So-net無料ブログ作成

加湿器 [つらつら。]

今日で2月も終わりです。
早いなぁ。

先日ネットで買った加湿器が
2週間で壊れた。゚(゚´Д`゚)゚。ので、
週末に新たに買い直しました。
今度は大きめのしっかりしたもの。
水蒸気の出は立派です。

暖房が切れるまで、
春が来るまでもう少し。
それまでは、加湿しないと
体中カピカピになっちゃいます。

IMG_4261.JPGIMG_4262.JPG


2017-02-28 21:17  nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

地域伝統芸能まつり [行ってきました]

今日は毎年恒例の「地域伝統芸能まつり」へ行ってきました。
場所は渋谷のNHKホール。
渋谷に行くのって、1年にこの時くらいかもねーってくらい、
行かなくなった街なのでね。
相変わらず、人は多いし、なんだか歩く速度違うし、
とにかく歩きづらい。

とりあえず、ランチで腹ごしらえ。
ここ数年は、ずっとここのラーメンでランチ。
IMG_4253.JPG

今日はエビ味噌ラーメンを頂きました。
IMG_4254.JPG

その後、ちらっと骨董市を覗いたりして、
NHKホールへ。
IMG_4255.JPG
地域伝統芸能まつり
今年のテーマは「妖(あやかし)」
いやゆる妖怪とかそういうもののことですね。

今までは2日間でやっていたのが、
今回は1日だけなので、プログラムも結構詰め込みかな?
8つの演目がありました。
沖縄、和歌山、岩手、広島、秋田、熊本、そして東京のつきじ。
それぞれの土地に根付いた、お祭りを再現するのですが、
神楽的な太鼓の音色がねー。
心地良過ぎて、眠気を誘うのですよ(笑)。

このほかに、今年は狂言がありました。
演目は「梟山伏」
狂言は、言っている言葉もわかりやすいし、
面白い。
この「梟山伏」は、梟が憑りついた親子を助けるために
山伏が祈祷をするのだけれど、最終的にはみんな憑りつかれてしまうという、
ある意味コメディー。
私は狂言が結構好き。

今年で17回目となる、このイベント。
IMG_4257.JPG
私は第8回から見てるので、今年でちょうど10回目。
このおかげで、能や狂言などの伝統芸能も見れたし、
各地域の不思議なお祭りも知れたし、
こういうイベントはもっと増えたらいいのに。


2017-02-26 21:55  nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四十九日 [つらつら。]

今日は弟の四十九日及び納骨式でした。
朝が早かったので、
昨夜から実家に帰ってました。

49日って1ヵ月半ぐらい?
なんだかあっという間でした。
まだまだ疲れは引きずってるけれども、
これでとりあえず、ひと段落かな。

お墓は現代的な、屋内のマンションタイプ。
ボタン1つで、暮石が現れます。
写真はモニターだし、
常時お線香もお花も用意されていて、
手ぶらでお参りでき、
掃除も不要。
なんとも合理的なシステムです。
ライフスタイルに合わせたものに
シフトしていきますね。
なにせ、後々はこのお墓を管理するのは私になりますし、
正しい選択だと思います(笑)

今回実家に帰ったら、
ワンコがいるのかと期待していたのですが、
まだいなかった。
残念。

もぐは今回、お家でお留守番でした。
昨日会社帰りに一旦家に帰り、
もぐに餌をあげてから実家へ帰ったので、
一晩だけのお留守番でしたが、
寒さが心配でね。
でも、元気にお留守番出来ました。
image1.JPG

---
実家から夕方帰ってきたので、
夕飯の支度と、来週のお弁当の準備として作り置きを。
今夜の献立は、餃子。
IMG_4245.JPG
ひき肉が安かったので、どどーーーっと作っちゃいました。

あとは、実家から栗の炊き込みご飯をもらってきたので、
それで晩御飯にしました。
IMG_4247.JPG

あと、豚のロースが安かったので、
やってみたかったローストポークを作りました。
オーブンで45分焼いて、そのまま浸けタレにドボン。
IMG_4248.JPG

このまま冷蔵庫で5日は保存が出来るみたいだし、
お弁当でローストポーク丼にしようと思います。

今週末は、明日もおでかけしちゃうので、
料理をしつつ洗濯もしなくてはいけなくて、
帰って来てからもバタバタでした。
このところ、週末にも予定がいっぱいで、
休みがない感じ。
来週こそは、お家でのんびりする時間を作りたいなぁ。


