So-net無料ブログ作成

念願のプラ板。 [作りもの。]

今日は雨は朝方に止みましたが、
風がとにかく強く、ベランダの屋根が相変わらず
ばったんばったん騒いでます。

そんな状態なので、
今日はお家で活動します。
午前中は髪の毛を染めまして、2回も3回もシャンプーして疲れました。
カラーも一仕事です。
美容院でやってもらえばいいんですが、
事前に予約して、その時間に美容院に行くっていうのが、
どうしてもプレッシャーで、億劫で、
結局、時間に自由が効く、セルフカラーになってしまいます。

午後はゴロゴロして、
おやつは、昨日入手した、月よみ山路。
IMG_0636.JPG
これ、栗丸ごとがゴロゴロ入ってて、
IMG_0637.JPG
甘さがとっても品が良くて、美味しいのです。

こんなおやつを食べてましたら、
急に思い立ちまして、
前々からやってみたかった、プラ板作りに着手しました。

材料は、だいたい100円ショップで揃います。
IMG_0622.JPG

初めてなので、とりあえず図案はこの間のもぐのイラストでチャレンジ。
IMG_0623.JPG
プラ板に油性のマジックで図案を写しました。

裏側に紙やすりをかけて、キズを付けて
今回はパステルで色を塗りました。
IMG_0625.JPG
他にもいくつかフリーハンドで描きました。

着色した時は、なんだか薄ら色が着くだけなので、
これでいいのかなぁ。という不安が・・・。

まあ練習なので、とりあえず、
これで焼いてみます。

トースターを温めて、
そこへクッキングペーパーに乗せて
加熱すること、1分弱。

くにゃくにゃと縮んでいくので、
本当に大丈夫?と思うのですが、
しばらくすると、一時まっすぐになる時があって、
それが出し時。(と判断しました)

取りだしたら、急いで本と本の間に入れて重しをして、
まっすぐに矯正。
うちには電話帳とかないので、
仏像の本を多数利用(笑)
IMG_0627.JPG

おかげでしっかりまっすぐなりました。
出来上がりがこれ。
IMG_0624.JPG
こんなに小さくなりましたよ。

これに裏側から色止めとして、
トップコートを塗りまして、一応出来上がり。

IMG_0631.JPG

IMG_0632.JPG

IMG_0633.JPG
図案がないものは、淡い色合のパステルが合う気がします。

これに丸カンとチェーンを付ければ、
キーホルダーになりますね。
一応穴もあけたので、後で仕上げてみようかな。

---
夜は久しぶりに、大根カレーを作りました。
IMG_0635.JPG
ごはんは避難袋内の期限が切れちゃったごはんを消化。
(たぶんまだ平気でしょう、賞味期限だったし)

臭いにつられて、もぐはうらやましくて、
出せ出せと騒いでます。
IMG_0638.JPG


2016-05-04 19:25  nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

ぴーすけ君

このプラバンを熱いのをまっすぐにするのが難しいです、私。
by ぴーすけ君 (2016-05-05 10:28) 

店長(ボビーの飼い主)

ぴーすけ君サマ

トースターから取り出したら、
すぐに、硬くてまっすぐな重しで挟むのがポイントかもしれません。
冷めてしまうと、まっすぐ補正できなくなるので。

by 店長(ボビーの飼い主) (2016-05-05 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]