So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

エスニック鍋 [なんちゃって料理]

寒かったり暑かったり、寒暖差が激しい今日この頃。
その上、嵐のように強風が吹き、なんだか大変。
ベランダの屋根がばったんばったんいってます。
そして、今日は寒い。

そんな寒い日は、お鍋に限ります!
ってことで、
先週末「男子ごはん」でやっていたエスニック鍋を作りました。

IMG_4187.JPG
テレビでは、2種の肉団子を作ってましたが、
それは手間なので、鶏団子のみ作って、
エビすり身の団子はパスして、さつまあげのタコボールで代用。

あまり得意ではないけれど、
やっぱりないとね!ってことで、パクチーも用意。
IMG_4188.JPG

スープは鳥ガラスープにココナッツミルク、ナンプラーで味付けしてます。
具材は、タケノコ、ナス、チンゲン菜、インゲン、鶏団子などなど。
IMG_4189.JPG

これに、レモン汁を少々かけて食べると、
一気にエスニック感が増しました。
本当はライムなんですけどね。レモンで代用(笑)

〆は、余っていた夏の名残の素麺。
IMG_4190.JPG
意外に素麺も、合う!

体が温まったし、変わり種鍋で、楽しめました♪

---
会社の空調があまりにもひどく、
ドライアイが進行中。
ドライアイ用の目薬を一度買ってみたのですが、
あまり潤い感が感じられず、、、
仕方がないので、ちょっとお高めのドライアイ用目薬を再度購入。

IMG_4191.JPG
確かに、ちょっと潤うかも。
まあ、すぐにカピカピに乾いちゃうんですけどね。

目が乾く→かゆみが出る→目の周りがただれる
この魔のスパイラルにハマってしまい、目の周りがシワシワになるし赤くなるし。
なんとか、元から治らないとダメなので、
とりあえず、ドライアイを緩和できるように、目薬パチパチ注してます。

---
会社にいる、いつもトイレか給湯室でヒマつぶしをする女子が
今日はあまりにも、タイミング悪く何度もバッティングしてしまい、
イラッとしました。
1日、何回化粧を直すんだ!っていうぐらいトイレにいる。
朝、歯を磨き、化粧をして、髪の毛を整えている。
9時から給湯室を占拠。
10時半にトイレで化粧直し。
11時45分にお昼前のトイレで化粧直し。
12時半、トイレで歯磨きと化粧直し。
午前中だけで、ざっとこんな感じ。
もう、トイレに住んでいるのか!?と思うくらい。
そして、行くたびに他の女子とコソコソとおしゃべりしてて、
はっきり言って、邪魔。
そんな場面に遭遇しちゃうと、ピタッとコソコソおしゃべりが止まり、
遭遇しちゃったこっちが気まずい。

そりゃ、時々は立ち話もするでしょうが、
それが1日に5回も6回もおしゃべりでトイレを占拠されたら、そりゃ迷惑。
私は顔に出てるらしく、最近は特に度を越したサボり具合なので、
余計態度に嫌々感が出てたらしく、それは伝わっているようで、
今日、度重なる遭遇で、5回目の遭遇時にはその子が私の顔を見て
「わぁ」って言いました。(また、遭っちゃった的に)

確かに私は顔で「わぁ」って言っていたのかもしれませんが、
口には出してません。
失礼でしょー。
サボっているのは、そっちで、
「わぁ」はこっちのセリフだわ。

その話をしたら、友達曰く、
「後ろめたいんでしょ」って。
後ろめたい様なことは、しなきゃいいじゃん。
職場に何しに来てるんだか。
ホントに、イラってする。

ヒマならヒマなりに、自席で自己処理してほしい。
おしゃべりしたければ、メールなりチャットなりでやればいいし、
どうしても話たければ、相手の席にでも言って話せばいい。
ホントに、イライラさせられます。



2017-02-21 21:17  nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンと桜とマラソン。 [行ってきました]

