオを作りました。

IMG_3520.JPG
アーリオオーリオって、
ペペロンチーノのことなんですよね。
時々行くワインと炙り焼きのお店で、
時々食べるのですが、
ガッツリニンニクが効いていて、
スゴく美味しいです。

それをイメージして作りました。
やっぱりオイルに牡蠣の旨味も残っているので、
よりコクがあって美味しい!
具無しでも良かったんですが、
冷蔵庫に、残っていた白菜と椎茸も投入。
それもまた、美味しかったです。

そして、お店では、
アーリオオーリオを頼むと粉チーズが出てきます。
今までオイル系のパスタを食べるのに、
粉チーズをかけたことがなかったのですが、
ここでかけてみて、とってもマイルドになることが分かり、
今日も粉チーズをかけてみました。
IMG_3521.JPG

IMG_3522.JPG
唐辛子の辛味がマイルドになり、
より食べやすくなりますね。

牡蠣のオイル漬け。
牡蠣も美味しかったし、
2度楽しめました。


2016-11-25 23:01  nice!(13)  コメント(0) 

1日遅れのボジョレーヌーボー。 [なんちゃって料理]

本当は昨日がボジョレーヌーボー解禁日だったのですが、
昨夜は残念ながら歯医者さんで、
麻酔もされちゃったので、アルコールNG。

そんな訳で、私は、本日ボジョレー。
とはいえ、赤ワインはほとんど飲まない私なので、
スーパーでペットボトル入りのお安いヤツです。

その代り、おつまみは充実させましたよ。

IMG_3441.JPG
豚の角煮と大根。

IMG_3443.JPG
コブサラダと
ヤンソンさんの誘惑という名のジャガイモグラタン

それにこれ↓
IMG_3444.JPG
牡蠣のオイル漬け。

この間、宮島で食べた牡蠣のオイル漬けが美味しくて、
ボジョレーのために買ってくればよかったなぁと思っていたら、
銀座に広島のアンテナショップがある事を思い出しまして、、、
一昨日、会社帰りに寄ってみたら、まさにあの宮島で食べたお店
「牡蠣屋」さんの牡蠣のオイル漬けが売られてました!
ラッキー♪
即買いです。
IMG_3446.JPG

中の牡蠣は、お店で食べた感じと同じ。
大粒牡蠣が入ってました。
IMG_3445.JPG

ちなみに、本当は広島のお土産として買ってこようと思っていたものが、
もう1つあって、それがこれ↓
IMG_3447.JPG
広島で友達が「スーパーとかどこでも売っているよ」
というので、後で買おうと思っていたら、
そのまま飲み会に突入したので、全く買う時間がなくて、
買えず仕舞いで帰って来てしまったんですが、
これも東京の成城石井で売ってました(笑)

東京って、何でも買えるんですね(笑)

そんな感じで、おつまみ充実で、
今年のボジョレーを頂いた訳ですが、
確かに軽い飲み口で、少し酸味が強く、
爽やかって言えば、爽やかかなぁ。
ただ、私の好みの酸味の強さよりも強いので、
これは、お砂糖とシナモンとオレンジでも入れて、
ホットワインで飲んだ方が美味しいかも(苦笑)っていう
結論に至りました。
まあ、でも金曜日だし、
楽しく飲んで美味しく食べて、グダグダできました。
(最高ー!)

---
今週は、月曜日に米子から帰って来て、
火曜日からの出勤だったのですが、
ものすごく辛かった。
火水木金と、ずっと毎日眠かったし、
体力がゼロに近い状態で、無理やり仕事をしていた感じ。
火曜日は、もう栄養ドリンクを朝から飲まないとやってられない状態だったし。
本当に1週間長かったです。
なんとかかんとかやり切りました。

週末でなんとか体力回復をしないと、
風邪菌に負けてしまいそうな予感です。
ふぅ=3


2016-11-18 21:29  nice!(18)  コメント(0) 

おでんの季節。 [なんちゃって料理]

