So-net無料ブログ作成
検索選択
なんちゃって料理 ブログトップ
前の10件 | -

半年検診とパッタイ。 [なんちゃって料理]

今日は、乳がんの半年検診。
昨年夏に胸にしこりを見つけて、すったもんだがあった訳ですが、
結果的には良性の腫瘍だと分かったとはいえ、
半年ごとの経過観察中。
今日はその検診でした。
もう半年経ったの!?って感じもしますが、
検診自体、昨年の嫌な思いが蘇るので、怖くて怖くて。
昨夜は、嫌な夜を過ごしましたよ。

今日は超音波検査を行いました。
腫瘍自体は、去年の生検で針を刺したので、
水泡の水が出て小さくなってました。
確かに触診でもしこりが分からなくなっていたので、
小さくなったのかな?とは思っていたんですけどね。
大きくなっていたりしたら、取ることも考えましょうということだったんですが、
小さくなっていたので、とりあえず、また経過観察続行となりました。
まあ、良かった(のかな?)

だいたい、ここの病院を出ると、
気分転換を兼ねて歩いて帰るので、
今日もお天気が良いし、てくてくとお散歩。
IMG_4423.JPG
途中、お江戸日本橋を通って、東京を通りつつ、
ランチを考えて、好きなパンを食べようと思いつきまして、
そのまま銀座へ。
メゾンカイザーでパンセットを帰ってきました。
IMG_4424.JPG
色々なパンを5種ぐらいで、1000円。
好きなだけ食べました。
今日ぐらいは、いいでしょ(笑)


夕飯は、カルディで見つけたパッタイ。
IMG_4425.JPG

麺を茹でてる間に、具材を準備。
IMG_4426.JPG

簡単に出来た!
IMG_4427.JPG

このほかに、
来週のお弁当用の作り置きとして
カボチャの煮物と厚揚げの煮物を作ったので、
それも味見。
IMG_4428.JPG

IMG_4429.JPG
別添えの唐辛子を振ると、ホントに辛くなるけど、
これまた美味しい。

本当は砕いたピーナッツをカボス?を振るんだけど、
フライドオニオンとレモン汁で代用。
だけど、これでも十分美味しかった。

---
もぐはキャベツで大満足です。
IMG_4430.JPG

IMG_4431.JPG


2017-03-11 19:52  nice!(27)  コメント(2) 

お豆腐でわらび餅!? [なんちゃって料理]

今日はランチにちょっとだけ外出。
京橋エドグラン内にある、「やまや」でランチしてみました。
本当は、京橋の南インドカレーを食べに行ってみたのですが、
休日のランチも大行列で、ガックリ。

それでエドグラン内のやまやへ行った訳です。
まあ、ランチに行ってみたかったので、いいんですけど。

ここのランチの唐揚げ定食を食べたのですが、
ランチは、明太子と辛し高菜とご飯は食べ放題!

とはいえ、そうそう食べれるもんじゃないですね(笑)
でも、満足いくまで、明太子を食べましたので、
お茶椀1杯で満足です。
(おかわりとか、無理!)
お腹いっぱいで帰ってきました。

---
この週末、作ったモノがもう1つ。
お豆腐でわらび餅を作ってみました。
macaroniでレシピを見ました。

材料はお豆腐1パックと片栗粉とお砂糖だけ。
IMG_4341.JPG

お豆腐と片栗粉とお砂糖を混ぜ混ぜ。
IMG_4342.JPG

お水を加えて混ぜ混ぜしたら、だいぶ滑らかになりました。
IMG_4343.JPG

それをフライパンで火にかけて、
練る様に混ぜ混ぜ。
IMG_4344.JPG
そうしたら、不思議とお餅の様な粘りが出てきます。

そうしたら、器に移して氷水で粗熱を取って、
IMG_4345.JPG

冷蔵庫で1時間冷やして出来上がり。
IMG_4346.JPG

一口サイズにカットして、きな粉をまぶして
IMG_4349.JPG

黒蜜をかけたら、完成。
IMG_4350.JPG

ベースがお豆腐なので、豆乳感が強いですが、
モチモチというかフワフワというか、不思議な食感です。
甘さはほぼ、黒蜜なので、
ダイエット中のおやつとかには良いかもしれませんね。

作る工程は、簡単だけど面白かったです。


2017-03-05 17:20  nice!(25)  コメント(2) 

ぐだぐだ日。 [なんちゃって料理]

今日は絶対にゆっくり寝てやる!と思っていたのですが、
いつも通り、もぐが5時過ぎにガタガタと騒いでくれたので、
結局早起きさせられました・・・。。。_| ̄|○ ガクッ
その後は、グダグダしましたけどね。

お昼近くになって、のそのそと活動し始めまして、
ブランチを作りました。
今日はホットケーキ!
IMG_4336.JPG

先週実家に帰った時に、母から「キンカンのジャムを作ったから」
ともらってきたので、
IMG_4335.JPG

ホイップクリームとジャムでデコレート。
IMG_4337.JPG
キンカンの酸味と苦みが良いアクセントになって、
とっても美味しかったです。
やっぱり柑橘系のジャム、好きです!

