So-net無料ブログ作成
検索選択

逃げ恥、再び。 [つらつら。]

今日、ヤフーニュースで、
逃げ恥の新聞広告が4紙(朝日、読売、日経、毎日)それぞれ別々で、
出てるっていうのを見て、
幸い、会社で全紙取っているので、見てみたら、ありました。
「火曜はハグの日」的な広告。
本当はDVD発売(明日)の広告なんですけどね。
せっかくなので、写真撮ってみました。
IMG_4618.JPG

IMG_4617.JPG

IMG_4616.JPG

IMG_4615.JPG

DVDを買うほどじゃないけど、
もう一回、最初から見たいなー。

毎朝通勤時に通る街路樹。
FullSizeRender.jpg
すごく咲いているんだけど、これはコブシ?
それともモクレン?
とてもきれいです。

桜もね、今日の帰り道、咲いてる木に出会いましたよ。
IMG_4624.JPG
もう7~8分咲き! 
もう少しだな。

今夜は、4月から当分行けなくなるであろう、
常連のお寿司屋さんでごはん。

IMG_4626.JPG

可愛い桜の枝が付いてきた!
IMG_4625.JPG

もう何年も通っていたお店だけど、
これからは、なかなか行けなくなっちゃうなー。
ちょっと寂しい。


2017-03-28 21:29  nice!(21)  コメント(0) 

寒い!! [つらつら。]

昨日もだけど、
今日も寒ーーい!!
寒の戻りというよりも、
冬に季節が逆戻りですよ。
会社で、朝から足元ヒーター起動!
寒くてやってられない!

せっかく咲き始めた桜が、
これではなかなか満開にならない。
それどころか、雨風で
咲く前に散っちゃうよぉ。
なんとかしてー!

桜の写真はまだないから、
この間六本木ミッドタウンで見つけた、
葉っぱなのか、お花なのか、
不思議な植物を。
あと、作りかけの富士山もありました(笑)

image1.JPGimage1.JPG


2017-03-27 20:25  nice!(19)  コメント(0) 

この時期が苦手。 [つらつら。]

この時期が、実は苦手です。
お別れの季節だから。
色々なことが変わる、スタートする変化の時期だから。

今週も前職場の部長の送別会に行きましたが、
現職場も異動の内示が出て、昨日は会社全体が浮足立ってる雰囲気で、
異動がない私は、1人置いてけぼりな気分に浸るしかありませんでした。

周りの仲良しさんたちも、あっちこっちへ行ってしまうし、
異動がない私の生活も、なんだか一転しそうです。

今私の状態が、変化を前向きに受け入れづらいので、
離れていく人が多いと、さみしい、悲しいなんていう
負の気持ちのが強くなってしまいがちです。
どこかで、なにかのきっかけで、気持ちが前に向くことを願うけど、
どうかなぁ。
もぐと二人、立ち止まっちゃったからな。


そんな中でも、今月は、
胸の再検査を受けたり、他の病院へ行ったり、
歯医者さんの定期健診を受けたり、
やらなきゃいけない事は、淡々とこなしてます。
歯医者さんは、オールオッケーもらいました!
でも、「また7月ねー」って。
どんだけ検診受けるんだか。
今月はそんな病院月間なのでした。

今日もお薬もらいに、午前中は病院へ。
お薬だけなら、さくっともらえるので、あまり待たなくて助かります。

実は昨夜は、弟の夢を初めてみました。
夢の内容は、奇想天外な内容なので差し控えますが(笑)、
まさかこのタイミングで見るとは。
いとこはお葬式から何度も見てるんだそうですが、
私は全く見なかった。
それが、昨日は一度目が覚めて、そのあとウトウトとしてたら、
損な夢を見た。
目が覚めて、なんかあるのかと思い、
母に電話したら、特に何もなく、
お告げとか、予兆とか、そんなんではありませんでした。
それでも、明日は母がやってくることになりましたけど(笑)。

別れの時期を乗り越えたら、
普通の生活が戻ってくるのかなぁ。

---
鶏ひき肉の肉団子のクリームパスタを作りました。
IMG_4604.JPG
鶏ひき肉って、あまり使ったことなかったけど、
あっさりというかムッチリな感じで美味しい。
これからは、色々と使ってみようかな。

