So-net無料ブログ作成
検索選択

大岡川のさくら リベンジ。 [さくら]

今日はあいにくのお天気でしたが、
桜の満開も今日が最後っぽい。

ダメもとで、先週も訪れた大岡川の桜を見に行きました〜。
P4090006.jpg
雨はパラパラなので、傘はなくて平気な程度。
思った通り、桜は満開です。

P4090008.jpg

P4090011.jpg

ピンクが濃い桜も。
P4090012.jpg

P4090019.jpg

P4090021.jpg

P4090027.jpg

お祭りは先週で終わってしまったけれど、
屋台が結構出てます。
P4090031.jpg

P4090033.jpg

カヌーにワンコを乗せている人がいました。
P4090038.jpg
いいなぁ〜。

京急沿線なので、赤い電車が通ります。
P4090045.jpg

さくらと赤い電車。
絵になりますねぇ。
P4090062.jpg

P4090064.jpg

P4090067.jpg

P4090070.jpg
風が強いから、結構散り始めてますけど、
なんとか今年最後のさくらを見られた感じです。

初めは傘無しでも平気だったのに、
最後の方は、本格的に雨が降ってきてしまい、
ギリギリセーフなのか、アウトなのか・・・。
そんな中でも、傘をさしつつお花見をしている人達もいましたよ。
もう、意地ですね(笑)

ココのさくらの花は、いつももっと白っぽい
花色だった気がするんだけど・・・。
今年の桜は、なんだかピンクが濃い感じがしました。
空が曇天だからだったかなぁ。
白いよりも、うっすらピンクがとってもかわいい。

今年の桜も、これで見納め。
毎年ながら、結構見に行けたかな。


2017-04-09 16:04  nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目黒川の夜桜 [さくら]

今日は朝から雨なので、桜が散ってしまうな~と思っていたら、
午後にはさっぱり雨が上がり、夕方には青空が見えてきた。

そうしたら、居ても立っても居られなくなってしまいまして、
急遽、仕事帰りにサクッと1人で、
目黒川の桜を見に行ってみることにしました。

中目黒に着いた時は、まだ空が明るかった~。
2017-04-07T20:30:54.JPG

駅前は人で溢れてます(汗)
でも桜、満-開!!!
2017-04-07T20:30:54.JPG

2017-04-07T20:30:54.JPG

2017-04-07T20:30:54.JPG

2017-04-07T20:30:54.JPG

2017-04-07T20:30:54.JPG

だいぶ空が暗くなってきました。
2017-04-07T20:30:54.JPG
それにしても、人が多い!!!

2017-04-07T20:30:54.JPG

川沿いの道が狭いのに、屋台が出てたりすると、
渋滞が起こってますよ。
一応、ここはシートなどに座って飲食は禁止らしいけど、
みんな立ち止まって食べたり飲んだりしてるから、
おんなじじゃない?

私のように、1人ささっと見る人にとっては、
邪魔~~~~。

2017-04-07T20:30:54.JPG

おかげで、30分ほどウロウロして、
混雑しまくりの中目黒駅を避け、恵比寿までてくてく歩き、
帰ってきました。
急遽行くことにしたので、カメラもないし(スマホで代用)、
靴はヒールだし、強行でしたが、
それなりに楽しめました。
やっぱり桜はきれい。
でも、夜桜もいいけど、やっぱり桜は青空の下見るのが一番いいかも。
今日は、初めは空がまだ明るかったから、
青空の桜と夜桜と両方とも楽しめちゃいました。

あとは、この週末のお天気がどこまでもつか!?
なんとか最後にもう一度見たいなぁ~。


2017-04-07 20:30  nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千鳥ヶ淵の桜 [さくら]

今朝は、うーんと早起きをして、
出勤前に千鳥が淵の桜を見に行ってきました。

昨夜、課の顔合わせ会があり、
始まり時間が押せ押せになったため、
途中で抜けたにもかかわらず、それでも帰りが遅くなったので、
今朝は起きるのがつらかった・・・・。
でも、がんばりました。

