So-net無料ブログ作成
検索選択

辟易する。 [OLのつぶやき]

今日、会社の人事担当のお局に呼び出され、
来年度の業務担当の変更を言い渡されました。

っていうか、1年更新の契約なので、
契約継続の意思を確認(ちゃんとはしてませんが)してから、
今になっての変更の言い渡し。
これっておかしくないですか?
本来なら、業務内容の変更を提示した上で、契約更新の意思を問うのが普通だと思うんですけど、
継続の意思を確認した後に、変更の言い渡しって、
完全なる後出しじゃんけん的でズルくないですか?
これで納得できなきゃ、辞めろっていうのなら、
それは立場を利用したパワハラだし、変更するならまず当事者に意見を聞くべきだと思うんですけど。
すでに決定事項として言い渡されました。

変更とはいうのは、
会社の都合で、人員を1人削減するための業務のしわ寄せを負ってくれというもので、
それは「効率化を図るため」と言ってましたが、
それは勝手な会社都合であり、それを社員ではなく立場の弱い契約社員に丸投げするというのは、
お門違いな感じ。
それに依って、実質の有給休暇が取りづらくなる状況になりました。
増える仕事というのが、会社にその時にいなくてはできない仕事なので、
自分の裁量で日をづらすとか前倒しでやるとかができないものなのです。

責任放棄して、「知ったこっちゃない」と無責任に休むことはできますが、
それはできないだろうとタカをくくっての、
弱い立場に付け込んだ、何とも姑息なやり方。

それに、継続の意思を確認する前にちゃんと提示してからであれば、
辞める辞めないの判断も着きましたが、
3月を目前にして辞めるって判断は、他の仕事を探すタイミングとしては最悪で、
それも分かって(辞められないだろうと)のことだとしたら、本当に姑息。

そういうやり方が一番腹立たしい。

たぶん
「やる人がいないから契約社員にめんどくさい仕事はやらせればいい」
ぐらいになーにも考えなしに実行するので、こういう非常識な提案ができるんだと思うんですけど、
すでに2年いる間に、事あるごとにこういうことが起こるので、
本当に常識がないんだなと思うんですけど、
恥ずかしくもなく自分は無能です!って自ら誇示しているようなものだということには
全く気付かないんでしょうね。
情けなくないのかなぁと思うと同時に、ほんとに辟易します。

ここで意見すると、あと1年いるのに居心地悪くなるのは必須ですが、
かといって、すべて受け入れてしまったら、
それはそれで、腑に落ちないまま生活することになって、
これまた具合が悪い。

どうするべきかなぁ。

波風立てたくはないけど、
ちゃんと主張する所は言うべきかなぁ。

またしても週末に悩まされるという、最悪の事態です。


2015-02-27 22:22  nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

藤並 海

自分はどうしたいのか
向き合うタイミングが来ているのかもしれませんね
これからの一年間というより
長期的な目線で考えると良いかもしれません
by 藤並 海 (2015-02-28 01:00) 

店長(ボビーの飼い主)

藤波 海 サマ
藤波様の言う通りかもしれません。
今の職場はどちらにしても来年度いっぱいの任期。
その間に、自分と向き合って考えたいと思います。
ありがとうございます。
by 店長(ボビーの飼い主) (2015-02-28 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]