今日はお休みなんですね。
何の日かなと思ったら、文化の日。
木曜日のお休みって、なんか中途半端・・・。
と、罰当たり?なことを思いつつ、
今日は文化の日に相応しく、読書をして過ごしました。

仕事を辞めようかなと思っていた時、
とある文化系サイトの書評でみつけた本。
「この世にたやすい仕事はない」
IMG_3313.JPG

この題名に魅かれて、読んでみたいなと思っていたら、
通勤途中に公立の図書館があるのに気づいて、
利用券を申請して、借りてみたのでした。
ジャケ買い(題名買い)は、当たり外れがあるから、
買って読みたい程じゃないしなーって感じだったので、
図書館で借りられるなら、ちょうど良いと思って。

昨日からちょっとずつ読もうと思っていたんだけど、
意外と読みやすい文章だったので、
今日の半日で読み終えちゃいました。
36歳の主人公は14年務めた会社を燃え尽き症候群で退社して、
実家に戻り、失業保険をもらい終わって、
さて、職探しをするところから始まります。
そこから紹介された一風変わった仕事を次々と経験していくって話。

面白い章もあれば、ちょっと退屈な章もあったけれど、
私も色々な職場を転々としている質なので、
あるあるがいっぱいな感じのお話でした。
仕事をしていると、結局みんなおんなじような状況になったり、
感情が生まれたりするもんだなと思ったり。

結局、どんな仕事でも職場でも、
楽なところはないっていう結論(笑)
それが現実なんでしょう。

久しぶりに真剣に本を読んだので、
頭が痛くなりましたけどね。

実はもう1冊借りてるので、
次はそれを読もうっと。

---
この急な寒さで、
一気に食べたくなったおでん。
今朝から、作りましたよ。

圧力鍋で煮た後、
落し蓋をして煮たら、、、
IMG_3315.JPG

お鍋の中で練り物が膨らんだらしくって、
お鍋パンパン。
IMG_3314.JPG

でも、朝から煮込んで、
夕飯には一度覚めて味が染み染みに。
IMG_3318.JPG

わたしの大好きな「ちくわぶ」もトロトロ染み染み。
IMG_3319.JPG

ついつい食べ過ぎちゃうのが、困っちゃいますね。


2016-11-03 19:01  nice!(17)  コメント(0) 

冬支度とスペアリブ。 [なんちゃって料理]

一気に寒くなりました。
(なんだかしょっちゅう言ってる気がするけど)
本当に寒くなってしまって、冬支度が間に合ってませんでした。

なので、
今日は朝からせっせと冬支度。

まずはおコタを設置。
IMG_3189.JPG

そして冬の掛け布団をもう1つ出して、
IMG_3190.JPG

なんだか一気に冬のお部屋になりました。
コタツ自体は付けてないけど、
もぐも一緒に温まれるので、今日は1日ホットカーペットをオン!
やっぱり暖かい!
でも、これから危険な季節だわ。
だって、コタツでぬくぬくしてたら、おしりに根が生えちゃうもの。

夕飯はスペアリブのマーマレード煮にしようと思っていて、
でも、今日はいつもと違うものを投入。

それは、これ。
IMG_3191.JPG
今更ですけど、塩麹と買ってみました。
まだ使ったことのない未知の調味料なんですけどね。
お肉が柔らかくなるとの評判なので、半信半疑で使ってみました。
スペアリブ肉にまぶして、3時間程放置。

あとはフライパンでお肉を焼いて、
そこにジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを入れて、
マーマレードで煮込みました。

IMG_3194.JPG
確かにお肉は柔らかくなってる!
現在鶏肉も漬け込み中なので、こちらも期待しちゃうな。

それから、これに合せて、
ごはんを食べようか、パンにしようかと悩んだ挙句、
パンを買ってきてないことに気づき、
慌ててホームベーカリーで作り始めましたが、、、
4時間かかるんだった・・・。

ってことで出来上がったのが、21時。
IMG_3195.JPG
でも、パンはふかふかに焼きあがりましたよ。
今回はパンミックスではなく、強力粉から自分レシピで作りました。

今夜の夕飯は21時とちょっぴり遅めになりました。
IMG_3193.JPG
フライパンで出来るマーマレード煮は、
本当にカンタンで美味しい。
マーマレードと焼肉のたれで味はだいたい決まるし、
ニンジンもジャガイモも、一緒に煮ちゃうので、
メインのお肉だけでなく、付け合わせも一緒に出来ちゃうのが良い!