今日はお天気もそこそこだったので、
ちょっとお出掛け。

まずは大好きな元町の坂野上のパン屋さんへ。
久々にキャロットケーキが食べたくなったのでね。
IMG_4166.JPG
小さなパン屋さんだけど、
ココはいつも混んでますねぇ。

今日の成果はこんな感じ。
IMG_4167.JPG
シンプルなミルクパン。
中がしっとりもちもちで、とっても美味しい〜。
シンプルなだけに、小麦の味もよくわかって、
お食事にピッタリのパンでした。
ちなみに、ミルクフランスもおまけに買っちゃった。

そのあと、赤レンガ倉庫へ向かいましたが、
みなとみらい地区の桜が、もう咲いてましたよ。
P2190001.jpg

P2190003.jpg
6分咲きってところかなぁ。
今週、びっくりするほど暖かかった日があったから、
フライングで咲いちゃったのかな?
IMG_4168.JPG
今日の空は、雲1つない青空だから、
ピンクが映えますねぇ。

さあ、赤レンガ倉庫。
今日はFMヨコハマのマラソンイベントをやってました。
P2190009.jpg

P2190008.jpg
海沿いを本当に走ってた!
みんな元気にねぇ。

P2190004.jpg

色々なブースも出てて、見て回ったら、
なんだかいっぱいもらっちゃった。
IMG_4169.JPG

倉庫前のスケートリンクもまだ健在。
P2190011.jpg
だけど、今日はリンク混み過ぎ!
イモ洗い状態で、あれじゃ、滑れんな(苦笑)

ちょこっとのお散歩でしたが、
お天気が良かったので、歩くと暖かくて気持ちがよかったです。
体力不足で、すぐに息が上がっちゃったけどね。
いやねぇ。
最近、ホントにすーぐ、息があがっちゃう。

---
先週の金曜日、「あぶない刑事」やってましたね。
大好きなドラマでした。
そして、ユージは私の小学校時代のアイドルでした。
IMG_4170.JPG

あのタカとユージが、あと4日で定年退職って・・・。
悲し過ぎる展開ですよ。
でも、歳取った〜!(笑)

当時のメンバーもちょこちょこ出てた。
パパも中さんも、飲食店に再就職。
結構、笑える。
当時のやり取りのままなのが、いいねぇ。
でも、結構天国へ旅立っちゃってたりするのが悲しい。
課長もそうだし。

あぶない刑事は、
ヨコハマを舞台にしたドラマで、
当時はまだ赤レンガ倉庫なんてなくて、
本当に港の倉庫街が舞台になってました。

コミカルで軽妙なやり取りがスタイリッシュで、
現実ではありえないぐらい、ドンパチやりやっちゃうんですけど、
そういうのを度外視しても、楽しめたんですよね。
そんな雰囲気が最後まで楽しめた、ラストの「あぶない刑事」でした。
ダンディー高山・セクシー大下は、いつまでも健在です。


2017-02-19 20:58  nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

栄養剤と検査結果 [つらつら。]

今日は昨年末に受けた検査結果を
聞きに行かなくてはいけないので、
朝早く起きて洗濯をしていたら、
母突撃訪問。
たくさんの栄養剤を持って来ました。

今月に入ってずっと体調不良で、
体内のアレルゲンが溢れたのか、
特に寒暖差アレルギーと乾燥によるドライアイの進行で、
眼の周りの皮膚がただれるし、
白髪はどおっと増えるし、
ボロボロで、その話をちょこっとしたら、
心配して、突撃訪問になった模様。
ありがたいけど、一報は欲しい(苦笑)
でも栄養剤は毎日飲んで、来週はしのぎます。
IMG_4151.JPG

今回の検査結果は、大丈夫だったので一安心です。
いつもは結果は郵送なのに、
聞きに来いって言われたので、
心配しちゃいました。
ふぅ=3
でも、来月はまた乳がんの再検査。
次から次へと検査の嵐です。
検査するのも、結果を聞きに行くのも、
胃がキューっと縮む思いがして、イヤですね。

