So-net無料ブログ作成

花散り雨。 [さくら]

せっかく桜が満開になったのに、
昨日今日と、なんだか雨模様で、花散り雨にならないといいな〜。

ということで、
昨日の雨が降っていない時に写した、会社の周りの桜。
DSCF1511.jpg

後ろにはトウキョウタワーも見えました。
DSCF1510.jpg

DSCF1515.jpg
ピンクが濃い桜もキレイですよね。

DSCF1517.jpg
でも、もうだいぶ散っていました。
花吹雪もキレイ〜〜。
見えますか?花びらが風に舞って、ハラハラ舞い上がってます。

DSCF1518.jpg
白い桜も。

DSCF1519.jpg
キレイでした。

会社の周りにも、意外と桜がいっぱいあって、
ランチの時間の短い間の見学でしたが、
楽しかったです。
ポカポカ陽気に、桜の花吹雪。
もっともっと楽しみたかったな。

どうか今週末まで桜がもちますように〜〜〜。


2014-04-03 23:08  nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千鳥ガ淵のさくら。 [さくら]

今朝は、いつもよりも1時間早く起きて、
会社に出社する前に、千鳥が淵へいって満開の桜を見てきました。

朝8時過ぎに千鳥が淵に到着。
とはいえ、人がたくさんいます。
DSCF1453.jpg

千鳥が淵の桜は満開です。
DSCF1454.jpg

DSCF1457.jpg

DSCF1456.jpg

DSCF1455.jpg

DSCF1466.jpg

お堀の水に映る桜とってもきれいです。
DSCF1467.jpg

DSCF1471.jpg

DSCF1473.jpg

DSCF1477.jpg

DSCF1477.jpg
ボートと桜を撮っているのが、楽しくなっちゃって、
色々なモードを試したりして、時間を忘れて、カメラに没頭です。

DSCF1480.jpg

DSCF1483.jpg

DSCF1485.jpg

DSCF1486.jpg

そんなコトをしていたら、
時間がなくなってきました。
やっばい!と慌てて、皇居の周りをダッシュ(笑)
しながらも、写真を撮りました。

DSCF1493.jpg

DSCF1494.jpg
この桜は種類が違うのかな?ピンクが濃いデス。

菜の花も咲いていて、黄色とピンクのコントラストが美しいです。
DSCF1500.jpg

DSCF1502.jpg

DSCF1503.jpg

国立劇場の前の桜も満開でした。
DSCF1508.jpg

この辺になると、始業時間に間に合うかどうかの瀬戸際。
皇居の周りを猛ダッシュで、桜田門を目指します。

途中から電車に乗って、なんとかギリギリ始業時間には間に合いましたが、
まさか4月1日からダッシュするとは思いませんでした。
でも、新しいカメラで桜撮影を楽しめて、楽しかったです。
どうせなら、そのまま会社を休みたかった感じ。

朝から千鳥ガ淵へ行ったと言っては驚かれましたが、
桜は見るだけで幸せになるので、早起きしても行って良かったです。
なにせ、今だけの期間限定ですから。
朝早起きしてでも、見に行って良かったです。


2014-04-01 22:47  nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目黒川のさくら。 [さくら]

関東の桜も、とうとう満開になりました。
咲いてしまうと、あっという間に散ってしまうのが桜ですから、
これは早く見に行かなくては!ということで、
今夜は目黒川沿いの桜を見に行きました。

DSCF1399.jpg
駅前から桜が咲き乱れていて、一気にテンションが上がります!

DSCF1408.jpg

DSCF1411.jpg

川と一緒に写る桜は、何とも情緒的です。
DSCF1413.jpg

DSCF1414.jpg

DSCF1416.jpg

DSCF1418.jpg
桜自体は、もっさもっさしてますね。

DSCF1419.jpg
↑桜を見れて、ご満悦です。

DSCF1427.jpg

DSCF1429.jpg

DSCF1430.jpg

DSCF1434.jpg

DSCF1438.jpg
ライトアップされているところの1部は、
蒼いライトで、キレイな紫色になってました。

DSCF1442.jpg

空の深い群青色と桜もきれいですね。
DSCF1446.jpg

本日のベストショットはこれ。
DSCF1422.jpg

人もたくさんいましたが、それ以上に桜のボリュームが大きくて、
桜が見られる場所がたくさんあるので、それほどたくさんの人が気になりませんでした。
新しいカメラで、始めての夜桜撮影でしたが、
思った以上に、暗い中でも明るく撮れて、びっくりです。
今回の写真は、1つもフラッシュ使ってません。
すごいでしょー。
いつも夜桜だと幽霊のようにぼぉ〜っと写るので恐かったのですが、
このカメラだと、日中撮るのと変わらないくらいの写り具合。
カメラの性能を実感できました。