デザートには、ミスドの「夢のドーナッツ」とやらを食べてみました。
IMG_4605.JPG
ココナッツチョコレートとゴールデンチョコレートの合体。
カロリーが恐ろしいことになってます(笑)
でも、私は的にはココナッツチョコレートだけでいいかも。

IMG_4606.JPG


2017-03-25 21:38  nice!(18)  コメント(0) 

野菜で送別会 [行ってきました]

前職場でお世話になった部長(元上司)が、
派遣元へこの3月末の異動で戻られるということで、
挨拶に行かなきゃなと思っていたら、個別の送別会に呼んでいただけまして、
行ってきました!

お店は日比谷の「野菜の王国」。
女子率高い(笑)お店です。

最初にお野菜のバイキングで、カップいっぱいお野菜を採れます。
IMG_4594.JPG

IMG_4595.JPG
色々な種類のプチトマト

IMG_4596.JPG

なかなかきれいには盛れない。
IMG_4597.JPG

最後にはお礼プレートが登場(花火付)
IMG_4598.JPG

こんなメンバーで盛り上がりました。
IMG_4600.JPG

部長とは1年間一緒に働かせていただきましたが、
その間は、しょっちゅうアイスやケーキを買っていただき、
どんどん肥えるという(笑)
そして、色々と面白い所へも連れていってもらいました。
物まねショーのお店とか、生演奏が聞けるお店とか。
何故か私、上司の部長と課長と仲良くさせていただいておりまして、
とても楽しゅうございました。

職場を移ってからの今年1年間も、
引き続き遊んでいただいて、色々と連れていってもらっていたので、
今度の職場は都内から遠くなるということで、ちょっと寂しくなります。
また、管轄内からなかなか出られなくなる様で、大変ですねぇ。
ごくろうさまです。
これからも、がんばってください。

ということで、
女子力高めのお店で、
おっさんたち昭和世代(私も含めてだけど)と楽しい時間を過ごしました。
周りの若い女子が、「神~」ってたくさんの野菜を前に騒いでいて、
それに尻込みしているおっさんたちがいて、
私は面白かったです。
負けるな!昭和世代!


2017-03-23 22:18  nice!(12)  コメント(0) 

釣りガールとまとめお料理日。 [釣りガール。]

今日も良いお天気の様なので、
朝早くから、釣りに誘われて釣りガール。
IMG_4575.JPG

なんだか釣り自体は久しぶりなん感じ。
お日様がポカポカで、日に当たるのが気持ち良いです。

いつものごとく、なーんにも来ないと思っていたら、
まずは大き目なタコさんがやってきました。
いつものイイダコではなく、真蛸。
IMG_4576.JPG

へぇ~って感じで、
周りの人たちにも、「すごいねー」と言われた(笑)

その後、ずっと盛り下がっていたのですが、
ついに来ました。

じゃーん。
IMG_4577.JPG
カレイさん。
今年の冬は一度もお目にかかれないかと思ってましたよ。
ギリギリ冬の終わりにやって来てくれました。
サイズはだいたい20cmくらいの小さい子ですけどね。
IMG_4585.JPG

あとは、貝殻2つで、今日はここまで。
午前中いっぱい、太陽を浴びて光合成して、
体が浄化された気がします。

ちなみに、真蛸は家でこのようにお湯に浸かり(笑)
IMG_4584.JPG

立派なゆでだこになった模様です。
IMG_4583.JPG

午前中でお開きになったので、
午後はまとめてお料理タイム。

今週のお弁当用に作り置き料理を3点。
IMG_4578.JPG
スーパーで大根が1本100円だったので、ついつい買ってしまったので、
大根料理を。
大根と豚肉の味噌煮(右)
その時出た大根の皮と葉っぱのふりかけ(左)

あとは、ピリ辛こんにゃく(真ん中)