実家の両親も、
忙しくしていた生活がひと段落したら、
気が退けたのか、なんなのか。
2人で交互にインフルエンザになったり、
まあ、それなりに弱っているみたいですが、
生活に張りを得るためにも、
ココロの隙間を埋めるためにも、
犬を飼う事を勧めました。

私にはもぐがいて、小さいなりにも支えてくれてる。
手がかかって大変な時もあるけど、
笑わせてくれることも、癒してくれることもあって、
それ全部を引っくるめて、
生活の刺激なり糧なりになってるから、
今の両親にも子犬に手を焼いているぐらいの方が、
きっと良いと思ったので、
新しい家族を前向きに向かえるように勧めました。
以前はボビー(シェルティー犬)がいた訳だし、
犬を飼うのが初めてって訳じゃないし、
きっと良い方向に向かうはず。
毎日の散歩で外にも出るし、
散歩やエサやりで生活リズムも出来るし、
健康にも良いと思う。

可愛いワンコが来たら、私も会いに行こう(笑)

---
夕飯は、ポークストロガノフを作りました。
IMG_4153.JPG

キノコをたっぷり入れて、風味良く、
味付けは塩コショウ+バターだけなのに、
濃縮ヨーグルトの酸味と生クリームのコクで
とっても美味しい。

明太バケットと食べました。
IMG_4152.JPG

明日は、ライスで食べます。


2017-02-18 21:10  nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

せっせと食べてます [つらつら。]

バレンタインに作ったブラウニー。
余った分は、もったいないので、
せっせと自分で食べてます。
バレンタインの後処理は、自己責任ですからね。

会社の3時のおやつに、ちょうどいい。
チョコ濃厚で、疲労回復!
体重増加(汗

IMG_4146.JPG


2017-02-17 20:23  nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

三日酔い? [つらつら。]

一昨日は、会社帰りに
知り合いとその連れの
初めまして〜な方々と飲みまして、
久々に調子乗って飲んでしまったら、
次の日(昨日)は酷い二日酔い。
ゲーゲーしたりはしませんでしたが、
軽い頭痛と体内に確実にアルコールが
残ってるのなっていう、
あのフワフワ感(笑)

しかし、二日酔いぐらいで仕事は休めませんから、
必死の思いで出勤して、
午前中の会議の準備もお茶出しも片付けもこなし、
あとはおとなしくしていたのですが、
夕方になっても完全回復はせず・・・。
それでも定時でダッシュして、
前職場へ行きまして、
元上司にチョコを配ったりして、
さあ帰るぞってなったら、
元上司に夕飯に誘われて、断れず。
二日酔いなのもわかった上で、
夕飯メインでお願いして、
1杯だけ付き合って迎酒しましたら、
今朝もまた、なーんかフワフワ。
まだアルコールが残ってる感がある。
えーーーー!!!
三日酔い?

今日もなんだか、体調すぐれないままの1日でした。

ダメですね。
最近の疲労ピークからの、
体調不良、体力減退がモロの影響してるのかなぁ。

今日はさすがに真っ直ぐ帰宅。
夕飯も作る気はないので、
やまやのお弁当。
IMG_4144.JPG
明太子と辛子高菜が美味しい!

