So-net無料ブログ作成
検索選択
一歩前進への道 ブログトップ
前の10件 | -

いまさらですが。 [一歩前進への道]

一人暮らしを始めて、早くも1年が経ちました。
忙しさにかまけてすっかり忘れてたのですが、
先々週で2年目に入りました。

よくもった・・・。

引っ越してから1年が経ったと考えると、
早いなぁという気もしますが、
この部屋に来てまだ1年しか経ってないの?という気もしてます。
なんか、この部屋はミョーに馴染んでしまって、
もう長年住んでいるような感覚なのです。

で、1年経って、
かなり生活感は溢れてしまっているのですが、
今更ながら、こーんな本を買ってみました。
100221_1501.JPG

みんな色々と工夫して、お部屋をキレイに、
心地良い空間作りをしていて、
ああ、いいなーーーーと見ているだけで楽しい。

こういうお部屋に住みたいなぁ〜と、思うお部屋ばっかり。
カフェ風とかあんまり生活感のないお部屋が理想だったけど、
実際は力一杯生活感溢れるお部屋になっているからなぁ。
物もどんどん増えてるしね。
少し実家に送り返そうかなぁと思ったり。

小さいながら、自分の城。
なんか模様替えしようかな。


2010-02-21 15:21  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1人暮らしも3日目。 [一歩前進への道]

引っ越しして3日目です。
今日は区役所へ行って、転入届けを出して、
警察署へ行って、免許の住所変更をして、、、、と、
お役所関係を片付けました。
ってな訳で、会社はお休み。

朝から役所へ行き、途中生活に足りないものを買い、
お部屋をメンテ・・・。

やっとなんとか生活できる雰囲気になりましたよ。

今夜は初めて1人。
やっと今日からが本当の1人暮らしスタートかな。

しかし。
まだネット環境が調ってません。
ADSLに申し込んでるんだけど、
開通までには1ヶ月以上かかるらしい・・・。
その間は、仕方ないのでPHSをモデムにネットに繋いで・・・。
とがんばっているのですが、とっても心もとない。
昨日はほとんど開けず。
今日はちょっと調子良かったので、ブログ更新してみてるけど・・・。

早くADSLよ、開通しておくれ〜〜〜。


2009-02-09 17:26  nice!(0)  コメント(0) 

おやおや [一歩前進への道]

気がつけば2月ですかぃ。
引越しまであと4日となり、ああ、荷物が減らな~い~~、
だけど整理する暇がな~い~~と、嘆く毎日です[がく~(落胆した顔)]
だってねぇ。
日中仕事してるんだもん[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日友達から
引っ越し祝いを一足先に頂いちゃいました。
090203_0021.jpg

かわいいラッピングまでしてくれて[プレゼント]

090203_0023.jpg
じゃじゃ~ん。
瞬間湯沸かし器。
(っていうんじゃないの?)
カエルっぽいフォルムがかわいい[ぴかぴか(新しい)]

ありがとうございます。
大切に使わせてもらいます。

が、
まだコップなどの食器類がまったくゼロでした。
マグカップ買わなきゃ。


2009-02-03 09:46  nice!(0)  コメント(0) 

新生活準備 [一歩前進への道]

明日は引っ越し屋さんが見積もりにくるので、
ばたばたとお部屋の片付けをして、、、(でも終わらない(泣))
新しいお部屋で必要なものを少し買って準備しておくことにしました。
もちろん、100均をフル活用ですよ。
なんでもあるんだもん、100均。

090131_1822.jpg
料理するかどうかは分からないけど(汗)
一応、こんなのもね。


2009-01-31 23:31  nice!(1)  コメント(2) 

つっつ・・・疲れました。 [一歩前進への道]

先週末は結局あっちこっち物件内見で、ぐったり。
なんだか決まりそう〜って思うと、何か問題勃発で、
ちっとも決まらんです(>_<;)

もう疲れてきました。
不動産屋さんに振り回されている気がして。。。
足下見られてるのかなぁとかさ。
私、一応お客さんですけどぉ〜〜〜〜〜〜。
って感じ。

はぁ。
また今週末も物件探しですが、ちょっぴり憂鬱になってきましたよ。
いや、マジで。

----------------------------
「吟じます」の天津木村。
結構好き。
「あると思います」も、ついつい使っちゃいそうで。


2009-01-14 22:46  nice!(0)  コメント(0) 

おウチ探訪。 [一歩前進への道]

本日は、朝から不動産屋さんで物件探し。
あれこれ見てて、あーでもない、こーでもないと、
家賃、広さ、立地条件などなどとにらめっこをして、
数点をピックアップ。
なかなか「うぉー!これは!!!」っていうのには、出会えませんねぇ。

それでも2件を内見することにしたのですが、
不動産屋さんも大繁盛の時期になってしまったようで、
現地まで自力で行ってくださいと・・・。
おかげで、駅からおウチまでの雰囲気も分かったんだけどね。

