So-net無料ブログ作成

遅過ぎて・・・ [なんちゃって料理]

今日は日中お出かけをして、帰って来てから、
のんびりしてました。
夕飯はジャガイモのグラタンを作るつもりで、準備はしていたし、
あと作るだけ~と思って、ふと気づきました。
あ、パン買ってくるの忘れた!

もう一旦帰ってきちゃったら、
家から出るのもめんどくさくなり、
でも、パンがないと主食がないなぁと、、、

で、パン焼けばいいじゃん!となったのですが、
それに気づいたのが、4時半過ぎ。
パン焼けるのに、4時間近くかかるんだった・・・・。

それから慌ててパンを焼き始めて、
出来上がり時間が、8時41分。
必然的に、夕飯がこの時間になりました。
2017-04-30T21:09:15.JPG

待ちに待って、パンが焼きあがりました~。
2017-04-30T21:09:15.JPG

それに合わせて、グラタンも出来ました。
2017-04-30T21:09:15.JPG

あとは冷蔵庫に残っていた
お弁当用の作り置きおかずも食べちゃわないといけなくて、
2017-04-30T21:09:15.JPG
結果、おつまみ多数になってました。

こうなると、ワインと言いたいけれど、
1本飲む気にはなれないので、
ハイボールにしておきました。
2017-04-30T21:09:15.JPG

今日のジャガイモのグラタンは、
玉ねぎだけでなく、長ネギも入れて、
ちょっとだけお味噌も入れて、
和風グラタンにしましたよ。
2017-04-30T21:09:15.JPG
これはこれで美味しい。

パンもブリオッシュ系にしたので、
バター多め、ふわふわカリカリです。

ふぅ=3
遅くなってしまったけれど、
やっぱり焼きたてのパンは美味しいです。

----
世間はGWのようですが、
うちの会社は、基本、暦通り。
あとは有休でご自由に~って感じなので、
有休貧乏のワタクシは、どーんと2日休んで9連休なんてとんでもない。
なので明日はお仕事です。
でも2日はお休みを取ったので、明日さえ行けば、
そのあとは6連休。
一応GWっぽくなってます。

でも、こうなると、明日1日なんて、
行く気が全くなくなりますねぇ。
行ったところで、仕事だってないだろうし、
本でも持っていって、読んでることにします。


2017-04-30 21:09  nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

1週間遅れだけど。 [行ってきました]

昨日は1週間遅れのお誕生日会をやってもらいました。

ちょっとラグジュアリーな感じのお店。
2017-04-29T10:04:47.JPG

スパークリングワインも飲み放題!
2017-04-29T10:04:47.JPG

お食事、いっぱい
2017-04-29T10:04:47.JPG

2017-04-29T10:04:47.JPG

お肉も
2017-04-29T10:04:47.JPG

2017-04-29T10:04:47.JPG

白ワインも
2017-04-29T10:04:47.JPG

デザートまで。
2017-04-29T10:04:47.JPG

ニャー―――――、美味しかった。
久々にたくさん飲んだ~。
ほろ酔いで、お土産に芋ようかんまで頂きました。
2017-04-29T10:04:47.JPG
もぐがすぐ寄ってきましたよ(笑)

今日は朝から二日酔いではないけれど、
ちょーっと、だらーん。
お天気が崩れるって予報だったけど、
今のところ晴れてるなぁ。
ってことで、いっぱいお洗濯をしたので、カラッと乾いたらいいな。


2017-04-29 10:04  nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日プレゼント [つらつら。]

そうそう。
会社の先輩から誕生日プレゼントを頂きました。
2017-04-25T21:02:56.JPG
すべてアニマル柄(笑)

靴下はリス柄ですよ。
2017-04-25T21:02:56.JPG
カワイイ☆
アザーす。

そして、自分では、
化粧品をドバーンと買いました。
2017-04-25T21:02:56.JPG
なんか化粧品だけで9000円とかって、
思い切った感がありますね。

あと、パウダーも無くなりそうなんだけど、
それは次回、10%オフチケットをもらったので、
それで買おうと思います。

あと、お弁当箱も新調したいなー。


2017-04-25 21:02  nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

悲しい知らせ。 [つらつら。]

スロバキアの友達から、
悲しい知らせが届きました。
15日に奥さんが亡くなったと。

旦那さんの方と知り合い、
それから奥さんと知り合い、
日本にいる間に2人ともと仲良くなり、
2人がスロバキアに戻っても、
スロバキアで、ルーマニアで、
一緒に旅をしたりして、
仲良くしてました。

しかし、いつしか2人の話を聞かなくなり、
おやおや?と思っていたら、
2人の仲は壊れてしまい、
離婚の報告を受けました。
(だから、正確には元奥さんですね)