今週のお弁当の強い味方です。

あと、おやつリベンジを。
実は先週、ホットケーキミックスで、
ホットビスケットを作ったのです。
ビニール袋にホットケーキミックスやバターを入れて、
IMG_4545.JPG
袋1つで出来る簡単レシピだったんですが、
ちょっと種がゆるくて、どうかな?と思いつつ、
なんとかまとめて成型して、
IMG_4546.JPG

焼いたんですが、、、膨らまなかった。
IMG_4547.JPG

味はね、美味しかったんですが、
ホットビスケットというよりも、ビスケットでした(笑)
IMG_4548.JPG

それで、そのリベンジを本日やりました。
今度はちゃんと、強力粉・薄力粉・ベーキングパウダーを入れて、
IMG_4549.JPG

そこへバター。
IMG_4550.JPG

入れて、手で潰して混ぜます。
IMG_4551.JPG

そして牛乳を投入。
IMG_4552.JPG

こちらもちょっと緩めで心配しましたが、
何とかまとまった。
IMG_4553.JPG

これを伸ばして、三つ折り、伸ばして三つ折りを繰り返して、
IMG_4554.JPG
成型して焼くだけなんですけどね。
IMG_4555.JPG

今回は無事に膨らみました。
IMG_4556.JPG

ほら、ふっくら。
IMG_4557.JPG

今回は大成功でした。
IMG_4558.JPG

これ、メープルシロップかけて食べると、
ホント、ケンタッキーのホットビスケットです。
ああ、美味しい。
もう、マジで甘いものの連鎖から抜けられない・・・・。


ちなみに、甘いもの連鎖といえば、
この連休は、こんなお楽しみタイムを設けてました。
ホワイトデーで頂いた、高級マカロン。
IMG_4559.JPG

これに、甘口スパークリングワインを合わせて、
頂いてます。
IMG_4560.JPG

この時は寝る前だし、
グラス1杯だけと決めてるので、
まったく酔わないし、安心して飲めます。
これが、ものすごく合う!!!
めちゃめちゃ甘口のワインが、マカロンにぴったり。
嗚呼、至福の時間です。

そうこうしているうちに、
あっという間に3連休が終わっちゃいました。
結局3日とも外出しちゃった。。。


2017-03-20 18:06  nice!(21)  コメント(0) 

ラー博。 [行ってきました]

今日はゆるーくお出掛け。
なんとなく、ランチにラーメン博物館へ行ってみました。
IMG_4528.JPG

IMG_4529.JPG

しかーし。
世の中は、三連休の上に子ども達は春休み。
入口から大混雑ですよ(;д;)

はい、中もこの通りの大混雑。
P3190021.jpg

ラーメンは、最近新しく入ったお店にしようと、
ニューヨークのラーメン屋「YUJI RAMEN」にしました。
P3190011.jpg
他のお店はだいたい1回は食べてるのでね。
ココのお店で40分待ちです。
待っている間、ヒマなので、
撮影タイム。
P3190001.jpg

P3190008.jpg

パノラマ撮影とかね。
P3190007.jpg

やっと順番が回って来て、食券を購入。
P3190014.jpg

こちら、ツナコツラーメン。
P3190020.jpg
マグロだしで、チャーシューもマグロのロースト。

お店の前からすでに、ニャンコ缶を彷彿させる
ツナ臭(笑)

ラーメンは思いの外あっさり味で、細めん。
二日酔いの日に食べたい感じ(それくらいあっさり)
店前からの臭いから想像できる、想像を裏切らないお味でした。
まあ、普通かな(笑)

ミニラーメンで2軒食べるという手もありましたが、
これからまた並ぶのも、苦痛なので、
今日は1軒でおしまい。

その後ラー博内をちょこっと探索して、
P3190025.jpg

P3190027.jpg

変な大道芸を見たり
P3190029.jpg

ラーメンには関係なさそうな、サーキット場とか
P3190030.jpg
フィギアとか
P3190031.jpg

見学して、帰ってきました。

やっぱり、世の中が春休みっていうのは、きっついですねぇ。
いつも混んはいるけれど、いつも以上に混んでいるんだもの。
春休みでわっくわくの子ども達に反して、
春休みなんて関係ない社会人には、苦痛以外の何物でもないッス。


2017-03-19 16:43  nice!(20)  コメント(0) 