九段下に7時半くらいに着きまして、
カメラ片手に、千鳥ヶ淵散策です。
P4060011.jpg

P4060013.jpg

この時間なのに、すごい人ですよ。

P4060017.jpg
桜のトンネルです。

P4060032.jpg

P4060035.jpg

桜は満開。
風が強かったので、既に散り始めてもいます。
桜吹雪も撮れたかな↓
P4060036.jpg


当初曇り予報だったけれど、
しっかり晴れてくれて、青空と桜が撮れました。
P4060039.jpg

P4060044.jpg

P4060048.jpg

P4060051.jpg

P4060055.jpg

P4060057.jpg

しだれ桜も
P4060058.jpg

P4060059.jpg

そのまま皇居円周の公園へ。
P4060065.jpg
菜の花とのコラボは最高です。

P4060079.jpg

P4060077.jpg

お花がぽろっと落ちてます。
P4060063.jpg

国立劇場の前の桜もわっさわさ。
P4060084.jpg

桜満喫♪
桜以外にも、色々見つけましたよ。
クリスマスローズ。
P4060054.jpg

レンゲ
P4060087.jpg

菜の花もよく見ると、可愛い。
P4060089.jpg

ポピーかシャクナゲ?
P4060093.jpg

そして、つくし!
P4060095.jpg

それもたっぷりポコポコ生えてる!
P4060101.jpg

P4060096.jpg

P4060102.jpg

こんな感じで、
ほぼ1時間半の散策でした。

もちろん、この後会社にはちゃんと間に合いました。
まあ、疲れちゃって、
本日は朝出勤して、既に終了~って感じでしたけどね。

桜の開花宣言から、
満開まではものすごく時間がかかりましたが、
咲いてしまえば、散るのは早くて、
見に行くタイミングが難しかったですねぇ。
千鳥ヶ淵も、ギリギリセーフな感じ。

満開の今週末は、残念ながら雨模様らしいし、
今年は桜運に恵まれなかったかな。


2017-04-06 22:01  nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千鳥ガ淵のさくら。 [さくら]

更新順が前後してしまいましたが、
先週の木曜日3/31の早朝に見に行った千鳥が淵のさくら。

出勤前に桜を見に行くため、いつもよりも家を1時間30分も前に出発。
8時前には九段下に着きました。
それでも立派なカメラを持った人が、既にたくさん来てます。
P3310259.jpg

桜の咲き具合は、6〜7歩咲きってことですね。
P3310263.jpg

P3310288.jpg

P3310289.jpg

でも、空は青空なので、さくらが映えます。
P3310292.jpg

P3310299.jpg

P3310302.jpg

P3310305.jpg

クリスマスローズもたくさん咲いてる。
P3310314.jpg

P3310316.jpg

いつも見るしだれ桜は、、、
P3310319.jpg
まだ全然。。。残念
P3310320.jpg

そのままお堀をぐるっと歩きます。
P3310323.jpg
ココは菜の花とのコラボが見れます。

P3310325.jpg

国立劇場のさくらは満開でした。
P3310338.jpg

P3310343.jpg

P3310346.jpg

お堀の脇には、レンゲも
P3310350.jpg

つくしもいっぱい。
P3310357.jpg
なんだか春爛漫って感じでした。

このあと、会社まで30分くらいかけて歩いて、
いつも通り出勤したのでした。
ま、勤務最終日だったしね。


2016-04-04 12:00  nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大岡川サクラ祭り。 [さくら]

桜が満開に近づくと、天気が悪くなるのは、
なんでなんでしょうね。
毎年こんな感じ。
この週末は、たぶん関東では桜が満開になるはずですが、
急に気温は低くなるし、雨は降るし、全然お花見日和じゃないんですもの。

とはいえ、
今日は毎年見に行っている大岡川のさくら祭りも開催されているので、
小雨の降る中、行ってみました。
P4030374.jpg
どんより曇り空ですが、辛うじて雨はあがりました。