また中目黒なんて、こんなときでもないとあまり行かないので、
歩くだけでも楽しいですね。
オシャレなお店もいっぱいあるし、シャンパン片手に桜散策しているのもオシャレ〜。
私たちもそれをやろうかと思いましたが、
写真を撮るのに一生懸命になっていたのと、
飲んだら帰るのがめんどくさくなってしまいそうで、
(確実にめんどうくさくなる)
先に桜散策をして、
帰りに渋い焼き鳥屋さんで一杯やって帰ってきました。

桜は小さな小さな花だけど、
たくさん集まると、宇宙のようにキレイな世界を作るんだなと、
桜は偉大だなと思わせる、そんな夜桜でした。

明日は、早起きして千鳥が淵を見に行けたらなーと画策してますが、
それは、早起きができたらの話。
おたのしみに(笑)


ちなみに今日で3月も終わり。
明日から4月です。
会社内でも人の入れ替わりがあって、
どうなることやら〜って感じですが、
のんびり行きましょうかね。


2014-03-31 23:03  nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妊婦とさくら。 [さくら]

今日は友達の妊婦姿を見に、ランチへ出かけました。
私の周りは、あまり子どもを産む人がいなくって、
身近な所でお腹が大きくなる姿って、ほとんど見たことがありません。
もう、コレは見ておかなくては!と思っていたのですが、
今年の冬はやたら寒くて、外へ来させるのも気が引けて、
暖かくなってから会おうと言っていたら、
もう9ヶ月とのこと。
おっと、急がなきゃ!

で、このところ暖かくなって来たし、そろそろいいかな?ということで、
本日、拝見しに行きました〜。

DSCF1365.jpg
はい、妊婦(笑)

9ヶ月というので、
もうはち切れんばかりのお腹かなと思っていたのですが、
意外と小さかったな。

DSCF1366.jpg
ほら。

針で突いたら、ぱちんって破裂しちゃうんじゃないかというぐらい
ポンポンになっているものなのかな?と思っていたけれど、
予想以外小さい感じ。
実際、胎児が小さいらしく、だからお腹も小さいみたい。
そして現在、逆子ちゃんらしくって、
回って〜回って〜とお願いしてたけど、
最近は諦めてもう帝王切開の覚悟を決めたって。
(さすが!)
元々姉御肌の友達は、
ママ〜っていうよりも、お母ちゃんっていう貫禄がでてきたかな(笑)
妊婦のふわ〜んていう雰囲気ではなくて、
相変わらず中身はチャキチャキで、
このミオモの体で、先月は引っ越しをこなし、
仕事もしてたんだから、大した者です。

ただ、さすがに歩くのは、大変そうでしたね。
腰を反らせて、ゆっくりゆっくり歩いていて、
一言「ああ、自由が利かない」って(笑)
本人はとっても歯がゆいらしい。

つわりもそれほどなかったらしく、
「ちょっと二日酔いみたいな感じが続いてたけど、それくらい」
と言って退けましたよ。
もともとお酒のみの彼女らしい、感想でございます。

こりゃ、生まれる時もきっと1人でタクシー乗って、
ちゃちゃっと生んじゃうんだろうと思います(笑)
心配ないぐらい、たくましい!

色々な人が触った方が元気な子が生まれるというので、
私も一役買うことに(笑)
DSCF1367.jpg
なでなで。

妊婦の弱々しさとか、
そういう感じが微塵もないので、
壊れる物に触れるようにビクビクしなくていいので、
私としても、接しやすいというか会いやすくて、安心しました。
20140329_201234.jpg

今度会うのは、生まれてからかな。
友達2号に会うのが、楽しみ。
元気な赤ちゃんが生まれます様に〜。

帰って来てから、
お天気もいいし、せっかくなので1人桜を見にうろうろしました。

DSCF1373.jpg
お、結構咲いている。

DSCF1375.jpg
なんかでも、白く写るんですけど・・・

DSCF1378.jpg

DSCF1379.jpg

これはまだ5分咲きかな。
DSCF1386.jpg

これはピンクが濃い桜なので、
わかりやすい。
DSCF1388.jpg

DSCF1389.jpg

DSCF1392.jpg
やっぱり白いなぁ。

DSCF1370.jpg
もう散っている桜もある〜。

DSCF1372.jpg
まんまる桜ボールも見つけた。

ちなみに、携帯で撮るとこんな感じ。
20140329_201129.jpg
やっぱり白いかな。

白い桜の他にも
赤い花
DSCF1397.jpg

白い花
DSCF1398.jpg
ビビットな色はハッキリ写るのね。

そんな訳で、今年最初の桜を見て来たのでした。
明日は雨みたいだし、来週末までもってくれると良いな〜。
お花見したいもん。

---
夕飯は、タケノコと鶏肉のクリーム煮。
20140329_201034.jpg
それに菜の花の辛し和えも付けて、
春っぽい夕飯になりました〜。


2014-03-29 20:13  nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜巡り2 〜大岡川〜 [さくら]