これで食欲全開になったので、
肉じゃがを圧力鍋でちゃっちゃっと作りました。
IMG_4334.JPG
作り過ぎた(笑)
夕飯と来週のお弁当のおかずも兼ねてってことで、
結果オーライ。

そのあとはお昼寝タイムで、
ガッツリ寝ちゃった。
夕飯は、お好み焼き!
ランチから粉モノ続いちゃいましたが、
いいのです。
キャベツが残っちゃっていたし、
食べたかったから。

という訳でキャベツ消費のためなので、
かなりキャベツをたくさん投入~。
そして冷蔵庫で忘れられていたキリのチーズも投入。

じゃ~ん出来ました。
IMG_4338.JPG

キャベツがたくさんだからか、もうふわっふわ=3
今日は山イモの粉がなかったので、入ってないのに、
マジでふわっふわ。
お店の様にふわっふわ。
IMG_4340.JPG
断面からもキャベツが大量なのが分かるかな?
満腹感も半端ない。

IMG_4339.JPG


こんな感じで、今日は寝てるか食べるかしかしてない?かも。
あ、一応洗濯と掃除、そして溜まった明細類の整理とシュレッダーかけはしましたよ。
ぐだぐだ感満載の本日は、これぐらいで勘弁です。


2017-03-04 20:37  nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメン&餃子 [なんちゃって料理]

今日から3月です。
うちも小さい小さいお雛様を飾りました。
IMG_4271.JPG

テレビの下に飾れるくらいの小ささで、
季節外れのサンタさんたちと並んでます。
IMG_4270.JPG

早く春が来ないかなぁ~。

夕飯は、週末に作っておいた餃子と
IMG_4272.JPG

チャーシューを使って、
IMG_4273.JPG

つけ麺
IMG_4274.JPG

魚介系醤油味のつけ麺ですが、
IMG_4275.JPG
チルド商品にしては、マジで美味しい!

餃子とラーメン、最高の組み合わせですな。


2017-03-01 21:40  nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

エスニック鍋 [なんちゃって料理]

寒かったり暑かったり、寒暖差が激しい今日この頃。
その上、嵐のように強風が吹き、なんだか大変。
ベランダの屋根がばったんばったんいってます。
そして、今日は寒い。

そんな寒い日は、お鍋に限ります!
ってことで、
先週末「男子ごはん」でやっていたエスニック鍋を作りました。

IMG_4187.JPG
テレビでは、2種の肉団子を作ってましたが、
それは手間なので、鶏団子のみ作って、
エビすり身の団子はパスして、さつまあげのタコボールで代用。

あまり得意ではないけれど、
やっぱりないとね!ってことで、パクチーも用意。
IMG_4188.JPG

スープは鳥ガラスープにココナッツミルク、ナンプラーで味付けしてます。
具材は、タケノコ、ナス、チンゲン菜、インゲン、鶏団子などなど。
IMG_4189.JPG

これに、レモン汁を少々かけて食べると、
一気にエスニック感が増しました。
本当はライムなんですけどね。レモンで代用(笑)

〆は、余っていた夏の名残の素麺。
IMG_4190.JPG
意外に素麺も、合う!

体が温まったし、変わり種鍋で、楽しめました♪

---
会社の空調があまりにもひどく、
ドライアイが進行中。
ドライアイ用の目薬を一度買ってみたのですが、
あまり潤い感が感じられず、、、
仕方がないので、ちょっとお高めのドライアイ用目薬を再度購入。

IMG_4191.JPG
確かに、ちょっと潤うかも。
まあ、すぐにカピカピに乾いちゃうんですけどね。

目が乾く→かゆみが出る→目の周りがただれる
この魔のスパイラルにハマってしまい、目の周りがシワシワになるし赤くなるし。
なんとか、元から治らないとダメなので、
とりあえず、ドライアイを緩和できるように、目薬パチパチ注してます。