P4030376.jpg
桜はほぼ満開かな。

P4030370.jpg

P4030373.jpg

P4030378.jpg

さすがサクラ祭り。
出店などが出ていて賑わっています。
P4030384.jpg

P4030385.jpg

P4030387.jpg
金魚すくい
P4030388.jpg

P4030389.jpg
食べ物系出店もいっぱい出てて、美味しそうな匂いにやられます。
ってことで、私も大阪焼きをぱくり
P4030394.jpg

P4030395.jpg

川沿いでお花見をしている人達の中には、
こんな方も。
P4030399.jpg
プロレスラーのサスケさん

このお天気なので、晴れ乞いをしてましたよ(笑)
P4030402.jpg

そして毎年恒例のサクラ蕎麦を食べに。
P4030407.jpg

店先で穴子を天ぷらにしてました。
P4030408.jpg

サクラ蕎麦と穴子の天ぷら
P4030410.jpg
なんだか、毎年暖かいおそばで体を温めているから、
毎年寒いのね。

P4030413.jpg
橋で折り返して、
今度は反対側を歩きます。
P4030414.jpg
こちらはこちらで盛り上がってます。

このあたりは、アートにも力を入れている地域で、
アートスペース(画廊?)が点々とあります。
P4030415.jpg
美術大学の展示スペース
P4030419.jpg
猫とネズミの彫刻

P4030437.jpg
P4030439.jpg

P4030441.jpg

P4030440.jpg

ワークショップなどもたくさんです。
P4030445.jpg
P4030444.jpg

変わった方がにも会いました。
カニおじさん
P4030449.jpg

なぜか城田優の兄と遭遇
P4030450.jpg
どうやら選挙活動の一環みたいね。

おじさんバンドマン
P4030454.jpg

P4030468.jpg

P4030422.jpg

京急線と桜のコラボ
P4030429.jpg

P4030471.jpg

菜の花とさくら
P4030475.jpg

P4030482.jpg

P4030428.jpg

P4030422.jpg

ちびっこちゃんたちが空手?の演技もやってました。
P4030484.jpg

P4030486.jpg

P4030493.jpg
カッコいい!

ちなみに、携帯を換えたので、
携帯でも写真を撮ってみましたよ。
IMG_0246.JPG
ブログ用に画質を落として入るけれど、
まあまあかな。
IMG_0247.JPG

自撮りもやりやすい。
IMG_0248.JPG


2016-04-03 18:52  nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大岡川のサクラ祭り。 [さくら]

今日は大岡川の桜まつりに行ってみました~。

とはいえ、朝からしとしとと雨が降ってます。
あーあ、無理かな~と思ってましたが、とりあえず現地へ行ってみたら、
あら?雨が上がってる!!!

DSCF3948.jpg
ラッキー♪

川沿いの桜はどうかな~???
DSCF3895.jpg

所々葉桜になりつつありましたが、
何とかギリギリセーフ?
DSCF3904.jpg

DSCF3911.jpg

DSCF3914.jpg

さくら祭りなので、屋台もいろいろ出ていて楽しいです。
DSCF3919.jpg

DSCF3922.jpg

DSCF3928.jpg

さあ、とりあえず腹ごしらえです。
このお祭りに来ると恒例になりました、
さくらそばを頂きます。
DSCF3933.jpg
雨が降っていたので、今年は空いてますねぇ。

DSCF3931.jpg
さくらそばのかけと天ぷら。

DSCF3932.jpg
この写真だとわかりにくいですが、お蕎麦がピンク色をしています。
今日は気温が低めなので、温かいお蕎麦が特に美味しい!!

さぁ、温まったところで、桜見学を再開。
DSCF3938.jpg
屋形船と赤い電車のコラボが実現!