ミュシャ展 [行ってきました]

先週から始まったミュシャ展。
この展覧会は行こうと決めていたので、
前売り券を買ってありました。

それで、いつ行くかが問題で、
GWは必ず混む!・・・ので、早めに行こうとは思っていたのですが、
行く日を決めかねていたら、
なんと今週木曜日にNHKで、ミュシャの特番を放送しちゃいまして・・・・・。
もう、テレビの番宣効果と言ったら、そりゃーもう。。。
去年の若冲展で嫌というほど知っているので、
躊躇しちゃいましたが、
もう放送後とあっては、いつ行っても一緒だろうと思い、
意を決して行ってきました。

IMG_4512.JPG
会場は新国立美術館。

IMG_4511.JPG

今回駅直結の乃木坂から行ってみましたが、
開館の20分前に駅に着いたら、駅改札まで既に並んでました。
その後すぐに、館内には入れてくれて、
会場前で開館の10時まで10分強待って、入場。

入ると、入り口近くは人がいっぱいいましたが、
(最初のキャプションを熟読してる人達)
それをすり抜け、作品のところに行くと、
思いの外、空いてました。

今回のミュシャ展の目玉は、スラブ叙事詩の全20点がすべて来たこと。
ミュシャはポスターのイメージが強いですが、
晩年手がけたスラブ叙事詩はも圧巻です。

作品の大きさもすごい。
6m×8mという巨大作品で、圧倒されます。
その大画面に描かれた、スラブ民族の苦悩と栄光の歴史は、
ミュシャの圧倒的なデッサン力・作画力が惜しみなく発揮されており、
また淡い色使いの幻想的な空気感が、悲惨な画面でさえも神秘的に感じられます。

また、その大きさから、混雑していても人が気にならず見られるのもいいです。
とはいえ、今回は覚悟していたけれど、
最初の混雑をすり抜けたら、ほぼ入場者の先頭組に滑りこめたようで
会場に10人もいない状態で見られた!!!
大きな作品の前に、ほぼ一人で見られるなんて、なんて贅沢!!!!

そして、写真OKの作品部屋もあり、
そこでも人はまばら。
IMG_4506.JPG
この程度です。

今回はカメラを持って行かなかったので、携帯で撮影なので、
あまり上手には撮れていませんが、
作品に人が入り込まないなんて!!!!
IMG_4507.JPG

IMG_4508.JPG

IMG_4509.JPG

IMG_4510.JPG

ね。
今後、どれだけ混雑するかわかりませんが、
行くのであれば、朝イチをおすすめしますね。

なんとも贅沢な時間でした。

この他にも、私の好きな「ヒヤシンス姫」などのポスター系も来てましたし、
小さなクロッキー画などもありましたが、
混雑してたら見れないであろう小さな作品も、余裕で一人占め出来るくらい。

お土産に、グッズ販売も覗きました。
ここもレジに何十分待ちって、書き込みを見てたので覚悟してましたが、
早い時間だからか全然そんなことない!
なので、ちょっとだけ購入。
IMG_4518.JPG

満足満足でした。

スラブ叙事詩は、以前に何点か見たことがありましたが、
青いイメージが強く、今回ほどしっかり見た覚えがなかったのですが、
今回改めてじっくり見てみると、
金や銀色を効果的に使用していたりして、
クリムトを思い起こさせるところもあり、
また、演劇のポスターなどを手掛けていただけあって、
劇中の目を引くような場面の人物のポーズや効果的な構図が、
大きな作品にも至る所に活かされていて、
20点の作品どれもがドラマチックな場面構成だなと思いました。

ちなみに、
彼の描く女性の目の奥にある強さ、鋭い目力は、
スロバキアの友達を思い起こさせます。
良く似てるw
民族的なものなのかな?
女子強い系?

