So-net無料ブログ作成
検索選択

お豆腐でわらび餅!? [なんちゃって料理]

今日はランチにちょっとだけ外出。
京橋エドグラン内にある、「やまや」でランチしてみました。
本当は、京橋の南インドカレーを食べに行ってみたのですが、
休日のランチも大行列で、ガックリ。

それでエドグラン内のやまやへ行った訳です。
まあ、ランチに行ってみたかったので、いいんですけど。

ここのランチの唐揚げ定食を食べたのですが、
ランチは、明太子と辛し高菜とご飯は食べ放題!

とはいえ、そうそう食べれるもんじゃないですね(笑)
でも、満足いくまで、明太子を食べましたので、
お茶椀1杯で満足です。
(おかわりとか、無理!)
お腹いっぱいで帰ってきました。

---
この週末、作ったモノがもう1つ。
お豆腐でわらび餅を作ってみました。
macaroniでレシピを見ました。

材料はお豆腐1パックと片栗粉とお砂糖だけ。
IMG_4341.JPG

お豆腐と片栗粉とお砂糖を混ぜ混ぜ。
IMG_4342.JPG

お水を加えて混ぜ混ぜしたら、だいぶ滑らかになりました。
IMG_4343.JPG

それをフライパンで火にかけて、
練る様に混ぜ混ぜ。
IMG_4344.JPG
そうしたら、不思議とお餅の様な粘りが出てきます。

そうしたら、器に移して氷水で粗熱を取って、
IMG_4345.JPG

冷蔵庫で1時間冷やして出来上がり。
IMG_4346.JPG

一口サイズにカットして、きな粉をまぶして
IMG_4349.JPG

黒蜜をかけたら、完成。
IMG_4350.JPG

ベースがお豆腐なので、豆乳感が強いですが、
モチモチというかフワフワというか、不思議な食感です。
甘さはほぼ、黒蜜なので、
ダイエット中のおやつとかには良いかもしれませんね。

作る工程は、簡単だけど面白かったです。


2017-03-05 17:20  nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

ぴーすけ君

間違えて、絹ごしを買ってしまって しまった~って思ってたので
早速 真似させていただきます。
by ぴーすけ君 (2017-03-05 16:55) 

店長(ボビーの飼い主)

ぴーすけ君サマ

作ってみてください!
意外と美味しかったですよー。
by 店長(ボビーの飼い主) (2017-03-05 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]