So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ
前の10件 | -

豆腐ハンバーグ。 [つらつら。]

先週ゴーヤチャンプルを食べようと買った木綿豆腐。
結局、ゴーヤチャンプルを作らなくて、
木綿豆腐が冷蔵庫の中に残ってまして、
賞味期限が明日まで。
うーん、もったいないけど、
当分自炊ご飯は食べる予定ないしー、
もったいない。

そこで、冷凍保存しようかと思ったのですが、
以前、冷凍保存したお豆腐を挽肉代わりに使ってみたら、
思いの外、肉っぽくなくお豆腐だったので、
イマイチだなぁと思ったのを思い出して、
どうするかと悩んだ末、
豆腐ハンバーグを作ることにしました。

鳥挽肉を入れて、
市販のひじきの煮物も入れて、
焼きました。

焼いてから冷凍保存すると、
3週間くらい保つみたい。
また、焼かないで生生地のまま冷凍すると、
お豆腐がスカスカになってしまうらしいので、
焼きてから冷凍した方がいいんだとか。

週末の夕飯にしようと思います。

2017-05-29T22:48:19.JPG2017-05-29T22:48:19.JPG


2017-05-29 22:48  nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ヨコハマ散策。 [行ってきました]

今日は山下公園のイベントへ行ってみました。
「横浜セントラルタウンフェスティバル“Y158”」
P5280003.jpg

ステージもあって、ダンスをやってます。
P5280004.jpg

P5280008.jpg

ゆるきゃらさんたちもいたり。
P5280002.jpg

P5280005.jpg

P5280054.jpg

フラダンスもやってました。
P5280015.jpg

P5280017.jpg

ヨコハマのお店の料理が食べれたり。
私はこの間アドマチック天国でもやっていた
荒井屋さんのすき焼き弁当が食べたくて、並んでたら売り切れ。
でも30分くらいで次の分が届くというので、
並んでみることにしました。(昨日から並んでばっかり)

その間に買って来てもらった、中華街の焼豚とピクルスをつまんだりして、
P5280006.jpg
待つこと30分。
やっと買えた!

じゃーん。これがすき焼き弁当。
P5280018.jpg

P5280019.jpg
お肉いっぱい!ボリューム満点!

P5280023.jpg
お肉は柔らかくて、甘めの味付けも品がいい。
満腹満腹。

お腹いっぱいになったので、腹ごなしに山下公園内のバラ園を。
P5280044.jpg

P5280026.jpg

P5280027.jpg

P5280029.jpg
ココのバラもボリューム満点ですねぇ。

P5280031.jpg

P5280032.jpg

P5280035.jpg
ネギ坊主みたい。

P5280036.jpg

真っ赤のバラ
P5280039.jpg

P5280040.jpg

氷川丸の前に、ベアーが!
P5280048.jpg

P5280049.jpg

P5280050.jpg

P5280051.jpg
後頭部、でかい(笑)