DSCF3941.jpg

DSCF3946.jpg

DSCF3950.jpg

DSCF3959.jpg

DSCF3962.jpg
まだぼんぼん型に桜が残ってますね。

DSCF3963.jpg
たくさん屋形船が走ってます。

さあ、対岸で2回目の腹ごしらえ。
今度は手作りハンバーガー。
DSCF3964.jpg
5分ほど待って、出来立て熱々を頂きましたよ。
DSCF3965.jpg

ハンバーガーをかじりながら、見て歩きます。
こちらはお店もたくさん出てて、盛り上がってますねぇ。
DSCF3968.jpg

DSCF3969.jpg

DSCF3971.jpg

お店前に、小さな可愛い看板犬もいましたよ。
DSCF3978.jpg
鳴かないし、逃げないし、とってもいい子。

三味線の演奏も。
DSCF3986.jpg

DSCF3989.jpg

DSCF3996.jpg

DSCF3999.jpg

桜はもう散ってしまったかなと諦めつつ行ってみたのですが、
まだまだ残っていたし、雨も降られなかったし、
ラッキーでした。

帰り道、野毛へ続く小さな飲み屋さんの長屋街を通ってみました。
DSCF3990.jpg
もちろんどのお店は開いてませんが、
どこもカウンター席5~6席って感じの小さなお店ばかりです。
でも、イチゲンさんはお断りって感じっぽい。

---
もぐは今日もいい子にお留守番をして、
帰ってきたら、さっそく出せ出せ要求。
そして、出てきたら、食べ物さがしをしてます。
DSCF4009.jpg

DSCF4010.jpg

DSCF4011.jpg
餌が出てくる「手」発見!!!
(常に手に寄ってきます)


2015-04-05 17:24  nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一応お花見? [さくら]

今日は高校からの親友と、久しぶりに会う約束。
お花見をしたいと、玉川沿いの桜を見に行ってみました。

しかし、玉川沿いに出てみると、
菜の花ばかりで、桜のピンクが見当たりません。
川にはたくさんの花びらが浮いている・・・。
もう、散っちゃった!!!!

20150404_173442.jpg
唯一残っていた桜の木1本(笑)
まあ、菜の花とのコラボはきれいですけど。

寒いし、さっさと諦めてランチへ。
現在育休中の友達は、久々に旦那に子供を預けてきたので、
自由の一人行動が出来た!と大興奮です。
ということで、
普段子連れだと入れないようなお店に行きたいというので、
海鮮居酒屋へ。
ええ、昼間ですけどね。

20150404_173451.jpg
昼間っから、女二人でビールと焼き貝(苦笑)
もちろん、他のお客さんも結構出来上がってたし、
まあいいか。

お酒も今年初めから解禁になったようで、
昼間のビール最高!!!とテンションMAXです。

ビール3杯ぐらい飲んで、〆に海鮮丼も食べて、
4時間ほど長居をさせていただきました。
すみませんねぇ。

そのあとは、まだ時間があるとのことで、
彼女のたっての希望で、二人カラオケへ。
20150404_173519.jpg

2時間勝負のカラオケ。
二人とも同級生なので、懐かしソングで盛り上がりました。
高校時代の同級生が得意だったTOKIOの「LOVE YOU ONLY」とか、
彼女から勧められて、二人で渋谷へライブにも行ったFESTA MODE。
いやいや、懐かしい。
あとは、私に付き合って一緒に行った米米CLUB曲。
ドリカムにプリプリに工藤静香。
全て懐かしい、私たちの青春ソングです。

20150404_173508.jpg
二人でまるで高校時代に戻ったように、2年歌いまくり。
しかし、歳には勝てず、、、力尽きました。

帰りにはデパ地下で夕飯などを買い、
帰ってきました。
6時間の久々の豪遊。
楽しかったです。
今月からは育休を明けて仕事復帰する彼女。
あのバイタリティーなら、大丈夫でしょうねぇ。
がんばれ!

