So-net無料ブログ作成
検索選択

はじめての土遊び。 [はなもぐ日記]

昨年、池袋に行った時に寄ったペットショップで、
ハムスターが土をせっせと掘っている姿をみました。
そこには、店員さんの描いたポップに
「お宅のハムスター、サボってませんか?」とありました。

ハムスターは元々、砂地に住む生き物だそうで、
野生では、地中に穴を掘って巣を作り、その中で生活しているので、
穴掘りは習性であり、
現在のペット用のハムスターも本能として持っているんだとか、、、。
確かに、その土を掘っていたハムスターたち、
一心不乱に掘りまくりで、楽しそうでした。
運動となる穴掘りは、ストレス発散にもなるそうだし、
いつもお家でお留守番ばかりの「もぐにもやらせてあげたい!」
あっちこっちのペットショップでハムスター用の土を探しましたが、
売ってない。見つからない。

それで金曜日、会社帰りに池袋のペットショップまで買いに行ってきました。
買った土はこれ。
IMG_3902.JPG
(持って帰ってくるの、重かった・・・)

そしてプレイルームには、100円ショップで見つけた食パン保存ボックス。
IMG_3903.JPG
本当は、カブトムシとかを買う用の虫かごみたいなのが良かったんだけど、
そんなの見つからなくて・・・。

このまま蓋をすると、窒息してしまうので、空気穴を蓋に開けなければ!
IMG_3904.JPG
キリでせっせと空気穴。

はい、出来ました。
IMG_3905.JPG

早速、土を入れて、準備完了。
IMG_3906.JPG

主役の登場です。
IMG_3907.JPG

さあ、どうぞ。
IMG_3908.JPG

全く動きません。
あれ?掘らないの?

遊ぶどころか、脱走しようとします。
IMG_3909.JPG

もぐにとっても初めての土。
戸惑っているのか!?

再び入れて、今度は蓋を閉めて、少し様子を見ることにしました。
(その間に、ハウスの掃除をしちゃおっと。)

すると、
出ようとしつつ、段々土を掘りだしました。
IMG_3910.JPG

IMG_3911.JPG

IMG_3912.JPG

IMG_3913.JPG

ちょっと見づらいし、静止画だと掘っているのが分かりづらいですが、
気が付けば、確かに一心不乱に掘ってます。
本能が蘇ってきた!?
もしかしたら、あそこから出たい一心だったのかもしれませんが、
それでも掘りまくりです。

ハウスの掃除を終えて、様子を見に行くと、
顔まで真っ黒、土だらけです。
IMG_3914.JPG

足の裏も真っ黒け。
IMG_3915.JPG

土がちょっと湿ってるので、
手足の毛や尻尾の毛にまとわりついてしまい、
なかなか取れない・・・・・。
げげ、これは後が大変かも。

仕方がないので、ざっくり土を払って、
とりあえずハウスへ戻っていただいて、
しばらく放っておいたら、土が乾いて落ちたらしく、
キレイになってました。
IMG_3916.JPG
まあ、これなら許せる範囲かな。

ハウスの敷材を土にして飼っている人もいて、
土にすると、消臭効果もあるし、毛並みも良くなるという情報もありました。
でも、私はたまに遊ばせるプレイルームぐらいでいいかな。

その後、もぐはというと、、、。
土遊びというよりも、閉じ込められたということの方が嫌だったみたいで、
ハウスでむくれてます。
(なんでだよー)

もぐ、お気に入りのティッシュをあげて、
機嫌を直してもらおうとしましたが、、、
IMG_3917.JPG
ティッシュ相手に、大暴れしてます。

何回かやって慣れたら、もっと楽しんでもらえるかなぁ。
今日は「初めての~」だったしね。
次、がんばろう♪

―――
追記
その後、もぐの毛の手触りが良くなった気が・・・。
ふわふわになったかも。
これ、土効果!?


2017-01-08 14:05  nice!(16)  コメント(3) 

nice! 16

コメント 3

みぃにゃん

結果良い運動が出来てよかったですね!
by みぃにゃん (2017-01-08 15:38) 

ぴーすけ君

へぇ~~土。
そうなのね、勉強になったわ。
by ぴーすけ君 (2017-01-08 17:49) 

店長(ボビーの飼い主)

みぃにゃんサマ
土掘りは、良い運動になっているみたいです。

ぴーすけ君サマ
もぐは元々、敷材を掘るのも好きなので、
きっと土を掘るのも好きかなと思いました。
by 店長(ボビーの飼い主) (2017-01-09 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]