それからは旦那さんの方と年に何回かメールでやり取りしてましたが、
奥さんの方とは疎遠になってしまっていました。

そして、この訃報。

もう、悲しくて寂しくて、仕方ありません。
もっと近くにいられたら、
助けてあげられたのかも。とか、
せめて、メールでやり取りしてればとか。
タラレバばかりが頭をよぎります。

彼女は一見、怖く見えるぐらい強いですが、
誰よりも心の優しい女性で、
私にとっては、お姉さんの様な存在でした。
お互い、そんなに英語が達者じゃなかったけれど、
辛い時は、なにも言わなくても、ハグしてくれて励ましてくれた。
感受性が強い分、言葉が通じなくても心で通じる、
そんな感じ。
ある意味、似ていたのかもしれません。

そんな彼女の最近の状況は、旦那さんからそれとなく聞いていて、
別れた時には、アルコールに溺れてしまっていたようでした。
きっと寂しくて、辛かったんだと思うと、
余計、なにもしてあげられなかった事に、
不甲斐なささえ感じます。

この訃報に対してのお返事も
なんて書いて良いのか分からず、言葉にならず、、、。
ありきたりのことしか、書けませんでした。
情けない。

人って、そんな簡単にこの世からいなくなってしまうものなのでしょうか。
もうこれ以上、私から誰も離れていかないでほしい。
そう願わずにはいられません。

アルフォンス・ミュシャに絵に出てくる女性の目が、
彼女にとても似てるんです。
これからも、ミュシャの絵を見るたびに、
私は彼女のことを思いだすことでしょう。

Lubka , with all of my heart, forever.



---
訃報でショックを受けましたが、
それでもお腹は空くのです。
ってことで、今日の夕飯は、ちゃちゃっと焼きそば。
それとちょっとだけ唐揚げ付。
2017-04-24T20:31:49.JPG

完全なる屋台メニューに、
この間の残りのスパークリングワインを。
2017-04-24T20:31:49.JPG


2017-04-24 20:31  nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野毛大道芸。 [行ってきました]

今日はとってもよい天気で、お出掛け日和。
ということで、今日は「野毛の大道芸」と「吉野町のジャズ祭り」に行ってきました〜。

まずは吉野町の方から。
P4230005.jpg
歩行者天国の路上で、ジャズ演奏がされています。

P4230008.jpg
弾き語りとかも。

P4230014.jpg

他にアート作品販売もありました。
P4230007.jpg

P4230009.jpg

P4230011.jpg

P4230013.jpg

さて、野毛の大道芸へ。
P4230016.jpg

P4230021.jpg

似顔絵
P4230022.jpg

米米クラブのジェームス小野田がいると言うので行ってみたら、、、
P4230023.jpg
ちがうじゃーん。(似てるけど)
P4230024.jpg

野毛の大道芸の中で、私が密かに毎回楽しみにしているのが、
これ↓
P4230027.jpg
人間ジュークボックス。
P4230028.jpg
これ、シュールで楽しい♪
いつまででも見てられる(笑)
今年は、「逃げ恥」の恋もやっていたし、
ちゃーんと流行曲も反映してて、すごい!
でも、私的には「ルパン三世」いいな。

飴細工。
P4230030.jpg

バルーンアート
P4230033.jpg

フェイスペインティング
P4230035.jpg

この辺から食べ物系へシフトしつつ、
ほら、いつもある珍獣系のお店
P4230036.jpg
ワニの手とかね。

マリオネットなんかもありつつ、
P4230037.jpg

ノンアルビール片手に、お惣菜3点盛りをぱくり。
P4230041.jpg

黄色い人。
P4230042.jpg

パントマイム
P4230046.jpg

漬け物キュウリ一本。
P4230047.jpg

懐かしの紙芝居(私は見たことないけどね)
P4230050.jpg

ポールダンス
P4230054.jpg

このお兄さんたちは、毎年見るなぁ。
ジャグラー兄妹。
P4230056.jpg

P4230060.jpg

P4230062.jpg
マイクパフォーマンスも上手で、場を盛り上げるのも上手。

P4230067.jpg
ジャグリングも、いつも多くの本数にチャレンジしていて、
屋外だから、風の具合とかに苦戦したりして、
それでも最後は成功させるところが、
プロ根性ですねぇ。
ついつい、応援しちゃいます。

今年はお客さんもいつも以上に多くて、
賑わってました。
来年も、人間ジュークボックス見たいな。

最後に今日見たお花。
P4230074.jpg

ポンポン桜も
P4230075.jpg

P4230076.jpg

ついでにウチのお花もアップで撮ってみました。
P4230078.jpg

P4230079.jpg

P4230080.jpg

P4230083.jpg

P4230084.jpg
最近お花に癒される〜。
嗚呼、歳取ったな。


2017-04-23 19:10  nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花のある生活。 [つらつら。]