やっぱりミュシャ、好きだわ。
IMG_4517.JPG

その後、ちらっと地下のミュージアムショップを覗いたら、
面白い浴衣柄?の展示もあった。
IMG_4519.JPG
これはこれで、面白い。

そんな感じで、
大満足で美術館を出て、
母がミッドタウンを見てみたいというので、
そこで遅い朝ごはんを食べつつ、休憩に。
IMG_4515.JPG
結構ずっしり系のパンでしたねぇ。

その後、六本木には用がなくなったので、
銀座へ。
プランタンが閉店して、その後マロニエゲートとして再開したので、
それが見たいというのでね。
こちらもオープンしたばかりのはずなのに、大して混んでなくて、
母の買い物に付き合って、ざ~っと中を見学。

正直、目新しくない・・・。
なんだか本当にプランタンをそのまま居抜きで再オープンしたようで、
プランタンとあんまり変わらない感じ。
入っているお店が、違うのかもしれないけれど、
特に目新しいショップもない感じだし、、、。
へぇ~って感じ。

歩き疲れて、
ランチを兼ねてのお茶タイム。
東急プラザのアップルパイ。
IMG_4516.JPG
この間食べて美味しかったので、
再訪です。
甘すぎないアップルパイが、気に行っちゃいました。

最近、本当に体力がないので、
すぐ疲れてしまうから・・・・っていう理由を付けては、
甘いもの補給ばっかり(笑)

夕方には帰ってきたのですが、
どぉーーーーっと私は疲れてしまい、
そのまま爆睡しちゃいましたよ。
もう、本当に体力ない。。。。。。


2017-03-18 17:12  nice!(16)  コメント(4) 

厚焼き卵サンド [つらつら。]

今日のランチは、
先日テレビでやっていた
厚焼き玉子サンド。

だし巻き卵的なので、
かなり和風寄り。
ついでに、からしマヨネーズがポイント。

フワフワ卵が美味しかったです。

IMG_4485.JPGIMG_4486.JPG


2017-03-17 20:52  nice!(11)  コメント(0) 

ホワイトデー [つらつら。]

今日はホワイトデー。
私もそれなりに頂いたのですが、
なんだか銀座のスイーツ勢揃いって感じ。
それも1つとして、お店が被らないのもすごいなぁ。

これで当分甘いものには困りません(笑)
とりあえず、スパークリングワイン買って、
スイーツとのマリアージュを楽しもうと思います♪

IMG_4473.JPGIMG_4474.JPG


2017-03-14 21:23  nice!(17)  コメント(0) 

月曜から会食。 [行ってきました]

今日は友達の就職祝いで、
月曜ですが、会食。
ワインと手作りパンが売りのビストロへ。

虎の門の裏路地にあるこじんまりしたお店
「BLANC」

とりあえず、今夜は1杯目から白ワインをグラスで。
IMG_4462.JPG
前菜はクレソンサラダとパテ。
パンは盛り合わせで、ほぼ食べ放題。
おかわりがどんどん来て、結局私たちは3回食べた(笑)

メインは鶏肉。
IMG_4463.JPG

そしてもう1品は、ほうぼう。
IMG_4464.JPG

どれもワインに合いそうなお料理ばかりで、
私は大満足でした。
パン食べ過ぎた~。

ちなみに、ここへ行く前にちょっと寄り道をして、
前々から気になっていたお店へ。
「HOTARUNOHIKARI」
IMG_4466.JPG
珍味のお店ですが、
かなりパッケージとかオシャレな感じです。
テレビなどでもかなり取り上げられているらしく、
お店内は、結構な品薄(笑)
本当はするめ的なのが欲しかったんだけど、
見当たらなかったので、ドライフルーツを購入。
明日会社でもぐもぐしよーっと。

---
この週末、炊き込みご飯を作りました。
IMG_4458.JPG
毎日持って行ってるお弁当の、
白いごはんがどうも飽きちゃってね。
それで、ほぼお弁当のために炊いた炊き込みご飯。
私はこのとり釜飯の元が大好きなんです。

IMG_4459.JPG
炊けたごはんは、なんていい匂い。

小分けにして、冷凍しました。
IMG_4460.JPG

もちろん、今日のお弁当から持って行ってます。
IMG_4461.JPG
色合がすべて茶色系(笑)
でもいいの。
美味しいから。
今週のお弁当はずっと炊き込みご飯♪
それだけで、ちょっとだけテンション上がります。


2017-03-13 21:16  nice!(18)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]