2017-02-25 18:55  nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレミアムフライデー? [つらつら。]

今日は政府が勝手に決めたプレミアムフライデーだそうで、
会社でも、積極的に有休消化をってお触れが回ってきましたが、
有休取れって・・・。

少ない有休で慎ましく過ごしてる身としては、
そんなことで使えるか!って感じです。
もっとたくさん有休があれば、いくらでも取りますけどね。

一応、形ばかりに、上層部は3時に帰ってましたが、
毎月こんなことやってられるか!ってのが、本音でしょうね。
やるなら、もっとみんなに恩恵が平等に行き渡る様にしないとダメでしょうね。
机上の空論というか、現実が見えていないというか。
見切り発車感、否めません。

ハッキリ言って、現実的ではないイベントなので、
こりゃ、定着しないでしょうね。


2017-02-24 23:49  nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手抜き夕飯 [つらつら。]

今日はなんだかめんどくさくなり、
夕飯マック。
IMG_4207.JPG
チキンタルタ、まだ食べてなかったんでね。
うん、美味しい。

夕飯は手抜きですが、
今週のランチは毎日お弁当を作りましたよ。
パーフェクト!

ちなみに明日のお弁当は、
中華風オムライス。
IMG_4208.JPG
ケチャップなかったんでね。
おかずもアジア風野菜炒め。
この間のエスニック鍋の材料が残ってたので、
必然的に(笑)

もぐは、八朔のひと粒を食べるのが、
現在マイブーム。
IMG_4209.JPG
お弁当のデザートととして、
毎日八朔を剥いて持って行ってるので、
剥いた時のおこぼれを食べてます。
酸っぱくないのかなぁ。
上手にひと粒を手に持って、食べますよ。


2017-02-23 21:26  nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

エスニック鍋 [なんちゃって料理]

寒かったり暑かったり、寒暖差が激しい今日この頃。
その上、嵐のように強風が吹き、なんだか大変。
ベランダの屋根がばったんばったんいってます。
そして、今日は寒い。

そんな寒い日は、お鍋に限ります!
ってことで、
先週末「男子ごはん」でやっていたエスニック鍋を作りました。

IMG_4187.JPG
テレビでは、2種の肉団子を作ってましたが、
それは手間なので、鶏団子のみ作って、
エビすり身の団子はパスして、さつまあげのタコボールで代用。

あまり得意ではないけれど、
やっぱりないとね!ってことで、パクチーも用意。
IMG_4188.JPG

スープは鳥ガラスープにココナッツミルク、ナンプラーで味付けしてます。
具材は、タケノコ、ナス、チンゲン菜、インゲン、鶏団子などなど。
IMG_4189.JPG

これに、レモン汁を少々かけて食べると、
一気にエスニック感が増しました。
本当はライムなんですけどね。レモンで代用(笑)

〆は、余っていた夏の名残の素麺。
IMG_4190.JPG
意外に素麺も、合う!

体が温まったし、変わり種鍋で、楽しめました♪

---
会社の空調があまりにもひどく、
ドライアイが進行中。
ドライアイ用の目薬を一度買ってみたのですが、
あまり潤い感が感じられず、、、
仕方がないので、ちょっとお高めのドライアイ用目薬を再度購入。

IMG_4191.JPG
確かに、ちょっと潤うかも。
まあ、すぐにカピカピに乾いちゃうんですけどね。

目が乾く→かゆみが出る→目の周りがただれる
この魔のスパイラルにハマってしまい、目の周りがシワシワになるし赤くなるし。
なんとか、元から治らないとダメなので、
とりあえず、ドライアイを緩和できるように、目薬パチパチ注してます。

---
会社にいる、いつもトイレか給湯室でヒマつぶしをする女子が
今日はあまりにも、タイミング悪く何度もバッティングしてしまい、
イラッとしました。
1日、何回化粧を直すんだ!っていうぐらいトイレにいる。
朝、歯を磨き、化粧をして、髪の毛を整えている。
9時から給湯室を占拠。
10時半にトイレで化粧直し。
11時45分にお昼前のトイレで化粧直し。
12時半、トイレで歯磨きと化粧直し。
午前中だけで、ざっとこんな感じ。
もう、トイレに住んでいるのか!?と思うくらい。
そして、行くたびに他の女子とコソコソとおしゃべりしてて、
はっきり言って、邪魔。
そんな場面に遭遇しちゃうと、ピタッとコソコソおしゃべりが止まり、
遭遇しちゃったこっちが気まずい。