今日は高校時代からの親友と、久しぶりに会いました。
お互いに家族に色々あって、不思議と同じような境遇に置かれ、
踏ん張って頑張っているところ。
定期的にメールではやり取りしていたけれど、
落ち着いたら会おうと言っていて、
お互いやっと会える感じなのです。

また、お互いに誕生日も近いので、
お祝いも兼ねてランチ会。
セレブの街(?)二子玉川でシャレオツランチです。
2017-04-22T17:53:37.JPG

2017-04-22T17:53:37.JPG
今日はハニーマスタードチキンプレート。

さすがシャレオツって感じ。
ゆっくりソファー席で、ランチビール(私は迎い酒)片手に、
話に花を咲かせました。

二子玉川、また人が増えた!?
っていうぐらい、今日はたくさんの人がいましたねぇ。
そして、やっぱりベビーカー率高い!
家族の街なのですね。
洒落込んだスタイルのママさんたちが、でっかいベビーカー押して、
人ごみを蹴散らして歩いてました。
(ちょっと引く・・・)

毎日使いは勘弁かなぁと思うけど、たまに行くには楽しいかなぁ。

で、本日もお誕生日プレゼントを頂いてしまいました。
じゃじゃ~ん。
大人仕様の花束。
2017-04-22T17:53:37.JPG

ディスプレイなどの仕事をしてる彼女が、
自分でお花をチョイスして作ってくれました。
2017-04-22T17:53:37.JPG
アースカラーの紫ベース。
彼女っぽいチョイスです。

それに、もう1つ。
シフォンケーキも頂きました。
2017-04-22T17:53:37.JPG
早速食べましたが、ふわっふわ。
美味しい~!

お家に帰って早速飾りました。
2017-04-22T17:53:37.JPG
花瓶がないので、くまモンのカップ酒の空き瓶に(笑)


実は昨日の写真にも写っていたんですけど、
昨日もお花を頂きまして、
2017-04-22T17:53:37.JPG

2017-04-22T17:53:37.JPG
こちらは元気な感じのピンク。

今朝はもぐもお花鑑賞。
2017-04-22T17:53:37.JPG
香りが良いのか、臭いを嗅いでましたよ。
わかるのかなぁ。

そんな訳で、お部屋が一気に華やぎました。
2017-04-22T17:53:37.JPG

久しくお花を頂くことなんてなかったので、
ちょっと嬉しかったです。
お花のある生活、ちょっと心が潤いますねぇ。
いいなぁ。

これから自分でも、買ってくるようになるといいな。


2017-04-22 17:53  nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1つ大きくなりました。 [なんちゃって料理]

今日で、また1つ大きくなってしまいました。
それも世代の壁も1つ乗り越えた(笑)

2017-04-22T04:49:34.JPG

歳をとると1年が過ぎるのが早くなると聞きますが、
確かに。
20代よりも30代のが早かった気がする。
そして突入した40代。
もっと早いのかなぁ。
ああ、怖い。

さて、毎年恒例の1年の目標ですが、、、
年明けから色々ありすぎて、
なんだか一気に老け込んだ気がするので、
若々しくいたい(笑)

そのためにも、
今年はあまりイライラしないで過ごしたいかな。
ストレスとか精神的なものって、外見に現れるから。
大らかな気持ちでゆったり過ごしたいです。
出来るかなー。


毎年お誕生日は、外でお祝いしてもらっていますが、
今年は急遽、自宅でセルフパーティ。

ラムが食べたくて、
ラムチョップを作ってみました。

ラムは昨日から調達して、
2017-04-22T04:49:34.JPG

マリネ液に漬け込み、仕込んでおきました2017-04-22T04:49:34.JPG

後はフライパンで焼いて、
ハニー&バルサミコ酢ソースで、
甘酸っぱく仕上げました。

2017-04-22T04:49:34.JPG

2017-04-22T04:49:34.JPG
スパークリングワインも開けて、
ちょっとお祝い料理っぽくなりました。

ラムチョップは、初めて調理しましたが、
ローズマリーが効いて、全然臭みもなく、
柔らかくて、美味しかったです。
バルサミコ酢の甘酸っぱい味も好き。
これで、ドレッシングとか作ったも美味しそうですよ。
ラムチョップは、また作ろうっと。

食後には、
2017-04-22T04:49:34.JPG
やっぱりケーキ。

会社帰りに調達して来ましたよ。
2017-04-22T04:49:34.JPG
ロウソクも4本立てた(笑)
1本10年分ですからね、1本重いなー(苦笑)
2017-04-22T04:49:34.JPG

お料理が少し少ないかなと思ってましたかかわ、
結構お腹いっぱい。
自分で食べたいものを作って食べるの、最高です。

2017-04-22T04:49:34.JPG


2017-04-21 23:49  nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イラつく。 [つらつら。]

今日は職場にほとんど人が居なくて、
快適♪〜と思っていたら、
お昼休みにやって来ました。
ええ、勿論そんなタイミングでやってくるのは、
私が付いている上司5人のうちの問題児。
これがもう、頭が痛くなるくらいの
KYっぷりなのですよ。

会社のタイムスケジュールなんて、
全くかんがえてないから、
人がお昼を食べているお昼休みに
バタバタと騒々しくやって来るのです。

そして、
意味がわからないくらい、
ウェブページをプリントアウト。
ガッシャンガッシャンうるさい。
私、一応お昼休み中なんですけど、って言いたい!