---
帰宅後は、フライパンで作ったチリコンカンを食べました。
20150405_172245.jpg
熱々で、舌をやけどしましたが、
スパイシーで、美味しいです。
(家にあったカレー作りに使うたくさんのスパイスを入れてみました。)


2015-04-04 18:32  nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千鳥が淵と中目黒の二本立て。 [さくら]

本日は、昨日のリベンジ!
いつもより1時間早く家を出て、千鳥ヶ淵へ~。

DSCF3755.jpg
わーお。
さくら、満開です。

DSCF3757.jpg

DSCF3760.jpg
優しいピンクがなんとも言えません!

DSCF3764.jpg

靖国神社の通りの桜も満開!
DSCF3767.jpg

さあ、千鳥ヶ淵に到着で。
DSCF3769.jpg
まだ朝8時過ぎだというのに、すごい人です!
小さな小道は人であふれてますよ。

DSCF3778.jpg
さくらのトンネルとてくてく歩きます。

DSCF3781.jpg

DSCF3771.jpg

DSCF3776.jpg

DSCF3777.jpg

DSCF3785.jpg

DSCF3791.jpg

カラフルなボートがアクセントになりますね

DSCF3805.jpg

これなんだっけ?
渋くてかわいいお花。
DSCF3803.jpg
クリスマスローズ???

千鳥ヶ淵を抜けて、お濠の周りを歩きます。
DSCF3811.jpg
菜の花も咲いてました。

DSCF3813.jpg
ここも桜のトンネルですね。

DSCF3824.jpg
お濠の周りをてくてく。

DSCF3825.jpg
帝国劇場の前の桜も満開です!

お濠の周りで、つくしを発見!
20150331_221227.jpg

このお花も小さくてかわいかった!
なんだろう???
DSCF3826.jpg

この後、会社まで30分近く歩いて、ギリギリ会社に間に合いました~。
いやいや、今日は一段と気温が高くって、
歩くと熱いのなんのって!
会社に着いた頃には、汗だくでした。


さてさて、青空の下で見た桜もいいですが、
夜の桜も捨てがたい!ってことで、
夜は中目黒の目黒川の桜を見に行ってみました。

中目黒もすごい人でしたよ!
DSCF3827.jpg

こちらは、川に映った桜が何とも情緒てきなのです。

DSCF3839.jpg

そして、ボリュームも満点!!!
DSCF3842.jpg

DSCF3831.jpg

DSCF3843.jpg

DSCF3848.jpg

DSCF3851.jpg
さくらの後ろの空の色が群所色に見えたりするのも面白いです!

DSCF3855.jpg

DSCF3863.jpg

中目黒は、お店もいっぱい出ていて、にぎやかです。
DSCF3866.jpg

DSCF3867.jpg

が、それが良いのか悪いのか。。。
年々大規模になってますが、お酒片手にウロウロしてる人たちは、ちょっと迷惑かも。
どうせ飲むなら、端っこに避けて止まって飲んで!って感じ。
あれだけの混雑の中だと、フラフラと迷惑かも。

何故か、高いところにニャンコが置かれてて、、、
DSCF3870.jpg

なんか見世物にされてましたが、、、なぜーーーーーーーー。
DSCF3872.jpg
ちょっと可愛そう。

DSCF3876.jpg
東横線と桜。

月と桜。
DSCF3878.jpg
この写真が、今夜一番のヒット!

中目黒は、あまりの人の多さに、
さくっと見て、恵比寿へ避難したのでした。
こういう日は、中目黒じゃごはんにさえありつけませんからね。

明日からはお天気も下り坂で、
さくらはボチボチ終焉かなぁ。
短命なところも魅力ではあるけれど、
もう少し、楽しみたかったな。


2015-03-31 22:13  nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大岡川桜まつり。 [さくら]