そりゃ、時々は立ち話もするでしょうが、
それが1日に5回も6回もおしゃべりでトイレを占拠されたら、そりゃ迷惑。
私は顔に出てるらしく、最近は特に度を越したサボり具合なので、
余計態度に嫌々感が出てたらしく、それは伝わっているようで、
今日、度重なる遭遇で、5回目の遭遇時にはその子が私の顔を見て
「わぁ」って言いました。(また、遭っちゃった的に)

確かに私は顔で「わぁ」って言っていたのかもしれませんが、
口には出してません。
失礼でしょー。
サボっているのは、そっちで、
「わぁ」はこっちのセリフだわ。

その話をしたら、友達曰く、
「後ろめたいんでしょ」って。
後ろめたい様なことは、しなきゃいいじゃん。
職場に何しに来てるんだか。
ホントに、イラってする。

ヒマならヒマなりに、自席で自己処理してほしい。
おしゃべりしたければ、メールなりチャットなりでやればいいし、
どうしても話たければ、相手の席にでも言って話せばいい。
ホントに、イライラさせられます。



2017-02-21 21:17  nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンと桜とマラソン。 [行ってきました]

今日はお天気もそこそこだったので、
ちょっとお出掛け。

まずは大好きな元町の坂野上のパン屋さんへ。
久々にキャロットケーキが食べたくなったのでね。
IMG_4166.JPG
小さなパン屋さんだけど、
ココはいつも混んでますねぇ。

今日の成果はこんな感じ。
IMG_4167.JPG
シンプルなミルクパン。
中がしっとりもちもちで、とっても美味しい〜。
シンプルなだけに、小麦の味もよくわかって、
お食事にピッタリのパンでした。
ちなみに、ミルクフランスもおまけに買っちゃった。

そのあと、赤レンガ倉庫へ向かいましたが、
みなとみらい地区の桜が、もう咲いてましたよ。
P2190001.jpg

P2190003.jpg
6分咲きってところかなぁ。
今週、びっくりするほど暖かかった日があったから、
フライングで咲いちゃったのかな?
IMG_4168.JPG
今日の空は、雲1つない青空だから、
ピンクが映えますねぇ。

さあ、赤レンガ倉庫。
今日はFMヨコハマのマラソンイベントをやってました。
P2190009.jpg

P2190008.jpg
海沿いを本当に走ってた!
みんな元気にねぇ。

P2190004.jpg

色々なブースも出てて、見て回ったら、
なんだかいっぱいもらっちゃった。
IMG_4169.JPG

倉庫前のスケートリンクもまだ健在。
P2190011.jpg
だけど、今日はリンク混み過ぎ!
イモ洗い状態で、あれじゃ、滑れんな(苦笑)

ちょこっとのお散歩でしたが、
お天気が良かったので、歩くと暖かくて気持ちがよかったです。
体力不足で、すぐに息が上がっちゃったけどね。
いやねぇ。
最近、ホントにすーぐ、息があがっちゃう。

---
先週の金曜日、「あぶない刑事」やってましたね。
大好きなドラマでした。
そして、ユージは私の小学校時代のアイドルでした。
IMG_4170.JPG

あのタカとユージが、あと4日で定年退職って・・・。
悲し過ぎる展開ですよ。
でも、歳取った〜!(笑)

当時のメンバーもちょこちょこ出てた。
パパも中さんも、飲食店に再就職。
結構、笑える。
当時のやり取りのままなのが、いいねぇ。
でも、結構天国へ旅立っちゃってたりするのが悲しい。
課長もそうだし。

あぶない刑事は、
ヨコハマを舞台にしたドラマで、
当時はまだ赤レンガ倉庫なんてなくて、
本当に港の倉庫街が舞台になってました。

コミカルで軽妙なやり取りがスタイリッシュで、
現実ではありえないぐらい、ドンパチやりやっちゃうんですけど、
そういうのを度外視しても、楽しめたんですよね。
そんな雰囲気が最後まで楽しめた、ラストの「あぶない刑事」でした。
ダンディー高山・セクシー大下は、いつまでも健在です。


2017-02-19 20:58  nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

栄養剤と検査結果 [つらつら。]