現在、今年のクリスマスのメイン料理の第一候補です。


余談だけど、、、
お野菜が、今本当に高い!
だいたいスーパーでお野菜100円の日を狙って買うんだけど、
ニンジンだけは、100円にはならず、、、。
今日はどうしても食べたかったので、買ったけれど、、、
見て、これ。
IMG_3192.JPG
こんなちっこいニンジン2本で177円って。
今までもっと大きいニンジン3本で100円で売ってたのに!

ジャガイモも玉ねぎも、やっと普通に100円で売るようになったけど、
ニンジンだけは、まだまだお高い。
来週はちょっとだけおでんを作りたいから、大根が欲しいんだけどなー。
100円になるかなぁ。


2016-10-29 21:25  nice!(18)  コメント(2) 

釣りガールとカボチャクッキー。 [なんちゃって料理]

昨日日記になりますが、
昨日は朝5時半起きして、釣りガール。
最近、ずっと釣り場にさえ入れない状態だったので、
もう早起きして行くしかないのです。

IMG_3106.JPG
なんとかは入れた~。

しかし、風がちょっと強いなぁ。
そして、あんまり釣れてないなぁ。

やっと来たのは、
デッカイ貝とちっさいベラ。
もちろん、貝を開けると、タコさん登場。
IMG_3107.JPG

結構良いサイズのタコさんでした。
IMG_3108.JPG

これで、ボウズではなくなったけれど、
結局、今日はこれだけ。

お昼前には撤収~~~~しました。

帰ってきたら、
いつもならお昼寝しちゃうのですが、
お昼寝しちゃうと、夜が眠れなくなって、
月曜日は最悪の始まりになるので、今日はそれを食い止めなくては!
と、
クッキー作りに挑戦!

ハロウィンが近いので、
カボチャをマッシュしたのを入れた、カボチャクッキー。
IMG_3109.JPG

生地をひとまとめにして、伸ばします。
そして、カボチャの型で型抜きしました。
IMG_3111.JPG

これだけカボチャができました。
IMG_3112.JPG

これをオーブンで焼けば、完成~。
IMG_3113.JPG

ではなくて(笑)。

粗熱が取れたら、デコレーション。
チョコペンで顔を描いて、ジャックオランタンに仕立てました。

IMG_3126.JPG

色々な表情にしてみましたよ。
IMG_3127.JPG

IMG_3130.JPG

IMG_3129.JPG

IMG_3131.JPG

それなりに可愛くできたかな。

肝心の味の方は、、、。
うーん、なんだか卵ボーロみたい。
よく言えば、素朴。
悪く言えば、、、なんとなく粉っぽい感じ。

レシピが、卵とか牛乳とか入らなかったからかなぁ。
またリベンジしようっと。

---
ちなみに、夕飯は先週作っておいた冷凍ハンバーグ種を使って、
煮込みハンバーグ。
IMG_3133.JPG
ハインツのデミグラスソースにジャブジャブと残っていた赤ワインを入れて、
煮込んだので、妙に本格的なお味になりましたよ。

池袋で買ったパンを合わせて、頂きました~。
IMG_3132.JPG


2016-10-24 12:00  nice!(15)  コメント(0) 

ガパオライス。 [なんちゃって料理]

なんだか久しぶりの更新になってしまいました。
どうも体調も気分も乗らなくて。

今日は朝からまた雨。
このところ良く眠れていなかったからか、
今日は思い存分寝ようと思い、
9時過ぎまで寝て、その後もずっとずっと
2度寝3度寝を決行。

せめてご飯くらいはと、
夕飯は、NHKでやっていた栗原はるみ氏のガパオライスを作りました。
ガパオライスは元々好きなのですが、
このガパオライスは、鶏ひき肉ではなく鶏肉を細かく切るので、
食べ応えまんてんなんだそうです。