お次は赤レンガへ行ってみます。
P5280065.jpg
車のイベントをやってました。
外車いっぱい!
P5280061.jpg

P5280062.jpg

P5280064.jpg

P5280064.jpg

P5280066.jpg

P5280069.jpg

P5280073.jpg
P5280071.jpg

P5280075.jpg

P5280077.jpg

これがスポーツカーのルーツだそうで。
P5280076.jpg

P5280082.jpg

後ろはガンダムみたい。
P5280084.jpg

P5280089.jpg

P5280088.jpg

P5280091.jpg

P5280094.jpg

P5280101.jpg

P5280102.jpg

P5280105.jpg

P5280108.jpg
たくさん車が見れて、面白かったです。
外車は、目の保養になる。

赤レンガ倉庫からゾウの鼻パークへ。
この辺りにも緑化運動の一環が。
P5280113.jpg

P5280121.jpg

P5280122.jpg

ガーデンベアー、また会ったね。
P5280124.jpg

P5280125.jpg

大きなあじさい、きれい〜。
P5280126.jpg

P5280127.jpg

ゾウの鼻テラスで、休憩。
P5280116.jpg

ぞうさんソフトを食べました。
P5280118.jpg

気になるパン屋さんにちょっと寄り道。
P5280132.jpg
でも、ダイエット中だから、パン購入は我慢。

P5280137.jpg

P5280141.jpg

ここはユリがたくさん。
P5280143.jpg

P5280146.jpg

P5280149.jpg

P5280160.jpg
今日もとってもよい天気で、
たくさん歩き回って、日に焼けました。
でも、気持ちがよかったな。


2017-05-28 18:27  nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人の秘密基地。 [つらつら。]

今日は早起きをして、前からずっと行ってみたかったカフェへ。

木の上の秘密基地の様なカフェ。
「なんじゃもんじゃカフェ」

こんな住宅街の中に
P5270064.jpg

P5270061.jpg
突如現れる大きな木。

太い幹に支えられて、
P5270036.jpg

その上にはこんなハウスが。
P5270038.jpg

P5270037.jpg
本当に木の上のおウチです。

色々とテレビでも取り上げられていて、
とても人気だそうで、長蛇の列が毎日の様にできると知っていたので、
12時開店の1時間前に行ってみたら、既に列が出来てました。
今日は特に暑くなる予報だったので、日焼けも覚悟していたんですが、
並ぶ場所がこんな梅の木の下だったので、
P5270003.jpg

日陰の中で待つことが出来て、暑さは避けられることが出来て、ラッキー♪
P5270008.jpg

それでも、結局お店に入れたのは、1時過ぎでしたので、
2時間は並んだかな。
ホント、日なたじゃなくて助かりました。

入口はこんな感じ。
P5270035.jpg

この階段を上ると、ツリーハウスがあります。
P5270041.jpg

お席もこんなアチアチなテラス席もありますが、
P5270053.jpg
私たちは運良く室内席となりまして、
日焼けを気にすることなく、逆に風が通って涼しくて快適。
P5270046.jpg

室内の装飾も面白くて、色々写真を撮りました。
P5270050.jpg

P5270043.jpg

P5270044.jpg

P5270051.jpg

お食事は土曜日限定のベーグルフレンチトーストとアイスコーヒー。
P5270055.jpg

オリジナルの刻印入り、専用のプレートに乗ってきます。
P5270057.jpg

店内はとっても快適で、ついつい長居しちゃいそう。
(外の列を見たら、そうも言ってられないけど)
トムソーヤの冒険のハックの家みたいで、
正に、大人の秘密基地って感じで、ワクワクしました。
これがもう少し暑くなったりすると、行くのを躊躇しちゃいそうだけど、
気候の良い時は、すごく楽しい。
テーマパークみたいでした。
がんばって、並んだ甲斐があったな。

お店を出るときも、まだまだたくさん並んでました。
P5270060.jpg
みんな入れるのかなぁ。

午後は、銀座へ出てGWのリベンジ。
ギンザシックス
P5270065.jpg

P5270077.jpg

GWの時は中に入るのも大変だったけど、
今日はそこまでの混雑じゃないなと、ざざっと中を見学。

まずは、銀座の街が見下ろせる屋上へ。
P5270067.jpg

P5270066.jpg

P5270069.jpg
緑もいっぱいで、とっても気持ちがいいけど、
すごい人の数。

登ったはいいけれど、今度は降りるのに一苦労。
何故かって、下る方法がエレベータしかないのです。
エレベーターに乗るのに、もの凄い列。。。
結局乗るまでに15分以上待ちました。