天気予報では、曇り&雨だったのに、
なんとかお天気ももちそうなので、今日も桜見物へ行っちゃいました。

本日は横浜、大岡川の桜です。
CIMG8648.jpg
出店なんて出ちゃって、とっても賑わってます。

CIMG8627.jpg

CIMG8632.jpg

ちょっと曇ってると思っていたら、
どんどんお天気が回復。
お陽様も顔を出し始めました。

CIMG8636.jpg

CIMG8637.jpg
川に写っている桜もきれいですね〜。

CIMG8639.jpg
これが一番お気に入りの写真!

CIMG8642.jpg

CIMG8646.jpg
鷺も川でひなたぼっこ?

CIMG8653.jpg
場所によっても、桜の咲き具合やボリュームがずいぶん違います。

CIMG8657.jpg
ランドーマ−クタワーも後ろに見えて、横浜って感じ。

少し時間に余裕があったの、
久しぶりに、港の見える丘公園へ登ってみました。
登ってみる・・・言葉の通り、
すごい坂の上にあるので、とにかく登る!登る!
モモとふくらはぎが、悲鳴をあげてました。

CIMG8660.jpg
登りきった時には、疲労困憊(苦笑)

せっかくなので、山手を散策。
「なんでも鑑定団」でもおなじみの北原サンのお店。
CIMG8661.jpg
ブリキのおもちゃ博物館

1年中クリスマスのお店なんていうのもありました。
CIMG8663.jpg
確かにサンタがいっぱいです。
CIMG8664.jpg
無類のクリスマス好きにとっては、ちょっとワクワクのお店です。

山手は異国情調溢れる街並で、教会などもたくさんあります。
CIMG8670.jpg
教会の中にも桜。
CIMG8669.jpg

昔の電話ボックスを発見!
CIMG8674.jpg

街の中にもあちこちに桜がありました。

CIMG8677.jpg
最後に桜越しのランドマークタワーを臨みつつ、今日の散策終了〜。

結局、この週末は2日とも桜見物ができちゃいました〜。
晴れ女パワー炸裂です!

---
明日から仕事が超繁忙期が到来です。
とはいえ、退職まであと1週間、いや5日。
忙しい中でも退職なので、あまり実感がないまま終わりそうです。
乗り切れるかなぁ。


2013-03-24 23:15  nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜巡り。〜千鳥が淵&目黒川〜 [さくら]

今年は急な気温の上昇で、桜の満開の時期がどどぉ〜っと前倒しでやってきて、
どうやら、東京は今週末が見頃らしい。
でも、日曜日は雨の予報ってことで、
本日しか桜の満開を楽しめなさそう〜〜〜(;д;)

ってことで!
今日は一気に2ヶ所巡ってみました。

まずは、都内桜の名所の人気第1位!の千鳥が淵へゴー!

とはいえ、
テレビでもネットでも人気第1位・・・。
ということは、絶対混雑してる。
そして千鳥が淵は、混雑すると通ることさえできなくなる(経験上)ので、
こりゃ、朝イチしかないなと思い、
お休みの日だというのに、早起きをして行きました。

千鳥が淵に9時に到着!!!

だけど、もうすでにたくさんの人・人・人!!!!
まだ通行禁止にはなっていなかったので、
とりあえず、人に波に乗って見学!

CIMG8533.jpg

おお、さすが一番人気!
だけど、空が曇っているので全体が白っぽいなぁ。

CIMG8541.jpg

CIMG8546.jpg

CIMG8547.jpg

CIMG8555.jpg

CIMG8568.jpg

うん、うん、桜堪能。

でも、もう早くも散り始めてます。
CIMG8570.jpg

そのまま皇居の周りを歩きました。
CIMG8582.jpg
国立劇場前の桜も立派です。

日比谷公園の桜は、ずいぶんピンク。
CIMG8586.jpg

気温もポカポカになって来て、日比谷公園内で休憩するのも気持ち良いです。
CIMG8589.jpg

軽く1時間半の散歩コースを堪能し、一旦帰宅。

午後からは友達と待ち合わせをして、
中目黒へ。
目黒川の桜を見にきました。
こちらは都内桜の名所、人気第2位!!!
CIMG8621.jpg
こちらも駅からすでに人が溢れてます。
目黒川は、ドラマ「最高の離婚」の舞台でもありますよね。
それもあってか、スゴい人の数ですよ。

いつも目黒川は夜桜を見に来るので、
明るいうちに見るココの桜は初めてです!!

