So-net無料ブログ作成

スメハラについて考えた。 [つらつら。]

今日は私が付いている先生方もお休みモードなので、
ほとんど来ないはずで、
だから、私も会議室などの掃除に勤しもうと思っていたら、
前々から問題児の1人が、やってきました。
なんでこうも空気を読まないかなぁ・・・・。

ま、その問題児さんの席以外は、
雑巾が真っ黒になるまでお掃除しましたけどね。
こんな連休の中日に仕事をする気になる人の気が知れない・・・。

ま、ほぼいない者として対処していたのですが・・・・。

この問題児さんの問題点は、
力いっぱいのKY具合とそれと同じくらい大きな問題点がありまして、
それは、臭い問題です。
いつからか気づいた、うぅっっとなる臭い。
汗臭いとかではなくて、甘ったるいような脂の腐ったような、
ふるいタンスの様な臭いでして、
たぶん、加齢臭ってヤツだと思うんですね。

今日はそれが一段と酷く、
側にいる間はもちろんのこと、本人がいなくなっても残り香が半端なく、
目に沁みるぐらい酷いのです。

これって、今話題になっているスメルハラスメントってやつですね。
本人は悪気があってやっている訳でもないのでしょうし
体のことなので、表だっていう訳にはいかないし、
言うのは失礼だということも分かっているのですが、
それが我慢できる程度じゃなくなってくると、
これって公害だよねぇっていう意識の方が大きくなってきます。

マスクをするのもあからさまかなぁ。

でも、ネットで調べてみると、
結構被害者がいっぱいいるようで、
会社ではマスク着用が必須とか書いてました。
うううー。

今日は側にいる間は息を止め、
残り香は、うちわで煽って分散させたりしてみましたが、
うちわでは全然ダメで、効果なし。
すごいな、この臭いの存在感。
そこで、会社内を探して見つけたアイテム。
ファブリーズを、いなくなってから空中へシュッシュッってしたら、
サァーーーーーーっと消えました=3
2017-05-01T21:47:13.JPG

本人はマヒして気づかないことが多い、スメル問題。
「人の振り見て我が振り直せ」と言いますし、
加齢臭とは言いませんが、これから汗ばむ季節になりますし、
私も気を付けようっと。

そんな社内だったので、
もう苦痛で苦痛で、辛い半日で、
疲労困ぱいで帰宅。

夕飯は元気が出るように、ハンバーグを作りました。
(単にひき肉が安かったってだけなんですけどね)

昨日の残りのチーズを乗せて、
ソースは先日のバルサミコ酢を使ってみました。
2017-05-01T21:47:13.JPG

ハンバーグのタネに、いつもはナツメグを入れるのですが、
切らしていて、適当にあったタイムを少し入れてみたのですが、
少しのはずが、食べるとほのかに香りがして、
いつもとはちょっと違うハンバーグになりました。
でも、ある意味本格的な感じがして、美味しい。
使いきれないハーブ類も色々あるので、使ってみるのも面白いかも。

夕飯の後、
栗原はるみさんレシピのチーズケーキを焼きました。
明日、母が来るので。

しかし、よりによって、
今日「5月1日から乳製品類一斉値上げ」とニュースでやっていて、
昨日材料を買っておけば良かった~と後悔したのですが、
実際は、あまり値上げされてなかったです。
2017-05-01T21:47:13.JPG
良かった。

材料をどんどん入れて混ぜるだけだし、
何より材料の軽量があまりないのが、簡単でいいです。

簡単な割に、どーーーんと立派なチーズケーキが出来上がりました。
2017-05-01T21:47:13.JPG
結構しっかり高さも出たし、
焼き色も理想的になりました。

冷蔵庫で冷やして、明日食べます。


2017-05-01 21:47  nice!(23)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]