ここで見てみたかった、蔦屋書店
P5270070.jpg
芸術や文化の分野に特化していて、見てるだけでも楽しい。
けれど、、、人が多い。

そして、館内のディスプレイに草間弥生の作品。
P5270072.jpg

P5270073.jpg

P5270074.jpg
彼女の作品の特徴の水玉。

P5270075.jpg

P5270076.jpg

人が多すぎて、まだゆっくりは見れませんね。
まあ、今日はこれぐらいでお腹いっぱい。

せっかく銀座にきたので、
ついでに貴和製作所で、ビーズの材料を買ったり、
先日かったワンピースのお店の銀座店がオープンしたと聞いたので、
覗いてみたり、銀ブラを楽しんで、
歩き疲れたので、夕飯に。
もう人ごみも避けたくて、汐留でベトナム料理を食べました。
P5270079.jpg
スパークリングワインが、しゅわしゅわで美味しい。
グリーンカレーも食べちゃった。
P5270080.jpg
今日はたくさん歩いたし、いいかなって調子に乗って食べちゃいましたが、
しっかり体重が増えてた・・・。


2017-05-27 23:34  nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビビンバ [なんちゃって料理]

今夜はビビンバ。
昨日作ったもやしのナムルが残っていたので、
それをリメイクしたくて。
キムチも2種類買ってきた。
卵も温泉卵を作ってみました。
それも、電子レンジで。
見た目はそれなりになったかな?
2017-05-27T03:43:36.JPG

野菜たっぷりで、
挽肉も鳥挽肉でヘルシーさをUPさせてみました。
2017-05-27T03:43:36.JPG

もちろん、食べるときは
全て混ぜ混ぜ。
豪快に混ぜて頂きます。
2017-05-27T03:43:36.JPG

これ、美味しい。
一皿で満足感高い!
今回は省いたけれど、
ご飯をフライパンで焼いて、
焦げ目をつけたら、
石焼ビビンバ風にもなるらしいし、
リピートしたくなる料理ですね。

暑くなるこれからには、
辛さも食欲増しになるし、
野菜たっぷりでいいかも。

ごちそうさまでした。


2017-05-26 23:43  nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンが食べたい [つらつら。]

すみません、ダイエット中だと食べ物の話題ばかりになります。

パンはカロリー高めなので、
ちょっと控えているんですけど、
パン好きとしては、もう我慢の限界で・・・。

今夜はパンを食べようと。
やまやの明太フランスを買ってきました~。
2017-05-25T20:49:59.JPG

他にも,
もやしのナムルとわかめスープを作りました。
2017-05-25T20:49:59.JPG

うーん、満足。
お腹いっぱいになった~。

デザートは、甘夏。
2017-05-25T20:49:59.JPG
これ1玉食べても、67カロリー。
腹持ちいいし、最高です!

ちなみにもぐも甘夏大好きです。
2017-05-25T20:49:59.JPG

不安定な場所でも、パクパク食べてます。
2017-05-25T20:49:59.JPG

2017-05-25T20:49:59.JPG

ダイエットを始めて3週間目の終盤。
減ったり増えたりを繰り返しつつ、
それでも細々と減少傾向にありまして、
今のところ2キロほど減りました。

ランチは置き換え食だけれど、夜は普通に飲みに行ったり食べたりしてるので、
まあ、その割には減っているかなぁ。
職場では、空腹時間が長いと体調が悪くなるので、
一口だけチョコレートを食べたりしていたんですが、
ミックスナッツとドライフルーツに変えてみました。
ちょっとずつを食べるので、それなりに満足できるかも。

健康診断まであと2週間。
もうちょっとの頑張りです!


