So-net無料ブログ作成

梅シロップ、仕込みました。 [なんちゃって料理]

スーパーに青梅がいっぱい並び出して、
私も梅で何かしたいなぁと思っていたのですが、
梅酒は10年モノがまだ残ってるし・・・。

そうしたら、ネットで梅シロップというのを見つけました。

梅酒よりも短期間で出来るし、
出来上がったら、漬けた梅はジャムに再利用できるというし、
炭酸水で割って飲むと、夏向きの爽やかな飲み物になるって、
これは魅力的。
疲労回復にもいいそうですよ~。

これはやるしかないでしょっ。

ってことで、
早速、梅1キロと氷砂糖1キロと漬ける瓶を買ってきました。
(重かった・・・)

梅はお水に2時間くらい浸して、
アク抜き。
2017-06-17T14:09:49.JPG

保存瓶は、きれいに洗って、
乾かして、最後にアルコール消毒。
2017-06-17T14:09:49.JPG

梅は水で優しく洗って、ヘタを取り、
2017-06-17T14:09:49.JPG

水気をきれいにふき取ります。
2017-06-17T14:09:49.JPG

ここまでで来たら、
あとは氷砂糖と梅を交互に瓶の中へ入れていくだけ。
2017-06-17T14:09:49.JPG

2017-06-17T14:09:49.JPG

発酵を抑えるため、
お酢を少し加えて蓋をしたら、仕込みは終わり。
2017-06-17T14:09:49.JPG
1週間から10日ぐらいで、
氷砂糖が溶けたら出来上がりだそうです。
うーん、楽しみ♪
早く氷砂糖を溶かすため、
毎日少し瓶を揺らしたりして、中を混ぜるんだそうです。
ぬか漬けみたい(笑)

上手に出来るか、カビてしまうか、発酵してしまうか。
ある意味、賭けみたいですが、
上手にできたら、いいな。

---
もぐ、がんばってます。
硬いごはんが食べられなくなっているみたいなので、
餌を砕いて、お湯でふやかして、
小さく丸めてあげてます。
2017-06-17T14:09:49.JPG

相変わらず、寝てる時間が多いけど、
2017-06-17T14:09:49.JPG
歩けない(歩きづらい)ことにも慣れてきたのか、
意外とあっちこっち歩きまわっているし、
調子の良い時は、結構普通に歩けてたりもします。

2017-06-17T14:09:49.JPG
まだまだがんばるよー。


2017-06-17 14:09  nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]