---
会社にいる、いつもトイレか給湯室でヒマつぶしをする女子が
今日はあまりにも、タイミング悪く何度もバッティングしてしまい、
イラッとしました。
1日、何回化粧を直すんだ!っていうぐらいトイレにいる。
朝、歯を磨き、化粧をして、髪の毛を整えている。
9時から給湯室を占拠。
10時半にトイレで化粧直し。
11時45分にお昼前のトイレで化粧直し。
12時半、トイレで歯磨きと化粧直し。
午前中だけで、ざっとこんな感じ。
もう、トイレに住んでいるのか!?と思うくらい。
そして、行くたびに他の女子とコソコソとおしゃべりしてて、
はっきり言って、邪魔。
そんな場面に遭遇しちゃうと、ピタッとコソコソおしゃべりが止まり、
遭遇しちゃったこっちが気まずい。

そりゃ、時々は立ち話もするでしょうが、
それが1日に5回も6回もおしゃべりでトイレを占拠されたら、そりゃ迷惑。
私は顔に出てるらしく、最近は特に度を越したサボり具合なので、
余計態度に嫌々感が出てたらしく、それは伝わっているようで、
今日、度重なる遭遇で、5回目の遭遇時にはその子が私の顔を見て
「わぁ」って言いました。(また、遭っちゃった的に)

確かに私は顔で「わぁ」って言っていたのかもしれませんが、
口には出してません。
失礼でしょー。
サボっているのは、そっちで、
「わぁ」はこっちのセリフだわ。

その話をしたら、友達曰く、
「後ろめたいんでしょ」って。
後ろめたい様なことは、しなきゃいいじゃん。
職場に何しに来てるんだか。
ホントに、イラってする。

ヒマならヒマなりに、自席で自己処理してほしい。
おしゃべりしたければ、メールなりチャットなりでやればいいし、
どうしても話たければ、相手の席にでも言って話せばいい。
ホントに、イライラさせられます。



2017-02-21 21:17  nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコレートムース。 [なんちゃって料理]

今日は退社後にさくっとごはんを食べて帰宅してから、
チョコレートムースを作りました。
昨日作ったブラウニーよりもムースの方が日持ちしないので、
ギリギリ前日に作ったのでした。

とはいえ、簡単ムース。

卵白を泡立ててメレンゲを作ります。
IMG_4125.JPG

生クリームを鍋で温めて、そこへ板チョコを投入して溶かして、
IMG_4126.JPG
先ほどのメレンゲと混ぜて、カップに流して冷やすだけ。

飾りにホイップクリームをチョン!
IMG_4127.JPG

1時間も冷やせば、完成しました!
IMG_4128.JPG

この後、
昨日のブラウニーと共にラッピングもしましたが、
それは明日UPします。

明日ラッシュの中持って行くのが大変そうです・・・・。


2017-02-13 23:25  nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコレートブラウニー [なんちゃって料理]

今日はバレンタイン前の週末ということで、
みんなおウチで、せっせとチョコスイーツ作りに精を出していることでしょうねぇ。
私も、早めに作っておけるチョコレートブラウニーを作りました。

IMG_4090.JPG
チョコは明治の板チョコを大量に用意しましたよ。

チョコとバターを溶かして、卵と砂糖をかき交ぜます。
IMG_4091.JPG
それに粉を振るい入れてあとは焼くだけ。

IMG_4093.JPG

トッピングと混ぜこむのに使ったナッツとドライフルーツは、
カルディのを使いましたが、これ秀逸。
IMG_4092.JPG
ナッツがゴロゴロしているし、ドライフルーツもたっぷりで、
ケーキを作るのには、とっても重宝しそうです。

さあ、焼けました。
IMG_4094.JPG

これとは別にカップでも少し作りました。
IMG_4095.JPG

うちのオーブンはちょっと火力が弱いのか、
どうも焼き時間がビシッと決まらないんですよね~。
何度か焼き時間を追加して、何とか焼けました。
IMG_4096.JPG

粗熱を取ったら、乾燥をしないようにラップで包んで保存します。
IMG_4097.JPG

今日はここまで。
明日ラッピングをしようかなと。

1つ食べてみましたが、
結構濃厚なチョコブラウニーでした。
生チョコに近いくらいの、濃厚さ。
一口で十分かもね(笑)

---

夕飯には、
昨日のガーリックシュリンプをいくつか残してあったので、
それを加えての、クリームパスタを作りました。
IMG_4099.JPG

ズッキーニと生クリームって、最高の組み合わせ!
ツルツルって食べられます。


2017-02-12 20:33  nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ガーリックシュリンプ [なんちゃって料理]

お正月にもらってきた大きなエビ。
ずっと冷凍庫で眠っていたので、
そろそろ食べちゃわないといけないなと思い、
今日はエビ料理にしました。

エビは昔から大好きです。
小さい時は、お寿司を頼む時も、
私だけエビだけのお寿司にしてもらったりして、
エビ娘と呼ばれていたぐらい(笑)

さて、このとっても大きなエビを何で食べようかと、
色々とレシピを検索。
エビチリ?エビフライ?(揚げるの(´・д・`)ヤダ)
アヒージョ?パスタ?