そして紙がなくなると、
嫌々ながら自分で補充。
以前はやってあげてましたが、
余りにもプリントアウトとコピーが多すぎて、
付き合いきれなくなり、
もう無視して、セルフでやってもらってます。
他の人の時は手伝いますけどね。

それでちょっと席を外して戻って来たら、
ゴミ箱がこんな事になってました。
(下記写真参照)

他の人が捨てられないとか、
そういうことは考えないのだろうか。
片付けるのは私だから、嫌がらせか?

もう、1年で限界が来てて、
問題児の行動の全てがイラつくんです。
ドアの開け閉めさえ、うるさいし。
加齢臭激しくて、気持ち悪くなるし。
私もかなり態度に嫌々感が出てるので、
本人も嫌われていることは気づいているようですが。

30代最後の日だというのに、
イライラさせられた日でした。

2017-04-20T20:56:10.JPG


2017-04-20 20:56  nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

毎週月曜日の楽しみ。 [OLのつぶやき]

(昨日の話になるのですが、)
毎週月曜日の朝、出勤したあと、
朝の仕事を片付けて、ひと息ついた時に
最近は日経新聞の日曜日版を読むのが、密かな楽しみになってます。
普段新聞は読まないのですが、
この春から、日経新聞の日曜日版が変わり、
文化芸術を取り上げた紙面となっていて、
展覧会の紹介とか、絵画の特集とか、
本の紹介、ファッション、料理、日本文化などなど、
色々あって、面白いです。
全面カラーだからか、紙もちょっと良いもので、
雑誌を見てるみたい。

会社で何紙か取っていて、毎朝届くのですが、
月曜日は週末分もまとめて届くので、
朝のお勤めが終わった後、先生方が来るまでの1人の時間、
ホッと一息つきながら読んでます。

2017-04-18T22:24:29.JPG

2017-04-18T22:24:29.JPG


---
私の好きな八重桜が満開。
2017-04-17T22:53:26.JPG

2017-04-17T22:53:26.JPG

でも、昨日、今日の春の嵐で散っちゃったかなぁ。
今日は恐ろしいほど、暑かった・・・。
もう、職場でもこっそり卓上扇風機を回しちゃってた。
ちょっと動くとじっとり汗ばむくらい。
まだ、、、4月だよねぇ。
今からこれじゃ、夏が恐ろしい~~~~~~~。


2017-04-18 22:24  nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日ウイーク [つらつら。]

とうとう、今週の金曜日に、
1つ大きくなって、大台に乗ります。
あーあ。
今月のお給料から、早速、介護保険も引かれるし、
容赦ないですねぇ。

ってことで、
今週はお誕生日ウィーク。

早速、今夜はお友達がお祝いをしてくれました。
お店はタイ料理店。
こじんまりしてますが、おしゃれな内装です。
2017-04-17T22:53:26.JPG

2017-04-17T22:53:26.JPG

まずはシンハ―ビールで乾杯。
2017-04-17T22:53:26.JPG

生春巻き
2017-04-17T22:53:26.JPG

ナスとひき肉のサラダ
2017-04-17T22:53:26.JPG
これが、半端なく辛くって、
飲み物が進む~。

ってことで、次は変わり種で、
ハイビスカスビール。
2017-04-17T22:53:26.JPG

そして、この辛さを中和させるため、
エビチャーハンも追加!(写真撮り忘れ)

ぷふぁぁ~~、お腹いっぱい。

この後、サプライズで
ケーキが登場!
2017-04-17T22:53:26.JPG

それもこのケーキは、友達持ち込みの品だとか。
すごーーーい。
お願いごとをして、ふぅ=3とロウソクの火を吹き消しました。

2017-04-17T22:53:26.JPG
お腹いっぱいだったけど、甘いものは別腹(笑)
ぺろりと頂きましたよ。
美味しく頂きました。

友達とは、中学からの付き合いなので、
もう何十年もお祝いしてもらっていることになりますねぇ。
ありがたい限りです。
まあ、同級生なので、すーぐに追いついてくれますけどね。


それにしても、
今週はたくさんケーキが食べられそうな予感です(笑)


2017-04-17 22:53  nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]