So-net無料ブログ作成
検索選択

半年検診とパッタイ。 [なんちゃって料理]

今日は、乳がんの半年検診。
昨年夏に胸にしこりを見つけて、すったもんだがあった訳ですが、
結果的には良性の腫瘍だと分かったとはいえ、
半年ごとの経過観察中。
今日はその検診でした。
もう半年経ったの!?って感じもしますが、
検診自体、昨年の嫌な思いが蘇るので、怖くて怖くて。
昨夜は、嫌な夜を過ごしましたよ。

今日は超音波検査を行いました。
腫瘍自体は、去年の生検で針を刺したので、
水泡の水が出て小さくなってました。
確かに触診でもしこりが分からなくなっていたので、
小さくなったのかな?とは思っていたんですけどね。
大きくなっていたりしたら、取ることも考えましょうということだったんですが、
小さくなっていたので、とりあえず、また経過観察続行となりました。
まあ、良かった(のかな?)

だいたい、ここの病院を出ると、
気分転換を兼ねて歩いて帰るので、
今日もお天気が良いし、てくてくとお散歩。
IMG_4423.JPG
途中、お江戸日本橋を通って、東京を通りつつ、
ランチを考えて、好きなパンを食べようと思いつきまして、
そのまま銀座へ。
メゾンカイザーでパンセットを帰ってきました。
IMG_4424.JPG
色々なパンを5種ぐらいで、1000円。
好きなだけ食べました。
今日ぐらいは、いいでしょ(笑)


夕飯は、カルディで見つけたパッタイ。
IMG_4425.JPG

麺を茹でてる間に、具材を準備。
IMG_4426.JPG

簡単に出来た!
IMG_4427.JPG

このほかに、
来週のお弁当用の作り置きとして
カボチャの煮物と厚揚げの煮物を作ったので、
それも味見。
IMG_4428.JPG

IMG_4429.JPG
別添えの唐辛子を振ると、ホントに辛くなるけど、
これまた美味しい。

本当は砕いたピーナッツをカボス?を振るんだけど、
フライドオニオンとレモン汁で代用。
だけど、これでも十分美味しかった。

---
もぐはキャベツで大満足です。
IMG_4430.JPG

IMG_4431.JPG


2017-03-11 19:52  nice!(27)  コメント(2) 

メキシコ料理 [行ってきました]

昨日は、送別会という名目の飲み会(笑)
いつも肉料理メインとしてお店チョイスをしてるこの飲み会ですが、
今回はメキシコ料理。
飲み放題付きのコースです。

まずはサラダから。
IMG_4392.JPG

チョリソー
IMG_4393.JPG

チーズとエビのトルティーヤ?
IMG_4394.JPG

タコス
IMG_4395.JPG

色々な具材を包んで、美味しい~!!
IMG_4396.JPG

ここでメイン!
チーズ鍋。
IMG_4397.JPG
これが食べてみたくて、
ここのお店をチョイスしたのでした。

チーズがマイルドで、熱つ熱つで美味しい!!
IMG_4398.JPG

そして、デザート。
IMG_4399.JPG
ラム酒が効いてて美味しかったです。

お酒もお料理も好きなだけって感じで、
大満足でした。
メキシコ料理もいいねぇ。
辛いけど、進む味。
また行きたいなぁ。


2017-03-10 10:11  nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はインドカレー [つらつら。]

今夜はインドカレーで、晩ご飯。
ビールもマハラジャというインドビール。
おつまみには、
タンドリーチキンサラダ。
カレーはダルカレー(マメのカレー)を
大きなナンで食べたんですけど、
食べ物は一切写真撮るの
忘れちゃいました(;´Д`A
食欲には勝てず、食べちゃった。

今月はアッチコッチ
食べ物で世界旅行出来そうな予感。
明日はどこかな〜?

IMG_4379.JPG


2017-03-08 21:12  nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パエリア [行ってきました]

今日は友達とパエリアを食べに、スペイン料理屋さんへ。
IMG_4374.JPG
洞窟の中の様な作り。
サグラダファミリアも描かれてます(笑)

まずは乾杯の白ワインとサラダ。
IMG_4375.JPG

スペインオムレツ
IMG_4376.JPG

そして、海鮮パエリア~。
IMG_4377.JPG

おこげパリパリで、魚介の旨味をぎゅっと吸ったお米が、
ものすごく美味しい!!!

パエリア久しぶりに食べたけど、
やっぱりうまい!!!!

