So-net無料ブログ作成
検索選択

ぐち。(かなり長文です) [OLのつぶやき]

会社のゴタゴタ。
以前ここに書きました。

一方的に業務内容の変更を言い渡されてからといいもの、
どう対処するか悩みましたが、やっぱり納得いかないし、
そりゃもう、モチベーションは下がるし、腸が煮えくり返るほど腹立たしいし、
被害甚大でした。

大まかに言うと、人員を一人削減することにより、
その浮いた仕事をやってくれって話なのですが、
何が一番腹立たしいかって、
1.契約の継続意思を確認した後からの業務内容変更を言い出したこと。
2.それに関して当事者からの意見を全く受け付けないお局の態度。
  すなわち、文句を言わずやれと。
これが一番腹立たしい。

この通達の時、
私も異議を唱えようとしたのですが、
すかさず「上の了解は得てますから」の一言で片づけられ、
異議を言う機会さえ与えられませんでした。

この時はとりあえず、引き下がりましたが、
この、「上の了承」というのに、???が浮かびました。
なぜなら、ここに勤めて2年になりますが、
その間で、自分の課の上司(課長)とは、比較的何でも話す間柄を築いてました。
今までも不満に思うことがあったので、それらはすべて伝えていて、
それらを我慢して仕事していることも分かっているはずなのに、
それに加えてこの理不尽な要求を、課長が了承するとは思えなかったのです。
っていうか、100歩譲って了承したとしても、
そのフォローとして何かしら私に話すはずだと思ったのです。
なので、この話のあとすぐに、課長に確認すると、
「聞いてない」とのこと。

では部長かな?と思い、
続けて部長にも「この件に関して何か聞いてますか?」と聞くと、
やはり「聞いてない」とのこと。

まさかのウソ!?

その後、私と同じ被害にあっている子の上司も話を聞いていないらしく、
どこの上の了承を取ったんだ!?って話になり、
上司が総務課のお局の上司に話をしに行ったところ、
その上司が、うちの課長のところへもやって来て
こそこそと。

そうなのです。
私たちの上司には一切その話さえしていなかったのです。

お局の出まかせだとしたら、
嘘までついて、了承させたかったのか!?と呆れ返る。、
やり方が完全に間違ってますよね。

この嘘が発覚して以来、
その件に関して、お局は一切出てこない。
せっせとお局の上司が火消しに回っているだけでした。

これで、ズルズルと時が過ぎ、
結局やることにはなるんだろうなという予感。
しかし、それはそれで、
ずっとしこりが残ったままになるのは確実です。

うちの課長は、もう一度きちんと該当者を全員集めて、
納得できるよな説明をして、仕切り直したらどうかと提案しましたが、
時はすでに遅し。
お局の上司2人部長と課長が3月末で異動になり、姿を消しました。

こうなると、お局はもう一気に「逃げ」に入りました。
しかし、そうは問屋がおろしません。

4月に入ってから、私の上司が直接お局へ交渉に行きました。
「きちんと説明する場を作るように」と。
しかし、ごねまくるお局。
しびれを切らした私は、「今ここに来てもらって説明してもらえば済むことだろう」と提案しましたが、
お局は「いやだ」と拒否。
「もう過ぎた事だから」というのが理由だそうで、
結局のところ、新しく来た部長課長にその話(不手際)を話したくないんだそうです。
そりゃないだろう!とぶち切れる私たち。

その押し問答が続き、
結局先週の金曜日に総務課としての説明会が開催されました。
ここはお局が折れたことになった訳です。

蓋を開けてみたら、総務課の部長、課長、お局、その下の女性職員(小姑)が出席。
そこへ私たち契約社員とその所属長も参加。

そこで、まず初めに総務部長から謝罪がありました。
この度の労働契約に関する不手際をお詫びすると、頭を下げました。

そして、その後私たちから質問や意見を一人ずつ言う場が与えられました。
その度にひたすら謝る総務課長。

しかーし。
肝心のお局は、謝罪の謝の字もないぐらいに、
しらっとした顔をして、「先に部長が謝った通り・・・」とその一点張り。
絶対に謝りませんでした。
私もこの場で嘘をつかれた件など、お局に追求することもできましたが、
この場で一人をつるし上げにするのは、大人げないかと思い、
それは思いとどまりました。

結局お局は何を聞いても、的を得ない答えばかりで、
なーんにも考えてないことが、手に取るようにわかります。
そして最後まで、絶対に謝りませんでした。

なんだ、この茶番劇は・・・。
これがこの会の感想です。
正直、着任3日目の部長や課長に謝ってもらっても、
全くすっきりなんてしないし、意味ないし。

後で聞いた話では、
この不手際はお局が異動になった2人の部長課長のせいにして、
新部長、課長に話した模様。

ちなみに、私も労働基準監督署に相談窓口があるので、
そこへ電話をして色々と対応を相談していました。
そのことをどうやら、お局の耳に入ったらしく、
そこから「訴訟問題になったら大変」と思ったらしく、
この大がかりな対応になったみたいです。

さて、結局のところ、
業務の変更は続行(増加)。
お局の謝罪もない。
すっきりしません。

だけど、会社内に総務課への不信感はずいぶんと浸透し始めてきたようです。
私たちが声を上げたことで、
あっちこっちから、不満が噴出して、
今日なんて1日中、総務部長とお局は、火消しに回ってたから。
お局の失態も露呈してきました。


さーて。
今後、私がこの仕事を続けるかどうか・・・・。

そのことは、また別の日にしまーす。

---
20150405_172307.jpg
先週末、友達とお花見をした帰りに、
クリスピードーナッツで
イースター仕様のドーナッツを買ってきました。
可愛い!!


2015-04-06 21:38  nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]