So-net無料ブログ作成
検索選択

なんだかなぁ。 [OLのつぶやき]

昨日で勤務日としては1月最後。
社内にいる派遣さんのひとりが、今日で終わりになり、
荷物を取りに来て、最後の挨拶をしていました。

派遣さんは契約がすべてなので、
契約を延長するか、そこで終わるか、
それは雇用者の判断もあるし、派遣さん自身の判断もあります。
言ってしまえば、互いの利害が一致すれば上手くいくんですが、
どちらかが勝手を言えば、うまくいかなくなってしまいます。

今の会社は、人事、従業員を管理する人が、
時代錯誤というかなんというか、
「雇ってやってる」という考えなので、
(だから、私たちにもパワハラまがいのことを平気でするんですけど)
派遣さんたちへもその態度でやっているようです。

だから、派遣社員さんが定着しません。
当初3人いた派遣さんは、現在1人となり、
2名分の空白が現在も続行中。

来年度は私の席も派遣にするらしいけど、
あまりに定着率が悪いから、どうなることやら。
まあ、去る者は知ったこっちゃないですけどね。

だけど、
昨日去っていった派遣さんは、
時々話すくらいの仲でしたが、
(たぶん)精神的なもので喘息の様な症状が出はじめていて、
かなり大変だったのだろうと思います。
最後の日も、
荷物を引き取りに来てくださいと言われたらしく、
午後取りに来た彼女に対して、
総務課がとても礼儀を欠いた接し方をしていて、驚きました。
去っていくものに対して、あそこまで冷たくできるものかと。
来る日が分かっているのだから、
入館証の返却に関する手続きの準備とか、
そんなのは事前に準備しておくべきものは何もされておらず、
そのために待たされて・・・いや、ほぼ放置されてました。

その間色々とお話をしていたんですが、
どこまでも会社本位だねえ、と。

確かに会社としては、派遣さんは都合が良い様に使えるのが利点なんでしょうが、
やっぱり派遣さんにだって、生活があることを考慮するのも必要だし、
気持ち良く働いてもらえるようにするのは、会社側の礼儀だと思うんだけど、
「雇ってやってる」と思っているからこそ、態度の端々に見下した態度が現れるようで、
本人は気づいてないのでしょうが、イチイチ勘に障るんです。
無理強いしても、権力で従わせるみたいな。
辞めていく派遣さんは、それを感じ取って辞めていくんでしょうねぇ。
最短では1日半で消えていきました。

昨日辞めた派遣さんの席は、去年の5月から8か月間で4人目でした。
彼女も結局、会社の都合を押し付けられるぐらいなら、
辞めるということだったようで、残念です。

なんだか放置されている姿を見ていたら、
とっても残念な、さみしい気持ちになりました。
どんな理由があるにしろ、辞めていく人でも、
一時は一緒に働いた仲間だったのに、そんなもんかと。

職員さんではない人達に対して、
そういうぞんざいな扱いを止めない限り、
派遣さんの定着はないでしょうね。
それに気づく日は来るのでしょうか?

---
もぐのお腹が良くなったり、ちょっと緩くなったり、
一長一短です。
やっぱり寒さが関係してるのかなぁ。
食欲はあるんですけどね。

大好きなクッキーを頬張ります。
20160129_233220.jpg

20160129_233303.jpg
バクバク食べます。

20160129_233252.jpg

顔がおかしいですw
20160129_233311.jpg

ほっぺがパンパンですよ。
20160129_233238.jpg


2016-01-30 15:39  nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]