そのうち1件は、
周辺にスーパーらしきものがないということで、
生活しづらいため、内見中止。
(先におしえてくれればいいのに・・・。)

もう1件は、
商店街もあって、中堅所のスーパーもあって、
徒歩10分圏内で、、、結構宜し。
難点は洗濯機置き場が極狭なのと、お家賃が2000円程予算オーバーなところ。
うーん、うーん。
悩む。
特に大きな×を付けるところっていうのは、
上の事くらいで、あまりないんだけど、
「よし!ここ!」って思い切って踏み切れない私。
思い切りが足りないのかも[あせあせ(飛び散る汗)]
予算オーバー分は大家さんと家賃交渉をしてもらうことになりましたが。
どうなるんだろうなぁ。

で、思い出した。
昨年末に訪れた不動産屋さん。
アレから一切音沙汰なしだけど、、、、。
電話してみました。

「そちらに負けないような物件を探します!」
とのこと。

マジっすか!?

ってことで、
明日はのんびるするつもりでしたが、
明日も不動産屋さんへ行く事になりそうです。

でもね、でもね。
不動産巡りって、ものすごく疲れる。
今日は1日中出歩いて、結局1件しか内見できなかったし。
ぐわーーーん。
て、体力も精神力も消耗する感じなんですよね。
はぁ[ダッシュ(走り出すさま)]


2009-01-11 21:43  nice!(0)  コメント(0) 

家探し [一歩前進への道]

こんな年末も押し迫った時に・・・と思われそうですが、
この週末、一人暮らしの城を探しに不動産屋さん巡りをしてきました。

以前に1度訪れましたが、肩すかしを食らった感が多かったので、
今回は住みたい街まで行って、地元の不動産屋さんを当ることにしました。
まず1件目。
全く設定予算と合わず、、、相手にさえされなかった。
ああ、そうですか、どうせ予算すくないっすよーだ。
ってことで、
街を変更。

次の街では、早速1件目からピンと来る物件に遭遇。
実物を見せてもらう事に成功。
2路線(無理やり)使えて、お部屋の広さも収納の大きさも申し分なし。
しかーし。
1階が大家さんの自宅。
それも入り口は一緒で、大家さんの玄関前を通って、
お部屋入り口へ行く感じ。
これって、プライバシーは保たれるのか・・・しばし検討の余地ありかと。
だって、大家さんにも寄るんだろうけど、
なんだかこれって、現在の居候とあまり変わらないっぽいんだもん。

2件目の不動産屋さんへ。
こちらも物件見学へゴー!
1件目に比べると、かなり小さめのお部屋。
ただしロフト付なので、収納量は大。
プライバシーも完全なるアパートメントなので大丈夫っぽい。
しかし、ちょっと古い・・・そしてキッチンが超簡易。
換気扇さえないんだもん。
確かに、ワタクシはお料理そんなにしません(できません)よ。
だけど、焼いたりすることはするでしょー。
それで1Rなのに、換気扇なしは・・・きつくない?

3件目の不動産屋さん。
忙しい模様・・・1件物件を紹介されるも、
まだ入居中のため、中を見ることはできないとか。
結構広い物件だし、家賃お安いし、
外だけでも見てみようと住所を教えてもらい行ってみました。
外見はマンション風で、よい感じ。
しかし、何故か建物前にはずら~~~~~っと自転車の山。
なぜ?なぜ?

そういえば、この場所。
周りにコンビ二さえない。
もしかして、自転車ないと生きていけない場所?

別に工場街とかそういう訳じゃないけれど、
住宅街っぽい割りに、スーパーとかお店が見当たらない。
生活感があんまりないかも。
・・・・・。

疲れ果てて、4件目。
もうここは、はっきり言って気力なし。
新しい感じの不動産屋さんだったけれど、
出てきたお兄さんがチャラ男系。
頂いた名刺を見ると、チーフという肩書き。
これでチーフなんだ。。。

こちらの条件を言って、物件を探してもらうも、
予算額に管理費分がオーバーされた物件ばっかり。
ちゃんと人の話を聞いてるの?
ってことで、やる気ゼロに。
早々に切り上げて帰りました。

不動産屋さんにも色々あって、
売り込むタイプ、まったく営業心のないタイプ。
そして、チャラ男系。
疲れました。
特にチャラ男系は問題外かな。
(そういえば、以前の肩透かしをくらったのも、チャラ男系の営業だったっけ)

物件を見せてもらえたのは、
今後の参考になったし良かったけれど、
予算の見直しが必要かなぁ。
私的には、がんばって仕事探して得た金額なんだけど、
それじゃロクな物件が出てこないみたい。

うーん。
場所を変えるか、予算を上乗せするか。
悩むところです。

---------------------------------------
も~ういくつ寝ると、クリスマス~♪
ってことで、あと3日でクリスマスです。
(イブまでは2日だけど。)

スティッチの彼女、エンジェル?(このキャラ知らないんだけど)
クリスマスバージョンをゲット。
081222_0106.jpg

また、仲間が増えちゃったよ。
081222_0106~001.jpg


2008-12-22 10:30  nice!(0)  コメント(0) 