それで、海外ドラマの「ハワイファイブオー」を思い出しました。
ハワイでおなじみのガーリックシュリンプ。
これなら、大きなエビを堪能できそう!

クックパッドでレシピ検索して、
作りました。

オリーブオイルにニンニクのみじん切りを入れて、
そこへ下処理したエビを漬け込みます。
塩コショウで下味も付けます。
IMG_4075.JPG

あとはフライパンで焼いて、
最後にバターとマジックソルトを投入。
はい、出来上がり~。

IMG_4076.JPG

ライスと食べるのが、ハワイ流???
IMG_4077.JPG

ニンニクたっぷりで、美味しかった~。
エビもぷりっぷりだし、思ったほど油っこくなくて食べやすかったです。


最近時々、左の顎下ぐらいが痛くて、
何かなーと思っていたら、
今朝は本格的にちょっと鈍痛。

また歯が痛いのかと思ったりしたのですが、
どうも歯じゃない気がするんです。
顎の下、それも耳の下辺り。
これ、リンパ腺?
よく、病院で診察する時に、先生が触る辺り。

でも風邪っぽい症状はないし、熱もない。

それに気づいたら、
左肩も肩甲骨もすごく痛くて・・・。
左側だけ痛い。

肩こりでもリンパ腺は腫れるみたいなんですよねぇ。

なんでもいいけど、
体が闘ってくれてるみたいですが、
痛いのは勘弁です。
今夜は冷やして寝ます。


2017-02-11 20:42  nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインチョコと久々の休日。 [なんちゃって料理]

色々とあって、時が止まったままのような、
ハタマタ、駆け抜けたような2週間を過ごしていたら、
世の中はあっという間に、バレンタインが近づいていました。
デパートでは、チョコレートの祭典があっちこっちで始まってますし、
そろそろ私も動かなければ!

実質、名前だけ所属している課のバレンタインは、
課内の女子が音頭を取ってくれたので、お金だけ払えば済みますが、
私が直接仕えている先生方(5人)は、私が担当するんだろうなぁ。
ということで、
先生方のチョコレート手配という、(ある意味)仕事があったことに気づき、
慌てて検索。
お手頃で見栄えのするヤツを探すと、
「限定品で数に限りがございます」という脅し文句があるじゃないですか!

世の中、こういった義理や仕事として渡すチョコに関しては、
みんな考えることは同じです。
お手頃で見栄えのするチョコ。
だいたいお手頃のモノから売り切れるんですよ。
だから、早く確保しないと、残ってないのです。

こりゃ、大変!!と
慌てて、金曜日の会社帰りに銀座の資生堂で確保してきました。
IMG_3955.JPG
箱がかわいいし、お手頃(笑)

先生方5人は、3人が男性、2人が女性で、
男性だけに渡すのも、当日気まずいので、
女性の先生にもThanksチョコとして、小さいチョコを渡すことにしました。

あれ?って気づきました?
そうです、ここで確保したのは4つ。
あと一つはですねぇ。
ひとり、甘いものを食べないんです。
日頃から、問題児さんなんですけど、ホントにどこまでも厄介。
だから、適当におせんべいかなんかにするつもりです。

ちなみに、資生堂のビルのディスプレイ。
IMG_3954.JPG

IMG_3953.JPG
チョコがあるのが、ちょっと笑える。

チョコ確保第一段でした。

今週は、久々に自分の休日。
土曜日は家でのんびりするです。

久々にお天気が良かったので、
(いや、この2週間、お天気が良い!って感じたお休みの日がなかっただけ?)
洗濯をたくさんしました。

そして、空白の2週間で溜まってしまった
録画したドラマをまとめ鑑賞。
この時期、冬の新ドラマが始まっているので、
数が多い多い。
2話分一気に見てますが、なかなか終わらない。
期待していた「東京タラレバ娘」・・・・うーん、ちょいイマイチ感が・・・。
嫌われる勇気、大貧乏は、見れるかもね。