ごちそうさまでした=3


2017-03-07 22:24  nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感化されちゃってマス。 [つらつら。]

週末、テレビでやっていた「アナと雪の女王」を見まして、
感化されちゃって、
今日はエルサ(アナ?)風ヘアーにしてみました。

昨夜ちょっと練習してみて、
意外と簡単に出来たので、こりゃいける!と思っていたのですが、
今朝、2度寝してしまったため、朝からバッタバタ=3
そういう時に限って、上手に出来ない・・・。
昨日はあんなにカンタンにできたのにぃ!!!!!
仕方がないので、ゆるゆるでとりあえず出勤して、
職場で直しました(苦笑)

正面はこんな感じでわかりずらいけれど、
IMG_4365.JPG

後ろから見たら、それっぽい?
IMG_4366.JPG

横からも。
IMG_4367.JPG

普段から、結構似ている髪形してるんですけど、
いつもはサイドを編込みしてます。
しかし、エルサのように波打つボリュームにするには、
ロープ編み(2束をねじるだけ)が良いみたいなので、
ロープ編みをしてみました。

それにしても、普段あんまり自撮りしないから、
上手に撮れない・・・。
お風呂場の鏡を使って撮りましたが、鏡も汚い。
今ドキの若い子達って、自撮り上手ねぇ。

感化されるといえば、
もう1つテレビに感化されたのが、
TVでケンタッキーのビスケットのCMを見てから、
食べたくて、食べたくて。
今夜は買ってきちゃいました。

夕飯は、食べたいものを集めたら、こうなりました。
IMG_4368.JPG
ビスケットの他にも、クリスピー(骨なしチキン)も買ってきちゃった。

すーぐ、感化されちゃう私。


2017-03-06 19:39  nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お豆腐でわらび餅!? [なんちゃって料理]

今日はランチにちょっとだけ外出。
京橋エドグラン内にある、「やまや」でランチしてみました。
本当は、京橋の南インドカレーを食べに行ってみたのですが、
休日のランチも大行列で、ガックリ。

それでエドグラン内のやまやへ行った訳です。
まあ、ランチに行ってみたかったので、いいんですけど。

ここのランチの唐揚げ定食を食べたのですが、
ランチは、明太子と辛し高菜とご飯は食べ放題!

とはいえ、そうそう食べれるもんじゃないですね(笑)
でも、満足いくまで、明太子を食べましたので、
お茶椀1杯で満足です。
(おかわりとか、無理!)
お腹いっぱいで帰ってきました。

---
この週末、作ったモノがもう1つ。
お豆腐でわらび餅を作ってみました。
macaroniでレシピを見ました。

材料はお豆腐1パックと片栗粉とお砂糖だけ。
IMG_4341.JPG

お豆腐と片栗粉とお砂糖を混ぜ混ぜ。
IMG_4342.JPG

お水を加えて混ぜ混ぜしたら、だいぶ滑らかになりました。
IMG_4343.JPG

それをフライパンで火にかけて、
練る様に混ぜ混ぜ。
IMG_4344.JPG
そうしたら、不思議とお餅の様な粘りが出てきます。

そうしたら、器に移して氷水で粗熱を取って、
IMG_4345.JPG

冷蔵庫で1時間冷やして出来上がり。
IMG_4346.JPG

一口サイズにカットして、きな粉をまぶして
IMG_4349.JPG

黒蜜をかけたら、完成。
IMG_4350.JPG

ベースがお豆腐なので、豆乳感が強いですが、
モチモチというかフワフワというか、不思議な食感です。
甘さはほぼ、黒蜜なので、
ダイエット中のおやつとかには良いかもしれませんね。

作る工程は、簡単だけど面白かったです。


2017-03-05 17:20  nice!(25)  コメント(2) 

ぐだぐだ日。 [なんちゃって料理]

今日は絶対にゆっくり寝てやる!と思っていたのですが、
いつも通り、もぐが5時過ぎにガタガタと騒いでくれたので、
結局早起きさせられました・・・。。。_| ̄|○ ガクッ
その後は、グダグダしましたけどね。

お昼近くになって、のそのそと活動し始めまして、
ブランチを作りました。
今日はホットケーキ!
IMG_4336.JPG

先週実家に帰った時に、母から「キンカンのジャムを作ったから」
ともらってきたので、
IMG_4335.JPG

ホイップクリームとジャムでデコレート。
IMG_4337.JPG
キンカンの酸味と苦みが良いアクセントになって、
とっても美味しかったです。
やっぱり柑橘系のジャム、好きです!