新しい仕事、始まりました。 [一歩前進への道]

さーて、新しいお仕事が始まって2日が経ちました。
なんだかとっても気さくな社長の会社で、ちょっと拍子抜けなんだけど、
それでも仕事はシビアにやっているみたいで、
そのギャップに戸惑ってます。

なんか覚えることいっぱいだし、
初日から資格をとる勉強をするようにとのお達し。
ぐふぇ。
最近のぐうたら生活にどっぷり浸かっちゃった今は、お勉強キライなのに。
ぜんぜん仕事の流れとか仕方とかが掴めないし。。。
大丈夫?私。
このままずっとずっとこのお仕事をやっていけるのかなぁと、
ちょっと弱気になっちゃったりしてますが、
でも、前職よりは眉間にシワを寄せずに毎日いられるので、
ま、いいか。

まだ2日目だからねー。
(と自分に言い聞かせてみる)

お昼はお軽い社長とご一緒に。
ちゃんこ鍋のお店でのランチを頂きました。
081030_1230.jpg

ちゃんこ鍋定食(¥800ナリ)です。
日替わりのちゃんこ鍋が付くらしく、本日はカレーちゃんこ。
081030_1239.jpg
これが、和風だし(しょうゆベースかな)のカレースープ味のちゃんこで、
イケル!イケル!!

量が多くて、ご飯を残しちゃいましたが、
スープは全部頂きました!
今日はちょっと寒かったし、温かいちゃんこ鍋がピッタリでした!


2008-10-30 23:21  nice!(1)  コメント(1) 

やっぱ無理!!! [一歩前進への道]

新しい職場に行き始めて3日が過ぎました。

やっぱ無理です。
仕事も待遇も環境も。

初日から、PCセッティングさせられた上、プリンターに接続作業に1日、
カラーが出力できる様になったのは、3日目でっせ。
それも全部自分でサポートセンターにかけまくって、
自力でです。

そんな環境不備だらけなのに、
仕事はどんどん回ってきて、3日にしてすでに3つを制作しました。
他に名刺の作成と発注作業やらという事務的作業平行してしたし。

しかし、どの仕事に関しても、
説明が無さ過ぎなんだよー。
何のために使うのか、どんな傾向のモノを求めているのか、
そういう肝心な説明や補足がない・・・。
仕方ないから、最低限のコトは聞いて、
手探りでやったものを出すと、納得いかないご様子。
あのさぁ。
入社3日目、それも1日はPCセッティングでほぼ使えなかったんだから、
実質2日で要求が高過ぎじゃない?
それなら先に会社の業務説明とか組織説明とかそういうのを、
最低限やってくれ。

それに、イラストレーターもCS3を使えって言われて、
使ってみたら、まあ、使い勝手が悪いのなんの。
その上他の人はCS2を使っていて、両方の互換性が悪くって、
不具合続出。
折角作ったものは、CS2では使い物にならなくなるんだもん。
「CS3は使いづらいね」って使えって言われた私にそれを言うのもどうかと・・・。

こんな感じで、3日にしてすでに?????が100個ぐらい。

ベンチャーだから仕方ないっていえば、そうなのかもしれないけど、
それにしたってたとえ試用期間だとはいえ、
事前に業務環境を整えてくれるっていうのは、
最低限のマナーじゃない?

それに、実際の勤務形態とか残業とかを聞いてみたら、
毎日10時過ぎまでの残業が当たり前のようで、
随分、面接の時と話が違う模様。

そんな訳で、3ヶ月後には正社員っていうニンジンをぶら下げられたけれど、
やっぱりこれは無理。
「正社員になれるんだから、もったいないじゃん」って言う意見もあるけれど、
劣悪な環境で社員になっても、もたないと思うもん。

また、転職活動を再開しなきゃいけなくなるけど、
今回のことはリサーチが足らなかったという勉強代だと思って、
次を探します。
もう決めた。


2008-10-11 23:27  nice!(0)  コメント(0) 

新職場初日 [一歩前進への道]

本日から、新しい職場での勤務が始まりました。
ドキドキで出社したら、、、。

本社に行ってびっくり。
想像以上にコジンマリ。
そして、女性スタッフばっかり・・・。

行ってみたら、私用のPCがまだ箱に入ったまんまで、
最初の仕事がPCのセッティング。
そういうのって、来る前に準備されてるんじゃ・・・。
スーツ勤務だというのに、行って5分でジャット脱いで、
汗だくになりながらのPCセッティング作業。
出ばなから挫いちゃった感じがします。

午後は入力作業をちょっとお手伝いしました。
仕事的には問題なく、できそうです。

が、職場環境が、、、またしてもびみょー。
まーた女性の職場だよぉ。
大丈夫?私?

いつか打ち解けられるのかなぁ・・・。


2008-10-08 22:58  nice!(0)  コメント(0) 

前の10件 | - 一歩前進への道 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]