今日はゆっくりお風呂に浸かって、
体調回復と免疫力アップを目指します。


ちなみに、
2日間チョコなどを配りましたが、
私も随分もらっちゃいました。
先生方からは、ホワイトデーを待たずに、
早くもチョコ返しで頂いた(笑)

それに、男子の友達からも
手作りケーキもらっちゃった。
最近の男子は、女子力高いなぁ。

IMG_4142.JPG

IMG_4143.JPG
おかげで、現在私の周りは
甘いもので溢れてて、
当分スイーツには困らなそうです。


2017-02-16 20:51  nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインデー。 [作りもの。]

今日はバレンタイン本番ですね。
私も例のごとく、友チョコ、Thanksチョコなどを配りました。

昨夜、せっせとラッピングしたのは、こんな感じです。

ラッピングに使うバレンタインタグは、こんなのを作りました。
IMG_4136.JPG
左下のが裏面。ワタクシの愛称が入っております。

昨日のブラウニーは、一口サイズにカットして、
ラップで包み、ラッピング。
IMG_4133.JPG

今日作ったチョコムースは、スプーンも付けてこんな感じでラッピング。
IMG_4132.JPG

IMG_4135.JPG

IMG_4134.JPG

先輩のは、ブラウニーとムースと両方入っているので、
大きな箱で。
IMG_4129.JPG

他社の友達の分も箱で。
IMG_4131.JPG

中はこんな感じ。
IMG_4130.JPG

ふぅ=3
これで全部ラッピング終了。
大変だけど、この作業が一番楽しい~~~♪
私のラッピングは、ほぼ100均の材料でやってますが、
タグはオリジナルだし、それなりに見えますかねぇ。

結局、全部で16個準備。
半分は今日社内で配り、半分は明日他社へお届けします!


2017-02-14 17:00  nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコレートムース。 [なんちゃって料理]

今日は退社後にさくっとごはんを食べて帰宅してから、
チョコレートムースを作りました。
昨日作ったブラウニーよりもムースの方が日持ちしないので、
ギリギリ前日に作ったのでした。

とはいえ、簡単ムース。

卵白を泡立ててメレンゲを作ります。
IMG_4125.JPG

生クリームを鍋で温めて、そこへ板チョコを投入して溶かして、
IMG_4126.JPG
先ほどのメレンゲと混ぜて、カップに流して冷やすだけ。

飾りにホイップクリームをチョン!
IMG_4127.JPG

1時間も冷やせば、完成しました!
IMG_4128.JPG

この後、
昨日のブラウニーと共にラッピングもしましたが、
それは明日UPします。

明日ラッシュの中持って行くのが大変そうです・・・・。


2017-02-13 23:25  nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコレートブラウニー [なんちゃって料理]

今日はバレンタイン前の週末ということで、
みんなおウチで、せっせとチョコスイーツ作りに精を出していることでしょうねぇ。
私も、早めに作っておけるチョコレートブラウニーを作りました。

IMG_4090.JPG
チョコは明治の板チョコを大量に用意しましたよ。

チョコとバターを溶かして、卵と砂糖をかき交ぜます。
IMG_4091.JPG
それに粉を振るい入れてあとは焼くだけ。

IMG_4093.JPG

トッピングと混ぜこむのに使ったナッツとドライフルーツは、
カルディのを使いましたが、これ秀逸。
IMG_4092.JPG
ナッツがゴロゴロしているし、ドライフルーツもたっぷりで、
ケーキを作るのには、とっても重宝しそうです。

さあ、焼けました。
IMG_4094.JPG

これとは別にカップでも少し作りました。
IMG_4095.JPG

うちのオーブンはちょっと火力が弱いのか、
どうも焼き時間がビシッと決まらないんですよね~。
何度か焼き時間を追加して、何とか焼けました。
IMG_4096.JPG

粗熱を取ったら、乾燥をしないようにラップで包んで保存します。
IMG_4097.JPG

今日はここまで。
明日ラッピングをしようかなと。

1つ食べてみましたが、
結構濃厚なチョコブラウニーでした。
生チョコに近いくらいの、濃厚さ。
一口で十分かもね(笑)

---

夕飯には、
昨日のガーリックシュリンプをいくつか残してあったので、
それを加えての、クリームパスタを作りました。
IMG_4099.JPG

ズッキーニと生クリームって、最高の組み合わせ!
ツルツルって食べられます。


2017-02-12 20:33  nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ガーリックシュリンプ [なんちゃって料理]