もぐとゴロゴロしながら、見続けました。

そんな日の夕飯は、これ~。
IMG_3956.JPG
蒸し野菜のチーズ鍋

なんか、なにもする気がしなかった2週間は、
出来合いのモノやお弁当ばっかりだったので、
なんか野菜炒めとかお野菜モノが食べくなりまして、
チーズたっぷりで作っちゃいました。

IMG_3957.JPG

IMG_3958.JPG
チーズ、トロトロ♪
とろけるチーズと、モッツアレラの2種使いですよ。
残った汁で、トマトクリームパスタも出来そう。

体ポカポカ温まるし、美味しかったです。

そして本日は、お日様の下で釣りガール。
IMG_3961.JPG

お日様が出てると、暖かいけれど、
ちょっと雲が出てくると、寒い・・・。
あれ?天気予報ではポカポカ陽気って言っていたのになー。

寒い上に、お魚もいないみたいでね。
唯一来たのが、この雑魚ちゃん。
IMG_3962.JPG

あとは、ピクリともしませんでした。

でも、外でのんびり過ごすと、
体中で温かさを吸収できて、気持ちも穏やかになる感じがします。

夜も良く眠れるし、
少しずつ普通の生活に戻らなくっちゃね。


2017-01-29 22:07  nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

聖なる夜のクリスマス女子会。 [なんちゃって料理]

今日は、クリスマスイブ☆
毎年恒例、クリスマス女子会を、
今年はまさかのイブに開催しちゃいました(笑)
いつものメンバーも勢ぞろいできちゃいました。

だって、3連休の中日なら、
前日に大掃除をして、最後の日には片付けもできるから、
中日にやるのが、一番都合が良いのですもの。

ということで、昨日は大掃除を終えて、
今日は朝からせっせとお料理。

まずはメインのスペアリブのマーマレード煮。
新しいホウロウ鍋で、調理してみました。

スペアリブ肉に焼き目を付けて、
IMG_3715.JPG

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎと調味料も投入して、
煮まーす。
IMG_3716.JPG

3~40分煮ると、良い感じに柔らかくなります。
IMG_3717.JPG
あとは、このまま一度冷まして、味を染みこませます。

お次は、ケーキ。
今年は栗原はるみ氏の失敗しないチーズケーキにチャレンジ。
まずは、全粒粉クッキーをビニール袋の中で砕いて、
IMG_3718.JPG
バターも入れて、モミモミ。

それを型に敷き詰めます。
IMG_3719.JPG

お次はチーズケーキの生地。
ボールに、クリームチーズ、砂糖、生クリームを入れて、
ハンドミキサーで混ぜます。
IMG_3720.JPG

ここに、コシながら小麦粉を入れて、
レモン汁も加えて混ぜるだけ~。
なんてカンタン!

その生地を型に流し込んで、オーブンで焼くだけ。
IMG_3721.JPG

40分くらいで焼けました。
IMG_3722.JPG

粗熱を取ったら、冷蔵庫で待機してもらいます。

午前中でここまで完了。
午後は、ちょーと休憩してから、
残りの料理。
コブサラダ
IMG_3723.JPG

プルアパートブレッド(ピザパン風)
IMG_3724.JPG

スパークリングワインも用意。
IMG_3725.JPG

こんな感じで、テーブルセッティングしました。
IMG_3726.JPG

意外とカラフルになりましたねぇ。
IMG_3727.JPG

そうそう。
テーブルセッティング用に、
昨夜突然思いついちゃって、作ったのがこれです。
こんな材料で、
IMG_3712.JPG

松ぼっくりツリーを作りました。
IMG_3713.JPG

結構良い出来です(自画自賛)
IMG_3714.JPG

お部屋には、自作リースを展示。
IMG_3730.JPG

IMG_3731.JPG

さあ、クリスマス気分も高まって、
パーティー開始です!
5時から始めて、ぺちゃくちゃしゃべりつつ、
なんだかんだ食べ続け、ざっくり食べ終わると、
今度はデザートターイム!
IMG_3728.JPG
作ったチーズケーキと、
失敗した時用に保険で買ってきてくれたシュークリームケーキ。
IMG_3729.JPG
スイーツもいっぱい集まりました(笑)

女子が3人も集まれば、話すことは尽きませんからねぇ。
いつまででもしゃべってられる、食べていられる(笑)

結局、お開きは11時過ぎ。
終電ギリギリで帰っていきました(笑)

今年も楽しいクリスマス会でした☆
私にとっては、お料理の腕試しにもなるし、
日ごろの成果の発表の場でして、日々に励みになります。
来年は、どんな料理にしようかな~。


2016-12-24 23:44  nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前の10件 | - なんちゃって料理 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]