CIMG8619.jpg
川辺の桜って何か魅力的ですな。

CIMG8618.jpg

CIMG8611.jpg

CIMG8605.jpg

こちらは出店もたくさん出てて、
お祭りムード満点。
だけどスゴい人!!!
人をかき分けて、しっかり写真を撮り、
しゃしゃしゃ〜っと桜を堪能です。
CIMG8606.jpg

ということで、
1日で人気の1位2位の桜を堪能してきました。
ちょっとお天気が曇りぎみで、桜の薄いピンクが栄えないのが残念でしたが、
でも、時よりお陽様が顔を出してくれたので、
寒くなく見れました。
夜になって、がくっと気温が下がった気がするので、
日中見に行って良かったな。
夜桜じゃ、寒くて長居ができなかったもんね。

あっという間に散っちゃうの、ちょっともったいないな。
儚さの美っていうのもあるけど、やっぱりもったいない。
もうちょっと見ていたかったな〜。


2013-03-23 23:34  nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラチル・・・。 [さくら]

今日は午前中に外出してお使い。

ぷらぷらと外を歩いていたら、桜が・・・。
120410_1103~001.jpg

桜が・・・。
120410_1104~001.jpg

もう散ってます。
120410_1105~001.jpg
道には、花びらのじゅうたんが出来てます。
それはそれで綺麗だけど。

桜が散ってしまうのは、ちょっと寂しいですね。
もうちょっと見ていたかったな。
120410_1107~001.jpg

家でもうちょっと桜の余韻を楽しもうと、
桜色のドーナッツをぱくり!
120408_2229~001.jpg


2012-04-10 23:14  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大岡川のさくらまつり [さくら]

今日はとってもお出掛け日和。
日もぽかぽかだし。
こりゃ、桜を見に行くしかないでしょー!!!

ということで、
本日もお花見に出かけました。

横浜、大岡川のサクラ祭りです。
CIMG7335.jpg

ココは川沿いに桜並木が続く、すごく桜のキレイな場所です。

CIMG7339.jpg
だけど、今年はやっぱり桜が咲くのが遅いのね。
7〜8分咲きって感じ。
CIMG7340.jpg
ね、もうちょっとかな。

だけどお祭りなので、
出店が出て、路上ライブが行われて、
CIMG7344.jpg
お祭り気分満点です!

なので、私もノンアルコールビール片手に食べ歩きです。
屋台のジャンキーフードを堪能です。
CIMG7338.jpg

サクラはもうちょっとだけど、
川と桜とランドマークタワー。
CIMG7361.jpg
なんとも風情がありますなぁ。

CIMG7362.jpg

CIMG7349.jpg

CIMG7353.jpg
鷹と桜。

途中、サクラ蕎麦というのを見つけて、
CIMG7356.jpg
頂いてみました。
コレがサクラ蕎麦↓
CIMG7359.jpg

CIMG7360.jpg
ピンクのおそばにサクラの葉っぱが練り込んであるみたいで、
後味が桜餅の葉っぱを食べた時みたいな感じ。
美味しい〜!
さっぱりしますよ。

散々食べ歩いて、お腹もいっぱいになったので、
腹ごなしに山を登って、野毛山動物園へ。

CIMG7369.jpg
もの凄く久しぶりにやってきました!
野毛山動物園。
こちら、無料の動物園でございます。
とはいえ、結構立派なのです。

だけど、動物はみんなぐだぐだ〜でお休み中でした(笑)
CIMG7375.jpg
だらりんクマ

CIMG7396.jpg
スヤスヤ狸

CIMG7397.jpg
ごろにゃん虎

CIMG7401.jpg
スヤスヤライオン。

みーんなお休み中。
やる気無しの模様です。

あとは、、、
ペンギン
CIMG7378.jpg
らくだ
CIMG7391.jpg
ダチョウ
CIMG7392.jpg
後ろ向きなキリン
CIMG7393.jpg
遠くを見つめるチンパンジー
CIMG7409.jpg

