So-net無料ブログ作成

エスニック鍋 [なんちゃって料理]

寒かったり暑かったり、寒暖差が激しい今日この頃。
その上、嵐のように強風が吹き、なんだか大変。
ベランダの屋根がばったんばったんいってます。
そして、今日は寒い。

そんな寒い日は、お鍋に限ります!
ってことで、
先週末「男子ごはん」でやっていたエスニック鍋を作りました。

IMG_4187.JPG
テレビでは、2種の肉団子を作ってましたが、
それは手間なので、鶏団子のみ作って、
エビすり身の団子はパスして、さつまあげのタコボールで代用。

あまり得意ではないけれど、
やっぱりないとね!ってことで、パクチーも用意。
IMG_4188.JPG

スープは鳥ガラスープにココナッツミルク、ナンプラーで味付けしてます。
具材は、タケノコ、ナス、チンゲン菜、インゲン、鶏団子などなど。
IMG_4189.JPG

これに、レモン汁を少々かけて食べると、
一気にエスニック感が増しました。
本当はライムなんですけどね。レモンで代用(笑)

〆は、余っていた夏の名残の素麺。
IMG_4190.JPG
意外に素麺も、合う!

体が温まったし、変わり種鍋で、楽しめました♪

---
会社の空調があまりにもひどく、
ドライアイが進行中。
ドライアイ用の目薬を一度買ってみたのですが、
あまり潤い感が感じられず、、、
仕方がないので、ちょっとお高めのドライアイ用目薬を再度購入。

IMG_4191.JPG
確かに、ちょっと潤うかも。
まあ、すぐにカピカピに乾いちゃうんですけどね。

目が乾く→かゆみが出る→目の周りがただれる
この魔のスパイラルにハマってしまい、目の周りがシワシワになるし赤くなるし。
なんとか、元から治らないとダメなので、
とりあえず、ドライアイを緩和できるように、目薬パチパチ注してます。

---
会社にいる、いつもトイレか給湯室でヒマつぶしをする女子が
今日はあまりにも、タイミング悪く何度もバッティングしてしまい、
イラッとしました。
1日、何回化粧を直すんだ!っていうぐらいトイレにいる。
朝、歯を磨き、化粧をして、髪の毛を整えている。
9時から給湯室を占拠。
10時半にトイレで化粧直し。
11時45分にお昼前のトイレで化粧直し。
12時半、トイレで歯磨きと化粧直し。
午前中だけで、ざっとこんな感じ。
もう、トイレに住んでいるのか!?と思うくらい。
そして、行くたびに他の女子とコソコソとおしゃべりしてて、
はっきり言って、邪魔。
そんな場面に遭遇しちゃうと、ピタッとコソコソおしゃべりが止まり、
遭遇しちゃったこっちが気まずい。

そりゃ、時々は立ち話もするでしょうが、
それが1日に5回も6回もおしゃべりでトイレを占拠されたら、そりゃ迷惑。
私は顔に出てるらしく、最近は特に度を越したサボり具合なので、
余計態度に嫌々感が出てたらしく、それは伝わっているようで、
今日、度重なる遭遇で、5回目の遭遇時にはその子が私の顔を見て
「わぁ」って言いました。(また、遭っちゃった的に)

確かに私は顔で「わぁ」って言っていたのかもしれませんが、
口には出してません。
失礼でしょー。
サボっているのは、そっちで、
「わぁ」はこっちのセリフだわ。

その話をしたら、友達曰く、
「後ろめたいんでしょ」って。
後ろめたい様なことは、しなきゃいいじゃん。
職場に何しに来てるんだか。
ホントに、イラってする。

ヒマならヒマなりに、自席で自己処理してほしい。
おしゃべりしたければ、メールなりチャットなりでやればいいし、
どうしても話たければ、相手の席にでも言って話せばいい。
ホントに、イライラさせられます。



2017-02-21 21:17  nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]