So-net無料ブログ作成
検索選択

何度目だろう。。。 [OLのつぶやき]

今日は東京でも、最高気温37度とか言ってましたが、
日中は会社内にいるので、あまり感じずに済みました。
でも夕方帰る時でさ、外の空気はむお~~~っとしていて、
何とも息苦しい熱気でした。
そんな酷暑だと、家でお留守番しているもぐが、心配で心配で。
一応タイマーでクーラーをかけてきてはいるのですが、
37度とかだと、どうなっちゃうんだろうって感じです。
でも、帰ってきたら、トイレの砂の上で、どっかり座って寝てましたので、
大丈夫だったようです。

---

最近、会社で雑談をしていて、ヨーロッパ旅行の話で盛り上がりまして、
嗚呼、私もどこか欧州へ出かけたい欲求が爆発!
ちょっとリサーチしたら、見つけちゃいました。
行きたい所。
フランスのストラスブール。

フランス自体、もう10年くらい行ってませんが、
すでに2回パリは訪れていて、
近代的なパリの街はもういいかなぁ~という感じだったのですが、
パリからTGVで2時間くらいのところにあるストラスブールが、
すごく素敵な街だと知りました。
程よく田舎町で、とにかく建物が木造で、
カラフルな色合いもおとぎの国みたい。
スイーツも色々あるみたいだし、のんびりしてる感じも良い。
いいなぁ。
列車の旅っていうのも、のんびりしてていいし。

近々、ここを訪れることを目標にしようと思います。

ってことで、
海外へ出るのであれば、もう少し英語が喋れると、
もっともっと楽に行けるのになぁと・・・・と思い、
一念発起。
英語を勉強することにしました。

とはいえ、英語勉強を始めようと思ったの、
これで何回目だろう・・・・(笑)
いつも途中で、挫折しちゃうんですけどね。
まあ、思い立ったが吉日ですから、
さっさと教材を手配して、文章を暗記する毎日です。
まずは、語彙を増やさなきゃ。

欧州ならば、フランス語とかの方が良いのかもしれないけれど、
やっぱり一番役に立つのは英語ですしね。
フランス語は、大学で第二外国語として勉強してて、
ほんのちょっとだけですが、わかるので、
ちょこちょこNHKの「テレビでフランス語」も見てたりします。

そんな訳で、いつまで続くかわかりませんが、
フランス旅行を目標に、
空いてる時間をフルに有効活用して、
ちょっとずつでも英語学習、頑張ろうと思います。

IMG_2180.JPG

久々に筆記もしてみましたが、
「does 」さえ書けなくて驚きました。
ここまで衰えてたか!?って感じ。
もう、初歩の初歩。
英語の勘を取り戻す所から、、、、スタートです。

冬まで継続できるかな(苦笑)


2016-08-09 20:13  nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]