ミニマムアニマルもいましたよ。
CIMG7380.jpg
もぐに似てるけど、シッポが長いの・・・。
ネズミっすね。

CIMG7382.jpg
こっちはもぐのでっかいヤツ→モルモット

あと気持ち悪い・・・
CIMG7384.jpg
へび〜〜〜〜〜〜〜〜。

最後にアイドル的な姿を見せてくれた
レッサーパンダ。
CIMG7416.jpg

ね。
結構動物も豊富でしょ?
これで無料って、どうやっているんだろうねぇ。
そういえば、動物園の中にも立派なサクラがありました。
CIMG7387.jpg
スゴいキレイ〜!
みんなお弁当を広げて、ピクニックしてました。
それも楽しそう〜。

こんな感じで、
本日もよく歩きました。
くたくたです。
とっても健康的な週末になりました。
桜って良いよね。


ちなみに
夕飯にはレンコンとひき肉のカレーを作りました。
だけど、ちょっと辛くなりすぎて・・・。
牛乳でじゃぶじゃぶ薄めましたが、、、それでも辛い。
どうしよう〜〜〜

120408_1909~001.jpg


2012-04-08 22:18  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千鳥が淵の桜 [さくら]

昨日は会社の歓迎会。
とはいえ、昼間腹立たしい事が有り、
もう完全行きたくないモード。

何で自分の仕事を人に押し付けてくるんだろう・・・。
っていうか、去年も同じ事言われた気がするから、
本当に頭悪いというか、学習能力ないんだなと思って、ガックリ_| ̄|○
もちろん、自分の仕事は自分でやってもらいますので、
お返ししましたけどね。
それでムってされてもさぁ。
もう少し、自分の立場を理解して働いてくれ。
お金もらって働いてるんだから、
めんどくさいから放棄するとかは、許されないでしょー。
そういう態度にイラっとするのです。

だけど、当日ドタキャンする訳にはいかず、、、


仕方なく参加したこともあって、大して飲んでないのに悪酔い。
今朝起きたら、頭は痛いし気分悪いし・・・。
もう当分は会社の飲み会はパスしよう。

で、少し具合が回復した午後2時過ぎ。
ふと思い立って、出かけてみました。

千鳥が淵の桜見学。
以前側にある会社に勤めていた時は、毎年見に行っていたけれど、
何か久々な気がして、ぷらっと1人でお散歩気分で行ってみました。

そうしたら、みんな同じ思いだったらしく、
スゴい人!!!!
九段下の駅から武道館まで出るのに、10分以上かかる。
もう初詣みたい。

CIMG7299.jpg
ほら、スゴい人。スゴい行列。

CIMG7279.jpg

桜はそれなりかな?
CIMG7282.jpg

CIMG7291.jpg

CIMG7304.jpg

人を縫って写真を撮るのも一苦労です。
CIMG7303.jpg

CIMG7305.jpg

CIMG7306.jpg

CIMG7309.jpg

でも、結構散ってしまった花もありました。
CIMG7315.jpg
この間の強風のせいかなぁ?

まだ8分咲きなのか、それとももう散り始めてしまっているのか、
どちらかは分かりませんが、
なんだかいつもよりも桜のわっさわっさ具合が少ない感じ。
ちょっと寂しいなぁ。
空が曇っていたので、キレイなピンクもちょっと薄いし。

木によっては、ピンクが濃い花もあるんだけどね。
CIMG7310.jpg

CIMG7312.jpg


途中、モクレン?もきれいに咲いてました。
CIMG7313.jpg
CIMG7314.jpg

千鳥が淵から半蔵門へ出て、
お堀をぐるっと散歩。
CIMG7319.jpg

あっちこっちに桜もあるし、散歩コースとしてはいいねぇ。
CIMG7320.jpg

CIMG7321.jpg
帝国劇場の前

CIMG7322.jpg
法務省前。

てくてく歩いて、2時間くらいかな。
お堀を半周した感じのお花見散歩となりました。
CIMG7323.jpg


2012-04-07 19:00  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れてたけど、目黒川の夜桜散策 [さくら]

もう先週のことになってしまいましたが、
目黒川の桜を見に行った時の写真をご紹介しましょう。
CIMG6103.jpg

CIMG6106.jpg

CIMG6119.jpg

CIMG6122.jpg

CIMG6126.jpg

CIMG6127.jpg

CIMG6133.jpg

ちょっと照明が少なくて、薄暗い夜桜見物でしたが、
桜のボリュームは満点!
夜の桜は風情があっていいよね〜。


2011-04-18 23:18  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]