今日は春の嵐になるという天気予報で、
晴れ時々雨、時には突風やひょうが降る恐れもあると・・・。
だけど、今日が最後のお花見のチャンス!なのに〜〜〜〜。

ってことで、強行で行ってきました。

DSCF1579.jpg
大岡川の桜です。
3〜4割葉桜になりつつありますが、まだギリギリセーフ。

DSCF1580.jpg

DSCF1581.jpg
散った桜の花びらが川を流れるのも、キレイです。

DSCF1582.jpg

DSCF1584.jpg

そして、今日はここで「大岡川桜まつり」が開催されていました。
DSCF1649.jpg

DSCF1590.jpg
川沿いは賑わっていて、お祭りムード満点です。

DSCF1587.jpg
特設ステージでは歌が歌われたり、

DSCF1588.jpg
消防ブースではAEDの体験ができたり、

DSCF1591.jpg
音楽演奏があっちこっちでも行われています。

DSCF1592.jpg

DSCF1637.jpg
輪投げに

DSCF1638.jpg
射的。

DSCF1633.jpg
わたあめまである!
いいな、こういうお祭りムード大好きです。

桜を見つつ、こういったお店を見ちゃうと食べちゃいますよねぇ〜。

まずはココの恒例、サクラ蕎麦を頂きます。
DSCF1596.jpg
店先で天ぷらも揚げていて、揚げたてが頂けます。

DSCF1601.jpg
さくら蕎麦と天ぷら。
おそばに桜が練り込んでるらしく、ピンク色のお蕎麦です。
そして食べると、ほのかに桜の葉っぱの香りがします。
うま〜〜〜い。

はい、食欲スイッチオン!
つぎは大鍋で煮たモツ煮と桜おにぎりのセット。
DSCF1618.jpg

DSCF1619.jpg
桜の塩漬けが乗ったおにぎり、美味しい〜。
かぶりつきます。

この他にも、トルティーヤとかも食べたのですが、
写真忘れました。

DSCF1622.jpg
お餅つきもやっていて、突き立てのお餅も魅かれるけど、、、

苺大福をゲット。
DSCF1644.jpg
ふぅ=3
食べました〜〜〜。
歩道に座って、桜を見ながら、ぱくぱく。
外で食べる食事って、なんで美味しいんでしょうね。

さ、桜見学に戻りましょう。
DSCF1605.jpg
お、赤い電車が丁度来ました。
ピンクの桜と赤い電車。
ちょっといい景色です。

DSCF1608.jpg

DSCF1611.jpg

DSCF1614.jpg

川沿いのビルはちょっとオシャレな感じもあり。。。
DSCF1616.jpg

DSCF1617.jpg

お笑い大明神のオブジェもあり。
DSCF1647.jpg

視覚からも味覚からも、桜を堪能しました。
DSCF1640.jpg

DSCF1642.jpg

コレは携帯から。
20140406_165423.jpg

20140406_165444.jpg

見ている間は晴れ間も見えて、明るい空の中桜を見学できましたが、
丁度見終わった頃、雲行きが怪しくなり、
雨が降り出しました。
タイミング良かった〜。

コレで桜は見納めでしょうか。
今週は結構あっちこっち桜を見て歩くことができました。
だけど、ここの桜まつりは毎年の楽しみ。
桜を楽しみつつ、色々食べ歩くのがいいんです。
また、来年も行きたいなぁ〜。


2014-04-06 18:26  nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皇居 乾通りの桜。 [さくら]

今日は、皇居/乾通りの桜を見に行ってみました。
なんでも皇居内の桜は初公開なんだとかで、
昨日の公開初日は平日なので大混雑!とニュースでやってまして、
まあ、少しは並ぶのを覚悟していったのですが、
10時45分に丸の内を出発した時点で、もう日比谷通りのあたりまで、
人がいっぱい。
あれ?これはやばい???