2017-05-25 20:49  nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イライラ募って、焼肉。 [OLのつぶやき]

会社で私が付いている(仕えている)人の内の1人が、
奇行?とも思える態度が目立ち始め、
私のイライラがMAXに。

絶えず何かにイライラしてるのか、
物に当たる様に、
ドアをバッタンバッタン開け閉めしたり、
コピーに当たり散らしたり。
何も言わずに離席したと思ったら、
そのまま帰宅していたり。
今朝なんて、挨拶もしない。
もう、なんなんでしょう。

どんだけ偉いか知りませんが、
社会人として、人としてのマナーが無さすぎます。

まあ、とは言え、
上記の様な奇行は、強弱はあるにせよ、
前々から度々あったことなので、
今に始まったことではないのですが、
もう、今週は物に当たり散らす音が気になっちゃって、
頭痛もするようになるし、私の方が
うわぁーー!!!って、発狂しそうです。

その人、今、1つ仕事を頼まれていて、
(所詮1つですけどね。)
いっぱいいっぱいだっていうのは分かるんです。
でも、他の方々だって、同じ状況なのに、
そんなことにはなってないし。
結局のところ、
キャパが狭いというだけのことなんですよね。
キャパオーバーになると、
周りの事が見えなくなるようです。
そんなの自分の問題なのに、
周りを巻き込まないでほしい!!!
まったく、キャパの狭い男は、嫌いです。
腐った女よりタチ悪い。

そんな状態で、
イライラマックスだったので、
今夜は焼き肉を食べちゃいました。
肉を食べたら、元気になるっていうから・・・。
2017-05-24T20:57:08.JPG

2017-05-24T20:57:08.JPG

2017-05-24T20:57:08.JPG

私、ダイエット中だったよねぇ(笑)

一応気にして、
ご飯などはパスして、本当に肉だけ食べました。


2017-05-24 20:57  nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の釣りガールとバラ。 [釣りガール。]

今日も昨日同様夏日の予感な、よい天気。
久々に釣りガール。
しかし釣り場はいっぱいで、釣りの出来る公園へ。
2017-05-21T20:58:41.JPG

途中でお弁当を買って、ほぼピクニック状態。
2017-05-21T20:58:41.JPG

炎天下で暑い上に、お魚はお休みのようで、気配がない。

ヒマなので、お隣さんにある消防署を見学。
2017-05-21T20:58:41.JPG
オレンジ隊が、昇降訓練もしてました。
タイムとか競うから、見てても迫力ありましたよ。

2017-05-21T20:58:41.JPG
特殊救助隊ヨコハマレンジャー

その後も、お魚がいないので、
周りのお花を被写体に。
2017-05-21T20:58:41.JPG

2017-05-21T20:58:41.JPG

2017-05-21T20:58:41.JPG
レンゲ、大きい!
2017-05-21T20:58:41.JPG

暑さに我慢できなくなり、
釣りは1時間半で敢えなく終了。

せっかくなので、八景島のバラを見学に行きました。
P5210031.jpg
嗚呼、良い天気。

こちらもヨコハマの緑化運動の一環で、
バラフェス中でした。
P5210005.jpg
メリーゴーランドの前もバラで飾られてます。

P5210006.jpg

丘の上のバラ園
2017-05-21T20:58:41.JPG

P5210008.jpg

P5210010.jpg

2017-05-21T20:58:41.JPG

P5210015.jpg
これはオーソドックスなバラの形

P5210016.jpg
こっちは、コロンと丸い形で花びら多い八重。
最近はこっちが流行なのかなぁ?
いっぱいありました。

P5210018.jpg

P5210019.jpg

2017-05-21T20:58:41.JPG

2017-05-21T20:58:41.JPG
「バラは、バラは〜♪気高く咲いて〜♪」
ってBGMが頭の中で流れます(笑)

P5210020.jpg
鐘がありまして、鳴らしたら思いの外大きな音でびっくり!

P5210022.jpg

P5210021.jpg
これ、なんだろう。
面白い形。

2017-05-21T20:58:41.JPG

ついでにちょっとだけ、八景島内を見学。
暑さに負けて、ソフトクリームをゲッチュ−。
P5210023.jpg
期間限定の梅味ソフト。
あの、梅ガムの濃厚な味!(笑)
でも、今日の暑さには、ぴったりで、
酸味がさっぱりしてくれて、甘過ぎなくて良い!!!