今日は昨年末に受けた検査結果を
聞きに行かなくてはいけないので、
朝早く起きて洗濯をしていたら、
母突撃訪問。
たくさんの栄養剤を持って来ました。

今月に入ってずっと体調不良で、
体内のアレルゲンが溢れたのか、
特に寒暖差アレルギーと乾燥によるドライアイの進行で、
眼の周りの皮膚がただれるし、
白髪はどおっと増えるし、
ボロボロで、その話をちょこっとしたら、
心配して、突撃訪問になった模様。
ありがたいけど、一報は欲しい(苦笑)
でも栄養剤は毎日飲んで、来週はしのぎます。
IMG_4151.JPG

今回の検査結果は、大丈夫だったので一安心です。
いつもは結果は郵送なのに、
聞きに来いって言われたので、
心配しちゃいました。
ふぅ=3
でも、来月はまた乳がんの再検査。
次から次へと検査の嵐です。
検査するのも、結果を聞きに行くのも、
胃がキューっと縮む思いがして、イヤですね。

実家の両親も、
忙しくしていた生活がひと段落したら、
気が退けたのか、なんなのか。
2人で交互にインフルエンザになったり、
まあ、それなりに弱っているみたいですが、
生活に張りを得るためにも、
ココロの隙間を埋めるためにも、
犬を飼う事を勧めました。

私にはもぐがいて、小さいなりにも支えてくれてる。
手がかかって大変な時もあるけど、
笑わせてくれることも、癒してくれることもあって、
それ全部を引っくるめて、
生活の刺激なり糧なりになってるから、
今の両親にも子犬に手を焼いているぐらいの方が、
きっと良いと思ったので、
新しい家族を前向きに向かえるように勧めました。
以前はボビー(シェルティー犬)がいた訳だし、
犬を飼うのが初めてって訳じゃないし、
きっと良い方向に向かうはず。
毎日の散歩で外にも出るし、
散歩やエサやりで生活リズムも出来るし、
健康にも良いと思う。

可愛いワンコが来たら、私も会いに行こう(笑)

---
夕飯は、ポークストロガノフを作りました。
IMG_4153.JPG

キノコをたっぷり入れて、風味良く、
味付けは塩コショウ+バターだけなのに、
濃縮ヨーグルトの酸味と生クリームのコクで
とっても美味しい。

明太バケットと食べました。
IMG_4152.JPG

明日は、ライスで食べます。


2017-02-18 21:10  nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

せっせと食べてます [つらつら。]

バレンタインに作ったブラウニー。
余った分は、もったいないので、
せっせと自分で食べてます。
バレンタインの後処理は、自己責任ですからね。

会社の3時のおやつに、ちょうどいい。
チョコ濃厚で、疲労回復!
体重増加(汗

IMG_4146.JPG


2017-02-17 20:23  nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

三日酔い? [つらつら。]

一昨日は、会社帰りに
知り合いとその連れの
初めまして〜な方々と飲みまして、
久々に調子乗って飲んでしまったら、
次の日(昨日)は酷い二日酔い。
ゲーゲーしたりはしませんでしたが、
軽い頭痛と体内に確実にアルコールが
残ってるのなっていう、
あのフワフワ感(笑)

しかし、二日酔いぐらいで仕事は休めませんから、
必死の思いで出勤して、
午前中の会議の準備もお茶出しも片付けもこなし、
あとはおとなしくしていたのですが、
夕方になっても完全回復はせず・・・。
それでも定時でダッシュして、
前職場へ行きまして、
元上司にチョコを配ったりして、
さあ帰るぞってなったら、
元上司に夕飯に誘われて、断れず。
二日酔いなのもわかった上で、
夕飯メインでお願いして、
1杯だけ付き合って迎酒しましたら、
今朝もまた、なーんかフワフワ。
まだアルコールが残ってる感がある。
えーーーー!!!
三日酔い?

今日もなんだか、体調すぐれないままの1日でした。

ダメですね。
最近の疲労ピークからの、
体調不良、体力減退がモロの影響してるのかなぁ。

今日はさすがに真っ直ぐ帰宅。
夕飯も作る気はないので、
やまやのお弁当。
IMG_4144.JPG
明太子と辛子高菜が美味しい!

今日はゆっくりお風呂に浸かって、
体調回復と免疫力アップを目指します。


ちなみに、
2日間チョコなどを配りましたが、
私も随分もらっちゃいました。
先生方からは、ホワイトデーを待たずに、
早くもチョコ返しで頂いた(笑)

それに、男子の友達からも
手作りケーキもらっちゃった。
最近の男子は、女子力高いなぁ。

IMG_4142.JPG

IMG_4143.JPG
おかげで、現在私の周りは
甘いもので溢れてて、
当分スイーツには困らなそうです。


2017-02-16 20:51  nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]