So-net無料ブログ作成
検索選択

日枝神社と烏森神社。 [つらつら。]

今日は朝からちょっと用事で溜池山王へ。

スロバキアの友達が奥さんを亡くして、
娘さんと二人で気落ちしているのではないかと思い、
何か送ってあげようと友人と話していて、
何にしようかなぁと考えたのですが、
幸せが訪れるようにって事で、お守りを送ることにしました。

東京都内で可愛いお守りがある神社はないかと探したら、
溜池山王の日枝神社が、猿のお守り!
都内で行きやすいし、これに決めました。

ということで、
暑くなる前に~と思って、
朝9時半に家を出たんですが・・・・もうすでに暑い。

汗だくで、日枝神社に到着です。
2017-07-22T12:36:24.JPG
立派な近代的な鳥居。
参道には、エスカレーターがありますからね。

日枝神社は、本当にビルの谷間にある神社です。
2017-07-22T12:36:24.JPG

前々から前を通ることはあったんですが、
なにせ、通る時は大抵夜なので、中まであまりは行ったことがなくてね。
(夜は、妙に迫力があって、怖いんです(笑))

2017-07-22T12:36:24.JPG
いい天気過ぎて、ジリジリと肌が焼けます。

ここの神社は、猿が神の使いらしくて、
狛犬も猿。
2017-07-22T12:36:24.JPG
サルがいっぱいいます。
2017-07-22T12:36:24.JPG

2017-07-22T12:36:24.JPG

だからお守りも猿なのですね。
魔が去るというのも係ってるようです。

早速、お守りをゲット。
2017-07-22T12:36:24.JPG
ついでに英語の紹介パンフレットももらいました。

お守りはこれ。
2017-07-22T12:36:24.JPG

せっかく来たので、
自分の分として御朱印も頂きました。
2017-07-22T12:36:24.JPG

御朱印と一緒に栞も頂きました。
2017-07-22T12:36:24.JPG

それと、現在使っている御朱印帳があと数ページなので、
次の分として、こちらの御朱印帳を購入しました。
2017-07-22T12:36:24.JPG
ピンク地に見ざる聞かざる言わざるがいます。
かわいい。

後姿もね。
2017-07-22T12:36:24.JPG

これで任務完了~。

で、帰り道なので、
新橋にある烏森神社にも寄ってみました。
2017-07-22T12:36:24.JPG

2017-07-22T12:36:24.JPG
こちらも、毎日通っているのに、
一度も御朱印を頂いたことがなかったので、
ついでにと思ってね。

休日だからか、
書き手が不在のようで、
こちらの御朱印は既に描かれた紙でしたが、
(ちょっと残念)
こんな機会でもないと、来ないので、
頂いてきました。
2017-07-22T12:36:24.JPG
カラフル~。

こちらも、御朱印と一緒にお守りとドライフルーツ(お供え物)を
頂きました。
2017-07-22T12:36:24.JPG

ここで、もう暑くてギブアップ。
即効で帰ってきました。

午後はもっと暑くなるだろうと、
がんばって早起きして、午前中に済ませたんですが、
それでも暑かった・・・・・。
正直、死ぬかと思った・・・・。

今日は速足で、2軒回りましたが、、、
都内の神社の御朱印の初穂料500円になったんですね。
今までは大抵300円だったのに。
この御朱印ブームの弊害ですか!?
って感じ。
なんだか、何でもブームになると
今までやっていた人が迷惑を被る感じになるのは嫌だなぁ。
釣りしかり、御朱印しかり。

流行りも考えモノですね。


2017-07-22 12:36  nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]