ちょうどその時、ペリカンの餌やりイベントがやってました。
P5210027.jpg
子ども達が小魚を投げて、それをペリカンがキャッチするっていう。
魚を投げ始めたら、ペリカン達大興奮!!!
P5210028.jpg
ペリカン、かわいい〜!

日が強いので、日なたは暑くて耐えられないけれど、
日陰で風が吹くと、とっても気持ちが良い。
アウトドア派ではないけれど、
屋外が最近とっても気持ち良く感じます。
でも、今日も日に焼けた〜。
この週末で、かなり焼けた気がします。
健康的で、まあ、いっか。


2017-05-21 20:58  nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みなとみらいで買い物とバラ。 [行ってきました]

今日は母と待ち合わせをして、
みなとみらいで買い物。

この間、断捨離をして、
色々と処分した分、またスペースができたので、
新しい靴を買おうかと(笑)
まずは、コレットマーレのキビラでお安くゲット。
P5200047.jpg
その後、ZARAでかわいいスニーカーも見つけて、
即買い。
P5200046.jpg
キッズサイズだから、サイズがぴったり!

早速、荷物が増えました。
途中、持っていたカバンが壊れ・・・。
慌てて、カバンも新調。
P5200048.jpg

どれも、仕事でも使えそうなので、まっ、いっか。

その後、友達の誕生日プレゼントを買いに、
レゴショップへ。
P5200052.jpg
レゴブロックのキーホルダー。

これに好きな文字を入れてもらえるんです。
だから、友達の名前と
P5200054.jpg

反対側には、年齢を(笑)
P5200053.jpg
結構カワイイです。
何か記念になる物が良いと思って、色々と探していたので、
喜んでもらえるといいけど。

そして、本日のメインへ。
2017-05-20T18:30:36.JPG
こちら、「ヨコハママリン&ウォーク」

ココに入っている、「COS」の洋服のテイストがとっても気に入って、
ずっと買いに行きたいと思っていたのです。
そして、先日のお誕生日にお小遣いをもらったので、
軍資金を持って、本日は来ました(笑)

特にワンピースが可愛くて、
2着、買っちゃいました。
P5200050.jpg
大きなポケットがかわいい。

P5200051.jpg
涼しそうな、シャツ型のワンピース。
これに合う、大振りのネックレスを作ろうかな〜とか、
色々とアレンジを楽しめそうです。
最近、こういうシンプルで無地な服装の傾向になりつつある・・・。
歳???(笑)

ガッツリ買い物を楽しんだ後、
港の見える丘公園のローズガーデンでバラが満開というので、
見に行ってみることにしました。
とはいえ、ここからみなとみらい線の駅まで遠いなぁと思っていたら、
観光地の循環バスを発見。
2017-05-20T18:30:36.JPG
赤レンガ倉庫の前にバス停があって、
そこから乗ってみました。
スイスイ丘の上まで行ってくれて、坂道登らずに済みました。

P5200001.jpg
これも緑化運動の一環なのね。

P5200002.jpg
もう入口からたくさんのお花が咲いてます。

私が見たかったのは、
八重のバラ。花びらがたくさんあるやつ!
そうしたら、最近の主流なの????
そんなのがいっぱいありました。
P5200005.jpg

P5200008.jpg

P5200009.jpg

P5200010.jpg

P5200011.jpg

P5200012.jpg

P5200013.jpg

P5200015.jpg

P5200017.jpg
つぼみも素敵。

P5200018.jpg
この、柔らかそうな感じがいいよねぇ。

P5200020.jpg

P5200021.jpg

P5200022.jpg

P5200023.jpg
このとうもろこしみたいなの、なんだろう?