ちょっと手間はかかりましたが、
出来上がりましたよ。
IMG_2680.JPG
一緒にお野菜のソテーも添えて、
あと、目玉焼きは必須ですね。

IMG_2681.JPG
おいしそうです。

実際食べてみると、、、ガパオライスだ!
調味料的には、オイスターソース、お醤油、砂糖、ナンプラーだけなのに、
ちゃんとガパオライスになってる!

卵を崩して混ぜて食べると、
これまた美味しい!
IMG_2687.JPG

付け合わせに、残っていた紅ショウガとか
ニンジンのラぺも美味しかった。
IMG_2688.JPG
フランス料理のニンジンのラぺも、
タイのガパオライスに合うもんだ。
ちょっとした酸味がさっぱりさせてくれます。
あ、紅ショウガも酸味か。

とっても満足な出来でした。

---
昨日は久々に青葉のラーメンを食べました。
IMG_2678.JPG

こんな所にあったんだ~って場所で、
お店を見つけて、食べたのですが、
うん、うん、美味しい。

過去に中野まで食べに行った事があったらしい青葉。
正直覚えてない・・・・けど、
店名は有名なので知ってますよ。

疲れた体に、濃ゆいお味とモチモチ麺がちょうど良い感じでした。
IMG_2679.JPG


---
この間ブログに書いたポリスの「Every breath you take」が、
ストーカーソングだっていう話。
その日の晩のテレビで同じ話題を取り上げてて、驚きました。

キャロットケーキを買ってきたいと言っていたら、
テレビで(グレーテルのかまど)キャロットケーキをやってました。

最近、こういう感じで、
すごいピンポイントなデジャブ体験(?)が多いです。
私のアンテナが世間と似かよっているのか、
ちょっと気味が悪いくらい、そういうことが多くて・・・。

なんなんだ!?

---
今日食べたピノ。
IMG_2682.JPG

またラッキースターが入ってた!
IMG_2683.JPG


2016-09-22 20:07  nice!(24)  コメント(2) 

たっぷり野菜の味噌チーズ蒸し。 [なんちゃって料理]

先日テレビで見た味噌味のチーズ鍋が、
どんな味なのか気になって、今日は作ってみることにしました。
それはNHK今日の料理で松田美智子氏が紹介していた料理でして、
チーズ×味噌という発酵食品同士のコラボで、
入る具材は洋風なチョイス。
洋風の様な和風の様な感じで、味が想像できなくて、
無性に食べてみたくなったのです。

お野菜は
たまねぎ、セロリ、エリンギ、トマト、ニンニク
IMG_2620.JPG
あと本当はバジルが入るらしいのですが、買い忘れて、
今回は割愛。

IMG_2622.JPG

ざっくざくと大き目にお野菜はカット。

あとは牛肉。
IMG_2621.JPG
両面に塩コショウして、小麦粉をまぶしました。

土鍋にオリーブオイルをひいて、
これらを順番に重ねてそれを何層か繰り返して、
とろけるチーズとモッツァレラチーズをトッピング。

そこへお酒とお味噌のタレを回し入れて、
一味をかけて火にかけます。
IMG_2623.JPG

10分蒸し焼きにして、あとは余熱で火を入れる。
IMG_2624.JPG

じゃじゃ~ん♪
IMG_2625.JPG
できあがり。

チーズがとろっとろです。
IMG_2626.JPG

正直、カロリー高そう~(汗)
だけど、美味そ~う!