坂下門周辺に着いた時には、
もう人で大混雑してます。
DSCF1521.jpg
そこから1時間かけて、坂下門前から皇居前広場を横切り桜田門までダラダラと列にならび、
桜田門から今度は坂下門方面へ戻りつつ列を成します。
DSCF1524.jpg
そこから1時間列に並び、やっと坂下門前で荷物チェックとボディチェック。
その間には、急に天気が悪転して雨が降って来るし。。。
荷物チェックもボディチェックも、人が溢れちゃって、
あってないようなもので、大した機能しておらず、
「これこんなに並んでやるべき?」という感じが否めませんでした。
そしてやっと坂下門をくぐったのは、その30分後。
DSCF1526.jpg

2時間半並んで、やっと皇居内に辿り着いたのでした=3
ふぅ=33333
なんなんだ〜〜〜〜!!!!

DSCF1534.jpg
宮内庁の建物。

その後も皇居内は、通路が狭いため、
人でごったがえしていて、桜の写真撮影どころじゃありません。
ぼぉっとしていたら、人の頭しか見えない・・・なんてコトになりかねません。
それで、人に押されつつ必至で撮った桜達がこちらです。

DSCF1537.jpg
江戸城のなごりの見張り台。

DSCF1538.jpg

DSCF1539.jpg

DSCF1542.jpg

DSCF1543.jpg

DSCF1548.jpg

DSCF1550.jpg

やっと一息つける広さになって、写真を。
DSCF1554.jpg
もうヘロヘロです。

DSCF1556.jpg
一葉という名の桜は花がもこもこしていて可愛かったです。

やっとの思いで通り抜け、出口の乾門です。
DSCF1557.jpg

DSCF1558.jpg

DSCF1559.jpg

DSCF1561.jpg
はい、ゴール。

もう、とにかく、人、人、人。
桜がキレイとかそういう情緒なんて皆無でしたね。
そしてとにかく年齢層が高いので、歩むペースが違うし、
少しでも早く行こうと後ろから押すわ、横から入ってくるわで、
マナーなんてものも皆無。
リュックを背負ったオバちゃん達のパワー、すごすぎです。
グッタリしました。

肝心の桜は、だいぶ散ってしまっていて、
葉桜になりつつあって、ちょっとガッカリでしたが、
みなさんは、桜なんてそんなに関係ないようで、皇居に入りたかったんですね。
私は皇居内に仕事で4〜5回は入っていて、
お庭も数回廻っているので、正直、そんなに感動もなく・・・。
ただただ、人の多さとオバちゃんパワーに負けただけ(;д;)

皇居を出ても人で溢れているので、
半蔵門の方へ避難。
千鳥が淵も、それこそすごい人になっているので、
それを横目にちょこっと覗いて、
DSCF1564.jpg

DSCF1566.jpg

半蔵門へ。
半蔵門も昔努めていたことがあるので、
すごく久しぶり〜な感じ。
とりあえず、お腹を満たすためランチを。
昔よく通っていたインドカレー屋さんがまだあったので、
久しぶりにそこへ行きました。
20140405_210723.jpg
レディースランチ。
これで1000円、安くないですか?
ちなみにナン、ライスはお代わり自由。
かなりお腹が空いてため、ナン、おかわりしちゃいました(笑)
半蔵門に勤めていた時は、ほぼ週1でテイクアウトしてました!

そして、こちらもよく行っていたパン屋さん・・・。
あれ?ここはシェ・リュイだったのに、違うお店になってる!!
DSCF1568.jpg
でも、パンも買って来ちゃいました(笑)

お腹も満たされて、そのまま赤坂見附までてくてくお散歩。
DSCF1569.jpg
赤坂プリンスも解体工事をやってましたが、
その周りには桜がきれいに咲いてました。

今日はとにかく、並んで並んで、よく歩きました。
ある一定の年齢層の皇居への強いあこがれ?のすごさを実感。
仕事とはいえ、何回も皇居に入ったことのある私って、
ラッキーなんですかねぇと、ちょっと思ったり。
私の職場って、昔からなんとなーく皇居の周りなので、
まあ、ご縁があるのかもしれませんね。
じゃ、最後は宮内庁で働きますか(笑)

今日の感じだと、桜は本当にもう終わりかもしれません。
明日、最後のお花見に行けるかなぁ。


2014-04-05 21:00  nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]