P5200027.jpg

P5200029.jpg

P5200032.jpg
ベイブリッジも見えます。

P5200036.jpg

P5200037.jpg

立派なユリも。
P5200038.jpg

P5200041.jpg

P5200042.jpg

オリジナルキャラのガーデンベアもいた。
P5200043.jpg

P5200044.jpg
すごきキレイだったけど、
もの凄く暑くて、日に焼けた〜〜〜〜。
そして、すごいたくさんの人がいて、
あまりじっくりは滞在できず・・・。
ささっと見て、丘を下りました。

それにしても、
お花を撮るって、難しい。
特に今回は、たくさんのバラがうわぁ~~~ってあって、
どこに焦点を当てていいのかわからなくなってしまい、
結局、無難な写真しか撮れない。
ううう、難しい。

せっかく元町まで来たので、
ここはダイエット中だというのを忘れて、
大好きなブラフベーカリーにも寄ってみました。
午後2時過ぎだったので、
もうあまりパンが残ってませんでした。
でも、大好きなミルクフランスと
P5200061.jpg

最後の一個だったキャロットケーキをゲットできました。
P5200063.jpg

結構歩いたし、暑さでヘロヘロになったので、
元町商店街内の裏路地で見つけたカフェに入ってお茶をすることに・・・。

適当に入ったのですが、
どうやら、珈琲の専門店だったようで、
適当に頼んだアイスコーヒーは、
いつもならミルクを入れないと飲めない私も、
ブラックで飲めるくらい、美味しかった!
P5200045.jpg

お店を出る時、もらったカードで店名を見てみたら、、、
P5200049.jpg
「ミカフェート」って、
この間、テレビで紹介されてました。
銀座シックスに入ったお店で、
こだわりの珈琲を飲めるってやってたお店じゃん!
美味しいはずだわ。
でもその割に、1杯500円でお手頃でしたけど。
美味しい珈琲で、汗も引いて復活。

てくてく商店街を見て歩き、
本日は解散です。

ちょっと初めに買い物し過ぎて、
バラを見るには、荷物が多かったですが、
それでも、やりたいことは全部やり切った感じ。
充実した1日となりました。

最近暗いニュースが多すぎて、
ちょっと凹んでたので、
買い物でストレス発散&
キレイなお花に癒されて、
その上、たくさん歩いて、ダイエットも続行!
日に焼けたけど、楽しかったです。
時には、うわーーーーと散財もストレス発散には、必要ですね。
どうせ1度の人生だもん。(これ、母と最近よく言う言葉)


2017-05-20 18:30  nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガッツリ食べちゃったョ。 [つらつら。]

今日は、今月末で退職される方との
送別ランチで、
ついつい唐揚げ定食をガッツリ食べてしまい、
無駄とは思いつつ、ご飯は一口残してみたものの、
満腹満腹。

夜も調子に乗って、
ガッツリ系のラーメンを。
麺が太くて食べても食べても減りません。
洋風白鶏でも、それほどコテコテではないので、
なんだかんだと完食。
あーあ。
今日はダイエットお休みです。

でも、毎日少しやってる腹筋に、
昨日はテレビでやっていた
くびれを作る運動をやったため、
今日は脇腹がずっしりと重くて、痛い。
完全なる筋肉痛ですね。
うううっっ。イタタタ。
でも、筋肉痛になるってことは、
効いているっていう証かな?

2017-05-18T22:58:33.JPG


2017-05-18 22:58  nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

春の味覚。 [つらつら。]

今夜はお蕎麦屋さんで夕飯。
タケノコの肉巻き揚げと
ポテトサラダ with揚げ蕎麦
季節の炊き込みご飯
お蕎麦はあさり蕎麦。

どれもこれも春の食材で、
優しく品の良いお味でした。
タケノコ、良いねぇ。
あさり蕎麦もあさりのお出汁がとっても美味しい!
お腹いっぱい頂いちゃいました。
あれ?ダイエット中?

2017-05-16T22:38:42.JPG2017-05-16T22:38:42.JPG2017-05-16T22:38:42.JPG


2017-05-16 22:38  nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

前の10件 | -
2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]