これで食欲全開になったので、
肉じゃがを圧力鍋でちゃっちゃっと作りました。
IMG_4334.JPG
作り過ぎた(笑)
夕飯と来週のお弁当のおかずも兼ねてってことで、
結果オーライ。

そのあとはお昼寝タイムで、
ガッツリ寝ちゃった。
夕飯は、お好み焼き!
ランチから粉モノ続いちゃいましたが、
いいのです。
キャベツが残っちゃっていたし、
食べたかったから。

という訳でキャベツ消費のためなので、
かなりキャベツをたくさん投入~。
そして冷蔵庫で忘れられていたキリのチーズも投入。

じゃ~ん出来ました。
IMG_4338.JPG

キャベツがたくさんだからか、もうふわっふわ=3
今日は山イモの粉がなかったので、入ってないのに、
マジでふわっふわ。
お店の様にふわっふわ。
IMG_4340.JPG
断面からもキャベツが大量なのが分かるかな?
満腹感も半端ない。

IMG_4339.JPG


こんな感じで、今日は寝てるか食べるかしかしてない?かも。
あ、一応洗濯と掃除、そして溜まった明細類の整理とシュレッダーかけはしましたよ。
ぐだぐだ感満載の本日は、これぐらいで勘弁です。


2017-03-04 20:37  nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと金曜日。 [つらつら。]

ああ、やっと金曜日です。
今週はとにかく、とにかく、長かった。
先週末は、2日とも出かけてしまったから、余計に疲れが溜まっていて、
もう限界でした。
寝ても寝ても疲れが取れないし、せっかく早く寝ても、
変な夢を見て、午前4時ぐらいに目が覚めちゃったりもするし。
ちなみに、夢の内容はバイオハザート的なヤツだった。
ずっとずっと怖くて逃げてるから、怖くて目が覚めて、疲れ果ててた。
はぁ=3

疲れているからか、寝つきはとってもよくて、
すーぐに寝入っちゃうのに、朝までぐっすり寝てられない。
明日は久々に何もない休みなので、二度寝三度寝してやるぞ!

癒しのもぐは、相変わらず八朔に夢中。
IMG_4318.JPG

IMG_4315.JPG

IMG_4317.JPG

IMG_4316.JPG
今回の八朔は、ちょっと甘かったから、美味しかったね。

この八朔は私のお弁当のデザートのもの。
ちなみにお弁当は、こんな感じ。
IMG_4319.JPG
今週の残り物イロイロ弁当です。


IMG_4314.JPG
会社帰り。
空がずいぶんと明るくなってた。
冬を越えて、春がもうすぐ近くまで来てるのかな。


2017-03-03 21:06  nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀座でタイ料理 [行ってきました]

今日は友達と銀座でタイ料理~。
東急プラザに入っているシンハビール公認
「センディーテラス」
IMG_4305.JPG
ずいぶんとポップなお店です。

でも、銀座のど真ん中のビルの10Fですので、
窓の外の景色はすごい。
IMG_4311.JPG

タイビールの代名詞のシンハビール公認店ということで、
シンハ・センディー・ランドルビールの3種の飲み比べをしてみました。
IMG_4306.JPG
シンハビールは、軽くて飲みやすいので、
結局、シンハビールが一番おいしかった(笑)

IMG_4307.JPG
一緒に食べたのは、青パパイヤのソムタム

そして、ガイヤーン
IMG_4308.JPG

青パパイヤのソムタムは、半端ない辛さで、
ヒーヒー言っちゃいます。

あとは、パッタイも食べました。
IMG_4309.JPG

結局もう一回シンハビールに戻ってお開き。
IMG_4310.JPG

価格帯は、だいたい銀座価格なので、ちょっぴりお高めですが、
味は本物です。
同じフロアの他店は結構空いていたけれど、
それに比べたら、ここは結構満席に近かったので、
それなりに流行っているようです。

しかーし。
本日は体調がすぐれなかったのか、
疲れが溜まっているからか、
これだけのお酒で酔った。
もちろん、ちゃんと帰ってきたし、戻したりもしなかったけれど、
どうも帰宅する間も気分がすぐれなかった・・・・。
最近、ホントダメ。
どうしちゃったのかなぁ、私。


2017-03-02 22:16  nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメン&餃子 [なんちゃって料理]

今日から3月です。
うちも小さい小さいお雛様を飾りました。
IMG_4271.JPG

テレビの下に飾れるくらいの小ささで、
季節外れのサンタさんたちと並んでます。
IMG_4270.JPG

早く春が来ないかなぁ~。

夕飯は、週末に作っておいた餃子と
IMG_4272.JPG

チャーシューを使って、
IMG_4273.JPG

つけ麺
IMG_4274.JPG

魚介系醤油味のつけ麺ですが、
IMG_4275.JPG
チルド商品にしては、マジで美味しい!

餃子とラーメン、最高の組み合わせですな。


2017-03-01 21:40  nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]