IMG_2626.JPG

とろけるチーズよりも、
フレッシュなモッツァレラチーズが良く伸びますね。
IMG_2627.JPG

さてさて、問題のお味。
これ、マジうんま~~~~~い!!!!
調味料がお酒と大サジ1だけのお味噌と塩コショウだけなので、
味が薄い?とか単純な味?とか思ってましたが、
いやはや、奥深い感じ。
大きめに切った野菜も、歯ごたえが残っていて、
面白い。
セロリも良い感じですよ。
歯ごたえも、香りも。
これはリピ有りかも。
私的にはジャガイモを加えてもいいかも。って思いました。

野菜の下ごしらえ、
特にトマトの皮むき部分が、ちょっと面倒なのがネックだけど
これから来る冬には、新たなレシピとして良いかな。

ついつい食べ過ぎちゃうのが、たまにキズかな。

----
英語を勉強し始めて1ヶ月半。
毎日文章を覚えるのをベースに、一緒に単語を覚える、
構文の文法を復讐するなんて感じでやってますが、
これで本当に英語が身につくのかなぁと半信半疑のとこもあって、
ちょっと先週、今週は停滞気味です。
(まあ、他のことで集中できてないのもあるんだけど)

それが、ちょっとだけ「おおっ」って思えたことが1つ。
スティングの Every breath you take という歌が好きで、
たまたま口ずさんで、ちょっとYoutubeで聞きながら、
歌詞を見ていたら、、、
ちょうど覚えたばかりの「without a trace」や「replace」という単語が出てきて、
あ、これ意味が分かる!!!!って。

ちゃんと身についてるじゃん。

ちょっと嬉しくなりました。
これで、もうちょっと頑張れそうです。


それにしても、スティング。
歳を取った方が、かっこいいですね。
ポリスの頃の若い彼もハンサムだけど、
歳を重ねた彼の方が渋さが増してかっこいい。

最初にスティング、そしてこの歌を知ったのは、
アリーマイラブでして、
大好きなロバートダウニーJr(アイアンマン)とスティングが一緒に歌ってました。

歌詞は、ストーカーちっくとか、
色々な解釈がありますが(笑)、
外国では結婚式の定番曲だったりするらしいっす。
いつでもどんなときでも、あなたのことを見ていますっ的な。
ストーカーと紙一重なのが笑えますが、
そんなもんでしょうね。

この3連休。
家に缶詰めになりそうだから、
また、アリーマイラブ見ちゃおうっかな。


2016-09-17 19:32  nice!(13)  コメント(0) 

鶏尽くし。 [なんちゃって料理]

この週末はいろいろあって、
そのことについては、もう少し落ち着いた頃書こうと思いますが、
とにかく、なんとなくやる気もそがれて、
お家で過ごしてました。

せめてご飯ぐらいは作ろうと思って、
食べたいものを作りました。

まずは大好きなとり釜めし。
IMG_2475.JPG
この素でつくる炊き込みご飯が、昔から大好き。
しかし、真夏は足が早いので作るのを控えてましたが、
もう我慢できない!?
ってことで、作っちゃいました。
おにぎりにしても美味しいし、大好きです。
今週のお弁当は、これに尽きます。

そしておかず。
鳥のさっぱり煮を作りました~。
ボリューム出すために、じゃがいもやニンジンも一緒に煮て、
煮卵も。
IMG_2477.JPG

お肉も手羽元と手羽中の二種類使い。
お肉のこのホロホロ感も好き。

IMG_2476.JPG
鶏尽くしの夕飯です。

---
もぐは、昨日の日中、
ずっと私と遊んでくれていて、
昼間起きてたせいか、
今日は朝からずっと寝ていて出てきません。
IMG_2481.JPG
シーンとするハウス。

ちょっと覗いてみると、
IMG_2482.JPG

本気で寝てます。
IMG_2483.JPG

でも、やっとちょっと起きてきてくれました。
IMG_2484.JPG

なんしてるんですかー?
IMG_2485.JPG

IMG_2486.JPG

寄り過ぎです。
IMG_2487.JPG

それでも、今日は1日寝てました。
昨日はサービスで1日起きていてくれたのかな?


2016-09-04 20:44  nice!(23)  コメント(0) 

前の10件 | 次の10件 なんちゃって料理 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]