お正月にもらってきた大きなエビ。
ずっと冷凍庫で眠っていたので、
そろそろ食べちゃわないといけないなと思い、
今日はエビ料理にしました。

エビは昔から大好きです。
小さい時は、お寿司を頼む時も、
私だけエビだけのお寿司にしてもらったりして、
エビ娘と呼ばれていたぐらい(笑)

さて、このとっても大きなエビを何で食べようかと、
色々とレシピを検索。
エビチリ?エビフライ?(揚げるの(´・д・`)ヤダ)
アヒージョ?パスタ?

それで、海外ドラマの「ハワイファイブオー」を思い出しました。
ハワイでおなじみのガーリックシュリンプ。
これなら、大きなエビを堪能できそう!

クックパッドでレシピ検索して、
作りました。

オリーブオイルにニンニクのみじん切りを入れて、
そこへ下処理したエビを漬け込みます。
塩コショウで下味も付けます。
IMG_4075.JPG

あとはフライパンで焼いて、
最後にバターとマジックソルトを投入。
はい、出来上がり~。

IMG_4076.JPG

ライスと食べるのが、ハワイ流???
IMG_4077.JPG

ニンニクたっぷりで、美味しかった~。
エビもぷりっぷりだし、思ったほど油っこくなくて食べやすかったです。


最近時々、左の顎下ぐらいが痛くて、
何かなーと思っていたら、
今朝は本格的にちょっと鈍痛。

また歯が痛いのかと思ったりしたのですが、
どうも歯じゃない気がするんです。
顎の下、それも耳の下辺り。
これ、リンパ腺?
よく、病院で診察する時に、先生が触る辺り。

でも風邪っぽい症状はないし、熱もない。

それに気づいたら、
左肩も肩甲骨もすごく痛くて・・・。
左側だけ痛い。

肩こりでもリンパ腺は腫れるみたいなんですよねぇ。

なんでもいいけど、
体が闘ってくれてるみたいですが、
痛いのは勘弁です。
今夜は冷やして寝ます。


2017-02-11 20:42  nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインと春の兆し [作りもの。]

バレンタインも近くなってきたので、
ヒマな時間を利用して、バレンタインの準備として、
バレンタインのタグを作りました。
IMG_4061.JPG
切って貼るだけですけどね。

そしてハートも大量生産。
IMG_4062.JPG
こういうことをしている時は、一番有意義な時間です。

チョコも用意したし、
あとは、週末にケーキを作るだけです。

スーパーで見かけるようになった菜の花。
やっと少しお手頃価格になってきたので、
今夜は買ってみました。
IMG_4063.JPG

菜の花なんて、春だわ。

茹でて、辛し和えにしました。
ちょっと茹で過ぎ感がありますが、まあ良しとします。
IMG_4064.JPG
菜の花の辛し和え、大好きです。

会社帰りに、
明太子のやまやの明太バゲットをゲット。
IMG_4065.JPG

IMG_4066.JPG
パンにはやっぱりスープかなぁ。
ということで、
大好きなクラムチャウダーをちゃちゃっと作りました。
IMG_4067.JPG

明太バゲット、美味しい=!!!
パンが香ばしく、明太もしっかりした味付けで、
このパンなら、いくらでも食べられそうです
クラムチャウダーも、体が温まります。

今日は寒さも一段と厳しくて、
東京でも雪が降りました。
帰り道もパラパラ雨が降っていると思ったら、
段々雪に変わったりして、、、。
空気がピキっと冷たくて、寒かったです。
おかげで足が冷えたのか、帰ってきたら、足先がつった~~~。
イテテテ。
冷えると、足がつるのよね。
慌てて、お風呂に浸かりましたよ。

ホカホカになると、最近はすーぐに眠くなっちゃうので、
体が疲れているのかなぁ。
寒さだけでも、疲れますものね。


2017-02-09 21:29  nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]